« 秋の味覚「秋芳梨」 | トップページ | サイクリング花紀行 その2 »

2006/09/18

サイクリング花紀行 その1

思いがけない晴天に恵まれた16日(土)、急に思い立って久し振りのサイクリングに
出かけました。市内を南北に流れる「引地川」を、隣市の春の「千本桜」で有名な
辺りまでさかのぼり、あちこちで開花の情報が聞こえ始めた「彼岸花」を見るのが目的。
 
彼岸花はまだ咲き始めで、川沿いには他の花も人の手によって植えられたもの以外
さほどありませんでしたが、目立ったものだけほんの少しばかり撮ってきました。 
 
060916cook1 060916cook2
< クックも一緒。サイクリングのときは私の自転車のバスケットに乗っけます。
  この弾んだ表情を見て! 12歳8ヶ月のおっちゃん犬にはとても見えな~い ^^>
 
060916botankusagi 060916buddleja
   < ボタンクサギ 綺麗でした >   < ブッドレア 近くで見るのは初めて >
 
060916hikizigawa_kesiki 060916higanbana_tubomi
< 千本桜並木の下 木漏れ日が綺麗 > < ありましたよ、彼岸花 蕾たちです>
 
    060916higanbana_zensi 060916higanbana
    < ハィ、咲いているのも見つけましたよ。明後日は彼岸の入りですね。 >
 
060916higanbana_up
 おしまいはぐぐっとアップで。 

 まだ咲き始めといったところでしたが
 お彼岸週間には花盛りに 
 なりそうな予感です。
 「彼岸花」はその名の通り
 毎年ちゃんとお彼岸の頃に咲くのが
 不思議ですね。
 
 
この後帰りに、春の三椏の花で全国的に有名な「常泉寺」(神奈川県大和市)に寄り、
秋の花を見てきました。そちらは「その2」でご紹介させていただきます。

|

« 秋の味覚「秋芳梨」 | トップページ | サイクリング花紀行 その2 »

コメント

>この弾んだ表情を見て!

あはぁ♪可愛い!
口を大きく開けた舌の先が丸まってて。ご満悦ですね。(^o^)

確か、以前は前カゴにタオルを敷いて、洗濯バサミでとめてらしたような覚えがあるんですが。
カゴも、そこに被せたベージュの敷物も、クックちゃんと色が合っててオシャレ。
ポージィさんの淡いピンクといい、パステルカラーでまとまってますね。(^^)

ボタンクサギ、初めて見ましたが、ペンタスの花の固まりを大きくして、アジサイの葉に乗せたよう。
彼岸花も奇麗ですねぇ。
ちょっと淡い色合いに写ってるので、繊細さが良く分かりました。

投稿: nanbu | 2006/09/18 11:36

クックちゃん、可愛い。
うんうん、12歳のオジサンには見えませんよ。
ついでにうちのセピアも12歳のオバチャンには見えません。ちょっと太めですけど(笑)
引地川っていうんですか。(ひきぢがわ?)木漏れ日がいいですね。
ボタンクサギ、nanbuさんの表現がぴったりですね。とてもクサギには見えません。
彼岸花もこうして見ると美しい。一番下の写真は芸術的。
カッパの常泉寺、楽しみですね~。

投稿: あまもり | 2006/09/18 12:24

あはは,クックちゃん,喜んでますねー.目がキラキラ.
うちの子はまだ零歳なんですけど,とても自転車のカゴには入りません.今年の冬には橇を引いてもらおうかと...
彼岸花って不思議な植物ですよね.まるで時計でも持ってるみたい…って,植物は持ってるんですよね,実際.

投稿: LiLA管理人 | 2006/09/18 12:37

ポージィさん こんにちは♪

日、月と折角の休みなのに雨で引きこもり状態です
でも、のんびりできるからこれもまたいいかな^^

クックちゃんとのサイクリング楽しかったですか~?
素敵なかごですね~ クックちゃんの色といい
ポージィさんのシャツといい、ほんとパステルカラーで素敵です
彼岸花、私も昨日見つけました
繊細な花なのに、やはりイメージが悪くて
ちょっと・・・って感じです お花に悪いよね~

投稿: glenn | 2006/09/18 13:15

クックちゃん、本当にうれしそうですね!
うちのこゆきは飛び降りそうになって、ダメなんですよ。

サイクリングコースはとっても素敵な場所ですね。
彼岸花、とっても美しい花なのに、
名前のせいか、印象が悪くてかわいそう;;。
何か言い伝えとか、あるのだったでしょうか?
「その2」を楽しみにしています~

投稿: koko | 2006/09/18 17:29

いいなぁ♪小さいクックちゃんだから一緒にサイクリングができるんですね(^^)
慣れてるのか怖がってないし♪
うちにも娘の電動自転車があるんですが パンクしたままほったらかしてます
直したらカゴにラムっちを乗せようと思ってはいるんですが
飛び降りるような気もするし(^_^;

彼岸花!
これ見て うちの庭を見に行きました
でもまだ蕾で開花してませんでしたよ
お彼岸には間に合うのかなぁ(^^)

投稿: miki | 2006/09/18 17:54

クックちゃん、ご満悦ですね。
爽やかなサイクリング日和、楽しまれたようですね。
そうそう、ボタングサギ、2度目の花の時期を迎えたように、こちらでもたくさん咲き出しております。
気温か日照時間に反応するんでしょうかね。

ヒガンバナたちにも出会われましたね。
不思議な体内時計を持っている彼らに、改めて植物が宇宙と感応しているんじゃないかと、そう思わされました。
その2、楽しみにしてます。

投稿: goro's | 2006/09/18 18:03

本当にクックちゃん、嬉しそうですね。
お天気に恵まれ良いサイクリングを楽しまれましたか。
ヒガンバナの蕾もいっぱいで、お彼岸には満開でしょう。
常泉寺の秋の花、見に行きたいと思っています。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/09/18 18:56

クックちゃんはいいなー、リンリンに乗ってサイクリング。高いところに乗ってイッパイ見えるでしょう。目がキラキラしてるよ。

いよいよ秋ですね。彼岸ですね。近くの公園の土手にも赤い彼岸花が咲いていました。

投稿: 夢閑人 | 2006/09/18 19:59

◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

んふっ(^^)そう、まさに「ご満悦」っていう表情ですね。
こんな顔は久し振りに見せてもらいました。

>以前は前カゴにタオルを敷いて、洗濯バサミでとめてらしたような覚えが

ぅわぁ、nanbuさんよく覚えていらっしゃいますね。その通りです。
今もありあわせのものを使っているだけで、写真に写っているものも
実態をお知りになったらズルッとこけられると思いますよ(^^;)
私の服も朝起きてバッと着た普段着そのままで、何も考えてませんでしたし、
パステルカラーでまとまって…なんて言って頂くと恥ずかしくて
穴に入りたい思いです~。

ボタンクサギの雰囲気は、まさにnanbuさんが表現してくださったような
そんな感じですよ。今まで見た中でいちばん綺麗な花姿をしていました。


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

ね、まるで少年のように生き生きとした表情してますよね(^^)
同い年のセピアちゃんも一緒ですね。
クックは太らせてはいけません、と申し渡されていますから
けっこうシビアに体重管理しています。自分には出来ないんですけど
クックに対してはできるんですねぇ、これが…

「引地川」は藤沢市の公式ページに「ひきじがわ」と書いてありました。
この場所は頭上を桜が覆っているので、木漏れ日がとても綺麗でした。
(毛虫もいそうでしたが意識から消して無視… ^^;)
私は真っ赤な花はそれほど好みじゃないのですが、ヒガンバナは
毎年綺麗だなぁと思って眺めているんです。花びらやオシベの繊細な
作りが好きなのかもしれません。まさに自然の芸術品です(^^)

その2で常泉寺のお花をご紹介しますね。河童は撮ってきませんでした~


◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

クックの目のキラキラを見ていただけましたか(^^)
アハハ 思わずこの籠にクゥちゃんを乗っけるところを想像してしまいました。
はまり込んで抜けなくなりそうですね(^^;)
ええ ええ クゥちゃんには、人間を運ぶほうを頑張ってもらいましょう。
LiLA管理人さんはマッシャー頑張ってくださいね~

ヒガンバナの体内時計って不思議です。全国的にこの時期に咲くそうですから
気温を感知してのことではなさそうですが、謎ですねー。


◆glennさん、ありがとうございます ♪

3連休、土曜日は儲けものって感じの晴天でしたが、後はいまいち。
今朝は土砂降りがありましたしね(^^;)

久し振りのサイクリングは、無理せずのんびりとでしたので気持ちよかったです。
あ、glennさんまで籠だの色だの褒めてくださってる。
実態をお知りになったら、お言葉が宙に浮きまする~~(滝汗)あはは

glennさんもヒガンバナ見つけられたのですね。
よくないイメージを払拭おできになりませんか。
私も子供の頃、よくないイメージを聞かされたのですが、おかまいなしに
気に入ってしまったようです。


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

クックは車も自転車も好きなんですよ。小さいとき、初めて乗せた時から
「お座りしていてね」と言い聞かせたらちょこんと座って流れる景色を
楽しんでいました。用心してリードをつけ、自転車の傍からは離れないように
していますけれど。こゆきちゃんは嫌なんですね。

ヒガンバナは、人の生活の中でその性質を生かされ植えられてきた
にもかかわらず、何故か同時に嫌われることも多いようですね。
お彼岸の時期に墓地にも生えるから?花の赤色が血や炎を連想させるから?
球根に毒を持っていて、食べると下痢を起こしたり量によっては死に至るから?
もともとは最後の理由が大きかったかもしれませんね。忌み嫌うことによって
迂闊に手を出さないように戒めたというのが正解のような気がします。
お墓や田の畦などに植えたのは、その毒性を利用してネズミなどの
獣害から守る意味合いがあったといいますから。

その2は常泉寺に咲いていた花たちです。


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

ん~そうですね。もう少し大きいとバスケットに入れなくなっちゃいますね。
クックは、初めて乗せた時から結構気に入ったようで怖がっていなかったんですよ。
何かの拍子に飛び降りたりしないように、短くしたリードに繋いでます。
mikiさんもラムっちとのサイクリングの計画が進行中なんですね(^^)
ラムっちどんな反応するかなぁ~

お、mikiさんのお庭には彼岸花もあるんですね。まだ蕾でしたか?
お彼岸中には咲くんじゃないでしょうか?中日の23日開花を狙ってるとか。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

ンフフ クックのこんな生き生きとした表情は久し振りの気がします(^^)
週間予報で雨かと思われていたのに思いがけなく晴れ。
久し振りの爽やかな日でしたね。日差しはちょっと暑かったですが、
気持ちよかったです。彼岸花も見つけられましたしね。
彼岸花の体内時計はほんと不思議ですよね。悟郎さんの仰るように
宇宙と繫がっているのかもしれません。

ボタンクサギは、以前苗を下さった方のお庭以外で見るのはこれが初めてでした。
咲く時期は夏の終わりごろと思っていたので、今回のこの綺麗な花を見て
思いがけない贈り物を貰った気分でしたよ。返り咲きしているんでしょうかね。

その2はお寺の境内で咲いていた花たちです(^^)


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

久し振りの青空の下でのサイクリング、気持ちよかったです(^^)
クックの顔は、自転車を漕いでいる私からは見えなかったのですが、
後で夫が撮った写真を見て、あぁこんないい顔していたんだな、と
嬉しくなりました(^^)
見かけた彼岸花たち、きっとお彼岸の中日には花盛りでしょうね。

常泉寺には、去年の三椏の時期以来、1年半振りくらいでやっと行けました。
その2で常泉寺で撮った花をいくつかアップします。


◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

うん、いつもよりずーっと高くなって、色々なものがよく見えるよ。
自分で動かなくてもぐんぐん進んでいくし、ボク自転車や車に乗るのが
大好きなんだ♪(クック)

彼岸花が咲きそろうと、すっかり秋の景色になりますね。
夢閑人さんのお近くでも、やはりこの時期に咲き始めましたね。

投稿: ポージィ | 2006/09/18 20:59

引地川
クックちゃんのうれしそうな顔といったら。
いつもママの方に乗るのですね。クッションを敷いているのですね。
ボタンクサギはずっと咲いていますね。

常泉寺、三椏があるということを教えていただいてノートに書いてあります。来年チャンスがあったら行きたいなあと思っています。
明日楽しみですが、常泉寺は秋もいいのですね。

投稿: tona | 2006/09/18 21:17

書き忘れました。
引地川って戸塚を横断している川でしょうか?

投稿: tona | 2006/09/18 21:18

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

引地川は大和から藤沢へとほぼ北から南に流れている川なんです。
(大和より上流のことは知らないです…)
戸塚を横断しているのは柏尾川かしら?

うちにある2台の自転車、私のにしかバスケットがついていなくて
それでクックは必然的に私のほうに乗ることに…(^^;ゞ
久し振りにクックのこんな生き生きとした顔を見たような気がします。

常泉寺の三椏のこと、ノートに書いてくださっているのですね(^^)
機会がおありになりましたら、是非いらしてみてくださいね。
私も今度が2回目だったのですが、花のお寺と謳っているだけあって
四季を通じて色々なお花が楽しめるようです。
私もまたさらに違う季節にも行ってみたいと思いました。

投稿: ポージィ | 2006/09/18 23:04

♪サイクリング サイクリング ヤッホー ヤッホー
あ、こんな夜中に歌ってしまいました。
だってクックちゃんがいい顔してるんだも~ん\^o^/
自転車で風切って走るのにいい季節になりましたよね。
歩くばかりじゃなく、私もちょび連れてサイクリングとシャレこみましょうかね。
いつもより遠く行けるし。

こちらもヒガンバナ、にょきにょき出始めました。
お彼岸にドンピシャですぅ、すごいですよね。
おっ、常泉寺に行ったんですね。
「その2」も楽しみにしてますよ!

投稿: ちょびママ | 2006/09/19 01:45

サイクリングにお出かけでしたか?彼岸花、ボツボツ咲き始めたようですね。我が家の庭でも咲き始めました。
クックちゃんも一緒で楽しそう。12才8ケ月のおっちゃんですか?愉快です。とてもそんな顔には見えませんものね。
木漏れ日があって、サイクリングのさわやかさが伝わって来るような光景です。常泉寺の秋の花、楽しみにしています。

投稿: 茂彦 | 2006/09/19 10:03

◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

ヤッホー ヤッホー ♪
クックの明るい表情をちょびママさんにも見ていただけてよかった~(^^)

気候のいいときのサイクリングは気持ちいいですね!
ワンコを乗せて走るときは結構気を遣いますけれど、ちょびママさんもぜひどうぞ。
ちょびちゃんは自転車平気ですか?

ヒガンバナの開花はお彼岸の時期に全国ほぼ一斉っていうの、
すごく面白いですね。
ところ違えど何故かちゃーんとお彼岸に照準を合わせてくる、
その体内時計の謎を教えてもらいたいです。

ウフ、おーちゃんと私でせっせと常泉寺のPRをしているみたいです(^。^)

投稿: ポージィ | 2006/09/19 10:09

◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

ふらりと短い距離・短い時間のサイクリングでしたが、久し振りに
行って来ました。クックも楽しそうにしてくれて嬉しかったです。
ねっ、若々しい表情ですよねー(^^) 
12歳8ヶ月といったら、人間の歳に換算すると66歳くらいなんですよ。

あの日は久し振りに青空が出て、空気も爽やか気温も高すぎず、と
ほんと気持ちのいい日でした。木漏れ日も綺麗でした。

投稿: ポージィ | 2006/09/19 10:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/11940852

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング花紀行 その1:

« 秋の味覚「秋芳梨」 | トップページ | サイクリング花紀行 その2 »