« お知らせ | トップページ | 風の中に… 続編 »

2006/09/21

風の中に…

060920kinmokusei_tubomi
 
 
  今朝、出勤する夫を送って外へ出たとき
  ふわりと吹いてきた爽やかな秋の風に
  混じっていたのは、間違いありません
  甘く切なく心震わすあの秋の香り…
  「金木犀」の花が咲き始めたようです
 
  つい昨日の夕方蕾を確かめたばかり
  だったのだけれど
 
  
 
 
この秋、関東は寒いくらいの日があったかと思えば夏のように暑さが戻り
目まぐるしい気温の変化がありました。
もしかすると今年は、今ともう少し後と、二度楽しませてもらえるかもしれません。

|

« お知らせ | トップページ | 風の中に… 続編 »

コメント

おぉ!
ポージィさんも気づかれたんですね。
私も今朝、初めて香りに気がつきました。
(蕾にはぜんぜん気づきませんでしたけど)(^^;)

早速ウォーキングの時に見てみたら、ウチの方はポチポチ花が咲いてました。
(UPしたらトラバさせて下さいね♪)

それにしても、今年は咲くのが早すぎると思いませんか?
例年は10月に入ってからなのに、秋分の日よりも前だなんて。

投稿: nanbu | 2006/09/21 11:38

私も今朝、キンモクセイの香りがしたような・・・
姿はまだ未確認です。

投稿: koko | 2006/09/21 12:50

朝からキンモクセイの香りがします。
川向こうの木が金色になっています。
これから撮ってこようと思っているところでした。
去年より早いみたいですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/09/21 13:36

もうキンモクセイの花がもう咲いてるんですか。
そうなんだもうそんな時期なんですね。
早いなぁ、年々歳々一年が早く感じる。
あっという間に年賀状の季節がやってくる。
あっという間に春がくる。
あっという間に今日も暑いねがやってくる。
あっという間に年が過ぎていく。
あっという間に歳をとる。
キンモクセイの香りを感じながら
あっという間にコメントした(^_^;

投稿: あまもり | 2006/09/21 14:48

なんとなくいい香り、見るとうちのキンモクセイが咲き出していました。今年は例年より早いです。
まだ蕾ですが、天気がよければ2~3日で咲くのではないでしょうか。あたり一面いい香りが漂うでしょう。

投稿: 夢閑人 | 2006/09/21 15:05

◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

おぉっ、nanbuさんもお気づきになられましたね!(*^^*)
昨日散歩に出たときにふっと香ったような気がして、それで
近所の金木犀をチェックしたところだったんです。
そしたら今朝は間違いなく香りが。今日も確かめたら咲いていました。

ねー、早いですね。去年うちの辺りの開花は10/4でしたから
2週間ほど早いことになります。きっと9月に入ってからの肌寒かった日が
早めたのだと思っているのですが、何年か前、やっぱり秋分の日の頃に
咲いた年は、10月になってまた咲いたんです。
ですから今年も2度楽しめたらいいな~と思っています(^^)


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

あ、kokoさんも感じられたのですね。
仙台も、とするとかなり広範囲で咲き始めたことになりますね!
会社からの帰り道では香りがしましたか?


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

おーちゃんのお宅のほうでも香っているんですね。
木が金色に見えるほどですか。一斉に開花したのですね!
写真撮っていらっしゃいましたか?
今年は早いですね。去年自分が書いた記事を確認したら、
10/4が開花だったようです。2週間も早まりました。


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

昨日の夕方はまだ蕾でした。今朝から咲き始めたようですよ。
関東は何日か寒いくらいの日があったせいで、今年は開花が
早まったみたいです。去年より2週間も!

そうなんです…金木犀の香りを嗅ぐと幸せな気分と同時に、
寂寥感もぐぐぐっと押し寄せてきて、その中にはあまもりさんの
頭の中を駆け巡ってコメントとしてあふれ出ていらしたようなことも、
みんな含まれています。
年々歳々一年が早く感じられるの、私も一緒です。はぁ~(-_-;)


◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

おぉ…夢閑人さんのお庭でも。咲き始めたのですね。
やはり例年より早い開花ですか。気温の低い日がありましたからね。
今日は散歩していても、あちこちでいい香りが迎えてくれました。

お庭にあって、思う存分香りをお楽しみになれるなんて羨ましい。
大好きな花木のひとつなんです(^^)

投稿: ポージィ | 2006/09/21 18:23

僕は未だ確認してませんが、キンモクセイ綺麗な花ですよね。路傍ばかりでなく、木にも気をつけなくちゃ(汗)。

投稿: noodles | 2006/09/21 20:40

うちの方でも今日咲いていまして、いい香りがしてきました。
今年は早いですね。
仰るように天候不順ですものね。
1昨年挿し木したのは、さすがにまだ咲きません。

投稿: tona | 2006/09/21 20:44

今晩は。
まあ~私のとこも今日発見しましたよ。それどパチリと。
明日UPの予定でした。どちらでも咲きはじめましたかね。
香りのお花、沈丁花などとそのほうの記憶が頭から離れない。
昨年はなぜか忘れたのかどうかUPしませんでしたので今年こそは~~頑張る。

投稿: | 2006/09/21 21:00

◆noodlesさん、ありがとうございます ♪

noodlesさんの通り道には、キンモクセイからの便りは
届いていませんでしたか。
配達人は気まぐれな風ですものね。

キンモクセイ、大好きな花のひとつなんです。
小さいけれど可愛い形に綺麗で温かな色、甘く優しい香り。

路傍から木にも範囲を広げられますか?
noodlesさんの花への熱い情熱、まだまだ続きそうですね。


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

tonaさんのお宅でも今日開花宣言なのですね。
窓を開けていたら、ご近所の金木犀の香りが部屋に流れ込んできて
思わず笑みがこぼれました(^^)いい香りですね。
ふわりと風に運ばれてきた香りに「あっ、金木犀だ」と気付く瞬間、
毎年心が躍ります。tonaさんもお庭にお持ちでいいなぁ。
挿し木の苗のお楽しみは、もう少し先ですね。

ほんと、今年は去年より2週間も早くて…。
寒かった後にまた暑い日がありましたから、もしかしたら2度楽しませて
もらえるかなと、ちょっと期待しています。


◆玲さん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
玲さんのお宅でもやはり今日。同時に開花宣言ですね。
写真も早速お撮りになって。明日が楽しみです(^^)
私が昨日撮ったのは蕾でしたが、明日はブログ上でも
金木犀が一斉に咲きそうですね。

そうですね、良い香りのお花は、香りのほうが印象深いかも
しれません。沈丁花やクチナシも、目が見つけるより先に
香りで知らせてくれますね。

投稿: ポージィ | 2006/09/21 21:29

昨日散歩中によそのお家の庭から香りが.。o○
で、娘が「あれ?うちのは??」って言うので
帰って見てみると小さな蕾がちょっこっとだけ。。
まだまだ香りがするまではいきませんでした

彼岸花にしてもそうだけど こっちは遅いんでしょうか
でも ご近所さんは咲いてたということは
剪定してもらったせいかなぁ(^_^;

投稿: miki | 2006/09/21 21:57

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

香りが…ってことは、mikiさんのご近所では
昨日もうすでに咲いていたってことですね。
でもmikiさんのお宅のはまだ小さな蕾がちょこっ?
剪定していただいたとき、花芽が切られてしまった
可能性もありですねぇ。
金木犀の花芽形成っていつののか知りませんが…(^^;)
でも、その「ちょこっ」がそのうちにきっと
目いっぱい香ってくれますね。


投稿: ポージィ | 2006/09/21 22:28

ポージィさん、書き方が悪くてごめんなさい。
私の家には大きな花咲く金木犀はないのです。
よその家のでした。
今日は歩いていますと、もうそこここにいい香りを放って、満開のように咲いています。
金木犀ってこんなにいきなり咲くのでしたかしら。
挿し木したのはもう80cmくらいの高さになりました。
本当にごめんなさい。

投稿: tona | 2006/09/22 14:35

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

あわわ…こちらこそごめんなさい。
tonaさんは「うちのほう」と書いていらっしゃるのに、私が
勝手に勘違いしてしまいました(^^;ゞ ご近所のだったのですね。
tonaさんは何も悪くなどありません。お気になさらないでくださいね。

えぇ、ほんと。歩いているとあちらでもこちらでも金木犀の香りが
してきますね。何度も深呼吸しながら歩きました。
今年の開花は咲き始めも咲く様子も急いでいるように見えますね。
涼しい日があって花芽が形成されて、時期が来て咲いてみたら気温が高くて
いっぺんに咲いた、といったようなことなのでしょうか…?

tonaさんが大事に育てていらっしゃるのは80センチくらいですか。
来年当たりもしかしたら、と期待が膨らみますね(^^)

投稿: ポージィ | 2006/09/22 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/11980113

この記事へのトラックバック一覧です: 風の中に…:

« お知らせ | トップページ | 風の中に… 続編 »