« タマスダレ bouquet | トップページ | シキブさんたちのその後 »

2006/09/28

乙女たちのさざめき

今年は間近で見ることができました…乙女たちのさざめく様子。
ささやきを交わしては、くすくす笑いを漏らしているかのようなんです、この花(^^)
葉っぱが風で転がっても楽しいお年頃? 「アンデスノオトメ(乙女)」です。

060831andesunootome 060831andesunootome_up

造園屋さんのストック場で、黄色い蕾が膨らみつつあるのを見つけたのは、
8月の下旬に差し掛かろうかという頃合でした。そのとき『あ、これは』と目に留め
開花を待っていました。(8/31撮影 3分咲きくらいかな)
9月9日に見に行ったところすっかり満開になって、さかんにお喋りしていましたよ。
 
「アンデスノオトメ」:マメ科・センナ属 葉っぱが細長いのが特徴だそうです。
            似たものに、葉っぱの丸っこい「コバノセンナ」というのもある 
            ようですが、詳しいことは知りませんスミマセン ^^;)
 
※9/24通りかかったところ、まだまだ綺麗に咲いていました。花期が長いですね!
 
追記:10月半ば、こんな実がなりました。10/21の記事へgo!

|

« タマスダレ bouquet | トップページ | シキブさんたちのその後 »

コメント

あっ!
アンデスオトメだ!
我が家のアンデスはこの前台風が近づいた時に
1/3ほどに枝を落としました。
毎年、強風にあおられて倒れてますので・・・
今回は対策が功を奏して無事でした。
黄色い花も咲いてますよ。
ただ・・・ちょっと切り方が悪かったのか
バランス悪く横風が吹いたままの格好です(^_^;)
花期が終わったら形を整えなくっちゃ、

投稿: mone | 2006/09/28 13:13

まだまだ、僕の知らない秋の花がありますね♪
僕も毎回悩みの種ですが、デジカメって黄色に緑がかぶりませんか?
それを差し引いて観ていると、さぞ鮮やかな黄色なんでしょうね。
見てみたいです!

投稿: noodles | 2006/09/28 16:52

◆moneさん、ありがとうございます ♪

はーい、以前アップしていらっしゃったのよく覚えています。
見つけたとき『あっ、これは!』とすぐに思い出しましたよ~
今年は台風に備えて、あらかじめ剪定されたのですね。
無事咲いてくれてよかったです~(^^)
あ、でも風を受けたときの形がそのまま付いちゃったんですか?
柔らかそうな枝なのに柳に風とはいかないのですねぇ。


◆noodlesさん、ありがとうございます ♪

この花木、web上でも初めてでいらっしゃいますか?
私も、実物を見るのは今回が初めてだったんですが、
人気が出てきているような気がしている木です。
そのうち、もっとよく見かけるようになるかもしれませんね(^^)

黄色に緑がかぶるのは、あまり意識したことなかったです。
この写真は咲き始めたばかりなのと日陰で逆光気味で撮ったせいで
余計に緑が入っているかも…。
満開になってからの花色は、純粋な黄色の鮮やかさでした。
どこかでお会いになれるといいですね!

投稿: ポージィ | 2006/09/28 18:26

満開ですね。
我が家の近くのも咲いているなあと思いながら撮っていませんでした。そろそろ手遅れになるでしょうか。明日にも確かめてきます。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/09/28 19:09

ポージィさん こんばんは~

いつも思うのですが、ポージィさんの記事のタイトルがとっても素敵です
「おとめたちのさざめき」 なんて詩的なんでしょう!
ふっくらとした蕾がまた可愛いですね~

投稿: glenn | 2006/09/28 19:54

わー!「乙女たちのさざめき」素晴らしいタイトルですね。
随分早く咲いているのですね。
私もブログに写真を載せたような覚えがありましたので、調べたら始めたばかりの10月20日でした。
その頃満開でしたが、8月末に咲き始めていたのですね。
去年撮らせて頂いた家は切ってしまったようでもう見ることは適いません。
秋にこのように咲いている木は珍しいと去年も思っていたのでした。

投稿: tona | 2006/09/28 20:26

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

おーちゃんのご近所のも満開ですか?
咲き始めたとき、散ってしまう前にと急いで撮ったのですが、
その後もずーっと長く咲き続けるのでその花期の長さに
驚いていました。
私が見たのは週末の時点でまだ大丈夫でしたが、今週の雨で
どうなったでしょうか。
おーちゃんのご近所のも、風雨に負けずまだ咲いているといいですね。


◆glennさん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
タイトルは面白いのを思いつくこともあれば、全然思いつかないことも。
お褒めいただくようなものでもありませんが、ありがとうございます~(^^;ゞ
照れくさいです。今日みたいなのは、書き言葉ではいいですけど
口に出して言うのはムズムズしそうです(笑)
時々ロマンチックなことを書いてしまうのも、書き言葉コミュニケーションの
ブログならでは、ですね。

アンデスノオトメは、そうなんです。よくぞ気付いてくださいました。
ふっくら蕾もとっても可愛かったです(^^)


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

あれ、tonaさんまで。照れくさいです~(^^;ゞ ポリポリ

tonaさんが去年アップされたアンデスノオトメ、改めて拝見してきました。
10月20日の記事でしたね。10月下旬にあれだけ咲いていたというのは
今年が早すぎなのか、それともまだまだ花期が長いのか…。
これからも時々見に行ってみようと思います。

え、tonaさんがご覧になった木は切られてしまったのですか。
結構大きな木で花も可愛くて楽しめるのに何故でしょう。
残念ですね。

投稿: ポージィ | 2006/09/28 21:15

乙女たち、登場しましたね。
タイトルみて、なんとなく想像してました~~
私はこの乙女たちに昨年初めて出会いました。
個人的な理由があって、自分のブログではアップしていません。
今年こそはと思ってますが、まだその株は、こんなに咲いていません。
昨年も10月半ば過ぎに撮影しましたからね。
乙女たちに出会えるのは、もう少し先のようです。

投稿: goro's | 2006/09/29 01:04

「なんですそのおとめ」姑科小言属
小言が長いのが特徴だそうです。
似た様なものに、体型が丸い「おばのせいにすんな」があるそうですが、詳しい事は不明です。

投稿: LiLA管理人 | 2006/09/29 04:08

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

ずいぶん早くに咲き始めていたので慌てましたが、
長く咲き続けるので安心して、写真を撮ってから
1ヵ月後の記事アップになりました。
あらら、悟郎さんがチェックしていらっしゃるのは、
まだ咲き始めたばかりですか?
咲き始めにどうしてそんなに差が出たんでしょうね。
造園屋さんのストック場で見つけたこの株が、何かの影響で
早すぎただけかしら? 謎です。


◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

ブッ!アハハハ 大うけしました~(^。^)

「おばのせいにすんな」の科と属は思いつかれませんでしたか?
それともこちらもパロディ?

「アンデスノオトメ」★「ナンデスソノオトメ」
「コバノセンナ」★「オバノセイニスンナ」   ウククク(^m^)

投稿: ポージィ | 2006/09/29 13:04

ポージィさんならではのタイトル♪

そうだなぁ、、私だったら「アンデスのア・タ・シ♪」と
おふざけで書いてしまうと思われます
(何とかならんか この性格(^o^))

投稿: miki | 2006/09/29 18:43

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

私ならでは、ですか~ 
タイトルのことを皆さんにご指摘いただいて、
なんだかなんだか すっごく照れくさくなってきた私(^^;)

「アンデスのア・タ・シ♪」楽しくっていいわぁ♪
芯の通ったmikiさんにまぶされたおふざけの味付けが
とっても魅力的なんですよ。
何とかしなくていいです、そのままでいてください(^^)

投稿: ポージィ | 2006/09/29 21:43

アンデスの乙女より丸葉のコバノセンナの方が花の時期が遅いみたいです。
欲張りな私は、両方載せようとコバノセンナの開花待ちです(笑)
すでに蕾がつきはじめてましたからもう一息というとこでしょうか。
アンデスの乙女は花期が長いですよね。
ここ2,3年で、この木を植えたお宅がめちゃくちゃ増えました。
可愛らしいですもんね。
それに比べてコバノセンナを植えてるお宅は少ないです。
私が把握してるのは一軒だけです。
去年は冬の寒い時期まで咲いてましたよ。

投稿: ちょびママ | 2006/09/30 09:17

◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

アンデスちゃんとコバちゃん(んん?)では咲き始めが違うのですね。
そうすると、ちょびママさんのご近所ではアンデスちゃんから始まって
コバちゃんが咲き終わるまで、そうとう長いこと楽しめますねぇ。
冬になってもまだ咲いていたなんて…頑張るなぁ。そんなに強そうに
見えないし花も繊細な感じなのに。
秋が進むにつれて、紅葉や実ものなどを楽しめても、どうしても
寂しさが拭えないなか、明るく元気な黄色の花がさわさわとさざめく様子を
見たら慰められそうです。
ちょびママさんのご近所では、植えていらっしゃるお宅がそんなに増えましたか。
うちの方ではまだまだです。これから増えそうな予感はしますけれどね。

投稿: ポージィ | 2006/09/30 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/11852207

この記事へのトラックバック一覧です: 乙女たちのさざめき:

« タマスダレ bouquet | トップページ | シキブさんたちのその後 »