« 美術工芸品<ヤブミョウガの実> | トップページ | 蜘蛛のカップル »

2006/10/16

ゆれるコスモスたち

9月25日の記事で、9月始めキバナコスモスばかりが目立っていたとご紹介しました。
その後どうなったか、ピンクや白のコスモスたちは咲いたのか、見に行ってきました。
 
ありましたよ。9月初旬と比べたら、ぐ~んと数が増えていました。よかった!(^^)
でも、全体の量を比べるとやっぱりキバナコスモスのほうが優勢のようです。

ありふれた写真しか撮れませんでしたが、ピンクや白のコスモスたち、ご覧ください…
 
060929cosmos_p_kawa_1 
 
 
長野県の
黒姫高原コスモス園
憧れます…
いつか行ってみたいな 
 
 

 
061008cosmos2061008cosmos1

|

« 美術工芸品<ヤブミョウガの実> | トップページ | 蜘蛛のカップル »

コメント

コスモスはやっぱり可愛い(^_^)
夏口に咲いていた真っ直ぐに伸びるコスモスより、やはりクニュクニュと曲がるこのコスモスの方がいい。
私も昨日コスモスを撮ってきました。風に揺られてゆ~らゆら。なかなかうまく撮れませんでした。ポージィさんはきれいに撮ってる。
私の方は仕事のヒマヒマに整理してからですのでもっと先になります。

投稿: あまもり | 2006/10/16 10:50

奇麗ですね〜!
特に、一番下のは空が白くとんでいて、まるで切り抜き写真のよう♪

あれから私も、新たに畑の一画に植えられたコスモスポイントを見つけたんですが、そこはなぜか濃いローズ色ばかりでした。
やっぱりコスモスは、写真のような淡い色が風に揺れているのがいいですね。(^^)

投稿: nanbu | 2006/10/16 12:19

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

…真っ直ぐに伸びるコスモスより、やはりクニュクニュと曲がる
 このコスモスの方がいい。

この、あまもりさんのお言葉に、秋風にゆれるコスモスの魅力を
また一つ教えていただいた気分です。
クニュクニュと曲がる細い花茎と繊細な葉。儚げで優しい雰囲気を
醸しだしていますね。

あまもりさんも撮っていらしたんですね。
そうなんですよねー。風に揺れて撮り難いこと(^^;)
何枚も何枚も撮った中でなんとかヨシというものをアップしてます。
どういうわけか、風が止んだ!とカメラを向けても、シャッター半押し
あたりで、必ずブワ~っと吹くんですよ。風に遊ばれてる感じ。
あまもりさんの撮られたコスモスのアップ、楽しみにしています(^^)
お仕事なさりながらですもの、纏めるのも大変です。気長にお待ちしていまーす。


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

背景がほとんど白一色の、気に入っていただけましたか?
嬉しいです~(^^)
そのときどきの明るさによって、コスモスのピンクの色が微妙に違うのが
面白いです。目で捉える色は、勝手に脳の修正が入るとみえて、同じ色の
ように認識しているのですけれどね。

あ、nanbuさんも新たなコスモススポットを発見されたのですね!
濃いローズ色ばかり、というのも珍しい。
最初に撒かれた種がそれ一色だったのでしょうか…
濃いローズ色ばかりだとちょっときつい印象になってしまいそう。
やっぱり白やピンクの中に時おり混じってキュッとアクセントになっている
ような配色の方が良さそう。私もそういう方が好きです(^^)

投稿: ポージィ | 2006/10/16 14:06

9月25日の記事にコメントして以来
コスモスを見かけるとポージィさんを思い出します(^_^)

こちらでは相変わらず どの色もお取り寄せできますが
今日 ちょっと足を伸ばして散歩へ行った所は
不思議とキバナコスモスばかりでした
でも やっぱりピンクが可愛いなぁ。。
ポージィさんの写真を見てると いっそうそう思います♪

投稿: miki | 2006/10/16 19:30

川の土手でしょうか。きれいに咲いていますね。
なかなか元気が良さそうなコスモスに見えます。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/10/16 19:35

ポージィさん こんばんは♪

ピンクのコスモスも写していらしたのですね
ありふれた写真ではないですよ~
どの花も生き生きとして写してもらって喜んでいます

今年はまだ、風に揺れるコスモスと対面していません
ネモフィラの日立海浜公園のこと覚えてらっしゃいますか?
春先にネモフィラが咲いていた丘が秋にはコスモスの丘になるとのことです
(HPは→http://www.hitachikaihin.go.jp/
残念ながら、台風の影響で花が倒れてしまったようです)

投稿: glenn | 2006/10/16 20:22

コスモス、可愛いですよね。
こちらでは、コスモスが庭先に数本植えられているのを見かける程度で、あまり馴染みが無いのかなあ。。。と思いました。

黒姫のコスモス畑、私も行ってみたくなりました!!
コスモスだけでなく、一面花畑の場所って実はあまり行った事ありません。
日本にも行きたい場所、いっぱいありますね!
時間が・・・足り無い。笑

投稿: SAKURA-MOCHI | 2006/10/16 20:33

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

きゃっ、コスモスの花で思い出していただけるなんて、幸せです~(*^^*)
そうそう、mikiさんのご近所はどの色もなんでしたね。
でも、キバナコスモス優勢の場所もありますか。
まだ夏のような、日差しも気温も暑さの残る頃はキバナコスモスも
いいのですけど、秋らしくなってからはやっぱりこっちじゃなくっちゃー
という気がします。優しげな可愛さではこっちが勝りますよね。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

はい、川の土手のものです。
ピンクや白の花が多く咲いているところで狙い撮りしました。
地面に近い場所では、茎もしっかり太く逞しさがありますね。
でも花が咲く先端の方や葉は繊細で可憐です。


◆glennさん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
はい、撮ってきました~(^^)
何だか秋はやっぱり「秋桜」を撮らないことには気が済まない、
っていう気分なんです。やっぱり好きなんですね。
でも、どれも似たり寄ったりの写真になってしまうなーと
思っていたのですが、生き生きと写ってますか?ありがとうございます。

ネモフィラの日立海浜公園のこと、ええ、ええ、覚えてます!
おぉぉぉ…あそこは秋にはコスモスの丘になるのですか。
リンクしてくださっていたHPに早速飛んで見てきました。
あのときの強風で倒れてしまったのですね…でも今週末辺りには
だいぶ持ち直しそうとのこと、ホッとしていらっしゃる方々もおおいでしょうね。
花が少ないようですが、でも写真の一面のコスモスの丘はとっても魅力に
あふれています。近くにこんなところがあったらなぁ…入り浸りそう(^^)


◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

コスモスの花、もともと好きでしたが、今年は『そーとー好きみたい』と
認識を改めています(^^;)
コスモスの原産地はメキシコだったと思いますが、そちらではあまり
見かけませんか? ひょっとすると、こういう草花的な花はあまり好まれないのかな。

黒姫のコスモス畑、良さそうでしょう(^^)
実は私も、一面の花畑、という場所へは一度も行ったことがないのです。
それだけに憧れも強いものが~。なのに、全然行けません(; ;)
ほんと、時間が足りないです。(うちはクック君という制約もありますし)

投稿: ポージィ | 2006/10/16 22:08

こちらでもそうです。
夏の暑さにやられて、このまま枯れちゃうのかなと思ってたら、どんどん息を吹き返して、たくさんの花を咲かせてます。
やっぱりコスモスは秋の花だったんですね~~
今が一番可憐で、綺麗です。
繊細そうに見えて、案外逞しいんですね。
キバナのほうは、相変わらず元気にやってます(笑)。

投稿: goro's | 2006/10/17 00:48

ポージィさん、おはようございます。
コスモス大好きです。
黒姫高原コスモス園のサイトも見ました。
私も行ってみたいです。
30年以上前の高校生の夏に黒姫高原に
行ったことがあり、懐かしいです。

投稿: 未歩 | 2006/10/17 08:23

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

そちらでもピンクや白のコスモスたち、元気を取り戻してますか(^^)
私は前回、ちょっと気が早りすぎていたようです。
だてに「秋桜」と書くんじゃないんだな~なんて、思ったりしています。
暑いうちは息も絶えだえ状態だったのでしょうね~
暑さに強いキバナさんたちは、夏も元気一杯でしたが。あ、今もです(^^;)

コスモスってね、先っちょの方を見ると繊細ですが、目線を下に降ろすと
結構太い茎しています。でもそれでなくちゃ、あれだけの草丈を支えられませんね。
全部細かったら伸びる端から倒れてしまいますものね~


◆未歩さん、ありがとうございます ♪

おはようございます。
未歩さんもコスモスの大ファンでいらっしゃるのですね(^^)
黒姫高原のサイトも見てくださってありがとうございます。
かって行かれた思い出の地でしたか!
一面に咲いたコスモスの花たちと一緒に、秋の日を浴び、
秋の風に吹かれていたら、優しく穏やかな気持ちになれそうです。
いつか、行きたいですね。

投稿: ポージィ | 2006/10/17 09:25

昨日、車で出かけた時 秋桜 見つけました
歌の「秋桜」は、涙が出てしまうので、聞けません(苦笑)
母が、珍しく「腐葉土を、買いたいから、○○農園まで乗せていって」と言いました。自転車では、ちょっと・・・と
母が、頼ってくれるのは嬉しい!
「それくらい、いつでも言ってよ」と一緒に行ってきました。
で、白い小さな花を、買って来ました。
名前がわかりません。管理方法がわかりません。
枯れずに育ってね・・・と願うばかりです。

投稿: 753 | 2006/10/17 09:26

◆753さん、ありがとうございます ♪

753さんもコスモス(秋桜)、ご覧になったのですね。
お母さまに頼まれて車でご一緒なさったときに?
頼られると嬉しいというお気持ち、分かります。
コスモスを見ると反射的に頭の中に流れ始める「秋桜」、
はい、私もあの歌を聞くと必ず涙腺が緩みます(^^;)

白い小さな花を買われたのですね。おや、何だったのでしょう。
長く楽しませてもらえるといいですね。

投稿: ポージィ | 2006/10/17 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/12120776

この記事へのトラックバック一覧です: ゆれるコスモスたち:

« 美術工芸品<ヤブミョウガの実> | トップページ | 蜘蛛のカップル »