« キャンプ | トップページ | いつかトンブリに? »

2006/10/11

並木の毛虫被害

今年は気象の関係なのか何なのか、近所で見かける木々に、虫の食害が非常に
多く見られます。(毛虫の写真はありませんからご安心ください~)
 
061002momizibafuu_musikui
 
 これは近所のモミジバフウの並木。
 な~んかスカスカしているのがお分かり
 いただけまスカ? 
 毎年けっこう食害被害があるのですが、
 今年は約13年見てきたうちでいちばんの
 酷さで、中には枯れ木のようになって 
 しまったものもあります。
 夏までの間に被害に遭わなかった木も、
 秋にはびっしり蛾の幼虫が~~
 今年はとてもじゃないけど紅葉は無理そう。
 歩道は毛虫の糞だらけですよ…(-_-;)
  
 
 
また、うちのすぐ脇には、小さなドングリの生るシラカシノキがあって、門近くの頭上に
枝を広げています。
その木に!9月に入ってからヒロヘリアオイラガ?の幼虫大発生!!(アオイラガかも)
もぉ…糞の雨は大量に降ってくるわ、幼虫も時おり降ってくるわで…
これも約13年住んでいて初めてのこと。背の高い木で殺虫剤も撒けないし
うちの木じゃないし…  かんべんしてくでぇ~~(T_T)と泣いてます。
(イラガって、繭の状態で越冬するんだとか。ということは来年も引き続き…?涙)
 

|

« キャンプ | トップページ | いつかトンブリに? »

コメント

想像して、ゾワゾワゾワ~となりました。
街路樹は基本的に虫のつかないものが選ばれていると思っていましたが、そうでもないのでしょうか?
我が家のアリッサムも丸坊主にされましたが、それでも青虫5匹。ポージィさんとこの木はよほど大量なのかと思うと、そこを通るときは傘をささなくちゃなりませんねぇ。
毛虫は鳥さんも嫌うのでしょうか?

投稿: koko | 2006/10/11 12:30

蛾の大発生。
そういえば、東京の野川の桜の木の葉が、見事な編み目になっているのを他の方のブログで見ました。
うちの近所にあるシラカシは一ヶ月ほど前にツンツンに剪定されてしまいましたが、その前は青々と茂っていましたよ。
蛾は大発生していないように思いますが、ま、なにせ緑の少ない所に住んでいますので、そう目につかないのかもしれません。
しかし、糞の雨はかないませんね。幼虫のお客さんは迷惑です。
なにかよからぬことの前触れ?去年から気候が狂ってますね。

投稿: あまもり | 2006/10/11 13:45

あ、ウチの近所の遊歩道沿いの桜の葉も、虫食いだらけでレース状になってます。
今年は昆虫にとっては過ごしやすい気候だったんでしょうか?
それにしてもこの「ヒロヘリアオイラガ」って名前。
クレージーキャッツの「ハラホロヒレハレ」を思い出してしまいました。(笑)

投稿: nanbu | 2006/10/11 16:53

昨年見に行った、あのモミジバフウの紅葉が今年は見られないのですか。寂しいですね。
蛾の発生しやすい気候だったと言うことでしょうか。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/10/11 17:48

nanbuさんのコメント、、思わず笑ってしまいました!(^o^)

散歩の時に桜の木の横を通るんですけど
なるべく木は見ないようにしてます(^_^;
でも 道路に糞が落ちてるんですよねぇ
端っこなのでラムっちは歩きたがるし
いつもリードを引っ張りながら通り過ぎるようにしてます


クックちゃんがキャンプが苦手なのは意外でした
やっぱり わんこも我が家が1番ですね(^_^)

投稿: miki | 2006/10/11 20:41

◆kokoさん、ありがとうございます ♪

私、モンシロチョウの青虫はカワイイ~なんて手で平気で触るんですけど
「蛾」の幼虫たちはダメです。ゾワゾワゾワ~~
街路樹は基本的には虫がつきにくいものが選ばれているのかもしれませんね。
ここのはダメで毎年結構食べられてます。桜なんかも食べられやすいですね。
並木は同じ種類の木をずらっと並べるので、虫がつくと軒並み
やられることが多いのだというようなことも聞きました。

ほんと、家への出入りに傘を差したくなります。今朝は着ていたパーカーの
フードを頭にかぶって糞掃きをしました~
鳥さんたちが少々食べるくらいでは追いつかない数が生まれているみたい。
でも、小鳥って毛虫を食べるのかしら?(あの毛むくじゃらを?おえっぷ)
ちなみに、イラガの天敵にはカマキリやヤドリバエ、イラガイツツバセイボウ
とかいうのがいるそうです…


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

東京の桜も…ですか。うちの近所にある大きな桜も葉が1枚もありません。
お、そういえば、先日のキャンプ地へ行く途中の山道沿いに生えていた桜も
申し合わせたようにほとんど食い尽くされていました。

あまもりさんのご近所では毛虫の食害はあまり感じられませんか。
家の脇のシラカシも、まだまだ葉っぱは残っていますが、上のほうを見ると
軸だけになった部分もたくさん。そこから糞や幼虫自身が落ちて来る~
このシラカシ、カイガラムシもたくさん付いているようでベタベタも降るし
春には落ち葉に花がら、その少し後には大きくなれずに落ちるドングリベビー
と、まぁ色んなものが降ってくるんですが、今回のイラガの糞と幼虫が
いちばん迷惑です(><)


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

あ~nanbuさんのご近所の桜もレースになっちゃってますか。
今年は人間にとっては鬱陶しいお天気の日が多かったですけど、
虫たちにとってはいい気候だったのでしょうかねぇ…?
寒くなるのは嫌ですけど、毛虫やイラガたちの活動は早く終焉として
もらいたいです~~

アハハ 「ハラホロヒレハレ」! (^o^)確かに~


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

そうなんです。去年自転車でひとっ走り見にいらしてくださった、
あの並木が酷いことになっています。
枝まで茶色の枯れ木色になっているのがあるんですよ。
本当に枯れてしまっているのかも…
蛾たちにとって天国のような気候だったのかもしれませんね。


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

「ハラホロヒレハレ」笑っちゃいますね(^^)

あ、mikiさんのお散歩コースの桜も… 
つぶつぶの糞がいっぱい落ちているんですよね~~
私もクックのリードを引いて並木のすぐ下は避けて歩くようにしています。
でも、ときどき見上げちゃうんですよ(怖いもの見たさか?)
んで、びっしり並んだのを見つけてゾワゾワゾワ~~(; ;)

クックはお出かけ大好きですが、それでもやっぱり、我が家がいちばん。
ワンコにとっても我が家がいちばん安心・安眠できる場所なんですね(^^)

投稿: ポージィ | 2006/10/11 21:47

うわぁ~大変。私はイラガは大嫌い。刺された経験者としては、あの痛みとかゆみは尋常ではありません。でも、最近我が家の庭にもイラガがいます。原因は山茶花と薔薇の木を植えたからです。葉がスカスカになっていたら要注意!。
虫には悪いけど、消毒しています。
※このような並木が近所に無くてホッとしています。ポージィさん、お気をつけください。m(__)m

投稿: てるてる | 2006/10/11 22:23

凄まじい状態になってるんですね。
モミジバフウもシラカシもですか?
どういう加減なんでしょう。
幸いというか、こちらでは殊更虫の被害を受けているようなものは見かけません。
桜などは、やられているのも見かけますが。

糞がふってくるのは堪りませんね。
ゾワァ~~です。

投稿: goro's | 2006/10/12 01:16

おお~、コヤツの仲間達ですよ。
私の腕に2度までも赤い斑点模様をつけたヤツは。。。
(あ、おかげ様で完治してます)
柿の木の下でやられました(涙)

こちらの方の街路樹もかなり悲惨な状態です。
ポージィさん仰るように今年は被害が多いかも。。。
下手に木の下は歩けません。
食害と言えば畑の野菜もひどい。
青虫育てるために野菜植えてるのか?って言われそう(笑)

投稿: ちょびママ | 2006/10/12 04:32

◆てるてるさん、ありがとうございます ♪

私はイラガ類の幼虫なんぞ、つい2~3年位前まで見たことも
なかったのですが、だんだん増えているのでしょうか?
てるてるさんもイラガの写真アップなさっていましたね。
刺された方の「すごく痛かった、痒かった」との体験談をいくつか読んで、
かなりびびってます。勝手に頭の上から降ってきたヤツに刺されるのは
たまりませんね。
ありがとうございます。気をつけますね。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

悟郎さんのエリアではこんなことにはなっていません?よかったです。
集中的に大量発生するからよけいに問題なんですよねー。
モミジバフウは日ごとにスカスカ度が増していきますし、シラカシからは
相変わらず大量の糞と数匹の幼虫が降ってきてますよ。
これ、いつまで続くのかしら…(; ;)


◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

覚えてますよ~ 長いこと炎症が続いて、病院へ行きなさいコールが
沸き起こった、あれですよね(^^;)
柿の木の下でやられたんですか。そういえば、ご近所の柿の木も
葉っぱがないですよ。まるで晩秋か初冬の様相。実はまだ熟してないのに。

ちょびママさんのご近所の並木も被害が出ているのですね。
こんなに大発生して食い尽くして、次の世代はどうするのでしょう?
食糧にする草木を選り好みしない虫が特に厄介ですね。
そのうちとんでもないことになるかもしれません。(こわぁ~)

野菜の食害もすごいのですね。鳥と虫と人とで分け合う、というのを
読んだことがありますが、分け合えればまだいいですけど、虫にレース状に
食い尽くされたのは、さすがにちょっと食べる気が起きなさそう(; ;)
せっかく育てたのに悔しいですね。

以前TVで、草ぼうぼうの畑の中でほとんど虫の害もなく見事に
育っている野菜が紹介されていてびっくりしました。
きれいに草を取り除き、見るからに美味しそうな同じ種類の野菜を
まとめて育てる方法は、虫たちを集中して呼び込むことになって
農薬を使うまいとすれば、壊滅的被害を受けるのが必至なのかも
しれないな…と思ったものです。

投稿: ポージィ | 2006/10/12 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/12171056

この記事へのトラックバック一覧です: 並木の毛虫被害:

« キャンプ | トップページ | いつかトンブリに? »