« 早くも赤い実 | トップページ | 「ジンジャー」の香り »

2006/09/12

くたくた~

急に涼しくなった今日、急遽、放置していた庭の手入れをすることに決めました。
例のごとく完全防備で外に出ても、今日はあまり暑く感じません。
寄ってくる蚊の数も妙に少ないのはなぜ?寄ってこなくて大いに結構だけど。
よっしゃ、これなら頑張れそう、と張り切りました。

高枝鋏(←買ったの)でカロライナジャスミンのビロビロに伸びたシュートを切り、
草だか何だか分からなくなった芝を鋏で切りながら草をむしり、
北側の狭いスペースの草とシダを抜き、敷地外の通路の草と葛を抜き…
最後の方はくたくたのヘロへロ。(だいぶ手抜きだけど、まぁいいや、と終了)

狭い面積なのに、普段やりつけない作業を3時間ぶっ続けでやったら
首肩背中痛い、腕だるい、手の指痛い、腿痛い、という体たらくになりました。
(一気にやらずにこまめにやるんですよ~、まったく~)

060715cook_aomuke くたびれた~ 
 こんな風に寝たい気分(^^) 
 
 クックは、私が昨夜も出かけて 
 今日またずっと外にいたのが 
 寂しかったのか、
 せっせとひとの手足を舐めておいて
 今はペット用ベッドで眠ってます。
 
 『今日は床の上じゃちょっと寒い』 
 
作業を切り上げるのを待っていたかのように、雨が降り始めました。

|

« 早くも赤い実 | トップページ | 「ジンジャー」の香り »

コメント

なんだかまるでクックちゃんが今日の作業に疲れてヘローンとなってるみたいですね.何はともあれご苦労さまでした.


投稿: LiLA管理人 | 2006/09/12 13:34

暑いときは外の作業は暑さと蚊にやられて堪りません。
我が家の庭も放っておいたので草いっぱい。まだそのまま。
涼しくなったらやろうやろうで、草はどんどん大きくなっていく。もうそろそろ腰を上げねばなるまい。

3時間もよーく頑張りましたね。お疲れさまでした。
クックちゃんが代わりにお休み? かわいい!

投稿: 夢閑人 | 2006/09/12 13:53

ポージィさんは疲れて眠ると毛むくじゃらになるのかと・・・
ようく見たらクックちゃんではないか(笑)
満月を見て狼に変身するのかと思ったらウサギになるキムタクのコマーシャルを思い出した(^_^;
お疲れさ~ん。これからはこまめにするのだぞ、と人には言えるけど、私もまとめてしてしまうほう。偉そうには言えませぬ。

投稿: あまもり | 2006/09/12 15:14

◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

LiLA管理人さん宅はお庭が広いので草刈り機。あれを支えて動かすのも
さぞかししんどかったろうと思いますが、ひたすら人力に頼っての
作業もしんどかったです。
私がヘローンとなった姿は見るに堪えないので、クックに身代わりを
してもらいました(^^;)


◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

この夏、4回目くらいの作業なんですが、今日がいちばん疲れました~
一気に頑張りすぎたみたい。
庭の草ぼうぼうはまだしも、カロライナジャスミンのシュートは
お隣の物置の屋根の上に覆いかぶさっていくので、放っておくわけにもいかず…

それにしても、今現在たまらなくだるいです。
夢閑人さんが手入れなさるときには、小分けになさってくださいね。


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

ゥハハ(^^; いや~ん、私の毛深さをどうして知っていらっしゃるの?
あ、クックのことか…(墓穴を掘ったかしらん?)
はいはい、ウサギになっちゃったキムタクのCM、私もつい先日見ました。

いやはや、この夏にした数回の作業のうちでいちばん疲れました。
今現在、のた打ち回りたいくらい腕・肩がだるいです。腐って落ちそう~
…とまで聞くと、こまめにやろうかなっていう気になられるでしょー?
(でもだるさは本当です。日ごろの鍛え方が足りないようで…)

投稿: ポージィ | 2006/09/12 16:09

ポージィさん お疲れ様~~~

うんうん、腕のだるさ、わかります~
だんな様に揉んでもらうしかありません
それか、ゆっくりお湯に入って湿布しておきましょう

それにしても3時間は大変でした
やりだすととまらない・・あっちもこっちも目がいきますものね
家ももう草ボウボウ 狭いのになんでこんなに!と思います

お大事ね~~

投稿: glenn | 2006/09/12 19:45

本当にお疲れ様でした。
いっきにたくさんしてしまおうという気持ちよく分かります。
あとのことを考えてもやらずには居られない、さまざまな理由がありますものね。
私が勝手に想像しているだけですが、1度ポージィさんのお年頃は疲れやすくなるんです。私も勤めから帰ってくると1度寝転ばないと夕飯の支度に突入できませんでした。ところが50代はそんなことなく元気にすぐ支度しました。
でもお若いと復活が早いから明日はもう元気溌剌でしょう。
クックちゃんの寝ている姿、本当に可愛いなあ。

投稿: tona | 2006/09/12 20:44

◆glennさん、ありがとうございます ♪

glennさんも少し前に、暑さの中草取りを頑張られたばかりでしたね。
使いつけない筋肉を動かし続けると、筋肉痛になることもありますが
ダル~くなることもありますよね。何の違いでしょ。
何時間もたつのに、まだダルダルです(;_;)
お風呂でシャワーマッサージでもしましょうか…明日には治っていますように

glennさんのお宅も、この前なさったばかりなのにもう草ぼうぼうですか?
気温の高い時期は、ほんと伸びるのが早いですよね。


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

バンザイの格好で高枝鋏を駆使したのが、どうやらいちばんこたえたみたいです。
隣の空き地から細い通路に進出していた5~6mはあろうかという
葛のつるを手繰り寄せるときは綱引きのようでしたし…(^^;)
そうなんです。どうも一気にやってしまいたくて。

年代によっていったん疲れやすくなって、それからまた体力がつく
という変化があるのですか。
私の場合、子供の頃からすぐ疲れるタイプなので、いまのところ
変化はよくわかりませんが、ひょっとして何年か後には、今日の作業くらい
へっちゃらで出来るようになっているかもしれませんね。
筋肉痛は明日より明後日の方が強く出たりして(^^;)

クック、寝姿だけは文句なしに可愛いです~

投稿: ポージィ | 2006/09/12 21:47

お疲れ様でした。
ひとりぼっちのクックも精神的に疲れたのでしょう。
私はぐずつく天気で一日じゅう家でごろごろしていました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/09/12 22:16

エライなぁ、、うちは剪定に来てもらうので
たとえジャングルになっても私は手を出さないことにしてます(^_^;
だって 絶対筋肉痛になるのわかってるし
仕事に差し支えます(思いっきり言い訳)

筋肉痛になりそうなところへは湿布貼ったらいいんだけど
きっともう疲れてクックちゃん共々眠ってしまっただろうな
お疲れさまでした(^^)

投稿: miki | 2006/09/12 23:20

いくら涼しかったとはいえ、3時間の作業はきつかったでしょう。
お疲れさまでした。
ポージィさん仰ってるように、長時間、肩から上に腕を上げていると、ダルくなります。
首の前側の筋肉もこったりします。
身体には、普段は意識していない筋肉があるんだなと、妙に納得することがあります。
でも今日の作業のおかげで、さっぱりなさったでしょう?
ゆっくり休んでくださいね。

投稿: goro's | 2006/09/12 23:57

昨夜は、ゆっくり休めたでしょうか?
庭のお手入れ、お疲れ様でした。(^^)
新しい道具があると、ちょっとやる気も起きますよね。
(でも、確かにバンザイの姿勢はキツイです)

ウチの方は、朝からずぅっと小雨が降ってて。
でも、せっかく涼しいので、ずぅっと行ってなかった床屋さんに行って来ました。
(私もチョキチョキしてもらってサッパリ!です)(笑)

前足を曲げた寝姿のクックちゃん、メッチャ可愛い♪
とっても気持良さそうですね。(^o^)

投稿: nanbu | 2006/09/13 08:38

3時間も作業ですか?すごいですね。自慢ではありませんが、私なぞ30分です。どんなに長くやっても45分間。その点、妻は頑張りますね。私があきれるくらいです。女性のほうが根気はいいようですね。クックちゃんも寂しくて寝てしまいましたか。
ところで、ポージィさんの写真を拝借して、フォトムービー作ってみました。拙速でやりましたので、あちこち不満だらけです。またやり直します。ご覧いただいて、ご批評くだされば幸いです。もっと、工夫すれば、もっと楽しいムービーが出来ると思います。私の9月9日のブログにURLがあります。

投稿: 茂彦 | 2006/09/13 08:40

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

クックは、私が部屋へ戻ってすぐには歓迎してくれましたが、
その後、夕方頃には随分ご機嫌斜めになっていました(^^;)
後から『チェッ、僕のことほっておいて!』と怒りがわいてきたのかも…
雨で散歩にも行けませんでしたしね。
今日もまた雨だそうで… 今週はずっとすっきりしないようですね。


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

mikiさんのお宅は植木がたくさんおありですもん、やっぱり剪定を
お願いするのがいいですよね。はしごに登っての作業なんて危ないですし、
筋肉痛でお仕事にも支障が出ますし(^^)

mikiさんがコメントくださった時間には、ベッドの上に転がってました。
湿布はしなかったけれど、ア○メルツヨコヨコを塗って。
でも夜中にだるくて目が覚めたし、今朝は塗らなかったふくらはぎに
筋肉痛出てます~(涙)


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

暑さのほうは、前回と比べたら全然平気でした…が!
今回は何でこんなにダメージ受けたんでしょう?
もうだるくてだるくて、夜中にも目が覚めてのたうってました(^^;)

普段しないことをすると、意識することもない筋肉の存在を再認識すること
ありますね。今回は大きな筋肉以外に、手指の筋肉が存在を訴えてきましたよ~

はい、さっぱりはしました。見栄えはよくなったような気がしませんが…


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

>昨夜は、ゆっくり休めたでしょうか?

それが、夜中にだるくて目が覚め、身の置き所がない感じでのたうってました。
「なぁ~んにもしたくなぁ~い」状態から一念発起して頑張ったはいいけれど、
その結果、さらに輪をかけた「なぁ~んにもしたくなぁ~い」状態に
なってしまいました~(^^;)

nanbuさんは散髪にいらしてサッパリなさったんですね。
私が無造作にチョキチョキした庭と違って、プロの手によるチョキチョキで
男っぷりアップですね。あ、でもnanbuさんの髪型ってどんなのだろう?

そうなの、クックが仰向けで寝るときこの前足がキュートなんです(*^^*)


◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

慣れない作業を3時間もぶっ通しでやる方が間違ってますよね(^^;)
30分くらいずつ少しずつなさる茂彦さん流のほうが、体にも優しいですし
手に負えない状態にせずにすむと思います。私は腰が重くて…

フォトムービー、早速作ってくださってありがとうございます!
さっき拝見してきました。もぉ感動で一杯。
自分の写真じゃないみたいにかっこいい雰囲気になってしまって(^^)
今夜、主人にも見せますね。
批評をと仰られても、感動するばかりで困ってしまいます…
うーん…うーん…花の並べ方によって季節感やストーリー性が生まれ、
さらに面白みが加わるかもしれませんね。

私の写真をフォトムービーという形で見せていただけて、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました(*^^*)

投稿: ポージィ | 2006/09/13 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/11866215

この記事へのトラックバック一覧です: くたくた~:

« 早くも赤い実 | トップページ | 「ジンジャー」の香り »