« キンメツゲの生垣 | トップページ | ユキノシタ(雪の下) »

2006/05/20

この道は

 060417komiti_cook1
 
 
       この道は 

       いつか来た道 
 
       ああ そうだよ
 
       アカシアの
 
       花が咲いてる 
 
 
 
 うんにゃ、アカシアは咲いてませんよ、クックちん。

 振り返って来し方を見つめているのは、実は私自身だったりします。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 今日は台風一過(本当は温帯低気圧一過)の青空が広がりました。
 こんな青空と眩しい陽射しは何日ぶり?
 でも蒸し暑い…低気圧が呼び込んだ南の熱湿気のせいですが、いきなり暑すぎ。
 

|

« キンメツゲの生垣 | トップページ | ユキノシタ(雪の下) »

コメント

クックちゃん、後ろ姿もラブリ〜です♪

振り返って来し方を見つめている・・・
誰しもありますよねえ、そういう瞬間。
過去を懐かしむのではなく・・・自分が歩んで来た道を確かめる、そういうのも大事です。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2006/05/20 16:22

台風一過で晴れましたが、台風の余波か風が猛烈でした。
しかも夕方になって少年野球の練習中に、砂降りにあいました。
アカシアが咲いていました。ニセアカシア(ハリエンジュ)ですが、近く記事にします。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/05/20 19:13

振り返って、来し方を見つめる・・・・
そっかぁ、下の記事のコメントで明日が誕生日らしいと分かりましたが、歳を重ねる最後の日として振り返ってるんですね。
ん、ん、わかるわかる。
でも私はもう振り返える歳はとおに過ぎました(^_^;)
もう振り返らないことにしています。
クックちゃん、タイミングよく振り返ってるね。
それともこの写真を見つめてポージィさんが来し方を振り返ったとか。

投稿: あまもり | 2006/05/20 19:54

素晴らしい写真が撮れましたね!
木々に沿ってゆるく曲がった小道と、その先に見える建物もシンプルで。
振り返ったクックちゃんもまた、いいポーズで決めてくれましたね♪
これ以上ない構図が、まさに一幅の絵のようです。(^^)

投稿: nanbu | 2006/05/20 20:04

ああ、かわいいなぁ、クックちゃん。

私も最近、いろいろ振り返ることが多くなりました。
いけないいけない。前を向いて生きよう。
でも、たまには過去を懐かしむこともいいですよね。

投稿: koko | 2006/05/20 20:44

★コメントありがとうございます★


◆SAKURA-MOCHIさん ♪

こんにちは
この写真のクック、なんとなく筋肉質に見えません?

SAKURA-MOCHIさんも振り返られたばかりでしたね。私もチラリと。
「後ろを振り返ってばかりいては前へ進めない」といった言い方を
されることが多いですが、おっしゃるように自分の歩みを確かめ、
そこから先へと繋がっていくものもありますよね。(^^)


◆横浜のおーちゃんさん ♪

おーちゃんさんの撮られたニセアカシアの写真とこの写真を合成したら
歌にぴったりになるんですね(^^)

吹き返しの風、強かったですね!うちのすぐ脇に生えているシラカシが
ちょうど葉っぱの新旧交代と花の時期で、今回の雨風のおかげで
駐車場と車の上に葉っぱと花がらが山盛りになっていました(~ ~;)

素晴らしい晴天が、夕方にわかに掻き曇り土砂降りになりましたね。
おーちゃんさん、またまた少年野球で降られたんですか!
あちゃ~お気の毒。雨の後の虹はご覧になれましたか?


◆あまもりさん ♪

さすがはあまもりさん、私の思惑を的確に見通されてますね!(^^ゞ
でも振り返るのはちょっとだけです。思い出したくないことも
いっぱいありますから~(汗)先をこそいっそうしっかり見つめて生きたいです。

この時のクック、いい具合に振り返って立っていたんですよ。
急いでシャッターを押して、後からこれは自分の記念の日に使おうと
ひそかに決めてあたためていました(^^)


◆nanbuさん ♪

ありがとうございます。たまたまこんなの撮れました。
本当は私(カメラ)の位置がもう少し引いているといいんですけど、
これ以上下がれなかったんです。動くとクックも動いちゃうので…(^^;)

これのときから約1ヶ月が経って、小道の両脇の草はずいぶん丈が伸びました。
小道は人が歩くことで細く草が生えずにいます。獣道のよう…


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

クックは、カメラ目線を嫌がるようになって、かえってこんな
自然体の写真が多くなりました。

振り返ること…「ああ、あのときは良かったのに」といった
振り返り方はちょっとマイナス要因のほうが大きい振り返り方といえそう
ですけれど、温かく懐かしむのは心がほわっとした空気に包まれますよね。
また、よりよく前進していくための振り返りというのもあるし、
大切なのは気持ちの持ちようとバランスかな、という気がします。
気持ちの良い振り返り方をしたいですね。(^^)

投稿: ポージィ | 2006/05/20 21:19

日付が変ったのでまず最初に、

お誕生日、おめでとうございます!

爽やかな季節のはずが、鬱陶しくさえ思える天気が続いていましたが、今日はいい天気になりそうですね。
さすがポージィさん!
自力で天気を引き寄せたんじゃないですか?
少し振り返って前を見る。
まだまだ見るべきものはたくさんありそうですね。

それにしても今日(20日)は暑かったですね。
程よくといかないのが自然の摂理なんでしょうか。

投稿: goro's | 2006/05/21 00:36

ポージィさん、21日お誕生日おめでとうございます。
今日は日曜日。
夫に車いすに乗せてもらい、コメント書いています。

goro'sさんが早速お祝いコメントを書かれていますね。
5/21は、すごくいい日です。
和が「8」、無限大の可能性を秘めています。

ブログ友の誕生花をお贈りします。
http://blog.goo.ne.jp/sion_days/e/e540750e083948badb2d0fa6509f2f84
素敵な一日でありますように。

全速力で走ってばかりだと、景色がよく見えません。
時には立ち止まり、振り返る時間は必要ですね。
見えていなかったものが見えたり、
新しい発見がありますね。
でも後ろ向きに歩き出したらいけない・・・
前を見つめていきたいですね。

コメント返しが漏れていてすみません。
クックちゃんの1/24、了解です。
誕生日裏リストに入れました。300人達成しました。
愛されているワンちゃんもお誕生日リストに加えています。
4匹目です。

投稿: 未歩 | 2006/05/21 07:00

本日は晴天なり
今日は忙しい日になりそう
お布団干し、洗濯、お掃除、何日ぶりだろう

先日10年間の友人との旅行のアルバムを作成しました。
人生は1本の長い道、思い出の道
細い路地に起きたいろいろの思い出がこの1本の道に吸い込まれていく。
たまにはゆっくり振り返ってみるのもいいですよ。
クックチャンも自分の人生、いえ犬生ふりかえったのかな???

投稿: あやや | 2006/05/21 10:17

久しぶりに開けたらクックちゃんのお出迎え(ではなかった)
の姿が見られて嬉しくなりました。
歌に合わせたような詩ですね。私が密かに詩人と呼んでいるポージィさんですからね。
乾燥した国から帰えってみるとこの湿気も喉になかなかに良いです。寒から暑で風邪引きそうです。

投稿: tona | 2006/05/21 10:25

ポージィさんお誕生日おめでとうございます。
五月晴れのお日柄も良く健やかにお過ごし下さいませ。
余韻を残すこの道~はいつか来た道~
クックちゃんが主人公になってまるで映画(ドラマ)のようですね。
これからも皆がさらに楽しく生きて行きたい、願いもこめて後も
たまには振り返えることもアリですね。


投稿: | 2006/05/21 10:33

この道は
いつか来た道
ああそうだよ
いつか友達と
会った道

なんか通ったことのある道。
ひょっとしてお友達来てないかな? ちょっと待ってよ。

投稿: 夢閑人 | 2006/05/21 17:16

 ポージィさん、お誕生日おめでとうございます。
お互い、ステキなオバサンを目指して、日々、過ごしましょうね。(^^)b
 ♪このみちは いつかきたみち
  ああ そうだよ アカシアのはながさいてる♪
懐かしい歌を思い出しました。
子どもの頃に、母がよく歌っていました。
人は時々振り返り、立ち止まり、そしてまた歩き出すものかもしれませんね。
私もボツボツ、歩んでまいります。(^^)

投稿: Hiromi | 2006/05/21 18:07

お誕生日なんですか?

おめでとうございま~す(^_^)
クックちゃんも元気そうだぁ♪

私がそうなんですけど 誕生日前夜って この1年を振り返ったりしてしまいます
なんだか寂しいような複雑な思いがして。。
(あっ 単に歳が増えるから?(^o^))

昨日 今日と中学の頃からの友達と過ごしました
当然 思い出話に花を咲かせて盛り上がり
でも「今」の話が1番大事で 有意義な時間でした(^_^)

投稿: miki | 2006/05/21 21:04

★皆さん、コメントありがとうございます★


◆悟郎さん ♪

お祝いのお言葉をありがとうございます(*^^*)
今日は朝から晩まで晴天が続きましたね!こんなことは本当に何日振り?
青空がすごくすごく嬉しかったです。
でも、昨日も夕方の雨の後、大きな虹を見ることができたんです。
180度展開の大きな虹。自然界からの素適なプレゼントでした。
新宿では見られたでしょうか…?

ときには振り返ること、そしてまた前を見ること、それができるのは
人間だからこそかもしれませんね。(^^)


◆未歩さん ♪

今日は日曜、ご主人様もお休みですね。
そちらでも気持ちの良い青空だったでしょうか?こちらはすごく久し振りに
一日中晴れが続きました。嬉しかったです(^^)

未歩さんからのバースデープレゼントも、しっかりいただきました。
お心遣いありがとうございます。
知らなかった誕生日花もあり、挙がっていたお花をあれこれ思い描いて
楽しませていただきましたよ。

前を向いて歩くための振り返り、大切ですね。
人間だからこそそれが可能なんだろうなと思います。その特権を
ぜひとも上手に活かしていきたいものです。

クックまでリストに加えていただいて光栄です。ありがとうございます。


◆あややさん ♪

一日中晴天が続きましたね。昨日より風も爽やかになって…
ほんとに、こんなのは何日振りでしょう?風薫る5月を実感できました(^^)

旅のアルバムを作られながら、10年間のあれこれ振り返られたのですね。
ときには懐かしく思い出に浸るのはいいですね。

クックは結構色々なことを覚えていますが、自分の過去を振り返るということは
どうでしょう?犬はそういうことはしないかな。
でも、「今」を精一杯生きることに全力投球できる素晴らしさを持っていますね。


◆tonaさん ♪

tonaさん、お帰りなさい(^^)
クックの写真、前向きだったらtonaさんに「お帰りなさい」と言っている
ように見えたかもしれませんのに、後ろ頭では…(^^;ゞ

tonaさんは旅の思い出を振り返っていらっしゃる最中ですね。
いろいろ読ませていただけそうで楽しみにしています。
やはり気温も湿度もずいぶん違うのですね。旅のお疲れと相まって
本当にお風邪を引かれませんよう、お気をつけくださいね。


◆玲さん ♪

お祝いのお言葉をありがとうございます(*^^*)
久し振りに朝から晩まで晴れた今日は、気持ちの良い一日でしたね!
自然界からも素適なプレゼントをもらった気分です。

この写真を撮ったとき、すぐに頭の中を流れたのがこの曲でした。(笑)
玲さんがおっしゃるとおり、これからのために振り返ってみることもまた
大切ですね。これからも皆がさらに楽しく生きていけますように…(^^)


◆夢閑人さん ♪

すてき!(^o^)夢閑人さんの作詞ですか?
そうそう、友達のマリちゃんと一緒に歩いたことのある道です。
クックもそんなこと思い出しているでしょうか…

クックより2歳年下の柴犬系ミックスのマリちゃんは、クックが
ギャンギャン吠えても、受け流して一緒に歩いてくれます。
そして私には小躍りして会えた喜びを体中で現して見せてくれます(^^)


◆Hiromiさん ♪

お祝いのお言葉をありがとうございます(*^^*)
そうですね!加齢を嘆いたところで止めようがありませんから、
こうなったら素適なオバサン目指したいと思います。凛としてたおやか…
内から輝きが見えるような… あ、理想高すぎだ~(^o^)

この歌、結構古い歌ですよね?北原白秋作詞・山田耕筰作曲だそうですから。
でも何故か耳に残っています。どなたか女声の歌声とともに。
Hiromiさんは、お母様が愛唱されていましたか。

時には振り返る、そして過去を糧にしてまた前を向いて歩いていく。
人間の特権かなと思います。
そう、自分なりの道を一歩一歩です。ぼちぼちでもいいんです(^^)


◆mikiさん ♪

そうなんです…ひょんなことから大公開になってしまって(ポリポリ)
お祝いのお言葉をありがとうございます(*^^*)

今日はクックの通院の日でした。元気にしていますが、季節の変わり目、
夏の暑さは要注意だそうです。つまり年中要注意ってこと?(^^;)

誕生日っていうのは自分を省みたり顧みたりする、いいチャンスですよね。
私もちょっとだけ振り返ってみます。
そして、歳が増えることは…考えないようにしてます…が、寂しいですぅ~~

過去に重ねてきたものがあるからこそ今があるわけですけれど、
現実問題として、やはり「今」が一番重要ですね!
少女時代からのお友達と、懐かしくかつ有意義なひとときをお過ごしになれて
良かったですね(^^)v

投稿: ポージィ | 2006/05/21 21:59

遅くなりましたが、ポージィさんお誕生日おめでとうございます。
いいシャッターチャンス捉えましたね。
いつものことながら感心します。そしてさりげない詩的な文、
出来れば私も真似てみたいと思います。

投稿: 茂彦 | 2006/05/22 20:31

◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

お祝いのお言葉をありがとうございます(*^^*)

このとき、たまたまカメラの電源を入れていたので、運良く撮ることができました。
(うちのデジカメは古い型のせいか、電源ONしてから立ち上がって
 撮れるようになるまでしばらくかかるんです。)

詩的な文なんて言っていただくとお恥ずかしい限りです。
今回なんて歌の歌詞をそのままいただきましたし…ポリポリ

投稿: ポージィ | 2006/05/22 22:49

素適な写真だなあ、
きっと多分この写真を立ち止まってみるひとは
皆、ワンちゃんの振り返っている姿に
自分を一瞬、重ねてしまったと思う
もちろん僕もなんども重ねてしまった(^^)

振り返るには早すぎる…
そう思っていても
これまでに何度も振り返ってしまった昨日

昨日より今日、今日より明日…
そうやって奮い立たせる暮らしの中で
無意識に振り返ってしまう一瞬
そこに在るものは
大切な想い出だったり
消しても消しても消すことの出来ない
懺悔だったり、後悔だったり

まだ何度もこれからも振り返るんだろうなと
思わせてくれる素敵な写真でした

出遅れてしまいましたが
ポージィーさん誕生日おめでとうございます

投稿: nezimaki | 2006/05/24 10:52

◆nezimakiさん、ありがとうございます ♪

nezimakiさんの書いてくださったコメントが、そのまま詩になっていますね。
とても感動しました。
書いてくださったようなことが、そのまま私自身の身にもあてはまります。
この写真をアップするにあたって、半分意識して、半分は無意識に込めた
私自身の思いを確かな言葉で表してくださった、そういう感じです。

素敵なコメント、写真を気に入ってくださったこと、そして私への
お祝いのお言葉、ありがとうございます。プレゼントをいただいた気分です(^^)

投稿: ポージィ | 2006/05/24 16:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/9784525

この記事へのトラックバック一覧です: この道は:

« キンメツゲの生垣 | トップページ | ユキノシタ(雪の下) »