« ドクダミ | トップページ | アベリア(ハナゾノツクバネウツギ) »

2006/07/04

ジューンベリーの収穫

4月に清楚で愛らしい花を見せてくれた「ジューンベリー」。
その後、小さな緑色の実をいくつかつけたものの、いつの間にかどんどん減り…
赤く実るという6月に残っていたのは僅かに3つ。(2つと思っていたら3つだった)
 
『全然赤くならないじゃーん』と思っていたら、6月中旬から色づいてきました。
『やったー、味見ができる。でももうちょっと待った方が良さそうね。』
ある朝、窓から見てみると れれ!? いちばん早く色づき始めていたのが1粒
「無いーっ!」 がっくりでした。

気を取り直して次を待っていたある朝のこと、カーテン越しに窓をよぎった影は!?
急いですっ飛んでいってカーテンを開けると、そこにはヒヨドリの姿が。
視線はしっかと実の方に向けられ首をかしげているじゃぁありませんか。
この時ばかりは、しっしっと追い払いましたよ。ヒヨドリ、未練いっぱいの様子で
去っていきました。
 
060620juneberry_mi これがそのときヒヨドリから守った 
 2粒目のジューンベリーの実。
 直径7mmほどの球形です。 
 写真を撮った後、まだちょっと
 早いように見えましたが摘んできて
 食べてみました。
 
 なにしろ小さいのがたった1粒。 
 大事に食べたつもりですが 
 なんだかよくわからないうちに
 口の中であっという間に消滅。 
 ちょっと大味のさくらんぼに通じる 
 ような味わいでした。(と思う… ^^;)
 でも好きな系統の味でした(と思う…) 
 
さてさて、残るは最後の1粒。これは熟したら夫にあげましょうと、赤さが増すのを
待っていました。そしてある朝のこと。
『もうそろそろいいかな~』と窓から見てみると…「あ"~っ、無い~~!!」
またもや鳥に先を越されてしまいました。あの時追い払ったヒヨドリかしらん。
というわけで、夫は味見できず。 そう言ったら泣いていました(^_^) 

|

« ドクダミ | トップページ | アベリア(ハナゾノツクバネウツギ) »

コメント

ポージィさんの様子が手に取るようにわかりました^^。

庭に実の成る木があったら素敵だなと思うのですが、
必ずしもお口に入るわけではないのですね。
かわいい鳥も、敵になる。
稲作農家にとってのスズメってところでしょうか?
こっそり失敬する鳥の様子にも興味津々です・・・。

投稿: koko | 2006/07/04 12:14

二つはヒヨちゃんに、一つはポージィ鳥にやられましたか。
とうとう口にできなかった女っぽい後ろ姿(まだ言うか!)の旦那様、可哀想。
来年はヒヨドリや妻鳥より先に狙うべし!
真っ白の花からこんなに真っ赤な実が。確かに美味しそう。これがポージィ鳥の胃の中に収まった実なのね(^_-)

ボケ姫は、今5、6個実をつけてます。
落ちたのもいくつかあったので、10個以上は実をつけました。この小さな鉢の中でこのままにしておいていいのか、採ってあげるべきなのか悩み中。

投稿: あまもり | 2006/07/04 12:21

形も色もきれいな実でしたね。1つしか食べられなかったのは残念でしょう。
来年は数も増えるでしょうから、ご主人にもしっかり味わっていただきましょうね。
しかし小鳥たちは抜け目ないですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/07/04 16:00

ここんとこ 庭のブルーベリーが熟すのをチェックするのが日課になってます
まだ緑色で とても食べたいとは思いませんが
青くなっても鳥さん達にあげてもいいぐらいの量はありそうです
こんなに真っ赤で しかも3粒しかなかったら貴重ですね(^^)
ダンナさま 来年こそは食べられますように♪

投稿: miki | 2006/07/04 20:29

◆kokoさん、ありがとうございます ♪

一人で大騒ぎしてドタバタしてました(^^;ゞ ポリポリ 

食べられる実がなる木を植えたのは初めてのことで、今年が初収穫に
なるハズだったのですが…甘くはなかったですね。
ヒヨドリさん、その後も時々チェックしに来ますよ。
2粒食べて要チェックの餌場として記憶したみたい。こりゃ来年も…


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

アッハッハ 女っぽい後姿としてイメージ定着しちゃいましたね(^o^)
彼が私より後回しになったのは、普段あんまり庭に目をやらないから仕方ないのだ。
ジューンベリーに惚れこんで植えたのも私だしィ(←正当化 ^^;)
真っ白い花に真っ赤な実、来年は人優先で楽しめますように。

あまもりさんのボケ姫、そんなにたくさん実をつけたんですか!
すごいなぁ… 試しに「ボケ・盆栽」で検索してみたら、盆栽ボケは
実が生りにくいと出ていたのに。
あまもりさん、やっぱりテレパシーの声に従ってよかったですね。
実がいっぱいだと負担になるのではないかとご心配ですよね。
う~ん、どうなのでしょう。「実もの盆栽」っていう楽しみ方も
あるみたいですけれど… 悩ましいですね。


◆横浜のおーちゃんさん、ありがとうございます ♪

たった一粒しか食べられないとは、想定外でした(^^;)
来年の収穫増を期待しています。それまで夫はおあずけ~。

この実が付いた場所は、地上から僅か30㎝ほどの位置で、しかも
半分葉に隠れていたのですよ。それなのに…よく見つけたものです。
その後もときどき飛んできて首をかしげて下を覗き込み、まだないかどうか
チェックしていますよ。来年はネットをかけなきゃいけないかしら。


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

あ~っ! mikiさんのお宅にはさくらんぼも鳥さんに分けてあげられるほど
生ったんですよね。なんとブルーベリーも鳥さんに分けてあげられるほど
たくさん生っているんですか?いぃ~なぁ~ 楽しみですね!
私も、近所にあるブルーベリーの熟し具合を時々チェックしに行きます。
いえいえ、採りはしませんが~~(本音は採りたい ^^)
たったの3粒中2粒を鳥さんに分けてあげることになってしまった
うちのジューンベリー。来年はもう少し収穫率アップしますように。
あ、たった3粒でも、やっぱりお礼肥えはあげるべきかしら?

投稿: ポージィ | 2006/07/04 21:53

ポージィさん こんばんは~

「いとしの君」のジューンベリーですね~
ポージィさんのブログで拝見して、
早速、大型園芸店に行ってきました
ジューンベリー、かなりお高くてあきらめました;;
でも、食べられる実が成るのは魅力的ですね~
しかし、3粒は貴重!!

投稿: glenn | 2006/07/04 22:54

鳥との戦い、3戦2敗でしたか。お疲れさまでした。
1粒だけで味の報告するの、難しいですよね。
ほんとはもっと熟れて黒っぽくなったほうがいいんですが、鳥との競争ですからね。
そこそこの甘味はあったでしょう?
私は腹一杯食べました~~
ウソウソ。そんなに食べてません。
ただ冷凍したものと、ジャムはまだあります。
ジューンベリーの木、成長もいいようですから、来年はもっと沢山の収穫が見込めますよ。
旦那さまの口にも入ることでしょう。
そのためにはネットを用意するしかありませんかね。

投稿: goro's | 2006/07/05 01:49

◆glennさん、ありがとうございます ♪

はい、いとしの君の実です(^^)
glennさんも園芸店でご覧になったのですね。高かったですか…
私はホームセンターの園芸コーナーで¥2000強で売られていたのを
えいっ!と買ってしまいました。

ずっと前、庭にまだ何も植えてなかった頃、キュウリとプチトマトを
植えたことがあるのですが、あのときの収穫の喜びよりも、
ジューンベリーの3粒のほうが楽しく感じました。
なぜかしら?? (^^)


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

はい…1勝2敗。ヒヨドリさん、その後も時々来ては赤い美味しいのは
ないかなぁ~、といわんばかりに覗き込んでいきますよ(^^;)
ちゃんと熟すまで待っていたら3敗だったでしょうね、きっと。
腹いっぱいお食べになった(違うって ^^)悟郎さんが羨ましいな。
でも来年にまた期待します。ネットも視野に入れて。

目下の悩みは、今年ビヨ~ンと伸びた新梢の剪定をするべきか否かです。

投稿: ポージィ | 2006/07/05 09:22

前の記事のときに書き忘れたと思うんですが、ジューンベリー、町の沿道にずっと植えられていました。こちらの花の時期がちょっと遅いので、気づきませんでした。
今日、その木をみていたら、小さな緑色の実がたくさんついていましたよ。

投稿: LiLA管理人 | 2006/07/05 12:10

ジューンベリー3粒をめぐるポージィーさんと鳥との戦い、実に面白いですね。まるで、実況放送で争奪戦を見ているようです。そんなに美味しいものなら、我が家でも栽培してみたい、などと思っていますが、どんなものでしょうね?ジャムなんかも作れますか?

投稿: 茂彦 | 2006/07/05 18:38

ただでさえ三つしかない実なのに、横取りされちゃたまりませんよね。
もうちょっと熟すまで。いや、食べられちゃう前に…。
自分だったら、しこたま悩むと思います。(^^;)

でも、去年植えたばかりなのに、今年見事な花を咲かせて、ちゃんと実までなってくれたんですから。
これは来年に期待!ですね。(^^)

投稿: nanbu | 2006/07/05 20:27

◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

前の記事のじゃないですけれど、どれかのコメントで、沿道にずらりと
植えられている木がジューンベリーだとお分かりになったこと、
教えていただきました(^^)
今、緑色の実がついているんですね。そちらで赤く熟すのはいつごろかしら。
熟したら鳥達の楽園になりそうですね!


◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

楽しんで読んでくださってありがとうございます(^o^)
何しろ小さな、それも完熟前のをたった一粒食べただけですから、
本当にすごく美味しいのかどうか断言はできませんが、少なくとも
ヒヨドリにとってはご馳走だったみたいですね。

ジューンベリーは検索でみると、育てやすい木のようですよ。
私もそれを読んで買うことにしました。
ジャムにもできると思います。3粒じゃ無理ですけれどね(^^;)


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

そうでしょぉ~~~!?たった3つだったのに。初収穫だったのに。
私も毎日眺めて、もうちょっとかなと楽しみに待っていたんですが、
ヒヨドリの目は鋭かった!(^^;)

でも、nanbuさんの仰るとおり、去年植えたばかりなのに、花も実も
見られたのですから、これで満足しなくてはいけませんね(^^)
来年に期待です。
ヒヨドリのことも恨んじゃいません(少なくとも今年のところは)。

投稿: ポージィ | 2006/07/05 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/10685152

この記事へのトラックバック一覧です: ジューンベリーの収穫:

« ドクダミ | トップページ | アベリア(ハナゾノツクバネウツギ) »