« 星の精 | トップページ | 蛾と蝶 蝶と蛾 »

2006/07/24

咲いたばかりのヤブガラシ

あちこちで「ヤブガラシ」が勢いよく蔓を伸ばし、花もたくさん見られるようになりました。
「ヤブガラシ」の花は、朝咲き、早々に花弁とオシベを落としてしまうそうです。
私は一昨年の夏から気をつけて見るようになったのですが、散歩に歩く時間には
もうすでに花盤とメシベだけになった姿しか見られませんでした。
それが、先日午後4時過ぎに「いま咲きました」といわんばかりのを見つけたのです!

そんなわけで、今日は「見て見て!咲いたばかりのとこ撮れたよ!」という
はしゃいだ子どもの心境でのアップです(^^;)

060704yabugarasi 060704yabugarasi_hana_up

淡緑色の花弁が4枚にオシベが4本、見えるでしょうか?
花弁は、最初平たく開きだんだん反り返って、そのうち落ちてしまうようです。
開花しばらくして花盤に蜜をたたえ始めたかと思うと花弁もオシベも落ちてしまうとは、
受粉している間はあるのでしょうか??
地下茎でどんどん殖えるので、あまり実を作ることに熱心ではない??
でも、それにしてはたっぷりの蜜を出すので虫がいっぱい寄ってきます。

花弁とオシベが落ちてしまったあとの姿を見て、私はオレンジ色の和ろうそくのよう、
と思いましたが、見る人によって様々なものに見えるようですね。
皆さんには何に見えるのでしょうか。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それにしても、梅雨が明けないどころか大雨がいつまでも続きますね。
どんどん増える豪雨被害に胸が痛みます。被害に遭われた方々にお見舞い
申し上げますとともに、どうかもうこれ以上被害が広がらないようにと、切に祈ります。
これだけ降ると、どこに災害の芽が潜んでいるか分かりません。
皆さまどうぞくれぐれもお気をつけください。

|

« 星の精 | トップページ | 蛾と蝶 蝶と蛾 »

コメント

ヤブガラシに気づいたのは、私もやっぱりおととしで。
名前を知ったのは、去年こちらでだったと思います。
オレンジ色のが花だと思っていたら、薄緑の花びらがあったんですね。
(私も、燃え尽きそうになったロウソクって感じがします。)

葉も花も、結構風情があると思ってたんですが。
やっぱり、この繁殖力を見せつけられると、考えちゃいますね。(^^;)

投稿: nanbu | 2006/07/24 10:38

すごいです。
夕方に、これだけ形よく咲いているのは珍しいですね。
関東地方は実ることが少ないのですが、きのう境川沿いで今年の実を見ました。ちゃんと受粉できているようです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/07/24 14:23

これだけ四方にピンと張った花弁を見たのは初めてです。こんにちは(^。^)
他の二つはもう花弁が反り返っているのに、この花はポージィさんが来るのを待ってたかのように開いたのね。
なんとけなげで可愛い子(^○^)
そうそう、夕方でも反り返った花弁が付いているのを私も目撃しました。神崎川の河原で。開くのは朝とは限らないみたい。
私には燭台に見えます。ローソクとあんまり変わらないか(^_^;)

投稿: あまもり | 2006/07/24 15:10

◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

あ、同じ様な時期に気付いたんですね~(^^)
花びらがあることを知ってはいたんですけれど、自分の目で見るのは
初めてでした。花びらを見るまでに2年もかかったぁ!
なんちゃって、見ようとする努力していませんでしたけど。ポリポリ
(nanbuさんは「燃え尽きそうな」ろうそくに見えるんですね。
 短くなっちゃってもう残りあと僅か、って感じですね。)

私もヤブガラシの色姿は結構好きかも知れません。
繁殖力もね、うちの隣ではるかに勢いのある葛を日々見ているので
ヤブガラシなんて可愛いものって思えます(^^;)


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

まさか、夕方の散歩でこんな完全体を見られるとは思っても見ませんでした。
暗い空が続いているせいで、ヤブガラシの時間感覚が狂ったのかしら?
と思いました(^^)
おーちゃんは、もう実をご覧になったのですね。
すぐにおしべを落としてしまってもちゃんと受粉はできてる、すごいな。
私は実も見たことがないので、次は実に期待です。


◆あまもりさん、ありがうございます ♪

ねっねっ、いかにも開いたばっかりって感じですよね~(^^)
反り返って今にも落ちそうなの、すでに落ちてしまったのの横にこれが!
思いがけなく見つけたときは感動して、カメラを向けながら興奮してました。
夕方反り返った花びらがついているのは、あまもりさんも
目撃なさっていたんですね。
一昨年・去年も夕方よく眺めていたんですけど、一つも見つけ
られなかったんですよ。もしかして、今年の暗い天気の連続で
ヤブガラシの時間感覚が狂ったのかも~なんて思ったんですけれど、
考えすぎかしら。

んふ、あまもりさんは燭台ですか。なるほどー(^^)

投稿: ポージィ | 2006/07/24 21:23

ポージィさん こんばんは~

ヤブガラシ、よく見る植物なのに名前を知ったのは
私も去年でした ブログのおかげです
家の裏のフェンスにこれでもかってほど絡みついていました
花を見る前に母が取ってくれてました
またすぐに伸びてくるかもしれませんね
緑の中のオレンジが鮮やかですね

投稿: glenn | 2006/07/24 22:25

正直、ヤブガラシの花弁とオシベ、初めて見ました。
こんな様子で咲くんですね。
生活時間帯のせいで、なかなか出会えないとは思いますが、ポージィさんが出会ったのが午後4時なら、少しは可能性ありですね。
注意して見てみます。

梅雨末期の水の被害、毎年どこでおきますね。
ある意味宿命なんでしょうが、被害が最小限におさまることを願ってます。

投稿: goro's | 2006/07/25 00:56

◆glennさん、ありがとうございます ♪

よく目にしているけれど名前は知らない、っていう植物たくさんありますね。

ヤブガラシ、glennさんのお宅のフェンスにも~(^^) 
知らない間にこっそりびっしりですよね。お母さま、お疲れ様でした。
蔓延られると少々厄介ですが、ちょっと暗い色合いのグリーンに
鮮やかなオレンジ色の花はなかなか印象的で、綺麗だなと思います(^^;)


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

ご覧になるの初めてですか。見ていただけてよかった~(^^)
そう、悟郎さんも実物をご覧になれるかもしれませんよ。
こんなお天気・気温続きですから、ヤブガラシだってきっと体内時計が
ずれてくると思うんです。
平年的な夏より見られる可能性大(^^)d かな?

豪雨被害ほとんど毎年ですね。でも、ここ何年来か酷くなってきているような
気がしてしまいます。どうかもうこれ以上被害が拡大しませんように。

投稿: ポージィ | 2006/07/25 09:29

ヤブガラシ、形も色も、和菓子を想像します・・・。
拡大してみるとものすごくおいしそうですよね。

あのオレンジのところ以外に、花びらが別にあるんですね!
全然知らなかったです。

実家のそばにはわりと緑が残っていますが、
今住んでいる辺りは、まとまった緑は街路樹くらいです。
ポージィさんのところで深呼吸!!です。

投稿: megumi | 2006/07/25 22:33

◆megumiさん、ありがとうございます ♪

お久し振りです~お元気?

おぉ、megumiさんは和菓子を連想されましたか。
確かに、このオレンジ色綺麗で美味しそうに見えますよね~(^^)
花びらの白の色味の入った黄緑なんかも、はいはい、そういう色の餡があります。
ひょっとしたら、ヤブガラシの花にひらめいて創作和菓子を作った
和菓子職人さんがいらっしゃるかもしれませんネ。

ヤブガラシの花びらが付いている時間は短いみたいなんですよ。
以前、午前10時頃見たとき、残っているのは皆無だったことがあります。

お住まいの近くには緑が少ないという方、大勢いらっしゃいますよね。
私の独断専行でのピックアップですが(^^;)、少しでも自然を
身近に感じていただけると幸いです。

投稿: ポージィ | 2006/07/26 10:53

はじめまして。
ゴローさんのところから、たどり着きました。
ヤブガラシ、僕も大好きなんですが開花時間があったのですね!
だから、一斉に咲いてるのを見れなかったんですね。
早速、注意して観察してみます。
ありがとうございました。

投稿: noodles | 2006/07/26 19:18

◆noodlesさん、ありがとうございます ♪

初めまして、お越しくださってありがとうございます(^^)
実は悟郎さん経由でときどき拝見してました。
大船フラワーセンターへ行かれたという記事を拝見して、案外近くに
住んでいらっしゃるのかしら?と思っていたところです。

ヤブガラシお好きなんですね。
すごいネーミングの植物ですが、実際はなかなか魅力的ですよね。
そうなんです、朝のうちが開花時間なのですよ。
今年は狂いが生じているようにも見受けられますが…。
noodlesさんも咲いたばかりの花にお会いになれるといいですね。

投稿: ポージィ | 2006/07/26 22:37

ポージィさん、こんにちわ!
遅ればせながら、やっとヤブガラシ開花撮れました〜〜♪

投稿: noodles | 2006/08/03 15:39

★noodlesさん、ありがとうございます ♪

こんばんは!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

ヤブガラシの花、お撮りになれたんですね~
おめでとうございます!! 見せていただきに伺います。

投稿: ポージィ | 2006/08/08 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/10963633

この記事へのトラックバック一覧です: 咲いたばかりのヤブガラシ:

» 蔓の季節到来 [goro's Diary]
どこを見回しても、蔓性の植物たちの天下になりつつあるってことは、報告しましたよね。 そんなものたち、紹介しますね。断然の主役は、「ヤブガラシ・藪枯らし」ブドウ科です。 あらゆるところで蔓を伸ばし、もとあった植栽が何だったのかもわからなくなっているものもあります。スピード、繁殖力、恐るべし状態です。さすが、藪枯らし。昨年も書きましたが、藪まで枯らしてしまうほど強いヤツだという... [続きを読む]

受信: 2006/07/27 18:48

» ヤブガラシ開花の瞬間!(身近な草花12 ) [レッドストライプ]
携帯用画像はこちら 以前も紹介(トップ画像)した、和菓子のような可愛いヤツ! これが、今や我が家のマンション私道脇で大繁殖している。 ヤブガラシ(ブドウ科ヤブガラシ属)は至る所の空き地にはびこる迷惑者らしい... [続きを読む]

受信: 2006/08/03 15:39

« 星の精 | トップページ | 蛾と蝶 蝶と蛾 »