« 木香薔薇(もっこうばら) | トップページ | My カロライナジャスミン »

2006/05/01

訂正のお知らせ

4/28アップの「小さな小さな花 Ⅱ-道端の草花-」の、一番下の花の名前を、
「タチイヌノフグリ」としていましたが、どうやら「フラサバソウ」らしいと判明しましたので
訂正させていただきました。

「タチイヌノフグリ」は茎の先端のほうに付いている葉が、「オランダミミナグサ」のように
とがった形でギザギザがないのが特徴のようです。それに対して、私が先日アップした
写真のものは、葉に切れ込みがありました。 ごめんなさい <(_ _)>

|

« 木香薔薇(もっこうばら) | トップページ | My カロライナジャスミン »

コメント

しっかし、私がUPした画像を見て間違いに気付くなんてさすが花博士。
私にはいまだにその違いがよくわかりませぬ。
タチイヌノフグリの確認ありがとうございました。

投稿: あまもり | 2006/05/01 20:25

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

自分がアップした写真を見た後、あまもりさんの撮られたのを見て「あれ?」っと…
どちらかというとぼぉっとして観察眼のあまりない私が、今回気付けたのは
運がよかったのかもしれません。あまもりさんももう一度ご覧になってみてください。
草茎の先端に付いている葉の形が明らかに違いました。(^^)

投稿: ポージィ | 2006/05/01 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/9844388

この記事へのトラックバック一覧です: 訂正のお知らせ:

« 木香薔薇(もっこうばら) | トップページ | My カロライナジャスミン »