« ナス科の花3種 | トップページ | ツユクサたち »

2006/06/24

ホタルブクロ見つけ

散歩中に「ホタルブクロ」を見つけました。
林裾の草むらと、アスファルトの僅かな隙間に生えているものふたつ。
 
060604hotarubukuro 060604hotarubukuro_naka
こちらが草むらに生えていたもの。花の外側はザラッとしていながら光沢感があり、
釉をかけて焼いた陶器のようにも見えます。(実際は粗い毛が生えてます)
誘惑に勝てず、わざわざ持ち上げて中も覗いてみました。
内側には紫の点々がたくさん。この中に蛍を入れて遊んだというのは本当?
中で蛍が光ったら、この点々はシルエットとなって浮き上がるのでしょうか。
 
060604hotarubukuro_cook_1
 こちらが、アスファルトの隙間にしっかと
 根を下ろして頑張っていたもの。
 花もたくさん付けていました。
 
 草むらのものから種が飛んできたのか
 はたまた、上のお宅からのこぼれ種か? 
 なかなか逞しいようですが、 
 和風のお庭の隅などに咲いていると 
 しっとりとした日本情緒を醸し出しますね。
  
 
 キキョウ科・ホタルブクロ属
 花の直径3cmくらい・長さ5cmくらい

|

« ナス科の花3種 | トップページ | ツユクサたち »

コメント

ホタルブクロはたくさん見ましたが、こんなど根性のは初めてです。しかも花つきがいいですね。
ホタルブクロの中の点々は何のためにあるのでしょうか。花はやはり不思議も多いですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/06/24 20:08

確かに 毎年とんでもない所から出現してますが
これはすご~い!
しかも こういう薄紫で白っぽいのもあるんですね
うちに咲くのも 隣の空き地に咲いてるのも(nanbuさんとこも♪)
濃いピンク色のしか見たことありません(^^)

投稿: miki | 2006/06/24 21:17

◆横浜のおーちゃんさん、ありがとうございます ♪

アハハ こんな場所でよく育って、ホントど根性ですよね。
周りを見ても土は見当たらないんですから。アスファルトの隙間の下の
地面には栄養のいい土があるのかもしれません。

花の不思議の世界、どこまでも奥が深そうです。そんなことを思って
ホタルブクロの中を覗くと、無限の宇宙のようにも思えてきたりして(^^)


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

mikiさんのお宅にはホタルブクロがおありですか?
んでもって毎年思いがけないところからこんにちは~って(*^^*)
どこから生えてくるか、ちょっと楽しみな感じですね。

私が見たホタルブクロはこんなような色のばかりなんですよ。
濃い色のも見てみたいのにな。(nanbuさんとこのも濃かったですね)
うちの近辺ではこの色の一族が幅利かせているのかもしれません~

投稿: ポージィ | 2006/06/24 22:34

野生のホタルブログですか。
アスファルトの隙間にしっかり根を下ろしてしかも花付きがいいときたもんだ。逞しい。健気。ガンバレ!
ホタルブログの毛並みもいいけど、クックちゃんの毛並みもきれい。って、一緒にするな!でした(^_^;)

やっぱり、俯いて咲く花の中身が気になるよね。
横浜のおーちゃんは、デジカメの画面をクルリと回し、ポージィさんは手で強引に上向ける(笑)
イヌホウズキ、私ならしゃがみこんでで強引に撮るかも。
羞恥心をどこかに忘れて思い出しもしないお年頃σ(^^)

投稿: あまもり | 2006/06/24 22:44

ほう!

ど根性大根ならぬ、ど根性ホタルブクロですか!!
うちの近所には、ど根性マトリカリアが咲いてますよ。
すぐ近くに植えられているので、種が飛んだようです。

それにしても、ちょこっとみえるクックちゃん、
いつも楽しみにしてます^^。

投稿: koko | 2006/06/24 23:38

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

こういうの見るとその逞しさや健気さに心打たれると同時に、
応援したくなりますよね(^^)

エヘヘ またもや花と一緒のクックが。ホタルブクロの毛はまばらでしたが
クックの毛は密集してます。あれ、そっちの意味じゃなかったですか?

はい、うちのカメラはレンズの向きが変わらないのでしゃがみこむか
それが無理なら強引に上を向かせます。グイッと。いやいや、そぉっと。

私もね、何度か怪訝な視線を投げられて笑ってごまかしたことあるんですよ。
駅前の通りは、さすがに人が多すぎて笑いっぱなしになりそうだったので
やめにしておきました(^^;)

投稿: ポージィ | 2006/06/24 23:39

ホタルブクロというネーミングがいいですよね。
ここまでロマンチックな名前を付けて貰えたら、本望ですよ。
それに較べてあの花たちは・・・
私もこの色のホタルブクロ、見たことありません。
ほんとに蛍は入ってくれたら、素敵なアールヌーボー風なランプになるでしょうね。
《何事もなかった如くコメントしようと思ったら、少々ラインが狂った内容になっちゃいました(笑)。》

投稿: goro's | 2006/06/25 02:09

私、ホタルブクロにホタルを入れた事あります。
独身の頃に仲間達と山あいの渓流そばにキャンプに行った時
たくさんのホタルの乱舞をみました。
中の一人がホタルブクロの中にホタルをいれ、大歓声あげた記憶があります。
中には自分から入っちゃう子もいましたよ。
もちろん、この出来事がバーベキューを追い抜いてキャンプの一番の思い出になったことは言うまでもないです。
あ、そうそう。
あの点々模様も見事浮き上がりますよ!

投稿: ちょびママ | 2006/06/25 06:46

◆kokoさん、ありがとうございます ♪

昨夜最後に送信したお返事コメントと入れ違いになってましたね。

(^^)やぁやぁ、kokoさんのご近所ではど根性マトリカリアですか!
そういえばうちにもど根性ノースポールがいるんでした。同じくこぼれ種です。
みんな一生懸命ですねぇ。

ちょこっと見えクック、楽しみにしてくださって嬉しいでーす(*^^*)


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

ほんとですよねぇ。風流な名前をつけてもらって、この幸せ者っ!
それに比べ…(^^;)

あら?悟郎さんもこの色合い初めてですか?私はこっちばかりなので
濃い色の方が珍しいんだと思っていました。地域性があるんですね。
ええ、ええ、蛍が入って光ったら、アールヌーボー風ランプですね。
素適でしょうねぇ… 
と思っていたら、ナント、ちょびママさんは蛍が入ったところを
ご覧になったんですって!
 
 
◆ちょびママさん ♪

わぉっ!なんと、実際に蛍を入れてごらんになったんですね。
ちゃんと点々も浮き上がるんですか。まさしく悟郎さんが書いていらっしゃる
アールヌーボーのランプですね!
へぇーっ、自分から入る子も?ってことは、ホタルブクロには
「甘い水」があるんだゎ(^^)

私は蛍の乱舞というのも見たことないんです。
いいなぁ、どっちも見てみたい光景です。
一番の思い出になったというの、わかります。よかったですね(^^)

投稿: ポージィ | 2006/06/25 11:00

ホタルブクロが野原に咲いている、また、ど根性ホタルブクロも道端にあるなんて、珍しい。めっけたら早速持って帰るのに…(いけません)
こんなところに咲いてるなんて…クックちゃんも思わず見とれてる?

山野草展でピンクのものを見ました。

投稿: 夢閑人 | 2006/06/25 16:50

◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

なぬなぬ、持って帰る~?(^o^)
アハハ ご近所ではど根性ホタルブクロはお見かけになりませんか。

クックはこの時花より根元の方に視線が向いていたみたいです。
こんなところからよくまぁ…と感心していたかどうかは、かなり疑問ですが。
たぶん虫でもいたのでしょう(^^)

山野草展でピンクのをご覧になりましたか。
私は濃いピンクや濃い紫のものは、出会ったことありません。
濃い色のも可愛いですね。

投稿: ポージィ | 2006/06/25 21:08

ポージィさん、こんにちは。
ちょこっとごぶさたしてました。(^^)
私も、白いホタルブクロを見るのは初めてかもです。

スミマセン。実は濃い色のホタルブクロ、ウチのじゃなくて近くの植込みのなんです。(^^;)
いつもはウチの花を載せてるから、説明してなければ勘違いしちゃいますよね。
(ポージィさん、mikiさんごめんなさい。)m(_ _)m

投稿: nanbu | 2006/06/26 12:47

◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

ご無理なさらないでくださいね(^^)

このホタルブクロ、真っ白じゃなくごくごく薄い藤色に紫の点々が
ついていました。でも、この色合いのをご覧になったことのない方、
意外といらっしゃるのですね。

nanbuさんの撮られたホタルブクロは、ご近所のものでしたか。
いえいえ、そんな謝られるようなことじゃないですよ(^^)

投稿: ポージィ | 2006/06/26 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/10533948

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルブクロ見つけ:

« ナス科の花3種 | トップページ | ツユクサたち »