« 立役者 それとも 名脇役 ? | トップページ | カラスノゴマ »

2006/10/06

お月さんのように ~秋明菊~

ご近所で、今年も白い「シュウメイギク」が今を盛りと咲いています。
夕方少し暗くなりかけた空間に、ぽっかりと浮かび上がるような花姿は…
 
060929syumeigiku_soft

 
  白い花つんで あの人にあげよ 
  あの人の胸に この花さしてあげよ
  白い花白い花 あの人の胸に
  咲いてゆれるだろ お月さんのように

 
      「赤い花白い花」 
      ~中林ミエ 作詞・作曲~ より
 
 
 
  散りばめたのは白のクジャクソウ
  お月さん と お星さんたち
 
 
今日は旧暦8月15日、〝中秋の名月〟のはずなのですが、秋雨前線が太平洋沖の
台風に刺激されて雨ザーザー。夜空にお月様は望めそうもありません。

「シュウメイギク」:キンポウゲ科・アネモネ属。

|

« 立役者 それとも 名脇役 ? | トップページ | カラスノゴマ »

コメント

星空にほんわかおぼろ月。
白い花びら、黄色いリングに、真ん中の薄緑色の玉、
清楚なドレスに宝石のネックレス、モダンな感じがします。
クジャクソウの星に秋名菊の月、いい構図です。
さすが!ポージィさん。

投稿: 夢閑人 | 2006/10/06 13:22

シュウメイギク、花だけじゃなく、草姿にも風情があって好きなんです。
「秋明菊」といっても、キク科じゃないのは知ってたんですが。
アネモネ属だったんですね!
そういえば、花の中心の丸いかたまりと、その周りを取り巻く葯に、面影がありますね。

投稿: nanbu | 2006/10/06 13:37

僕も長谷寺で発見したとき、見とれてしまいました〜。
なんとも、優雅な花です。
なんていうか、、、
重力を無視したような、異空に咲いている感じ。

ちょっと、ソフトフォーカスかけました?
輝いてますね♪

投稿: noodles | 2006/10/06 14:44

この日にあわせて台風が近づかなくてもいいのに、降り続いていますね。
かわりに画面でお月見気分を味わいました。
ふわーっとした良い色合いの秋明菊ですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/10/06 14:46

すごーく雨が降っています。
この花、なかなか近所で見かけないわ。
お月さんのように見えますよ。
昨日から浜離宮のライトアップも始まり(15日まで)
今日お天気ならさぞかし素敵だったろうかと・・・。
期間中行こうと思っていますよ♪

投稿: 池田姫 | 2006/10/06 15:41

ホッホウ(フクロウじゃないよ)、秋明菊を満月にしてクジャクソウを月と星に見立ててとは。バックに凝っている。
雨の十五夜にふさわしい写真です。きれいですよ、惚れますよ。
昨日は、コスモスのぼかしを指だなんて無粋なことを言いまして、えらいすんまへんでした。お許しを
カメラを替えてから、写真に凝り出しましたね。これからも楽しみ~。

投稿: あまもり | 2006/10/06 17:46

↑クジャクソウの月を取ってくらはい。
クジャクソウを☆に見立ててです。

投稿: あまもり | 2006/10/06 17:48

◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

わぁ、夢閑人さん、この秋明菊をますますロマンチックにしてくださいましたね。
小説で読んだ舞踏会を思い起こしました。(ダンスパーティーじゃなく ^^)

たまたまこういうシチュエーションで咲いていて、その様子から
月と星を連想しました(*^^*)


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

nanbuさん、お好きなのですね、秋明菊(^^)
ええ、風情を感じます。科が違っても「秋明菊」と名付けたくなった
気持ちが理解できる姿ですよね。

そぉなんですって、アネモネ族 じゃなくて アネモネ属!
(アネモネ族だとアマゾネスみたい…)
そうと知って秋明菊の花を見ると、なるほどよく似ていますよね。
私もアネモネ属というのは今回初めて知って、なるほど!と
膝を打ちました。


◆noodlesさん、ありがとうございます ♪

noodlesさんと秋明菊との初めての出会いは鎌倉ででしたか。
鎌倉のお寺の境内で見たら…
さぞかし楚々とした風情が際立っていたことでしょう。

>重力を無視したような、異空に咲いている感じ。

むふ、noodlesさんもロマンチストさんですね。お仲間です(^^)
仰りたい感じ、わかります。

ピンポン♪ ソフトフォーカスかけました。月光のイメージ効果をねらって。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

一日荒れ模様ですね。雨も降り続き風も吹き続きです。
はい、せめて秋明菊でお月見気分をと思いまして…(^^)

もともと白く綺麗な秋明菊でしたが、写真はちょっと加工をして
ソフトフォーカスをかけてあるんです。
月の滲むような光のイメージ効果を狙ってみました。


◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

雨、そちらでもひどいですか?こちら神奈川でもずーっと降り続いています。

秋明菊は、通りから引っ込んだ場所で大切に育てていらっしゃる
お宅が多いのかもしれませんね。
私が見ることのできるのもこれだけなんですよ。
背の低いブロック塀の内側なので、チビの私でも見て撮ることができて
とてもラッキーなのです~。


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

んじゃ、はとぽっぽかな?(^^) クジャクソウは☆ですね、了解です。

「月と星」、実は私が先に考えて組み合わせて撮ったわけではないんです。
こういうシチュエーションで咲いているのを撮ってきてから、
『おぉ、月と星みたいじゃん』て思いつきました(^^;)
でも惚れてくださって嬉しい、ありがとうございます。

コスモス指、あの入れ方じゃもっともだなぁーと思いましたヨ。
全然気にしてませんから(^^)
いやぁ、新しいカメラをちょこちょこ使ってはいるのですが、
まだ持てる機能の5%くらいしか使っていないんじゃないかと思います。
これからもっと使えるようになるといいんですけど、マークの意味など
なかなか覚えられなくて… ここでも記憶力の無さに泣いてます~

投稿: ポージィ | 2006/10/06 18:40

お月見 見れなかったですか?
こちらは雲の切れ間から何とか、、
風が強いのですぐ雲に隠れてしまいました

この歌、、私の世代では「赤い鳥」です
自慢しちゃおっかなぁ、、ハモれますです(^^)v

赤い花摘んで あの人にあげよ
あの人の髪に この花さしてあげよ
赤い花 赤い花 あの人の髪に
咲いて揺れるだろう お日様のように

今度はお日様に映える「赤い花」を見つけますか?(^_^)

投稿: miki | 2006/10/06 21:29

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

えっと、今22:22ですけれど、まだ雨降ってて風がびゅーびゅーです。
中秋の名月は見られませんでした~。
でも明日の晩は満月が見られるかも(^^)
(満月は明日の晩なんですって)

赤い花摘んで あの人にあげよ ♪
これ↑一番の歌詞ですね。
私は全部は覚えていなかったので検索で探し出しました。(^^;)
秋明菊がお月様のようだ、と思ったとたんに
白い花白い花 あの人の胸に
咲いて揺れるだろ お月さんのように ♪
ってところが頭に浮かんだのです。

お日さまの様に揺れる赤い花… ん~どれかなぁ?

投稿: ポージィ | 2006/10/06 22:22

なんとも素敵なお月さんを拝見させていただきました。
ありがとうございます。
こちらではまだ雨が降ってます。(01:00)
天気回復傾向にあるようなので、満月の十六夜(わざと言ってます)に期待します~~

まだシュウメイギクにお目にかかっていないんです。
咲いているだろう場所はわかっているのですが、なかなか行かれなくて。
是非出会ってきます。

投稿: goro's | 2006/10/07 01:04

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

A.M.1:00 まだ降っていたのですね。
A.M.10:40 久々の秋晴れ!青空が広がってお日さまの光が燦々と!
ほとんど1週間雨と曇りばかりだった後だけに、なおさら気持ちいいです。
この分なら「満月の十六夜」見られるかもしれません。
雨と風で大気が洗い流された空に浮かぶ満月はすごく綺麗でしょうね…

悟郎さんの秋明菊スポット、ちょっと離れているんですね。
是非いらっしゃれる機会が持てますように(^^)

投稿: ポージィ | 2006/10/07 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/12083294

この記事へのトラックバック一覧です: お月さんのように ~秋明菊~:

« 立役者 それとも 名脇役 ? | トップページ | カラスノゴマ »