« 初めましての「蛾」 | トップページ | ナス科の花3種 »

2006/06/22

イチゴたち

他のブロガーさんたちが、キイチゴやらノイチゴやらをアップされるのを拝見して、
自分は見つけられなーいと指をくわえて羨ましく思っていましたが、晴れて? 
私も3種ほどご披露できることになりました。 嬉しいな~♪

060419kaziitigo 060419kaziitigo_up1
060612kaziitigo_mi←「カジイチゴ」バラ科・キイチゴ属
 (花:4/19撮影  実:6/12撮影) 
 
 これはご近所の裏手の片隅に 
 植えられているもの。花を撮った後
 実がなるのをじっと待っていました。
 ところが、明日あたり撮ろう、と
 思っているときれいサッパリ消滅…
 鳥のほうが素早かったようです。
 
 やっと撮れたのがこれで、翌日は消滅していました。セ~フ (^^;)
 径は、花:5cm程、実:1.5cm程
 
060525nawasiroitigo「ナワシロイチゴ(苗代苺)」→ 
バラ科・キイチゴ属 (5/25撮影)
花びらは、開かないかほんの少ししか 
開かないようです。
6月の苗代作りの頃実が赤く熟す
のでこの名が付けられたそうです。 
去年初めて出会ったこのイチゴ、 
実は一粒も見られませんでした。
今年も、やっとのことで見つけた 
この花に、果たして実が見られる
かどうか。 花の径1cm足らず
060610blackberry1 060610blackberry2
「ブラックベリー」↑ バラ科・キイチゴ属 (6/10撮影) 
ある農家さんの畑の脇に植えられていました。 ごく色の薄い淡いピンクの花が 
ふわっと咲いて可愛いですね。かなり実がついていましたが、黒く熟すのはもう少し 
先のよう。花の径は3cmほど。
 
それにしても、目の前で誘っていたカジイチゴの実、食べてみたかったな…
検索して調べていたら、キイチゴの中でもっとも美味しいとの記述があったんですもの。
でもよそのお宅のじゃね。 

|

« 初めましての「蛾」 | トップページ | ナス科の花3種 »

コメント

キイチゴ!!

幼い頃、父と近所の山に入って、よく口にしたものです。
赤いのとか、黄色いのとか。
今食べても、おいしいと思えるのでしょうか?
ううっ、食べてみたい・・・。

投稿: koko | 2006/06/22 12:52

好きなものを最後に取っておいたら、
「あら、嫌いなの、なら私が食べてあげる」
素早く伸びてきた箸になすすべもなくただ呆然と・・・
このパターンですね(笑)
野鳥は、ほんと甘い実を知っている。色だけではないみたい。
カジイチゴの白い花もきれいだけど、ブラックベリーのピンクの花は桃みたい。きれい~。

投稿: あまもり | 2006/06/22 12:57

前に藤沢街道沿いでカジイチゴがいっぱい咲いているのを撮りました。いまごろ実っているでしょうね。確かめるにはちょっと遠いです。
ナワシロイチゴは近くで確かめられそうです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/06/22 13:58

ポージィさん、こんにちは。
いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

私は田舎の子なのに、こういうものを見たり・食べたりの
経験がなく、当然、子どもにもそういう体験をさせていなくて
今になってすごく残念に思います。
自分の目で見て触れて・・・という体験は貴重ですね。
そういう意味でも非常にありがたいです。

投稿: 未歩 | 2006/06/22 15:31

今年は我が家の庭のブラックベリーは豊作だそうです。去年よりは大分多そうだと妻が云っていました。それから、別に野いちごのような実もなっています。今朝も、前の家の女の子が「いちご取ってもいい?」とか叫んでいました。私もこのいちごの写真撮ってみます。

投稿: 茂彦 | 2006/06/22 17:32

★コメントありがとうございます★


◆kokoさん ♪

お父様とそんな思い出が。いいですね~(^^)
今食べたら、甘くて美味な果物の味に慣れた舌に、どんなふうに
感じられるでしょうね。
酸味が強かったりするかもしれないけれど、きっと野性味ある味わいは
魅力的なんじゃないでしょうか。
私も食べてみたかったー。


◆あまもりさん ♪

アハハ(^^)とってもリアルで具体的な表現。あまもりさんの
ご経験に基づいていますね??
でも、確かにそんな感じでしたよ~「ない…」とボーゼンとする日が何回も!
誰に文句言えるわけでもなく(-_-;)

カジイチゴの実を食べたのは、きっと、多分、ヒヨドリさんだと思います。
ま~ったく、よく知っていますし目ざといですよね。

私もブラックベリーの淡いピンクの花には心を奪われました(^^)


◆横浜のおーちゃんさん ♪

おーちゃんさんが以前アップされていたのは藤沢街道沿い(国道ですか?)
だったんですね。いっぱい咲いて…当然実もいっぱいでしょうね。
鳥達の楽園になっているかも(^^)

ナワシロイチゴの方、実もご覧になれるといいですね。
私は今年も実にはお目にかかれませんでした。やっぱり鳥か虫に
先をこされちゃいました。
とても分け合えるだけの数はなかったので仕方ありませんね。


◆未歩さん ♪

田舎育ちでも、経験はあったりなかったりですね。
私も田舎育ちですが、うちは、父が1回ノイチゴを食べさせてくれたら
母が子供達にそんなものを食べさせないで、と言ったみたい(^^;)
父は野生児だったようですが、母はちょっと神経質なところの
ある人でしたから~

今の子達は、自然のものを実際に見て触れて、というのは私たちの
時代よりうんと少なくなっているのでしょうね。
ヒトも自然の中の一員であることを思うと、やっぱりそういう体験は
大切ですね。でも大丈夫。大人になってからだって、しようと思えば
自然とのふれあい体験はいくらでもできます(^^)


◆茂彦さん ♪

茂彦さんのお庭にあるブラックベリー、私も間近で見ることができました。
可愛い色の花ですね。
今年は豊作ですか。それではそのうちに、自家製ブラックベリージャムが
食卓に上りそうですね。それともブラックベリー酒かな?
是非また、お味など記事になさってくださいね。

ブラックベリーとは別になっているいちごはなんでしょうね。
前の家の女の子はしっかり見つけて、なかなか目ざといです(^o^)

投稿: ポージィ | 2006/06/22 21:38

カジイチゴ、出会ってみたい赤い実の一つです。
人生で、まだ一度もであったことないんです~
キイチゴの王様だときくと、思いがなおさら募ります。
ナワシロイチゴは2年越しの思いは半分叶いましたが、後の半分が心配です。
赤い実がゲットできるか、毎日前をウロウロしてるんですが、そろそろですよね。
幸運を祈るのみです。

帰ってブラジル戦みま~す!

投稿: goro's | 2006/06/23 03:16

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

え~~っ、あんなに野いちごの花たちをいっぱいゲットされてたのに
カジイチゴはご覧になったことが一度もない!?そうなんですか。
ふーん、そんなこともあるんだ。(みょうなとこで感じいってます)

ナワシロイチゴ、毎日のようにチェック入れていらっしゃるなら
きっと見つけられますよ。私はたまーにしか行かないので、行ったときは
実の片鱗すら残っていない状態ばかりです(^^;)

ブラジル戦、1-4でしたね。時間が時間なので私は眠ってました…
日本の1点はブラジルからのジーコ監督へのサービスかしら~?

投稿: ポージィ | 2006/06/23 09:50

ポージィさん こんばんは
苗代いちご、なんとか写真に撮れました。
こちらは鳥さんではありませんが、ちょっと危なかったのです。
まだ見たことのないカジイチゴに似ています。
TBします。

投稿: 池田姫 | 2006/07/07 18:43

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

赤くておいしそうな苗代いちご、さっき拝見してきました。
後でコメントを~と思ったのですが、ココログ重くって…
明日になるかもしれません。
草刈り隊の皆さんのお仕事は情け容赦なく綺麗さっぱりですからね(^^)
よくぞ残ってくれました。
私は結局今年も、花を見られただけで実はダメでした~

投稿: ポージィ | 2006/07/07 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/10520771

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴたち:

» 危なかった・・・苗代いちご [池田姫のきままLife]
いちご生ったかな~と見に行ってみたら、ほとんど刈り取られておりました ここは道路とブロック塀のわずかな隙間です 中は資材置場みたいな所 こんなとこ別に刈らなくても・・・(私的にはですよ) あった、あった! これが苗代いちごだね 真っ赤でつやつや~ ...... [続きを読む]

受信: 2006/07/07 18:45

« 初めましての「蛾」 | トップページ | ナス科の花3種 »