« 並木の毛虫被害 | トップページ | 庭で色づく秋 »

2006/10/12

いつかトンブリに?

畑のキャビア「トンブリ」といえば、箒材料としても使われる「ホウキギ(ホウキグサ)」。
この辺りでは柔らかいグリーンと秋の紅葉を楽しむ観賞用として植えられることが
ほとんどのようです。
060810houkigusa
 柔らかな葉がこんもりまぁるく 
 繁る様子を、時おり通る道沿いで
 楽しませてもらってきました。
 これは「ハナホウキギ」かな?
 
 ←真夏8月の様子
 


 紅葉を楽しみにしていたところ…
 10月初旬花が咲いているのを発見!
 2㎜ほどのちいちゃな花でした。
 
061002houkigusa_hana061002houkigusa_hana_up

雌雄異花だそうですが、あまりに小さくて花びららしきものが見える以外
な~んにも分かりません。でも何だか可愛い赤い花(^^)
やがて花の後にできる種がトンブリになるのかしら?
そして紅葉後枯れた本体は箒として使うことができる?見て食べて使えるなんて
「ホウキギ」って優れものなのね。
(トンブリは食べたことないですけれど、お店で売られているのを見かけました)

「ホウキギ」:アカザ科・ホウキギ属、 別名「ホウキグサ」「コキア」
ハナホウキギ、アカプルコなど種類がいくつかあるようですが、どの種類の実も
トンブリになるのでしょうか?

|

« 並木の毛虫被害 | トップページ | 庭で色づく秋 »

コメント

この2ミリほどのちっちゃなピンクの花があのトンブリになる。なるほどトンブリも小さいわけです。
8月の写真は、きれいにまぁ~るく剪定されていますね。
ホウキギで作られたホウキ、もう随分と記憶が薄れてきているけど、あのホウキが懐かしい。
そういえば部屋の中をホウキで掃くことじたいがなくなった。
ホウキで掃くのは専ら外。このホウキも百均で買った物は、ぼろぼろと先が取れて、掃きながらゴミを作ってくれる(^_^;)

投稿: あまもり | 2006/10/12 15:15

ホウキギに花が咲くとは意外、と言うよりは考えたこともなかった(^^;)
こんなに小さければ意識していないとまず気づかないだろうな。
今度から注意してみよう、なんて思っているとなかなか見あたらないんだよね(^^;)

投稿: 平家蟹 | 2006/10/12 17:15

へぇ~ トンブリってこの実からできるんですか♪
・・って 食べたことはないんですけど(^^)
いくら畑のキャビアと言われても
あの色は食欲をそそられませんが どないでしょ(^_^;

偶然ですが まぁるく剪定された我が家の金木犀
やっと満開になりました(^^)v

投稿: miki | 2006/10/12 17:52

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

ちっちゃな花からちっちゃなトンブリ、ですよね~
この株の種類にも食べられるトンブリができるのかどうかは
ちょっと分からないのですが(^^;ゞ
8月のまぁるい写真は、剪定してあるわけではなく、自然と
あの形になるようですよ。手間いらずでいいですよね。
あ、あまもりさんはホウキギで作られた箒をご存知なんですね。
私は残念なことに見たことない… と思っていたのですが、
ふと思い当たりました。昔実家にあったアイボリー色をしていた
ぺったんこの箒がホウキギ製だったのではなかろうかと。うん!多分そうです!!
枯れた株を切り取ってそのままじゃなく、職人仕事で束ねたものですね。
わぁぃ、何だか嬉しくなっちゃいました。(すみません一人で盛り上がって)

ほんとですね。屋外は別として、家の中を箒で掃くことって減りましたね。
使い方によってはゴミも舞い上がらず音も静かで良いものですが。
ありゃりゃ¥105箒は自らがゴミになっちゃいますか。
掃いても掃いてもきれいにならない箒って…(^^;)
結婚当初買ったうちの箒も、安かろう悪かろうだったみたいで
(¥105より高かったですけど)、どんどん抜けて分解しました。
たかが箒、されど箒ですね。


◆平家蟹さん、ありがとうございます ♪

おぉ~平家蟹さんもご存じない花がありましたか。
私も、あの日あの時あの場所で、偶然目を向けなかったら知らずにいたと
思います。歩きだったのですが、何となく色が変わったような気がしたので、
ちょっと近づいて見てみたんですよ。そしたら花発見!(^^)

そうですね~ホウキギってどこにでもポンポン植えてあるって程には
多くないですものね。


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

そうなんですって。トンブリ=ホウキギの実だそうですよ。
トンブリ、mikiさんもご覧になったことはあっても食べられたことは
ないんですね。アハハ あの色はあんまり食をそそる色じゃないですね~
(思わず並木の下の落下物を思い出したりして… ^^;)
料理の仕方も知らないので買おうと手を伸ばしたこともありませんでした。
実際はどんな味がするものなんでしょうね。

おぉ、まぁるい繫がりで、mikiさんちの金木犀、ついに満開ですか!
良かったですね。剪定の関係で蕾の形成が遅れたのかもしれませんね。
こちらは9月末の最初の開花の後、10月初めに2番花が咲き、
それもすでに咲き終わりました。

投稿: ポージィ | 2006/10/12 19:09

小さい花をうまく撮られましたね。
近所のホウキギもどうなっているか見に行かなければなりません。
トンブリ、畑のキャビアかどうか一度試してみてくださいね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/10/12 19:30

へえ〜〜〜!
全体の姿も花も初めてみました!
トンブリは好きで料理しますが、
こんな姿だったんですね♪

投稿: noodles | 2006/10/12 20:34

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

いえいえ 何枚かシャッター押した中、唯一なんとか見られるのが
これだけでした。もう少しはっきりくっきりだとよかったのですが…

以前おーちゃんがアップなさったホウキギにも花が咲いたでしょうか。
ぜひお確かめください。
私はトンブリの味を確かめてみなくちゃいけませんね(^^)


◆noodlesさん、ありがとうございます ♪

さすがnoodlesさん。トンブリの料理もお作りになるのですね(^^)
お好きということは、やっぱり畑のキャビア?
私は食べたことも自分で料理したこともないんです。好きな味なのかな~

草姿や花をご覧になるのは初めてでいらっしゃいましたか。
秋が深まると真っ赤に紅葉する種類があって、その姿も綺麗でなんですよ。
↑コレも紅葉するタイプじゃないかと思って楽しみにしています。

投稿: ポージィ | 2006/10/12 21:29

ポージィさん こんばんは~

コキアはこのごろよく見かけますが
これから「トンブリ」が取れるなんて
へぇぇぇ~~です 
といっても、トンブリは未経験なのですが・・

今日はピンクのコキアを見ましたよ
ピンクのコキアには何色の花が咲くのでしょうね?

投稿: glenn | 2006/10/12 22:56

私も10日の日に出会って写真撮ってきたところでした。
使用出来る代物ではなかったので、再撮かなと思ってたところです。
ポージィさんがアップした花の写真、実物見てもこんなには見えません。
当方の老眼のせいです(笑)。
可愛いですね。
再撮、チャレンジしてみます。

トンブリですが、味というより食感を楽しむ素材です。
プチプチ感が好きな人には、たまんないと思いますよ。

投稿: goro's | 2006/10/13 00:27

田舎道を車で走っていると、よく農家の庭先などに植えられています。
この、紅葉の赤がとても美しく、育ててみたいな~と思っているもののひとつです。

それにしても、かわいらしい花。
やっぱりポージィさんですね^^。

投稿: koko | 2006/10/13 00:30

◆glennさん、ありがとうございます ♪

そうですよね!私もまさかこれがトンブリの採れる植物とは
思ってもみなかったので、初めて知ったときは思いっきり
「ヘェェェ~~~!」と叫んでました(^^ゞ
あ、glennさんもトンブリは未経験でいらっしゃいますか。
↑悟郎さんによるとプチプチ食感を楽しむものだそうです…

ピンクのをご覧になったのですね。
もしかして、もう紅葉が始まっていたのでしょうか。
私が撮ったのも、夏の間は葉も茎もグリーンだったのに、
花を撮ったときには茎がピンクになっていました。
glennさんがご覧になったコキアはどんな花が咲くのでしょう(^^)


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

あーっ、悟郎さんも見つけて撮っていらしたのですね(^^)
私も何枚か撮った中の唯一でしたよ。(右下のはトリミングでアップに
しています。)小さい上にわずかな風に細かく震えてますからね…
こっちのカメラも震えますし(息は止めても鼓動は止められない ^^;)
小さくてかわいい花ですね。細かいところまでよく見えないのが残念ですが。
悟郎さんも再チャレンジなさってみてください。

トンブリはプチプチ食感を楽しむ食材ですか… ふ~む
畑のキャビアの名前は、単にそこから?
魚の卵が苦手な私にはどう感じられるのでしょう。
生臭みがない分魚卵より大丈夫かしら。
(キャビアは濃い塩味にごまかされたのか食べられました。少量ですが。)


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

農家の庭先などに… ふむふむ。
ボンッ!とかなりのボリュームが出ますから、それなりに余裕のある
場所じゃないと育てられませんものね。
グリーンも紅葉も綺麗ですから、私も憧れがあるのですけど、
そのボリュームに二の足を踏んでいます。

花は初めて見ましたけど、こんなに可愛かったとはね!
感動ものでした(*^^*)

投稿: ポージィ | 2006/10/13 09:40

私の前の写真でも花が咲いていましたが、こんなにピンクのきれいなものではありませんでした。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/10/13 10:18

今日ホームセンターに行ったら、ホウキギもありました。
この記事を思い出して花を探してみたら、ちいちゃくて厚みがあるような。
でもシベがどれだかもわからなくて。
ほんとに、花びららしきもの以外な〜んにも分かりませんでした。(^^;)

それから、ヒメツルソバも見つけましたよ!
近所では見つからなかったので、去年花屋さんで見かけてからほぼ一年ぶりのご対面でした。
(もちろんゲットしましたよん♪)(^o^)

投稿: nanbu | 2006/10/13 12:10

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

あれ、そうでしたっけ?と慌てておーちゃんのホウキグサの記事を
拝見しに行ってきました(^^;ゞ まったく~すぐ忘れて困りものです。
今年のお写真、すでに実ができているように見えますね。
それともあの黄緑色の丸いのが花?オシベが出ているようにも見えました。
私が撮ってきたのとは違いますねぇ。別の種類かもしれませんね(^^)


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

ホームセンターの園芸コーナーに行っていらしたのですね。
おぉ、なんとホウキギもヒメツルソバもありましたか!
しかもホウキギにはちゃんと花まで咲いていたんですね(^^)
そうそう。ちょっと肉厚な感じのちいちゃな花。
やっぱり花びららしきもの以外はな〜んにもでしたか。
虫眼鏡でも持っていないと無理ですよね。あの小ささは(^o^)

ヒメツルソバ、ゲットおできになって良かったです~ホッ
だって、うちのは一向に差し上げられるような状態にならないんですもの。
ぜんっぜん可愛くない!色もグリーンぽいし、葉っぱもでかくて
しかも虫食い穴だらけ。去年、ぽちっと1本生えているのを見つけたときは
小さな花まで付けて小さな葉が紅葉して可愛かったんですよ…
この変わりようは何なんでしょ(; ;)
nanbuさんのヒメツルソバがどんなふうに育っていくか楽しみです。
あ、冬の間は根だけになるかもしれません。寒さ如何によるかな?

投稿: ポージィ | 2006/10/13 18:25

わあ、ポージィさんてすごっ!
前々から普通じゃないと思っていました。(笑)
そうそう、今は茎のあたりが赤っぽくなっていますね。
私は真っ赤になるのを待っていますが、このように
花が咲いているなんて思ってもみませんでした。
可愛い花ですね☆ 早速見に行きたくなりました。
ポージィさんのブログって発見がありますね♪

投稿: 池田姫 | 2006/10/14 11:43

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

え、普通じゃないですか? 
う~ん、自分でもちょっと変だと思うことあります。
って、そういう意味じゃないですか?(^^;ゞ
発見があるなんて、嬉しいお言葉です。照れます~
たまにね、自然が偶然の贈り物をしてくれることがあります。
たまーにですけれど。嬉しいしありがたいことですね(^^)

ホウキギの花なんて、私も初めて見ましたよ。
池田姫さんもお近くにあったら是非見にいらしてください。
もしかしたら咲いているかも!

投稿: ポージィ | 2006/10/14 17:59

こんばんは。
ホウキグサってよく聞きますが、こんな風な形なのですか。
お近くにあるなんていいですね。
葉も花も楽しんだ後に実を食べられる植物もいいものですね。
でも実を採るのは大変なのでしょうかしら。

投稿: tona | 2006/10/16 22:06

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

わぁ~い、tonaさんだ!無事お帰りになったのですね。
今、お返事を書く前にtonaさんのブログへ飛んでみましたら
ギリシャの記事が2つも!明日またゆっくりと拝見させていただきますね。
遠い地への旅でお疲れにもなったでしょう?もうすっかり回復されましたか?

さて、ホウキグサ ですね。
その辺に植えられているのは、こんな風にころんとまぁるい形に
育ちます。実は駅へ行くときに通る道沿いにあります。
去年まで何もなかった場所に今年初めて植えられて、通るたびに
大きくなったりの変化を楽しませてもらっています(^^)
小さな実を採ってトンブリにするのは大変そうな気がしますね。
「小さな果実を収穫して、30分ほど煮てから水にさらすと果皮がとれてトンブリになる」
とのことですが…。

投稿: ポージィ | 2006/10/16 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/12145745

この記事へのトラックバック一覧です: いつかトンブリに?:

« 並木の毛虫被害 | トップページ | 庭で色づく秋 »