« なぜ今ごろ? モクレン | トップページ | ハルシャギク »

2006/07/20

ニンジンの花畑

ときおり通りかかる道沿いの畑で、先ごろニンジンの花が満開になっていました。
去年の秋頃から見ていたニンジンだと思うのですが…
春から夏に季節が移るにつれ、収穫されることもなく花茎が伸びてきて、
6月の終わりには満開。7月も半ばを過ぎた現在は種ができつつあります。
 
060627ninzin 060627ninzin_up

切り花の「ホワイトレースフラワー」とそっくりな花。
こんなに一面のニンジンの花畑を見るのは初めてのことで感動しました。
でも…、夏草と一体化してしまったこのニンジン花畑に、実はちょっと心配しています。
存じ上げはしないのですが、畑をしていらっしゃった方がお体を壊された故の
お花畑ではなかろうかと… 

|

« なぜ今ごろ? モクレン | トップページ | ハルシャギク »

コメント

ポージィさん、少しご無沙汰になってしまいました。
アジサイを数えて下さり、お手数かけてしまったようなので先ほど番号打っときました(笑)
気がきかなくてごめんなさいね。
さて、うちの畑は土が固いのでニンジンやゴボウが育ちません。
だから花を見る事はないんですよね。
ニンジンの花、こんな繊細でキレイなんですね~♪
一面に!ってのはさぞやキレイでしょね。
しかし。。。これは畑なのですよね。
ニンジンを植えられた方、どうしちゃったのでしょうか?
そういう事にまで考えがまわるポージィさんの優しさ、私、大好きです♪

投稿: ちょびママ | 2006/07/20 11:45

昨年、あまりに大量のニンジンを収穫し、毎日ニンジンざんまいにうんざりし、今年は収穫を止めて花を楽しむ事にしたとか…。
ほんとうに一面のレースフラワーのようできれいですね。本物の野生のレースフラワー畑を見た事ありますよ。スイスの草原でした。

投稿: LiLA管理人 | 2006/07/20 11:48

本当に、レースフラワーのようですね。

私もポージィさんのように色々想像して心配してしまうくちです。
その畑は、いつもきちんと作物が作られていますか?
たとえば、野菜を作る気はないのだけれど、税金の面から農地としての体裁を整える必要があって、とりあえず種をまいておいた・・・とか。
我が家の近くにも、ぽつんと一箇所小さな田んぼがあるのですが、稲は植えられているものの、雑草ぼうぼうなので、とりあえず田んぼにしているだけなのかなと思っています。
農地は宅地にしたり売買したり、簡単にできないんですよね。
もしかしたら、そういう事情があるのかもしれません。
あくまで私の想像ですが。

投稿: koko | 2006/07/20 12:40

 人参の花って、白いのね。
知らなかったなぁ~。。。
可愛い☆ 
トップのユリは、切花じゃなくって、直植えのものですか?
たくさん花がついていますね。
いい香りが漂ってくるようです。(^^)

投稿: Hiromi | 2006/07/20 14:21

ポージィさん こんにちは

にんじん畑の持ち主の方、お変わりないといいですね
皆さんも想像しているように ただ植えただけとか
花を楽しみたいとかだったらいいですね

でも、にんじんの花、きれいですね~
こんなに咲いているのをみたのは初めてです
にんじんの葉も繊細できれいですものね
いつもへたのところを水栽培してしまいます
少しの間、葉を楽しめます

投稿: glenn | 2006/07/20 16:00

ニンジンのお花畑をきれいだと眺めるだけではなく、なぜ?まで思いを馳せるポージィさん、やっぱり私も大好き(^○^)
今年初めて気が付いたということは、去年まではきちんと穫り入れをされていたということですよね。
ポージィさんの想像が当たっているのかもしれない。都会の中の畑はお年寄りだけが丹念に手入れされていることが多いです。手入れされるお年寄りに何かあったら、それを引き継ぐ人がいない、これも現実ですよね。
畑ではないですが、長い間銭湯を経営されていた高齢のご夫婦が、連れ合いを亡くされてから間もなくそこにマンションが建ちました。
畑と店の違いはありますが、無機質で合理的なものに変わることに共通があるような気がします。
ニンジンのお花畑、来年は花が咲く前に収穫されるようにとの思いがつのります。

投稿: あまもり | 2006/07/20 16:02

人参を花が咲くまでまで放っとくのは、まあ普通じゃないですよね。でもこんなに一面に咲くときれい。

うちの近くにも住宅街の中に畑がありますけど、何を植えるでもなく、草が生えれば耕運機で耕すことの繰り返し。
これははっきりと税金対策とわかります。
天気が続き、風があると砂埃で大迷惑です。人参畑のほうがまだましです。

いっそのこと、家庭菜園にでも開放してくれれば結構やる人がが多いと思いますが…?

投稿: 夢閑人 | 2006/07/20 16:22

★皆さんコメントありがとうございます★


◆ちょびままさんへ ♪

ちょびママさん、お待ちしていましたよ(^^)
アジサイに番号を?お気遣いありがとうございます。
皆さん、これが好き!って書きやすくなりましたね。

土の固さも作物の育ちに関係があるんですか!?言われてみれば
もっともという気もしますが、そうなんですか。初めて知りました。

ここね、畝5本分くらいにあたる畑です。それとも私が畑だと
思っていただけだったのかしら?
いやぁ…普段は気が回らないことのほうが多いのですが(ほんとに)、
今回はちょっと気になって。そんな風に言っていただくと照れます(^^;ゞ 


◆LiLA管理人さんへ ♪

あはは、そんなことならいいんですけどね。(^^)
でもこの場所で、去年はニンジンは育てていなかったような…はて何があったか
思い出せません…。

すごーい、一面の野生のレースフラワーっていうのをご覧になったことが
あるんですね。場所がまたスイス!素適だったでしょうね。
今私の頭の中では、白いふわりとしたワンピースを着た少女が
そのホワイトレース畑をスキップしています~


◆kokoさんへ ♪

kokoさんにもご心配かけてしまってすみません。
この場所、低目の垣根の向こうで、普段はあまり目に入らないんです。
今年はニンジンの花茎の丈がぐんぐん伸びて垣根の上から顔を覗かせたので
気付いたんです。はて…去年まではどうなっていたんだろう…
このすぐ隣にハヤトウリが蔓延っていたことは覚えているのですが。

もしかするとkokoさんが書いてくださったような税金対策で
種を蒔いておいただけなのかもしれませんね。
なんだかそういう可能性が大きいような気がしてきました。
気が楽になりました、ありがとう!(^^)


◆Hiromiさんへ ♪

そうなの、白い花なんですよ。可愛いですよね。このまま十分花瓶に飾れます。
初めてでしたか?見ていただけてよかったです(^^)

トップのユリ(カサブランカ)は、小さな花壇に地植えされていました。
うちのじゃなくて、散歩で通った道沿いのお宅のなんですよ。
蕾がたくさん付いて背も高くて見事でした。香りも漂っていましたよ。


◆glennさんへ ♪

ええ、ほんと。畑主さんに何かあったのではなく、税金対策や
花を楽しむためなんだといいなぁ…。

一面に咲いているニンジンの花はなかなか見事でした。
ほんと、ニンジンの葉っぱは薄くて細かい切れ込みが入っていて綺麗です。
葉も繊細、花も繊細。そして根はオレンジ色。
改めて思い浮かべると、ニンジンって魅力満載の野菜ですね。


◆あまもりさんへ ♪

あまもりさんにも大好きなんて言っていただいて、大照れです。
普段は気が回らないうえに回転遅いんですもの…(^^;ゞ

今年初めて気付いたのですけれど、でも去年までのことは記憶にないんです。
というのも、ちょっとした生垣の向こうで普通に歩いていると地面が見えない
のですよ。去年たまたま覗いてみて「あニンジンだ」と思ってそのまま
忘れ去っていました。
それが春過ぎて、花茎がぐんぐん伸びてきたのでまた気がついたのです。

日本では農業にしても家内工業にしても、小さな商店や、
あまもりさんが書いていらっしゃるような銭湯にしても、
後継者不足にやめざるをえないところがいっぱいですね。
よき伝統や技術が消えて、味気ない無機質なものに取って代わる、
まさにそういう現象があちこちで見られます。

ニンジン花畑、今後も注意して見守っていたいと思います。
何ができるわけでもありませんけれど。


◆夢閑人さんへ ♪

放っておかれたおかげで、こちらは綺麗な花を楽しめましたが、
普通はしないことですよね。
夢閑人さんのご近所でも税金対策で、ただただ耕すだけの畑が
あるのですか。
このニンジン畑も税金対策のためのもののような気がしてきました。
何も植えられていない剥き出しの畑は、砂埃がすごいですよね。
わかりますよ~~(^^;)
そうですね。もし、畑作を出来る人がいないのなら、貸し出してしまえば
けっこう借り手がいそうに思えます。

投稿: ポージィ | 2006/07/20 18:59

うちの近所でもニンジンが植えてある中に1本だけ花が咲いていたりしますが、この満開は異常ですね。
たしかに農家の方の体調かもしれませんね。
ここはカメムシの楽園になりそうです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/07/20 18:59

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

おおっ、2秒違いですれ違いです。

ご近所では花が咲いているものがあっても僅かなのですね。
やっぱり、一面花畑になってしまっているニンジン畑は、ちょっと
異常でしょうか。
私がつい想像してしまったような、農家の方の体調のせいではなく、
税金対策ならまだよいのですが。
でも、どちらにしてもこの畑地は荒れてしまいますね。

ぎょっ、カメムシはニンジンがお好き?次に近寄るときは気をつけましょう。
それでなくともカメムシはうちの隣にウジョウジョいますから…(^^;)

投稿: ポージィ | 2006/07/20 19:05

ご無沙汰しました。こんばんは。
人参の花、レースフラワーにそっくりですね。
初めてです。普通は見られませんものね。
見られたということは・・・と心配なさるところが私とポージィさんの大いに違うところ。感心しました。
私の前の畑の方もまだ若いのにあちこち具合が悪いのです。そのご両親も。父親は亡くなりましたが。私はふと、農薬が悪いのではと考えています。農薬で体を悪くする人が多いそうですから。

投稿: tona | 2006/07/20 21:28

◆tonaさん、ありがとうございますっ!!

ぅぉおおお~tonaさんだぁ~ お久し振りです。嬉しいなっ(^^)
お忙しさのほう、落ち着かれたのですか?
無理なさらずマイペースでのんびりご復活くださいね。

ねっねっ、ホワイトレースフラワーそっくりですよね。とても綺麗でした。
tonaさんのご近所の畑主さんも、お体の具合がすぐれないのですか。
農薬の可能性有りますね。実際に農薬で体を悪くする人が多いのですか…。
仮にも虫たちが死ぬんですから、人間には害はゼロなどということは
ありえませんよね。体内への蓄積というのもあるでしょうし。

このニンジン畑の真相は知りようがありませんが、できれば税金対策で
あって欲しいと願っています。(^^)

投稿: ポージィ | 2006/07/20 21:46

ほんとだぁー!
ホワイトレースフラワーそっくり!
これだけ咲いてたらキレイでしょうね。
でも、ポージィさんの心配もわかります。
私もそう思いましたもん。

投稿: てる | 2006/07/21 00:00

昨年の秋からそのまま放置されているんだったら、やっぱり異常事態が発生したんじゃないでしょうか。
野菜を育ててそのままということは、いくら税金対策だとしてもないでしょう。
少なくとも、換金はしなくても、自分用くらいには収穫するんじゃないでしょうかね。
あまりに見事な花だから、余計そんな思いになっちゃいますね。

投稿: goro's | 2006/07/21 02:51

◆てるさん、ありがとうございます ♪

ねっ、ホワイトレースフラワーそっくり。
繊細な花だから、これだけ密集して咲いていてもくどさがなくて、
優しいいい雰囲気でしたよ。

でもねぇ… やっぱりてるさんも同じように思いました?
畑主さんのことを全く知らないのに、気になってしまいます。


◆悟郎さんありがとうございます ♪

ぅっ… やっぱり税金対策は希望的観測ってやつでしょうか。
あれこれ心配しても詮無いことなんですけれどね。
多分、近所の畑をしていた方たちが、この頃見かけないなぁと
思っていたら亡くなった、ということが数回あったせいで、
それで知らない方なのに気になるんだと思います。

少し切なさを伴って眺めた、見事なニンジンの花畑でした。

投稿: ポージィ | 2006/07/21 09:25

本当に ホワイトレースフラワーに、そっくりですね。
娘の友達の家で、人参畑を持っていて、人参はよく頂いたけれど、こんな花が咲くのは、知らなかった。

投稿: 753 | 2006/07/22 10:50

◆753さん、ありがとうございます ♪

ホワイトレースフラワーと、よーく似ていますよね。
初めて見たときは、ホワイトレースフラワーそのものかと思いました(^^)
ニンジンはこんな風に花を咲かせる前に収穫してしまうのが普通ですから、
花を見るのはまれですよね。

投稿: ポージィ | 2006/07/22 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/10933229

この記事へのトラックバック一覧です: ニンジンの花畑:

« なぜ今ごろ? モクレン | トップページ | ハルシャギク »