« 蜂の事情 | トップページ | きのう 散歩のときに »

2006/08/31

花一輪

散歩中に見付けた、どちらも一輪きりで咲いていた孤高の?花たち。
偶然にもどちらも白い花でした。 
060817ooyamarenge2 060817ornithogalum_arabicum
       < オオヤマレンゲ >        < オーニソガラム・アラビカム >

「オオヤマレンゲ」は初めて見ました。葉っぱだけのとき、てっきり「モクレン」だとと
思っていましたが、久し振りに通りかかったら、モクレンとは違う花が俯いて咲いて 
いたのです。「オオヤマレンゲ」もモクレン科だそうです。 
花の直径7~8cmといったところでした。(8/17撮影) 
 
「オーニソガラム・アラビカム」は花壇?らしきところに、50cmほどすっくと花茎を伸ばし
1輪きり咲いていました。茎はまっすぐ伸び、花つきもよく、見栄えのする姿でしたよ。
ユリ科の球根植物です。でも…花の時期って初夏の頃じゃなかったっけ?(8/17撮影) 

|

« 蜂の事情 | トップページ | きのう 散歩のときに »

コメント

清楚な白い花ですね.ちょっと蓮の花びらに似ているような.あ,だからレンゲなのかな.
もうひとつの方は,名前をとても覚えられそうにありません.
おーそにがらむ,あぶらかだぶら?

投稿: LiLA管理人 | 2006/08/31 12:47

またまた知らないお花の登場♪
やっぱり白い花は小さくても大きくてもいいですねぇ
モクレン科と言えば 我が家は「コブシ」です

同じく名前は覚えられそうにありません
オーニソガラム・アラビアンナイト?(^^)

投稿: miki | 2006/08/31 14:29

オーニソガラム・アラビカム・・・
この花って、ビヨウヤナギと間違えたヒペリカムの仲間?
カムと語尾に付くからと単純発想。
オオヤマレンゲは大きな花ですね。モクレンぐらいありそう。

投稿: あまもり | 2006/08/31 18:05

◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

鋭いご指摘!名前は、「花が蓮の花を連想させる事から付いた」そうですよ。
LiLA管理人さん、大正解でしたね(^^)
オオヤマレンゲって、初めて見たのですがなかなか雰囲気のよい
素適な花でした。ファンになりそう。

ククク あぶらかだぶら ときましたね?
「アラビアンナイト」と返そうと思ったら、↑mikiさんに先越されてました(^^;ゞ


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

白い花、いいですよね。私も好きな花色ベスト・スリーに入ります。
コブシもおありになるんですか。あれもいいですね~
花びらがヘラヘラッとなったとこがいい味出してます(^^)

オーニソガラム・アラビカムはどうもアラビアと縁があるようでございますですね。
(ヨーロッパ・西アジア・南アフリカ辺りが原産地だそうですから、
 あながち外れでもないかも)
オーニソガラムって、このほかにもダビウムだのシルソイデスだの
ウンベラタムだの、さっぱり覚えられない種類ばっかです。
見るたび、これなんだったっけ?と調べなおす羽目になります(~ ~;)


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

残念ながら ブブーッ ですぅ。
オーニソガラムは、ユリ科オーニソガラム属の球根植物なんですよ。
「カム」はついても噛んでないのでした~。(^^;)

オオヤマレンゲ、私が見たこの一輪は直径7センチくらい。
花びらはモクレンのほうが長いですが、径は同じくらいってとこですね。
後でもう少し調べていたら、花の時期はこちらも初夏のころとあるでは
ありませんか。
なのにオーニソガラムもオオヤマレンゲも8月に咲いてるなんて。
やっぱり今年は植物達もとまどう気候のようで。それとも返り咲き?

投稿: ポージィ | 2006/08/31 19:18

オーニソガラムもオオヤマレンゲもよく聞いている名前ですが
またまたまだ見たことがありません。
オオニソガラムというのはオオアマナと同じでよいでしょうか?
ポージィさんはよく見つけられること!!!

投稿: tona | 2006/08/31 20:09

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

私は、オーニソガラムは切り花では知っていましたが、
地面から生えているのを見るのは初めてでした。
へーっ、こんな風に生えるんだ、って(^^)
オオヤマレンゲの花も初めて。でもどちらも1輪きりです。
たまたま咲いているときに、たまたま通りかかって。運が良かったんですね。
オーニソガラムの別名、というか和名をオオアマナというようですね。

投稿: ポージィ | 2006/08/31 21:15

○○レンゲという花に憧れてます。
オオヤマレンゲに出会われたんですね~~
他のモクレン科の花たちと、同じ特徴を持ってますね、当たり前か?
俯いて咲くのが、またいいですね。

アラビカム、私も出会ったぞと日付を見たら、5月19日でしたよ。
どういう加減で8月に咲いちゃったんでしょうか?
返り咲きはないですよね、球根だから。
やっぱり、天候不順のせいでしょうか?

投稿: goro's | 2006/09/01 01:06

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

レンゲソウには、今年とうとう見られずじまいでしたが、
思いがけないこっちのレンゲに会うことができました。
オオヤマレンゲ、かなり悟郎さん好みなのではないでしょうか~?(^^)

アラビカム、そうですよね、花期はやっぱり初夏のころですよね。
なんで8月にこんなに立派に咲いていたんだか。
アラビカムは、返り咲きはありえませんよねぇ。不思議じゃー

投稿: ポージィ | 2006/09/01 09:12

オオヤマレンゲは真っ白なきれいな花ですね。
私は6月に鎌倉で見ました。
今も咲いているとは驚きです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/09/01 11:03

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

オオヤマレンゲとはこんな素適な花だったのかと、
初めて実物を見て感動しました。
おーちゃんも、鎌倉へ行かれたときにご覧になったのですね。
やはりその頃が本来の花期ですよね。8月に咲くなんて…??

投稿: ポージィ | 2006/09/01 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/11598372

この記事へのトラックバック一覧です: 花一輪:

« 蜂の事情 | トップページ | きのう 散歩のときに »