« くたくた~ | トップページ | 紅白そろい咲き »

2006/09/13

「ジンジャー」の香り

かって実家には、白く香り高い花を咲かせる「ジンジャー」がありました。
(「ハナシュクシャ」「シュクシャ」あたりが正式な和名のようです。)
大型の植物で、子供だった私の背丈は優に超えていたと思います。
純白の花はふっくらと美しく、その香りは数m離れていてもたっぷりと香り、
存在をアピールしていたものです。 ときにはむせ返るほどに。
 
060817ginger 060817ginger_up 

ご近所の畑で、オレンジ色の「ジンジャー」が咲いているのを見つけ、伸び上がって
写真を撮ってきました。垣根越しに、数メートル手前からといったところ。
けれど、あの懐かしくも強烈な香りは全く漂ってきていませんでした。
色によって香りの強さにかなりの差があるのかもしれませんね。 
 
懐かしい香りは嗅ぐことが叶いませんでしたが、この淡いオレンジの花色は
なんとも柔らかい風合いで、とても素適ですね。こちらも白に負けない魅力です。 
 

|

« くたくた~ | トップページ | 紅白そろい咲き »

コメント

良い色合いですね。
きのう偶然に他のブログで見るまで、白のジンジャーしか知りませんでした。
背が高いところにたくさん花がつくと見事ですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/09/13 13:22

ジンジャーエールの連想からショウガの花かと思いました(^_^;
ポージィさんの思い出の香りはどんな香りなんだろ。
ショウガの香り?(まだ言ってる)
ランのようにゴージャスな花でいかにも南国っぽい。
知らない花なので、Web検索で探すとやはり「ginger」でショウガのことですね。しかし薬味で使うショウガを育ててもこんなにきれいな花は咲かないとオチついていた(笑)

投稿: あまもり | 2006/09/13 15:45

私も生姜かと思いました!
そもそも、生姜って花とか、食べる部分以外のモノを見たことが無いんですけど。笑
やっぱり香りはジンジャーなのかな?と勝手に想像しました。
でも、このオレンジ色は・・・優しい良い色合いですね〜

投稿: SAKURA-MOCHI | 2006/09/13 20:42

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

優しくていい色合いですよね(^^) 
どの色もなかなか見事ですてきですね。

オレンジ色のジンジャーを、昨日他の方のブログでご覧になって、
今日またここでもですか? それは偶然、続きましたねー。
私はその後白のジンジャーも見つけました。写真を撮れる場所では
ありませんでしたが、離れていてもやはり香りが漂ってきて
懐かしい思いとともに吸い込みました。


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

うんうん、ジンジャエールが有名ですものね。
ジンジャーというと、食べる方のジンジャーと思ってしまいますよね。

こちらのジンジャーの白花種の香りはですねぇ…生姜の香りじゃないですよ(^^)
香料の原料にも使われるそうなのですが、なんと言い表したらいいやら。
昔、うちの幸福の木(ドラセナ)に花が咲いたとき、すごく似てる~
と思ったのですが、幸福の木の花なんてご存じないですよねぇ。
ちょっとエキゾチックな強い香りなんですが、うーん似ているもの
思い出せません。

あ、ちゃんと検索で調べてくださったのですね。
ジンジャーはジンジャーでも、私たちが食べてる生姜とは種類が
違う植物なんですよね。
食べる生姜は日本では花が咲きにくいとか。


◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

紛らわしくてゴメンナサ~イ。このジンジャーと食べる生姜のジンジャーは
別物なのですヨ。でもって白花のジンジャーの香り、生姜のそれとは違います。
香料の原料にもなるそうで、エキゾチックな甘さのある香り…
って言ったらいいのかなぁ。うまい表現が思い浮かばないのですよ。
香りはかなり強くて、近くで嗅ぐときついです。
食べる生姜の花は、私も見たことないなーと思ったら、日本では
花が咲きにくいらしいとの記述を見つけました。どおりで。
葉はときおり畑にらしきものがあるのを見かけます。
この花が咲くジンジャーとは大きさが全然違ってもっと小さいものです。

このオレンジ色の花の色、いい色ですよね。
ほぅっと心があったかくなるような感じ…(^^)

投稿: ポージィ | 2006/09/13 21:49

筋肉痛 治りましたか?(^^)

良かったぁ~ 
ジンジャー=生姜 と思ったのは私だけではなくて(^_^;

どんな香りなのか知りたくて検索したら
「くちなしの花」の香りに似てるってありました
くちなしの花は渡哲也の歌でしか知らな~い(T_T)

投稿: miki | 2006/09/13 22:53

こんにちは!
ジンジャーっていうお花なのですね。素敵な色!
ジンジャエールは知っているのですがぁ。あ。@@
南国っぽいお花で素敵!知らないお花がいっぱいあります!
秋ですね、美味しいもの食べに、飲みに行きたいですね@@
ジンジャエール@@。ハナヨリダンゴ!笑

投稿: みなみ | 2006/09/14 00:15

登場しましたね、ジンジャーの花。
なんともいえない色合いと、シャキッとした立ち姿がいいんですよね。
花数は多いほうだと思いますが、うるさくはない。
これに白花の香りが少し加わったら、もう最高でしょうね。
香りでなく、見た目で勝負してるんでしょうか?
幸い私の通勤路に、白花ジンジャーが咲いているので、存分に香りを嗅がせていただいております(笑)。

投稿: goro's | 2006/09/14 01:32

おはようございます。
オレンジ色の素敵なお花ですね。
私もも先ず生姜を、思い出しましたが違うのですね。
そういえば見たことの無いお花です。
1度お目にかかりたいものです。
淡いオレンジがとてもステキ!!

投稿: あやや | 2006/09/14 06:08

このオレンジ色のジンジゃーって本当に色合いが素敵ですね。
どなかのブログで見ただけで、実際にまだ見ることができません。
で、これはしょうがでないのですね。
観賞用なのですね。
1度ジンジゃーの香りをかいでみたいです。

投稿: tona | 2006/09/14 08:34

ポージィさん おはようございます

私もジンジャー=生姜と思ったくちです
花色がとても美しいですね~
香りは南国の花のような・・くちなしのような・・
なんですね~? 一度是非かいでみたいわぁ
先の方のとがったところはこれから順に咲くのでしょうか?
みんな開いたら壮観でしょうね~

投稿: glenn | 2006/09/14 09:55

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

筋肉痛は ほとんど 消えました~ ふっふっふ(^^)v (←?)

「ジンジャー=生姜」って、普通そう思いますよね~ 
生姜の英語はジンジャーですし。
おぉっ!クチナシの花ね!! 確かに似てる気がします。
でもmikiさん、クチナシの花の香りをご存じないですか、残念。
(思わず歌っちゃいました。 い~までは指輪も~♪)


◆みなみさん、ありがとうございます ♪

こんにちは(^^) 通称「ジンジャー」って思ってくださいね。
綺麗な色でしょう?香りが強いのは白花種なんですけどね。

涼しくなると俄然食欲が増してきますね。花より団子に走りそう…
夏痩せどころか夏太りしちゃった私に、そいつはチトまずいです。
ああジレンマ~
みなみさん、お酒じゃなくってジンジャエールでいいんですか~?


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

どうしようかなーと迷っていたのですが、登場してもらいました(^^;)
やっぱりこの色合いが素適なので。そうそう、立ち姿も綺麗です。
香りより見た目で勝負、きっとそうなんでしょうね。
こちらとしては香りもあったらなーと思いますが、花自身にとっては
これで十分なのでしょう。

白花が通勤途中にあるんですか?近くまでいらっしゃると、
ふわっと香りにくすぐられるのですね。


◆あややさん、ありがとうございます ♪

私もこの色のが咲いているのを見るのは初めてなんですけれど、
色合いがなんとも素適で、ホレボレしました。
白にしてもこのオレンジにしても、かなり大型のお花なので
植えられる場所が限られているかもしれませんね。

そうなんです。ジンジャーと呼ばれてはいますが、食べる生姜とは別物なのです(^^)


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

いい色合いですよね。優しく染まった夕焼け空の色の様でもあります。
大型の花なので、どこでも見られるというものではないかもしれませんね。
私も見かけたのは、この場所だけです。(しかも垣根越し ^^;)
白花の香り、一度嗅いだら忘れられない香りです。
↑mikiさんが検索してくださった中に、クチナシの香りと似ていると
書かれていたそうです。
なるほど、ちょっと似ているなと思いましたよ。

はい、食べる生姜とは別物で、こちらは観賞用です(^^)

投稿: ポージィ | 2006/09/14 10:09

◆glennさん、ありがとうございます ♪

おはようございます。
花を見るジンジャー=食べる生姜、って実家の白い花を見て、
私も最初は思いましたよ。

この淡いオレンジ色、ほんといい色合いですよね。
オレンジ色の花は香は無いか少ないみたいです。
香りが強いのは白花で、クチナシと聞いて『そういえば似てる』と
思いました。もっと強く香っていますが。

先の方は蕾なんですけれど、下から順に咲いていくので、上が咲く頃には
先に咲いたものはちょっと惨めな状態に…
このくらいの時期がいちばん綺麗かもしれません(^^;)

投稿: ポージィ | 2006/09/14 10:17

昨年鎌倉で今頃、ジンジャー・リリーとして覚えて帰ってきました。今日同じ花のあるところで匂いをかいできましたら、とても良い香りでした。
花の様子はジンジャーと同じであることがわかりました。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2006/09/15 19:22

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

tonaさん、ご覧になったことおありだったのですね。
そして今日は香りもかぐことがおできになった…よかったですね(^^)

そうそう、白い花のものはユリのような白い花だというので
かっては「ジンジャー・リリー」と呼ばれたのが、だんだん縮まって
「ジンジャー」と呼ばれるようになったそうです。
その後、白花に改良が加えられてもっと背の高いオレンジ色や
黄色のジンジャーが生み出されたとのことです(^^)
(↑他のサイトさんで読んだことの受け売りです)

投稿: ポージィ | 2006/09/15 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/11768987

この記事へのトラックバック一覧です: 「ジンジャー」の香り:

« くたくた~ | トップページ | 紅白そろい咲き »