« まどろむ | トップページ | 訂正のお知らせ »

2006/05/01

木香薔薇(もっこうばら)

「モッコウバラ」大好きな花のひとつです。
最近植えているお宅が増えたようで、4月末にはあちこちで満開を迎えました。
うちの庭のアーチにはカロライナジャスミンを絡ませましたが、
後から「モッコウバラ」にすればよかったかな、とちょっぴり後悔しました。
もちろんカロライナジャスミンも可愛いし、あまり手がかからなくていいんですけどね。

今年も、よそさまのモッコウバラをたっぷりと楽しませていただきました。
 
060426mokkoubara1 060426mokkoubara2
060426mokkoubara4 060426mokkoubara5

ああ、ほんと可愛い! この薔薇には棘もないんですよ。
優しいクリーム色と直径2~3センチの小輪の花がグリーンによく映えています。
 
「木香薔薇」と、いかにも香が良さそうな字を書きますが、このクリーム色の花には
微かな香りしかしませんでしたが、白い花の品種はもう少し香りが強いそうです。

|

« まどろむ | トップページ | 訂正のお知らせ »

コメント

5月
さわやかですが今日は風が少し強いです。
えっー1番乗り??
5月1日に1番のりできてうれしい
モッコウバラ、バラにしては控えめなお花
ご近所で頂き沢山押してみました。
昨年押したものと比べますと大分色褪せ
このお花1種類で
作画しない限りいつも残っていますが
1年物2年物でそれぞれよさがあるそうです。
なんだかお酒みたいですね、

投稿: あやや | 2006/05/01 10:15

2週間ほど前に咲き始めたのを見て、名前を調べてモッコウバラと知ったのですが、その後あちこちのお宅で見かけます。
藤の棚のところから横へ展開したり、いろんなアレンジを見受けて楽しい花です。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/05/01 13:53

◆あややさん、ありがとうございます ♪

あややさんが一番乗りしてくださいました(^^)
風薫る5月に突入ですね。今日はまたぐんぐん気温が上がって夏のようです。

モッコウバラも押し花になるんですね。可愛い小さなポンポンのような
押し花が可愛いでしょうね。
1年もの2年もの…と味わいが違ってくるとは、ほんと、お酒みたい。
色褪せも味わいの一つなのですね。
まだまだ知らない部分のある、深い押し花の世界です。


◆横浜のおーちゃんさん ♪

一昨年より去年、去年より今年、とご近所で見かけるモッコウバラの数が
増えてきました。特に今年はぐんと増えましたよ。
優しくて可愛い花色と、主張しすぎない華やかさに惹かれる方が多いのかも。
おーちゃんさんがおっしゃるように、アーチ状や自然の形のままや
フェンス上を横に這ったものなどなど、アレンジも多彩ですね。

投稿: ポージィ | 2006/05/01 15:03

以前見かけた「モッコウばら」写真を見て思い出しました。
小さな淡い色の花がびっしりと咲く様は実に美しい。惚れ惚れします。

フェンスにまたアーチに這わしてもよし、海外でベランダの手すりに這わしてあるのも見ました。
アーチに仕立ててみたくなりました。

投稿: 夢閑人 | 2006/05/01 15:42

モッコウバラは我が家にもありますが、今丁度満開になりました。
木香薔薇という漢字を書くのですね。
この花にも香りがしますか?気がつかなかったです。
明日、一寸匂いをかいでみます。
庭のアーチにすればいいのですね。そのうちやってみたいです。

投稿: 茂彦 | 2006/05/01 20:22

トゲのないバラなんてあるんですね。
美しい薔薇には刺がない(^○^)
直径2~3センチなんてバラにしたら随分と小柄。
塀に這わしたこのモッコウバラ、きれいです。
ポージィさんが後悔するのもわかるような気がする。
でもバラは虫が付きやすいですよね?
手入れがたいへんかも。

投稿: あまもり | 2006/05/01 20:24

我が家は2年目ですがもう花をいっぱいつけています。
とても強いのですね。とげがないのも気に入っています。
匂いかいでいませんでした。明朝早速。
近所に素晴らしい家が2軒あります。毎年見とれています。
キャロライナジャスミンもとても素敵に仕立てている家がありますので、ポージィさんも頑張って仕立ててください。

投稿: tona | 2006/05/01 21:25

★コメントありがとうございます★


◆夢閑人さん ♪

この頃、モッコウバラを育てているお宅が増えたような気がします。
それだけ、このバラを素敵だと思う方が多いのでしょうね。
夢閑人さんは、海外でもご覧になったことがあるのですね。

来年辺り、夢閑人さんのお庭にもモッコウバラのアーチが登場するかしら(^^)


◆茂彦さん ♪

茂彦さんのお庭のモッコウバラも満開ですか。いいですね(^^)
よく見かけるクリーム色のものは香りはあまりないそうで、白の方があるそうです。
茂彦さんのお庭のものはどうでしょうか?

モッコウバラのアーチ仕立て、ロマンチックですてきですよね。
ぜひそのうちチャレンジなさってください。


◆あまもりさん ♪

美しいバラには棘がない~ みんなそうだとありがたいのですが(^^)
モッコウバラはバラにしては病害虫が少ないのだそうですよ。
でも、やっぱり何かとあるでしょうね。そのてん、カロライナジャスミンは
伸びすぎた枝を切る以外に何の心配も要らないので、
やっぱりこっちの方が楽かもですね。


◆tonaさん ♪

tonaさんも去年から育てていらっしゃるんですね。2年目から花いっぱいですか。
すてきですねぇ…(うっとり)これからが楽しみですね。

わが家のカロライナジャスミン、アーチにしたはいいのですが、
私の手が届かなくて、アーチの上側はもしゃもしゃ状態です(^^;)
梯子を買わなくては!

投稿: ポージィ | 2006/05/01 22:11

ポージィさん仰るように、モッコウバラ、年毎に増えている気がしたます。
株が立派になり、余計ボリュームが増して目立つこともあるんでしょうがね。
圧倒的に黄色い色が多いですよね。
白花のモッコウバラはあまり見かけませんが、たまたま近所でフェンス一面の白花に出会えて、感激してます。

投稿: goro's | 2006/05/02 03:48

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

やっぱり悟郎さんもモッコウバラが増えてきたとお感じでしたか。
株の生長で…そっか、それもあるでしょうね。
そうそう、白花はほとんど見かけません。悟郎さんはご近所で
見事な白花モッコウに出会えたんですね!
私が見かけた白花は一株だけ。
あるお宅のフェンスの向こうに垣間見えていました(^^)

投稿: ポージィ | 2006/05/02 11:54

モッコウバラ、私も好きです。
その存在を知ったのは去年なんですが、母と車で買い物に向かう途中、垂れ幕のように見事なモッコウバラを庭に植えてるお宅があって、母が思わず「うわー!すごいモッコウバラがきれい!」といって見たらほんと見事でした。

臭いがするんですね。どんな臭いなんですか?木香とゆうから木の香り?

投稿: てる | 2006/05/02 12:48

◆てるさん、ありがとうございます ♪

ん、今日はお休みですか?

てるさんも好きなんですね。優しい色・姿がいいですよね~(^^)
実は枝がかなり伸びるようで、ちゃんと剪定しないとモシャモシャ・わさわさに
なってしまうほど強さのある薔薇のようですよ。

香りは、写真のクリーム色のタイプにはほとんどないみたい。
近くにいるとき「何か匂うなぁ…」程度で、鼻を近づけてもいわゆる薔薇の
甘い香りはしませんでした。どういう匂いと言ったらいいのか…??
また嗅ぎに行ってこないと、再現できそうにありません(^^;)
白いタイプには甘い香りがあるそうですけれど、木香の香りとは…
どんなのなんでしょうね。

投稿: ポージィ | 2006/05/02 14:50

ふう・・・お久しぶりです。ペコリ(o_ _)o))。最近自分のBlogもなかなか更新出来ない状態になってしまいました。。。
ポージィさんの家の周りには、本当ににいろんな花が植わってますよねえ。このモッコウバラも、可愛らしいですね〜
パッと目を惹く黄色は春らしく、心ウキウキしてしまいますね♪
お散歩も楽しいはず!

投稿: SAKURA-MOCHI | 2006/05/03 09:23

◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

お久し振りです(^^)
いいんですよ、無理なさらないで時間のあるときにちょこっと覗きに来てください。
今住んでいる周りは、畑も小さな森も残っているような住宅街なので、
今のところ色々なもの見せて貰ってます。
だんだんアパートなどが増えて、味気なく変わりつつありますけれどね。

モッコウバラ、可愛いでしょ~~ 今年は歩いているとあちこちで目に留まって
心ウキウキです。(*^^*)

投稿: ポージィ | 2006/05/03 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/9800061

この記事へのトラックバック一覧です: 木香薔薇(もっこうばら):

« まどろむ | トップページ | 訂正のお知らせ »