« キツネノボタン | トップページ | いざ PK戦!? »

2006/07/08

ベビー・カマキリ

060628kamakiri    ヒメジョオンの 
    若い葉っぱの上で 
    きゅっとお尻を
    持ち上げていたのは 
    小さな小さな 
    babyカマキリたち 
 
    ようこそこの世界へ 
    たくましく生き抜いて 
    いくんですよ 
 
   <コカマキリの幼虫>

|

« キツネノボタン | トップページ | いざ PK戦!? »

コメント

うちの庭にもいました。昨年秋、産み付けられた卵が越冬し、
産声を上げたのでしょう。
これから親と同じく半年の人生?が始まる。
たくさんの昆虫を食べて大きくなーれ。

投稿: 夢閑人 | 2006/07/08 11:35

カマキリも大人は、可愛いと思わないのに、子どもは可愛い。
お尻を持ち上げている仕草がまたいい。
よく撮れましたね。こんな小さなものを。
クモもカマキリも卵からわんさと出てくるミニチュアにはゾゾッとするけど、1匹1匹見るとその小さいのが大人のマネをしている可愛い仕草に思わず微笑んでしまいます。
写真と文章がポエムです。

投稿: あまもり | 2006/07/08 14:32

こんにちは。
コカマキリと云うのですか、わが家でもベビーを見かけます。
茶色に近い色ですが後で茶色、グリーンはグリーンになるのでしょうか、
可愛らしいですね、何でもベビーは可愛い。
大人は好きではないですが。

投稿: | 2006/07/08 15:22

ここには2匹写っているようですが、もっとたくさんいたのでしょうね。
どんなふうな成長をしていくのでしょうか。
私は大人のカマキリも好きですよ。
そういえば、中学のときカマキリと呼ばれる理科の先生がいました。親しまれていましたよ。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/07/08 18:01

◆夢閑人さん、コメントありがとうございます ♪

夢閑人さんのお庭でも孵りましたか。
ある日小さいのがあっちにもこっちにも…そのうち分散するのか
みんなどこかへ行ってしまいますね。

カマキリは、成虫になるとかなり強い部類に入るでしょうけれど、
小さなうちは敵が多いでしょうね。
わらわらと生まれたカマキリのうち成虫になる確率はどれくらいなのかな、
と思いました。


◆あまもりさん、コメントありがとうございます ♪

子カマキリはどんなに威嚇されようとちっとも怖くないですものね。
クイッとお尻をそらせているのすら可愛く見えてしまいます~(^^)

一度、蜘蛛の子が孵ったところに遭遇したことがあります。(家の中で ; ;)
あれは気持ち悪かった…「蜘蛛の子を散らすように」を目の当たりにして
これをどうしたらいいの~~と泣けてきそうでした。
カマキリは、家の中に持ち込んでいた卵が孵って、部屋中子カマキリ
だらけになったという話を時々見聞きします。
なんでもウジョウジョは気持ち悪いです(^^;)


◆玲さん、コメントありがとうございます ♪

babyたちは、たいていのものが可愛いですね(例外ありですが… ^^;)

この、足が段だら模様になっている幼虫は、コカマキリの子のようです。
大人になると、茶系になるようですよ。
ほかの種類の子カマキリはどうでしょうか。オオカマキリは幼虫時代の
最初のうち薄茶色で、そのうち緑色になるようです。


◆横浜のおーちゃん、コメントありがとうございます ♪

薄ぼんやりと写っている2匹目にも気付いてくださいましたね(^^)
パッと見たところ2匹でしたが、よく探せば近くにまだたくさんいただろうと
思います。脱皮を重ねて生き残っていけるのがどれくらいいるのか、
ハンターであるカマキリたちにも、厳しい掟はつきものですね。
私も大人のカマキリも平気です。素手では触れませんが見るのは平気。

カマキリ先生ですか?そんなにお顔が三角だったのでしょうか…(^^)
理科のカマキリ先生、思い出深そうです。

投稿: ポージィ | 2006/07/08 20:27

ポージィさん こんばんは

蟷螂(変換したらこんな字になりました!)の子の
孵る時期なんですね あちこちで見かけます
小さくても一人前 鎌を振り上げたり、おしりをあげたり・・
大きいカマキリもみて平気ですが
子供達が玄関のドアの横の柵のところに
沢山のカマキリを置いていたのを見た時は卒倒しそうでした

投稿: glenn | 2006/07/08 23:26

花に昆虫はつきものですよね。
カメラを向けるとたくさんの昆虫に会うようになってきました。
昆虫には詳しくないのと、興味の幅を広げたくないので、名前まではわかりませんが、いろいろいますね。
まだカマキリくんには出会っていません。
無農薬でガーデニングやってる知人は、カマキリやテントウムシを見つけると大喜びしてます。
益虫だったんですね、って昨年知りました。

投稿: goro's | 2006/07/09 02:10

みなさんがおっしゃっているように、私も虫が苦手なのに、カマキリの赤ちゃんはかわいいな~と思うんです。
あの、顔をくりくり回してあたりを見回すしぐさがなんともいえません^^。

投稿: koko | 2006/07/09 11:57

ポージィさん 今日は
私が先日変なもので掲載しましたときに、
カマキリの卵と、教えてくださった方がいましたが
あの中には何匹も入っているのかしら?
結構殻が大きかったので・・・

投稿: あやや | 2006/07/09 14:17

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
久しぶりに訪れたら・・・カマキリが。
写真小さめだったので、見て見ぬフリ・・・(^▽^;)

暖かくなると・・・我が家にもたくさんの虫さん達が出没して頭を悩ませます。
ベビーはベビーでも虫さんのベビーは・・・やっぱり苦手。笑

投稿: SAKURA-MOCHI | 2006/07/09 17:29

◆glennさん、ありがとうございます ♪

「蟷螂」「螳螂」って出てきますね。…か 書けない。読むのもダメかも(^^;)

カマキリの孵化って、この時期なんですね。いつの間にか大きくなって、
そのうち今度は成虫を見るようになりますね。

お子さん達が置いたたくさんのカマキリって…!?
glennさんもウジャウジャ系は苦手でいらっしゃいますものね。
ウジャウジャカマキリを目にされたときの驚き、想像つきます~~


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

昆虫達もいつの間にかいっぱいになりましたね。
あちらでもこちらでも活発に活動しています。
私、昆虫については植物よりもっと浅い知識しかありません。
でもま、身近で見かけた虫たちは、こんなのいたよ!ってことで(^^)

小さな虫たちを餌にしている昆虫は、人間にとっては益虫ということが
ままありますね。
私も、アブラムシの発生してしまった植物にテントウムシを見つけると、
頑張ってくれぃ、と応援しています。
カマキリも人間の役に立ってくれているんですね。


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

「蛾の赤ちゃん」あたりはぜんっぜん可愛くないですけれど(^^;)
カマキリの赤ちゃんは可愛いですよね~
kokoさんの「顔をくりくり回してあたりを見回すしぐさ」の言葉に、
うんうんソウソウとうなずいてます。
小さな体で必死で威嚇してみせたりすると、よけい頬が緩んじゃいます。
こっちが害を与えられないと思うから余裕で見られるのかしら(^^)


◆あややさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
あややさんがアップされた「変なもの」、私もカマキリの卵だと
思った一人です(^^)
カマキリの卵は孵化すると、中からウジャウジャと繋がるようにして
出てきますよー。カマキリの卵は、たくさんの卵を泡のようなものでかためた
卵鞘の形で産み付けられます。オオカマキリの卵鞘からは、200匹もの
子カマキリが孵化するんですって!!(・o・)
私は1回だけ孵化中の場面に遭遇したことがあります。


◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

あっれ~!せっかく来てくださったのにタイミングが悪かった(^^;)
去年、ギャ~~~と叫ばせてしまったのはなんだったかしら?
やっぱりカマキリだったような…それともコクワガタだったかしら。
今回は小さいし、ピントは一部にしか合っていないから大丈夫ですよね(^^)
って、やっぱり小さくてもダメでしたか~

春から秋は虫たちにとっても活動期ですからねぇ…
私もできれば会いたくない虫、たくさんいますよ。
時々家の中にまで入ってくるので捕まえておっぽり出さなくてはいけません。
先日は、何故かお風呂の排水口からムカデbabyが這い上がってきて参りました。

投稿: ポージィ | 2006/07/09 17:43

ポージィさん、こんにちは。(^^)/
ご無沙汰しています。(^^ゞ
最近は、見せて頂くばかりになっています。
 カマキリと言えば思いだすのが、私の友達の子どもがまだ小学校に入る前のこと。
買って貰った勉強机の引き出しに、彼にとっては宝物であるカマキリの卵を入れていたそうです。
…ここまで話すともうお分かりですよね。
そう、彼の部屋の中は、数日後にはカマキリの赤ちゃんがうじゃうじゃしていたのです。
発見した母である私の友人は、家の中に居るカマキリが不思議でならず、机の引き出しにカマキリの卵を見つけた時には、激怒を通り越して、厭きれ返ってしまったそうです。
その子も今年、成人式を済ませました。
 勿論、ウチの子にも、勉強机を買ったときには「カマキリの卵だけは入れないでよ」と、お願いしました。
 けど、なんでも赤ちゃんは可愛いよね☆

投稿: Hiromi | 2006/07/20 14:20

◆Hiromiさん、ありがとうございます ♪

こんにちは(^^)体調はいかがですか? 

うっふっふ カマキリの卵が家の中で孵ってウジャラウジャラ事件、
けっこう経験している方が多いみたいですよ。
何故か家の中にたくさんいるカマキリの子にはそれほど動じなくても、
机の引き出しを開けたらそこには…!!! これには私だったら
「ぅわーっ!」っと大声上げて飛びのきそうです(^^;)
もう成人されたのですか。きっと今ではいい思い出ですね。

卵を持ち込まなくても、今年は家の中でもう3匹くらい赤ちゃんカマキリを
見つけました。そうそう、赤ちゃんバッタも赤ちゃんムカデも…
赤ちゃんは大体なんでも可愛いけれど、赤ちゃんムカデだけは
可愛いと思えなかったな~(笑)

投稿: ポージィ | 2006/07/20 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/10797959

この記事へのトラックバック一覧です: ベビー・カマキリ:

» 畑のレタスに・・・ [てるてるのブログ2]
いました!。ちいさな虫が中央に。 少し角度を変えてアップで撮りました。 昨年、親戚の人から頂いたレタスの苗が大きく育ちました。 母が育てたのですが、今年は出来栄えが良いそうです。 晩ご飯のおかずになればと、畑のレタスを取りに行きました。 すると↑のような小さなカマキリがレタスの葉にいました。 撮影後はしっかり葉から撤退してもらい、私は無事レタスを収穫することが�... [続きを読む]

受信: 2006/07/08 21:12

« キツネノボタン | トップページ | いざ PK戦!? »