« 今年のキランソウ -道端の草花-  | トップページ | まどろむ »

2006/04/28

小さな小さな花 Ⅱ -道端の草花-

小さな小さな花…見つけました。 かろうじて見えるかな?
060417nominotuduri_1 060417nominotuduri_up
  「ノミノツヅリ」 ↑  
コハコベを全体に小さくしたような姿ですが、花びらの先の切れ込みはなく、
直径は4~5ミリといったところです。
「ツヅリ」とは「綴り」と書き、つぎあわせた着物・粗衣のことで、小さな葉を蚤の 
着物に例えて付けられた名前とのことです。 (う~ん、私には思いつけない発想…) 
 
 
060418tumekusa 「ツメクサ」 → 
細い葉が特徴で、歩道の僅かな 
隙間などから、地面にはりつくように
生えています。
細い葉が鳥の爪のようということで 
「ツメクサ(爪草)」だそうです。 
花は3~4ミリほどです。
 
うちの近所では去年はあまり見られ 
ませんでしたが、今年は環境が 
合ったのかたくさん見かけます。 
歩道の隙間に生え、踏まれつつ 
花を咲かせています。
 
060425tatiinunofuguri←「フラサバソウ」
 「オオイヌノフグリ」と違うの? 
 と思われそうですが…違うのです。
 この写真では分かりませんが、 
 10センチくらい茎が直立し
 4ミリくらいの小さな花が咲きます。
 咲いているのをやっと見つけました。 
 
※「タチイヌノフグリ」としていましたが
  「フラサバソウ」に訂正しました。(5/1)

|

« 今年のキランソウ -道端の草花-  | トップページ | まどろむ »

コメント

はじめまして。豆の花ってどんなだろうと検索していてこちらにお邪魔いたしました。
4月13日の花が豆の花でした。初めて見ました。
他にも私が大好きな道端の花々がやさしい目線で紹介
されていますね。
私の日記(花とは無関係です)に直リンクしてしまいましたが、
差し支えがあればおっしゃってくださいませ。

投稿: ルーシー | 2006/04/28 12:55

ひゃー、どれも絶対に見逃してしまいそうな、小さな小さな路傍の花ですね。雑草のようなものでも、しっかりと花に注目されるポージィさん、さすがです。
でも道ばたにしゃがみ込んでこんな小さな花の写真撮っていると、ちょっと危ない人に見えるかもです。

投稿: LiLA管理人 | 2006/04/28 13:55

ポージィさん、こんにちは。
みんな小さな花ですね。
タチイヌノフグリもきれいに撮られていますね。
私も、もっとよく花を見てみたいです。

投稿: 未歩 | 2006/04/28 14:46

きょうの小さい花たち、私はまだ見ていません。
最近、大きい花たちが賑やかで目が上の方に向いてしまっているようです。
でもきょうはスズメノヤリを撮ってきました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/04/28 18:11

爪草、聞いたことがあるような気がしますが、写真を拝見して見た事がないようです。
どれもキュウリグサのように小さいのですか。
ポージィさんに紹介されて見つけたものが多いので、今日のも何とかして見つけたいものです。

投稿: tona | 2006/04/28 20:17

自分がちっこいからか小さな花が好きです(^o^)

もしかしたら ウチの近所にも咲いてるのかもしれませんがぁ
きっと見逃してますね(^_^;
ポージィさんの努力と視力の良さに拍手です♪

投稿: miki | 2006/04/28 22:05

★コメントありがとうございます★


◆ルーシーさん ♪

初めまして。豆の花を検索されて、ここへきてくださったのですね。
リンクしてくださったこと、問題ないですよ。ありがとうございます。
ルーシーさんのブログもちょっと拝見しました。豆の花の検索のきっかけは
「緑のそよ風」だったんですね!私はこの歌を子供のとき習ったんですよ。
懐かしいです(^^)


◆LiLA管理人さん ♪

もうきっと「ヘンな人」と思われていることでしょう(^^;)
犬連れなのがせめてもですが(意味ない?)、道端でうずくまっている
私を目撃して首を傾げたひとはきっと何人もいるはず…汗;

小さい花に目が行くのは、私が背が低いせいかもしれませんね~。
ツメクサは、子供の頃から馴染んでいたけど名前を知らずにきたもので、
今年咲いているのを見つけて懐かしかったです。
ノミノツヅリとタチイヌノフグリは、それぞれハコベとオオイヌノフグリが
小さくなっちゃったのかと思って、かがみこんで見てみたら別物と分かって…
そんなとこです(^^)


◆未歩さん ♪

こんばんは(^^)
今日のは、みんなほんとに小さな花なんです。目を近づけないとわからないくらい。
未歩さんがお散歩に行かれた時、小さな花を見つけられたら1本摘んでもらって、
手にとってご覧になってください。意外なほど可愛い野草の花が結構ありますよ。
(野草たち、逞しいですから1本くらい摘んでも平気です)


◆横浜のおーちゃんさん ♪

いつも見たことのない花をご紹介してくださるおーちゃんさんも、
まだ気付いていらっしゃらない花がありましたか。
この頃は、華やかな花が一杯ですしね(^^)
これらはよくよく地面に目を凝らさないと、花が咲いているのも見えないくらいです。

スズメノヤリを撮っていらっしゃったのですね♪あれも地味な色だし茎は細いしで
撮りづらくなかったですか?
私は以前スズメのテッポウを撮ろうとして、どうしてもピントが合わせられず諦めました。


◆tonaさん ♪

ツメクサ、聞き覚えがおありですか?ご覧になったこともおありのような気がします。
上の写真は、実物大よりちょっと大きく写っています…

以前、うちの庭にオオイヌノフグリの葉に似た草が生えてきていると、
コメントに書いたような覚えがあるのですが、それが実はタチイヌノフグリでした。
(写真に撮ったのは道端に生えていたものです)
小ささはみんなキュウリグサといい勝負ですね(^^)
tonaさんにも実物を見ていただきたいです。


◆mikiさん ♪

mikiさんもお小さいってことでしたね。私はかなりのチビなので、
よりいっそう地面に目が近くて(^^;)
それとやっぱり小さいものに共感を覚えるんでしょうかね。
見つけるととっても愛しく感じてしまいます。

いやぁ努力はさしてしてないんですよ。いまのとこ視力は保てているようなので。

投稿: ポージィ | 2006/04/28 22:15

いやぁ、私は諦めきった花たちです。
最初から写真撮るの、放棄してます。
だから名前もしらなかったのが、ノミノツヅリ。
ツメクサには、出会っていません。
まだあるんです、放棄してる花。
今年はスルーしちゃおうかなと、そう思ってます。
来年だと、もう目にも入って来なくなっちゃうんでしょうか?
衰えたくないな…

投稿: goro's | 2006/04/29 03:16

初めて見る花、珍しい花、いつも楽しく勉強さしていただいています。
注意してみれば道端にもいろんな小さな草花があるんですね。見かけても名前もわからないのでそのまま。これから写真を撮って調べることにします。楽しい発見があるかもしれません。

投稿: 夢閑人 | 2006/04/29 10:32

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

アハ(^^)私もはなから放棄しかかっていたんですけれど、試しに撮ってみたら
なんとかご披露できるくらいのが撮れたので、記事にしました。
悟郎さん、他にもおありなんですね。私が完全放棄しているのはムシクサ、
それと去年は無理やり載せたけど今年はパスしたのがヤエムグラです。
イネ科のも放棄してます~
全ての植物を載せられるわけじゃないですし、何をスルーしているかも
そのブログの個性だと思います。

え、来年は視力が落ちて…?そんなご心配なさらなくともまだ大丈夫ですよぉ!


◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

何気なく通り過ぎて目にとめていなかった草花にも、よく見ると可愛いじゃん
っていうものが結構ありますよね。
夢閑人さんがこれからどんな野草を発見されるか楽しみです(^^)

私のせいで道端にしゃがみ込む人が増えたりして~~(^^;ゞ

投稿: ポージィ | 2006/04/29 11:10

花についての知識がないと、全く見過ごしてしまうようですね。どんな小さい花も、ポージィさんの手にかかると、びっくりするほど大きく見えるように思います。私はよく分からないので、いままであまり目にとめないで、見過ごした花が一杯あるようで、自分の無知に驚くことが多い今日この頃です。

投稿: 茂彦 | 2006/04/29 12:10

先の花も草ですが、こうして見せていただくと、道端には本当に色んな花が咲いているものですね。
同じに見えていても、違うものなんですね。
また私のキョロキョロが増えそうだわ。(^^ゞ

投稿: Hiromi | 2006/04/29 13:10

◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

知識よりも興味や関心のほうではないかと思います。知識は後からで全然構わないし、
無いならなくっても構わないと私は思ってます。
尤も、興味が湧くと自然となんっていう名前だろう…と知りたくなりますけれど。

「おや何か咲いているぞ → 近づく → ほぉ!なかなか綺麗で可愛い」
もうこれだけで、人生がさらに豊かになるような気がします。

茂彦さんは、これまでたまたま花にはご関心が薄かっただけで、
ほかのことでたくさん豊かな知識を紡いでおいでです。その中には私など
足元にも及ばないようなことがたくさんあると思います(^^)


◆Hiromiさん、ありがとうございます ♪

ねー、意外なほどたくさんありますよね。
それも、わずかな隙間でも、踏みつけられる場所でも、与えられたその場所で
自分にできる精一杯の生を謳歌している姿に、いつも教えられる気がしながら眺めています。
自分自身の生きる姿勢は、なかなかそういう境地には至れませんけれどね。(^^;)

草花を探してキョロキョロなさるときは、足元にお気をつけくださいね。
足元だけじゃなく、電柱や自転車などにも!(^^)

投稿: ポージィ | 2006/04/29 14:32

・・・・タチイヌノフグリ!!
久しぶりに更新したMyblogの「君」はタチイヌノフグリだった?かも・・・
う~、やっぱりポージィさんのブログは見逃せない・・・

投稿: あまもり | 2006/05/01 13:24

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

ブログ、拝見してきました。
あまもりさんが見つけられたの「タチイヌノフグリ」ですね!
私の写真を見て「そうかも!」と思っていただいたわけですが、
が!私がアップした写真は、「フラサバソウ」だったようなのです。
あまもりさんの撮られた写真を見て「アレッ!?」と気付きました。
調べたところ「タチイヌノフグリ」と似て非なる「フラサバソウ」が浮上。
間違いだったと確信して訂正しました。
あまもりさんのおかげです。ありがとうございました。

結果オーライでしたけど、冷や汗ものですね~~ゴメンナサイ(^^;)

投稿: ポージィ | 2006/05/01 15:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/9760121

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな小さな花 Ⅱ -道端の草花-:

« 今年のキランソウ -道端の草花-  | トップページ | まどろむ »