« カラスとスズメ | トップページ | コンフリー(ヒレハリソウ) »

2006/05/29

アゲハチョウ

暗い空が続く5月の日々の中で、少し陽射しの戻ったその日は出かける用事があって 
道を急いでいました。ふと道路脇のお宅の生垣に目を向けると、そこには 
大きく羽を広げ休む蝶が。

060515kuroageha アゲハチョウの仲間をたくさん 
 載せていらっしゃるサイトさんで 
 探してみましたが、見分けが大変! 
 名前特定は諦めました(^^;)
 クロアゲハじゃ乱暴すぎるかなぁ
 
 名前はともかく、綺麗でした!!
 久し振りの陽射しに日光浴か、
 それとも羽化して間がなかった
 のでしょうか?
 
ときたまこうして贈られる自然の贈り物はとても嬉しく、その日はずっと心の一点が
ポッと温かい灯をともしているような感じで過ごすことができました。
 
蝶達もすっかり本格的な活動を始めたようで、他にもシジミチョウ、モンシロチョウも
見かけるようになりましたね。 

|

« カラスとスズメ | トップページ | コンフリー(ヒレハリソウ) »

コメント

蝶やトンボが飛んでるのをよく目にするようになりました。
我が家では気の早い蝉が鳴く事もなく
亡骸になってるのを目にしたとこです(涙)
気を取り直して。。。
蝶、鳥、私にはまだ未知の分野で名前よく分かりません。
何見ても蝶、トンボ、では相手に失礼かも(^^ゞ エヘヘ
ポージィさんの目を通して私も自然の贈り物を頂いて
心の一点にポッと温かい灯がともりました。
どうもありがとうございました~♪

投稿: ちょびママ | 2006/05/29 10:33

 我が家の近くでも、アゲハチョウを見かけるようになりました。
な~んだか、ホッとしますよね。
先のカラスノエンドウ、見る度にいつも「食べられないかなぁ~」と思うのです。
食べられないこともないらしいのですが、手が出ません。(^^;
カラスとスズメ、どちらも美味しそうに見えますよね。(^^ゞ

投稿: Hiromi | 2006/05/29 12:34

奇麗なチョウですねぇ。
黒地にちょこっと入った白と、ピンクっぽい赤がシックで。
黒地に青緑のアゲハは見た事ありますけど、これは初めて見ました。

あれ?私は今年まだチョウを見てないかもです。
おっきい蜂にはお会いしましたけど。(^^;)

投稿: nanbu | 2006/05/29 16:03

私もまだ、蝶には会っていないようです
ただし、虫にはたーーくさんあってます

みかん系の木があると蝶が集まりますよね
それにキャベツ畑にも。

模様が美しいですね
近くでよく写せましたね~


投稿: glenn | 2006/05/29 18:24

クロアゲハ、きれいですね。蝶の種類も似たもの同士も多く名前はお手上げです。蝶の絵を描けと言われても、模様が思い浮かびません。名前を知るには、模様も覚えなければいけないのでしょうね。
花と一緒できれいなものはきれいで行きましょう。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/05/29 19:51

なにしろ蝶の種類は500種くらいあるとのこと。素人には到底見分けはつかない。家のみかんの木に、毎年あげはの幼虫がいます。緑色の幼虫までは見ますけど、それから何処で蛹になり、羽化するのか見たことはありません。

じっとしてるのは羽化したばかりですかね。
蝶の世界でもいろいろ雑種が出来るのでは?

投稿: 夢閑人 | 2006/05/29 20:32

何てきれいなクロアゲハでしょう。
今机の上に金色の蛾が先から飛んでいたのが疲れて羽根を閉じているのですが、似ても似つかぬものですね。

こんな美しい姿をみせてくれるのなら柚子や蜜柑類の葉に卵を産んでも仕方ないなあなんていつも思っています。

投稿: tona | 2006/05/29 20:37

♪ちょうちょ~ ちょうちょ~ なのはにとまれ~

久々 歌シリーズです(^^)

蝶々、、実はうちの娘が大大大好きで
標本はもちろん、アクセサリーなどの身に付けるもの
バッグにいたるまで蝶々が登場します
この写真を見せてやったら「綺麗~♪」と感心してましたよ(^^)

投稿: miki | 2006/05/29 20:54

きれいなアゲハですねぇ。
でも悪役ロボットの顔にも見えないこともない(^^ゞ
スターウォーズアゲハ・・・なんてことはない(笑)
でもアゲハはどうしてこんなにきれいな模様を織りなすのか。見ていて飽きません。
近づいたらすぐに飛び立つのに、よくきれいに撮れましたね。ポージィさんに心を許してる?
花が大好きなポージィさんを友達と思っているのかも。

投稿: あまもり | 2006/05/29 22:40

★コメントありがとうございます★

◆ちょびママさん ♪

えっ、もうトンボが!?と驚いたら、気の早い蝉まで!!??
早く出て来過ぎ~かわいそうに(; ;)

いやぁ…私も鳥や昆虫は、知らないものの方が多いです。
鳥や虫の図鑑は持ってないし~(って言い訳 ^^;)

逃げずに撮らせてくれたアゲハのゆったりした姿が、ちょびママさんの
心にもポッと温もりをともしてくれてよかったです~(^^)


◆Hiromiさん ♪

ひらひらひら…と慌てることもなく気ままに飛んでいるかのように見える
蝶を見ると、私もほーっと力が抜ける気がします(^^)
そちらでもアゲハチョウ飛んでいるんですね。

ウフフ カラスノエンドウは思わず食べたくなりますよね。
ツヤツヤしてプックリしていて。どんな味がするのでしょうね。
ちょっと自分で食べてみる気にはなれませんが、誰か試してくれないかな~
なんちゃって エヘ


◆nanbuさん ♪

nanbuさんも綺麗だとお思いになりました?
生の姿をお見せしたかったです~黒い部分の深みと艶もステキでしたし、
ちょこちょこっと入った赤や白がまたよく引き立っていて…(^^)

nanbuさんのお宅にはお花がいっぱいですから、そのうち蜜を求めて
蝶たちもたくさん訪れるでしょうね。

大きな蜂!うちの近くも飛んでました。(きっとスズメバチ!)
蚊もわんさか出始めましたよ。家の中にも入っていたみたいで、
さっきおでこを刺されました~涙


◆glennさん ♪

glennさんも蝶はまだですか?
はい~~他の虫達もいっぱい出てきてますね。できれば会いたくない虫も
たくさんいます。今日は蚊にも刺されました(; ;)
たった今!!部屋の中に体長4cmほどのムカデ発見!!!ギャァ~
(申し訳ないけれど退治させてもらってきました ゼィゼィ)

蜜柑の木には黄色いアゲハチョウの幼虫がよくいますよね。
キャベツ畑はモンシロチョウたちの楽園?(^^)
この蝶はすぐ近くでカメラを構えても動かなかったんですよ。
まだ動けなかったのかもしれませんね。


◆横浜のおーちゃんさん ♪

ほんとに…たくさんの蝶たちを全部区別して名前を付けた昆虫学者にも
脱帽ですね。細かい模様の差、とても私には区別できません~
ということで、はい、この蝶は私の中で「きれいなクロアゲハ」ということで
良しとされました(^^ゞ


◆夢閑人さん ♪

500種類ですか! はぁ~~深遠な世界ですね。
とても私には太刀打ちできそうにないですし、しようという気も起こりません(^^;)

夢閑人さんのお宅の蜜柑の木でもちゃっかり、葉っぱをいただいて
羽化するアゲハがいるんですね。
躍起になって捕ってしまわれない夢閑人さん、お優しいです(^^)

羽は綺麗なのにじっとしていたところをみると、おっしゃるとおり
羽化したてで動けなかったのかもしれませんね。
蝶の世界の雑種ですか?近属同士ではあり得るかもしれませんねぇ。


◆tonaさん ♪

綺麗なアゲハでした。クロアゲハは気品が感じられますね。
tonaさんの机の上には金色の蛾が?(^^)
小さな蛾ではアゲハの模様の美しさには対抗できないかもしれません。

アゲハは蜜柑類を好むんですね。丸坊主にしないでくれるなら、
葉っぱをいくらか食べられても我慢しようか、という気持ちになりますネ。


◆mikiさん ♪

菜の葉に飽いたら桜にとまれ~ 
今の季節だと蜜柑にとまれ~ ♪ でしょうか?

まぁ~っ、お嬢さんはそんなに蝶がお好きなんですか。
蝶グッズコレクションしていらっしゃるんですね。
羽化したての(多分)綺麗な蝶の写真、見ていただけてよかったです(^^)


◆あまもりさん ♪

あはは、ダースベーダーに見えちゃいました?
そういう気になってみると、そんな風にも見えますね~

アゲハのそれも黒いのには気品を感じてしまう私。
模様もステキですよね。蝶に魅せられる人たちの気持ちもわかります。

普通は近づいたらすぐに逃げてしまいます。
この蝶は多分羽化したてで、逃げたくても逃げられなかったんですよ。
それとも日向ぼっこでうっとり恍惚としていた??(^o^)
蝶が友達と思ってくれたら胸元にとまって貰って生きたブローチにできるかも。

投稿: ポージィ | 2006/05/29 22:54

みなさん仰ってますが、ほんとに綺麗な「黒アゲハ」ですね。
こんな模様のアゲハチョウ、見たことないです。
羽を広げて休んでいるんでしょうか?
なかなかのシャッターチャンスでしたね。

投稿: goro's | 2006/05/30 01:50

おはようございます
黒のドレスを着ましたら、胸に飾りたい
こんなステキナ蝶がいるのだと
改めて見つめてしまいました。

投稿: あやや | 2006/05/30 08:07

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

こんな模様のアゲハは初めてでしたか?
私も初めてかもしれません。少なくとも、こんな風に羽を広げて
じっとしているのをまじまじと見るのは本当に初めて。
こういうのを千歳一遇のチャンスというのかしら(^o^)
「たまたま」がいくつか重なってのことでした。


◆あややさん、ありがとうございます ♪

おはようございます。
シックな黒いドレスに黒い蝶の胸飾り… 
すてきな大人の装いですね。
ほんと綺麗で、急いでいなかったら飛び去るまで
その場で立ち止まって見ていたかったです。

投稿: ポージィ | 2006/05/30 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/10138354

この記事へのトラックバック一覧です: アゲハチョウ:

« カラスとスズメ | トップページ | コンフリー(ヒレハリソウ) »