« ゴーヤーの種を蒔きましたー♪ | トップページ | くたくた~ »

2006/09/11

早くも赤い実

秋の訪れを前にして、早くも赤く色づいた実がありました。
060821sangozyu_mi 060821sangozyu

「サンゴジュ:スイカズラ科ガマズミ属」の実です。(8/21撮影) 
        漢字表記は「珊瑚樹」 実の様子からのネーミングですね!

初夏の頃白い小さな花をたくさ咲かせ、秋から初冬にかけて真っ赤な実が
楽しめる、ということなのですが、… …今年は赤くなるのが早いような??
8月末にはすでに真っ赤に色づいていましたから。
近くの中学校の、校庭をぐるりと囲むように植えられているものです。
大部分が剪定されてしまっていましたが、一部残っていたのを撮ってきました。

この「サンゴジュ」は葉が分厚く水分をたくさん含むことから燃えにくく、防火林・防風林
として植えられることもあるのだそうですよ。確かに樹高も高めですし、暑く光沢のある
葉が繁っていて、いかにもそういった役目を果たせそうに見えました。

|

« ゴーヤーの種を蒔きましたー♪ | トップページ | くたくた~ »

コメント

こんにちは。
ポージィさん、色々ありがとうございました。
昨日、マイ・花探しフィールドの一つである上郷の自然公園で、色々収穫がありました。仰っていたようにキツネノマゴが群生していました。

ニセコバンソウも確認できました。

まだ、赤い実はあまりありませんでしたが、小さな花がいくつかあり、これから名前探しの旅に出ます(笑)。。

投稿: noodles | 2006/09/11 12:13

サンゴジュの実はこちらでも赤く色づいています。
高いところになっているからなかなかいい写真が撮りづらい(^^;)
暑さも一段落して朝晩は大分涼しくなってきて秋の草花も大分見かけるようになってきました。
同時にキク科の花もポチポチ姿を見せてきています。
また悩む季節になってきたぞ(^^;)

投稿: 平家蟹 | 2006/09/11 13:07

サンゴジュの赤い実は遠目にも目立ちますね。
なるほど防火林・防風林の役目ができるのですか。
近所でも、ずーっと横並びで植えられているところがあります。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/09/11 14:56

近所にあるこの赤い実がなっている木の名前を教えてもらったら「サンゴジュ」だと。「珊瑚樹」と書くとは知らなかった。
一度名前を聞いて忘れてしまっていたのです。
珊瑚樹、珊瑚樹、もうこれで覚えた!(ほんまかいな)
葉っぱが分厚く水分を沢山含むので防火林。なるほど。

投稿: あまもり | 2006/09/11 17:07

もう赤い実ですか、よく見渡すと有るかもしれませんね。
その様な意味合いもあるのですか、いいことですね。
しかしこの写真で見ると鳥だけではなく私たちも美味しそうに
見えてしまいます。
前にスカイラインなど山の道の脇に、似た赤い実が綺麗でしたが同じ種類なのかな、と今思い出しました。
これから色々見られますね。とても綺麗な赤。

投稿: | 2006/09/11 17:54

こんな赤い実を見ると、秋の訪れを感じますね。サンゴジュですか?なるほど、一寸見たところではサンゴそっくりですね。
実はどんな味なのでしょうね。鳥などは喜んで食べるのでしょうか?

投稿: 茂彦 | 2006/09/11 20:21

もう赤い実がつく季節なのですね。
実になにやら紫色の濃いようなのがありますが、すでに熟れすぎなのですか。
実がなれば当然花があったはずですが、思い浮かばないので、調べてみます。
防風林、防火林というのが以外でした。
葉がやたらに食われるのはこれではありませんでしたか?
それとも似た名前の木だったかしら。

投稿: tona | 2006/09/11 20:54

サンゴジュ。
街路樹になっていたりしますか?
私の通勤路に植えられているのも、サンゴジュかな?
最初はオレンジ色だったりしますか?

赤い実、見られるようになってきましたね。
本格的な秋の到来です。

投稿: koko | 2006/09/11 22:40

◆noodlesさん、ありがとうございます ♪

いえいえ、お礼なんて言って頂くほどのことじゃないです。
そうですか、キツネノマゴの群生との出会いがおありになったのですね。
小さい花でしたでしょう?他の収穫共々拝見するのが楽しみです。
その前に名前探しの困難な旅が… 頑張って下さい(^^;)


◆平家蟹さん、ありがとうございます ♪

サンゴジュそちらでも。やはり早くから赤くなりますね。
そうなんですよね、かなり高いところです…。
これも背伸びしてバンザイして撮りましたよ(^^;)

キク科の花… ノコンギクとかキクイモとかの類ですか?
悩まされますね~ 私ははなから放棄していますが(←おいおい)
平家蟹さんの観察力に期待してしまいます。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

青々と繁った葉の中の実、緑に赤で目立ちますね。軸まで赤いですし。
防火林・防風林の役割をすること、私もネット検索していて初めて知りました。
おーちゃんのご近所にも帯状に植えられているところがあるのですね。
やはり目的はその類なのかもしれませんね。


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

あまもりさんのご近所にあるのですね。
そう「珊瑚樹」の字があてられているんですよ。
真っ赤な枝をくきくきと伸ばした珊瑚を思い描いたのか、はたまた
珊瑚の工芸品に見立てたのか…。
ハイ、これであまもりさんにもしっかとインプットされました。
赤い実がついている間は絶対に思い出せますヨ~(^^)

防火林の役目というのは、私もへぇーでした。
この中学のサンゴジュは随分剪定されていましたが、あんまり刈り込んでは
役目が果たせなくなっちゃいますよね。


◆玲さん、ありがとうございます ♪

サンゴジュの実が赤くなるのはこんなに早かったっけ?とちょっと
意外な気持ちなのですが、残念ながら去年は撮っておらず覚えていないのです。
真っ赤な綺麗な色合いで美味しそうに見えますね(^^)
鳥たちの間で人気はどうなのでしょうか。

これから秋が進むにつれ、色んな赤い実が見られますね。
玲さんのお宅のヤマボウシの実も少し色づき始めているのでは?


◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

実のついている軸(?)まで赤いので、余計に珊瑚に似ていますね。
はて、どんな味がするでしょうか。鳥たちの間での人気度ランクは
どの辺りでしょうね。
鳥たちに聞いてみたい気がします。(^^)


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

サンゴジュの実が赤くなるのは早い方のようですね。
それにしても、去年も8月のうちから赤かったっけ?と思い出せずにいます。
濃っぽい色の部分はもう熟しきっているみたいでしたよ。
サンゴジュの実は、全部が赤く綺麗に揃っているのをあまり見たことが
ありません。大抵こんなふうに黒ずんでいる部分や欠けている部分があって。
やたらに食われるのですか?瑞々しくて美味しいのかしら(^。^)
花は春に白い花でしたね。


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

もうそちらは本格的な秋の気配ですか?
こちらではこの数日夏がぶり返して、蒸し暑くてかないませんでした(^^;)

サンゴジュの並木、うちの近くでは見たことがないのですが、
あるかもしれませんね。
実の色ですが…それが最初のうち何色だったか記憶にないのですよ。
ごめんなさい(^^;ゞあっと気付いたときはいつももう赤くなっていて…

投稿: ポージィ | 2006/09/11 22:55

赤い実の季節ですね~~
こちらでもちらほら見つけたんですが、名前が特定できず、眠ってます。
あまり眠らせるのもなんだから、いっそブログ上に放り投げちゃおうかなと、そう思ったりもしてます。
サンゴジュ、縁が無いんですよ。
これだなと思うものがあるんですが、すっかり剪定されて、花も咲きません(泣)。
今年は赤い実に出会えるといいのですが・・・

投稿: goro's | 2006/09/12 00:53

サンゴジュ、この実が赤く色づくと、ここにも!
あらま、ここにも植えられてたのね!って気付きます。
確かに赤くなるのが今年は早い気がします。
かなり前から写真撮りたくてウズウズするほど赤くなってました。
サンゴジュといえば、去年私がブログにこの実をUPした時、違う名前を記してたのをポージィさんがサンゴジュではないかと教えて下さったんですよね。
あの時はお世話になりました。
おかげ様でサンゴジュの名前は忘れません♪(笑)

投稿: ちょびママ | 2006/09/12 11:03

ピラカンサ、南天に千両万両もまだまだ青い実。
なのに「サンゴジュ」の実はもう赤い。
秋を感じますね。秋は好き、空気は澄み、食べ物もおいしい季節。旅行もいい。行きたい紅葉の秘境温泉へ……なんて

せっかく減った体重が戻るので「食欲の秋」はやめよう。

投稿: 夢閑人 | 2006/09/12 13:21

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

赤い実は悟郎さんの専売特許かなーと思いつつアップしちゃいました(^^;)
え、もう他にも赤い実がちらほら出現ですか。早いなぁ~~
赤い実を見ると秋が本格的になってきたと感じますよね。
ブログ上に放り投げちゃう?私が判別できる赤い実はほんの数種のみ。
お役に立てそうにないですよ~ん(^^)

サンゴジュにはお会いになれても剪定バリバリのものばかりですか。
そなんですよね。この中学のも、一部を残して他は剪定バリバリでした。
スカスカになって校庭が良く見えるようになってました。


◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

そうですね!サンゴジュは実が真っ赤に色づくと俄然存在感増しますね。
今年の色づき始めは早いと、ちょびママさんもお感じになります?
何かと平年と外れてる今年の気象の影響が、ここにも出ている
のかもしれませんね。

おぉ、そうでしたね。別のものと勘違いしていらっしゃったのでした。
あれをきっかけに、名前がしっかと記憶に残られて良かったです~。
私はこの中学のを毎年見ていたので、この赤い実だけはなじんで
いたのですよ。他の赤い実はとんとだめですが(^^)


◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

そうそう!「ピラカンサ、南天、千両、万両」これらはまだ緑緑してますよね。
サンゴジュほど真っ赤になっているものは他にはないのではないかしら?

夢閑人さんは秋がお好きなんですね。私も秋の空が好きです。
でも、綺麗と思う以上に寂しさが上回って、秋をあまり好きには
なれないのです。(春がいちばん好き☆)

秋は食べ物が美味しいですねー。私は減ってない体重が増えるので
「食欲の秋」はヤバイです(^^;)

投稿: ポージィ | 2006/09/12 15:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/11646073

この記事へのトラックバック一覧です: 早くも赤い実:

« ゴーヤーの種を蒔きましたー♪ | トップページ | くたくた~ »