« 落果 | トップページ | 初めましての「ガガイモ」 »

2006/08/28

垂れクック

関東は昨日・今日少し涼しくなりましたが、西日本は相変わらず暑そうですね。
そんな暑さの中、広島では「断水」…。大変な思いをしていらっしゃることでしょう。
一日も早い復旧をお祈りいたします。

お話変わってクックのこの姿、なんじゃこれは!ですよね。 
ドクターから「歩かせすぎないように、あまりハァハァ言わせないように」との注意を 
いただいていますが、この暑い時期はちょっと外へ出るとすぐにハァハァ。 
そこで散歩の半分くらいを抱いて歩くことが多いのですが…
抱っこも暑いんですよ、お互いに。 
で、お尻と胸を支えて体から離し気味に抱えることになります。 
やがて寛いで眠たくなったクックからは力が抜けてきて…こんなになっちゃうのです。
 
060729cook_dararin1 060729cook_dararin2
< あなたはだんだん眠くなる~ >  < だんだん力が抜けてくる~ > 
 
かくして「垂れクック」の出来上がり。 力抜けきってます~ 
知らない人の目から見たら異様ですよね、この姿 (^^;)
 

|

« 落果 | トップページ | 初めましての「ガガイモ」 »

コメント

クックちゃんのおねんね散歩。
なにかフワフワ飛んでるみたい。空とぶジュウタンだー。あー気持ちいー。ムニャムニャ。僕いつもこんな散歩がいい!。お願い。

投稿: 夢閑人 | 2006/08/28 11:00

相変わらずかわいいですね~クックちゃん。
軽いからこそ、抱くほうも疲れないでしょうし、
抱かれるほうもくつろげるのでしょうね。

以前、息子がひとりでこゆきの散歩に行ったとき、
途中で歩かなくなったそうなのです。
そこで息子は家の近くまでこゆきを抱き上げてきたとか。
重かったと言っていました。
息子に抱かれたこゆきは、クックちゃんと違って
緊張しまくっていたことでしょう^^。
子どもにとって5キロ以上ある犬を抱くことは
たいへんなことです。
こゆきは少し、ダイエットが必要かも・・・。

投稿: koko | 2006/08/28 12:45

◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

あはは(^^)夢閑人さんが代弁してくださった、クックの心中、
当たっていそうですよ。
クックは乗り物に乗るが大好きなんです。車も自転車も。
ですから、人に抱っこして運ばれるのも乗り物のひとつと
思っているかもしれませんね~

(いつも抱っこは勘弁してくれぃ。腰が痛くなる…)


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

こんな姿まで可愛いといっていただいて…(^^;)ありがとうございます。
クックはチワワとしては大きくて、約3.5キロ位あるんです。
片手で抱えられる重さですが、さすがに長くなるとそれでも疲れます~(笑)

こゆきちゃんはシーズーですもんね。5キロ超えていますか。
歩かなくなったこゆきちゃんを抱いて帰った息子さん、頑張りましたね。
顔を赤くしてふーふー言いながら一生懸命抱いてきた姿が目に浮かびます。
こゆきちゃんのほうは、弟分と思っている息子さんに抱かれて、
何と思っていたやら…(^^)ククッ

投稿: ポージィ | 2006/08/28 14:26

イヌの体温って何度ぐらいでしょう。
夏でも毛皮を着ていて暑いでしょうね。
安心して抱かれるていと、気持ちよくてだんだん眠くなるのですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/08/28 15:45

かわいい~なんとも言えない表情、すっかり甘えて。
運動が良い訳なのにこれでは可愛そうですね。
身体が大事ですからなるほどです。暑そう~
乳母車のようなものに乗せている人や自転車の籠に入れている人や、あれでは運動にならないなーと見ていましたがこのような理由もあるわけですね。

投稿: | 2006/08/28 19:17

うぉうぉ、クックちゃんは3.5キロとな!
クックちゃんと同年代のうちのセピアは6キロぞな。
うちの猫は太りすぎ。歩いていると下腹が左右にちゃぷんちゃぷんと揺れています(^_^;)
なるほど運動させれば良いってもんじゃないんだ。
身体から離して両手で支えながら散歩するお母さんはたいへん(この写真は旦那様ですね)。でもタレパンダならぬタレクックは幸せそう。
道行く人は、あの犬どうしたんだろと不思議そうに振り返るに違いない。私もきっと振り返る(笑)

投稿: あまもり | 2006/08/28 19:30

可愛いですね
すっかり安心しきってだらーーん
でもこのような格好で寝られるのかとちょっと不思議です。
皆さん振り向いて見るでしょうね。
結構視線を感じてたりして・・・

投稿: あやや | 2006/08/28 20:35

ポージィさん こんばんは♪

リラックスしたクックちゃん 可愛い~~
3.5キロですか~ みゆも同じくらいです
若い頃は4.5くらいあったのですがだんだん痩せてきてます
クックちゃんは毛が抜けませんか?
すごくきれいな毛並みですね~

投稿: glenn | 2006/08/28 20:54

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

健康な犬の平熱は、38~38.5℃くらいで、子犬や小型犬はそれよりも高め、
老犬や大型犬は低めだそうです。クックは老犬なのでちょっと低めかな?

クックの場合、自分が抱かれていたいときに限られますが、
リラックスしてくると眠くなるようです。


◆玲さん、ありがとうございます ♪

見事にだらり~んと、体を預けきってます(^^;)
こんなでも可愛いといっていただいてクックも嬉しいでしょう。
そうなんです、この頃ではドクターストップがかかって、運動させすぎない
ように気をつけています。
そうそう、私もかっては『ワンコの散歩になっていないな~』と
思って眺めたことがありますよ。でも今では色々な事情があるとわかりました。
中には元気なワンちゃんでも、歩きたがらないからと仕方なく
抱っこしていらっしゃる方もいますが(^^;)
散歩とは別に、自転車の籠に乗っけて一緒にサイクリングしたこともありますヨ。


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

ぅおっ、セピアちゃんは6キロですか。女の子じゃなかったでしたっけ?
女の子としてはちと重たいほうですね(^^;)
世の中には10キロ超えてるニャンコもいるようですが…
クックはデカチワワですが、この体格ではこのくらいが適正のようです。

そうなんですよ~ 心臓が悪いので、運動しすぎは負担になって
悪化を招くということなのです。

よその方とすれ違うときは垂れクックじゃなくなり「可愛いわねぇ」と
声をかけてもらっています。(手を出されると唸って歯をむきますが ^^;)
ですから、こういう姿を目撃できるのは、遠くからだけということになり、
ますますもって、あの犬どうしたんだろと思うに違いありませんね。


◆あややさん、ありがとうございます ♪

だらーーん まさしくそういうかっこうですよね。
完全に眠ってはしまいませんが、うとうと・とろとろとは
するみたいですよ。まともに目を開けていられなくなります(^^;)
近くですれ違うときは、怖がりクックはしゃんとしていますから
遠くから見た方に、気を失っているか死んでいると思われそうです。
じっと目で追っている方もいますよ~。(^^)


◆glennさん、ありがとうございます ♪

あ、glennさんにまで可愛いといっていただいて恐縮です。
だらりんクックなのに(^^)
現在のみゆちゃんはクックと同じくらいの体重なんですね。
みゆちゃんは女の子ですよね?ならばちょうどいいくらいかな。
若い頃は、筋肉がもっとぎっしりとついていたのでしょうか。

クックはロングコート・チワワですが、毛が抜けるタイプですよー。
朝掃除して、翌朝にはあちこちに毛のふきだまり?ができてます。
今じゃ、少々毛が落ちていても気にも留めなくなりましたが、
飼い始めたばかりの頃は、随分気になって1本1本拾ってました。
着る物も毛がついても目立たないような色のものばかり着てます。
じゃないと、しょっちゅうコロコロで体をこすっていなくては
なりませんから(^^;)

投稿: ポージィ | 2006/08/28 21:41

写真だけ先に見て、どうしちゃったの、クックちゃぁ~んってドキドキしちゃいました。
何だ、オネムだったのね(笑)
うちのちょびも早朝といえ、長い時間歩かせると抱っこをせがみます。
でもね、重いんですよ。
6.5キロあるから、とてもこんな風には抱けないです。
口からカニさんみたいに泡吹きません?
ちょび、しんどくなると泡吹くんですけど、どっか悪いのかな?
何はともあれ、クックちゃん、元気そうで嬉しいです。

投稿: ちょびママ | 2006/08/28 23:51

うんうん、ネンネしてるクックちゃんもすごく可愛いですヨ♪

背景が同じという事は、見る間にスヤスヤ寝込んじゃったんですね。
よっぽど気持良かったんですねぇ。
でも、安心して全てをゆだねちゃってるように見えるんですが、これでも完全に眠ってないとは驚きました。(・o・)

夏に毛皮も暑いでしょうけれど、確かにダッコする方も暑いですよね。
(接してる部分が汗ばんじゃいそう)
少し離してダッコ、グッドアイディアですね!(^o^)

投稿: nanbu | 2006/08/29 07:46

◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

ビックリさせちゃってごめんなさ~い(^^;)
やっぱり、ぱっと見「えっ!?」ですよね、この姿。アハハ~

ちょびちゃんは6.5キロですか。シーズー犬ですもんね。
クックはデカチワワといえど、それでも超小型犬なんだなぁと再認識。
口から泡ですか?うんにゃ、そういうことはありません。
クックは、美味しいものを見ながらマテをしているとき以外、
よだれをたらすことがないタイプですが。
ちょびちゃんったら、カニさんみたいになるんですか。
よだれ+ハァッハァッで泡になるのかなぁ…?
たしか1時間半ほども歩かれるんですよね?飲み水は持参されてますか?

おかげさまで、2週間おきの病院での診察のたびに「特に変わりないですね」
「心臓の音の割りには咳も少ないようですし、肺に水がたまっている
音もないですね」といわれています。
疲れやすさは増しているようですが、まだまだ元気にしてます。
いつも気にかけていてくださってありがとう(^^)


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

か、可愛いですか?ありがとうございます(^^;)

怖がりクックは特にかもしれませんが、ぐっすり眠っているように
見えてもすごく敏感なんですよ。
物音にはもちろんですが、黙ってじっと見つめていてもフッと頭をもたげて
こちらを見ることがよくあります。クックの場合はこの用心深さというか
小心さが自らの寿命を縮めていると思います~

>(接してる部分が汗ばんじゃいそう)

はい、しっかり汗ばんで抜け毛が貼りつきます(涙)

>少し離してダッコ、グッドアイディアですね!
 
それがそうでもないんですよ。こちらの腕がすぐに悲鳴を上げます(^^;)

投稿: ポージィ | 2006/08/29 09:32

広島の断水、、前に娘が住んでた地域です
ここはかなり離れてますから被害はないんですが。。。
それにしても長すぎますね

さて クックちゃんの登場だぁヽ(^o^)丿
暑さにも負けず(ちょっと負けてる?(^^))
元気そうなのでホッとしました
ラムっちは手術日まで7.8キロあったけど
多少減ったかもしれません
それにしても 抱っこして散歩はできませんが(^_^;

チワワは体重が軽いから抱っこしてる飼い主さんをよく見かけますよ
そうそう、私の友達のゴールデン×1、チワワ×2を飼ってる人も
3匹連れて散歩する時はスムースチワワはいつも抱っこしてます(^o^)
わんこ達の為にも早く秋が来てほしいですね

投稿: miki | 2006/08/29 22:57

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

長い断水…さぞかし大変だろうと思います。
え、お嬢さんがご実家へ戻られるまで、住んでいた地域?
今もそこにいらしたら大変な目に遭っていたのですね…。

クックは、う~ん、今年はちょっと暑さに負けてますね(^^;)
ラムっちは、大きなストレスがかかりましたから、どうしても少し痩せたかも。
でもすっかり元気になったので、挽回もすぐでしょうね。
7キロ超ですかぁ…抱っこしての散歩は無理ですね。人が壊れそ…
お友達の、ゴールデン×1+チワワ×2の飼い主さんとこの
スムースチワワちゃんはいつも抱っこなんですね。
1匹抱っこで大小2匹をリードで引いて、というのもなかなか大変そう。

過ごしやすい気温になって、そこでとまっていて欲しいです。

投稿: ポージィ | 2006/08/30 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/11568945

この記事へのトラックバック一覧です: 垂れクック:

« 落果 | トップページ | 初めましての「ガガイモ」 »