« カラスノゴマ | トップページ | 並木の毛虫被害 »

2006/10/10

キャンプ

061008camp49/8(日)~9(月)、1泊1日未満で
急遽キャンプに行ってきました。
 
約2年ぶりのキャンプは、
電話を入れた翌日行くという慌しさ。
場所は神奈川県内丹沢湖の
下手に当たる山あいの
小さなキャンプ場です。
 
 
061008camp5
 十七夜の明るい月の下
 炭火に当たりながら
 食べたおでんと焼き芋は
 みょうに美味しかったな…
 
 就寝前のひととき
 炭火で暖をとりながら
 ぼーっとして過ごす時間は
 心地よい贅沢な時間
 
 
寝不足にならなければ最高なんですけどね。一応キャンパー仕様でフラットになる
といえど、車の中で寝袋で寝るのはキツイです。年齢的キツサもあるかもね…(^^;)

|

« カラスノゴマ | トップページ | 並木の毛虫被害 »

コメント

十六夜の月明かりの中でラブラブですね
ス・テ・キ
やはり夜になりますと相当気温がさがりますか?
若かりしころは丹沢よく行ったのですよ。
とても懐かしいです。

投稿: あやや | 2006/10/10 10:37

わっ、いいな、いいな~♪
炭火に当たりながらキャンプ場で十六夜を眺める。。。
あぁぁ、何てロマンチックぅ♪
クックちゃんも一緒だったんですね。
家族水入らず。。。
膝の上のクックちゃん(見間違いじゃないですよね?)、何を想ってるんでしょう?

アハハ、最後に本音が飛び出しちゃいましたね。
寝袋はキツイですか(笑)
でも素敵な思い出というものがもれなくついてきます。
思い切って出掛けて良かったですね。

投稿: ちょびママ | 2006/10/10 11:25

おお~ついにキャンプに行かれたんですね!
いいな、いいな~。
あまり寒くならないうちに、
我が家もキャンプに行きたいと思っているのですが、
どうなることやら・・・です。

投稿: koko | 2006/10/10 12:09

◆あややさん、ありがとうございます ♪

あはは もうラブラブって年じゃないですけどね(^^;)
月夜は十六夜と思ってましたが、十七夜月(立待月)でした。
ごめんなさい、記事の方を訂正しました。
でも、欠け始めているとはとても思えない丸くて明るい月でしたよ、
中秋の名月は見られませんでしたが、十分満足できました(^^)v

昼間は日差しが暑くて半袖でもいいくらい。日が山の影へ入ったとたんに
どんどん気温が下がり始め、夜はフリース着て炭火にあたって
ちょうどいい加減でした。
そうでしたか!丹沢はあややさんにとって思い出深い懐かしの地なのですね(^^)


◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

ごめんなさい、8日は十六夜じゃなくて十七夜月(立待月)でした。
記事の方、訂正しました。
でも、すでに満月から欠けているとはとても思えない丸さと明るさで
澄み切った夜空を煌々と照らして実に綺麗でした。

ピンポン♪膝の上にいるのはクックです(^^)
キャンプのときもいつも一緒。でも、家の中と違ってずっと自由に動けない
状態が続くので、不機嫌もいいとこになります。
ちょっとその点がかわいそうですが、預けられるよりはいいですよね。

2年ぶりの寝袋で体はヨレヨレになりましたが、あの月と炭火焼き芋が
味わえたのは大満足です。そうですね、行けてよかったです(^^)


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

とうとう行って来ましたよ~。約2年ぶりでした。
私にとっては、夜の寒さは10月上旬くらいでそろそろ限界です。
AC電源付きのサイトだったので、人は電気敷き毛布、クックには
ペット用ヒーターを使って寝ました。
何年か前の10月キャンプでは、最低気温が2度くらいに冷え込んで
寒くて寝られず、クックを抱いて座っていたことがあったので
今回は用心しました。

kokoさんも、寒くなりすぎる前にチャンスがあるといいですね!
いや、是非チャンスを作って行ってらしてください。

投稿: ポージィ | 2006/10/10 13:42

クックも入れて3人でのキャンプ、穏やかな気候で楽しかったようですね。車で簡単に行けるのがうらやましいです。
満点の星空を眺めたいという希望は持っているのですが、いつ実現することでしょう。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/10/10 15:46

下の写真を見るとキャンプ場には他にもいっぱい居たようですね。
テント張りは旦那様一人で?それとも二人で協力して?
クックちゃん用のシュラフはない?
どちらのシュラフに入って寝たのかなと気になった(笑)
夜は、炭火で暖をとるとは、かなり気温が低くなるのですね。

投稿: あまもり | 2006/10/10 15:53

ポージィさん、お帰りなさ〜い。(^^)
秋になったらキャンプに、っておっしゃってましたもんね。
思い立ったら吉日。天候にも恵まれて良かったですね♪
十五夜の日は見られませんでしたけど、それ以降はもったいないほど月が冴え冴えとしてて。
私も見とれてました。
それがキャンプ場でのお月見だったら、また格別だったでしょうね。

立ち待ち月、居待ち月、寝待ち月。
だんだん遅くなる月の出さえも、楽しんでしまう昔の人の感性って素敵ですね。

投稿: nanbu | 2006/10/10 16:11

ポージィさんこんにちは。
わーキャンプですか、~~
写っているのは中学生くらいのカップルにしか見えませんけど。やはり目が相当わるいのかなー
クックちゃんがいるから間違いないですね。
でもキャンプは若いですねここだけの話私は一度も経験ないのですよ、ビックリですか?
年でも好きな方は居るでしょうが、弟たちとは全然違うのですね。弟は山男です。もっともっと過酷(?)です。
お月様と楽しかったでしょう。

投稿: | 2006/10/10 16:30

 わぁ~、ポージィさん!…と思わず手を振りそうになってしまいました。(^^ゞ
いいないいな、キャンプ。
楽しそうですねぇ。。。
私は一度しか経験がないんですよね。
 あ~、いいなぁ。。。
いつも、そんな遊び心を持っていたいですね。

投稿: Hiromi | 2006/10/10 17:56

凄い満月でしたよね!
キャンプしてたんですね!!
素敵なススキには出会えたでしょうか?

投稿: noodles | 2006/10/10 18:36

夫婦でキャンプ、いいですね~♪
今年は諸事情により行ってませんが、うちも毎年友人らと
行きますよ~。でも確かに、最近寝袋が辛い・・・
で、
「俺たち、そろそろいい歳だし高級旅館にでも泊まろうぜ」
とか誰かが必ず言い出すんですけど、
やっぱりキャンプでしか味わえない良さってありますよね!
外で作るご飯とか、夜空を見上げながら夜更かしとか。

いつまでも夫婦仲良く楽しんで下さい♪

投稿: tomona | 2006/10/10 18:54

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

実は穏やかな晴れの天気のキャンプは久し振りなのです。
2年前の最後のキャンプからさかのぼること数回、必ず雨に降られて…
ですから、今回の全く雨の心配のないキャンプは嬉しかったです(^^)

キャンプは道具をあれこれ持っていくため、やっぱり車じゃないと辛いですね。
でも、キャンプでなくても、山の上のほうのペンションなどに泊まると、
夜には満天の星が楽しめます。もう何年も前になりますが、穂高の方の
ペンションに泊まったときは、夜外に出たら星に手が届きそうでしたよ(^^)
おーちゃんも是非そういう場所も候補になさってください。


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

このキャンプ場は穴場なのか、8日の晩はうちを含めて6グループが
キャンプしているだけで、開いているサイトがいくつかあったんですよ。
最初に電話した、もうちょっと魅力あるキャンプ場は満杯でした。

テントは…うちは車の中で寝るため、張らないのです~。
タープのみで、これは2人で協力して張ります。ペグ打ちは夫の分担(^^)
クックの寝床は家で使っているペット用ベッドを持っていきます。
その中に今回はヒーターも入れてあったかくしてやりました。
あやつは人と一緒に寝られないのですよ。超怖がりで神経質なので。
こっちも寝返りしたりちょっと動くたびにガウガウ唸られては
たまらないので、個々の領分を侵さないことにしています~(^^;)

昼間は半袖で大丈夫でしたが、夜はぐんぐん気温が下がりましたよ。
調理に使った炭火をそのまま暖房にして気持ちよかったです。
フリースも着て。
そうそう、寝るときは人間はシュラフの下に電気敷き毛布も使いました。


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

ただいま~。覚えていてくださったのですね。
ブログを2日も続けてお休みしたので、ピンと来ていらっしゃいました?

雨の心配のないキャンプはいいですね~。そういうの久し振りだったんです。
おかげで素晴らしい月も見えて。月が出る前は星もたくさん見えました。
月が出てからは、空にわずかばかりかかった雲に月光が反射して
陰ができるほど明るかったですよ。冴え冴えとした光、最高でした(^^)
人口の光に邪魔されない、自然の月の美しさを見ると、昔の人が
とことん月を愛でたのもうなずけます。


◆玲さん、ありがとうございます ♪

はーい、キャンプに行ってきました。ショートキャンプでしたけれど(^^)
ウヒャヒャ 中学生カップルに見えるようでは、視力検査をお勧めしますヨ。
キャンプは結婚後、ポチポチ楽しむようになりました。
道具も毎年少しずつ増やして、車も5年前に買い替えたとき軽ながら
キャンパー仕様のものにして。(狭いのですが、真っ平らになるので
多少寝る時の体が楽なのです。コンセントなども付いていますし。)
とっても活動的な玲さんでいらっしゃいますが、キャンプは未経験ですか。
そうそう。弟さんは本格的な登山をなさる山男ですよね。
一緒にいらしたことはないのですね。
私たちのキャンプは、弟さんの山登りのときのそれと比べたら
軟弱もいいところです。寒がりの私がすぐ寒い寒いと騒ぎますから、
季節も10月上旬までが限界です(^^;)

今回はお月様がほんと綺麗で、十五夜を見られなかった分まで
大いに楽しませてもらいました。


◆Hiromiさん、ありがとうございます ♪

はあ~い(^^)/ (振り振り)
Hiromiさんはキャンプのご経験1度ですか?
私の生まれて初めてのキャンプ経験は、中学の学校行事だったのですが、
狭いテントにクラスメートがすし詰めで寝て、しかもスノコが
ゴリゴリ硬くてとても眠るどころじゃなかった散々な思い出が。
その後は結婚後まで経験なしでした。結婚後、2人で気兼ねなく
出かけて初めて楽しさを味わいましたよ(^^;)

Hiromiさんの親子3世代山登りもとっても素適ですよ(^^)
そうですね、遊び心はいくつになっても持ち続けたいものですね。


◆noodlesさん、ありがとうございます ♪

ええ、ほんとに!すごい満月でした。
十六夜も十七夜も煌々と照り渡って、十五夜を見られなかった分を
十分補って余りありましたね。
そうなんです、ミニミニ・ショートキャンプに行ってきました。
山間なので珍しい植物にも期待したのですが、周囲には歩き回るような
場所もなく、珍しい植物もなく…
ススキすらありませんでした~~ その点はがっかりでした(^^;)


◆tomonaさん、ありがとうございます ♪

あらっ、tomonaさんも毎年行かれてたの?
気のおけない友人同士でのキャンプも楽しいでしょうねぇ。
私のキャンプ経験は、中学の学校行事以外では、夫婦でしか行くのしか
ないのですよ。それはそれで全く気兼ねがないので自分達のペースを守れて
のぉ~んびり楽しめるのが魅力です。
寝袋はやっぱり辛いですか?(^^) 日頃からもっと硬い寝床で
鍛えておけばどうってことなく眠れるのかもしれませんけどね。
私なんか、まだ方や背中が痛いような気がしてますよ(回復遅すぎ~;)

投稿: ポージィ | 2006/10/10 21:56

お留守なんだろうなと思ったらキャンプですか
夜の写真が素敵♪

ポージィさんもご主人もお若いです!
お2人とも 優しさが顔に溢れてますよ(^^)
キャンプならクックちゃんも遠慮なく過ごせますよね
・・・って私は経験ないんですがぁ
ラムっちと一緒に出かけてみたくなりました♪

投稿: miki | 2006/10/10 22:34

ワァ~~、キャンプに行かれてたんですね。
思い立ってすぐ行けるというのはいいですね。
山の中で見る月は、また格別だったでしょう?
肌寒いくらい澄みきった空気が、伝わってきましたよ。
それにしてもお若いですね、ポージィさんご夫妻は。
びっくりしました。

投稿: goro's | 2006/10/11 02:14

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

夜の写真、ちょっとぶれていますがちょっといい雰囲気になりました。
>優しさが顔に溢れてますよ
え"っ、顔が見えます?やばい、見えないつもりで載っけたのに(汗)
>キャンプならクックちゃんも遠慮なく過ごせますよね
いえ、それが… リードをつけずに放しておくわけにもいかず、
ずっと抱っこしているわけにもいかず、クックには思い通りにならない
ことだらけで欲求不満が溜まるみたい。超不機嫌クックになります~(-_-;)
でもラムっちのような性格だったら、もっと楽しんでくれそう。
手始めにディ・キャンプなどお試しになってみるのはいかがですか?(^^)


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

そぉなんです~~ ショートショートキャンプに行ってきました。
9月に1度、天気が思わしくなくて予約をキャンセルしたので、
今回はだめもとで前日電話を入れてみたんです。
うちはキャンプの食事は凝らないことにしていますし、パターンが確立しても
いるのでこんなことも可能です。キャンプ場も県内にありますしね。
空気が澄んでいましたよ~。夜と朝は本当に肌寒かったです(^^)

多くても年に2回か3回しか行けないキャンプですが、始めたのは
もっと若いときでしたからね~。今回2年ぶりに寝袋で寝たら、
その後遺症がなかなか抜けなくて歳を感じました…トホホ

投稿: ポージィ | 2006/10/11 09:54

月も星も綺麗だったのではないですか?
たまに、日常の雑音から遠ざかって、こういう時間を持つのは大事だと思います。
私も日本に帰ってもその気持ち忘れないようにしないと...

クックちゃん、ちゃんとカメラ目線ですね??さすが!笑

投稿: SAKURA-MOCHI | 2006/10/12 00:58

ポージィさん、こんにちは。
キャンプなんていいですね。
十七夜もきれいでしたでしょうね。
自然とのふれあいっていいですね。
私も十六夜の満月、見ました。

ドラゴンズ優勝のお祝いありがとうございました。
日ハムと対戦でしょうか。
日本一を目指します。

投稿: 未歩 | 2006/10/12 09:49

◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

秋の澄んだ大気の中で、月が出る前はたくさんの星が、
月が出てからは冴え冴えとした月がとても綺麗に見えましたよ。
SAKURA-MOCHIさんも、夜明けと日没と、素晴らしいひとときを
過ごされましたね。きっと心がシンと静まっていくような
感動を覚えられたことと思います。
日本で新しい仕事に就かれたら、特に最初の頃は無我夢中で
追われてしまうかもしれませんが、そういうときこそ意識して
自然の中に静かに身を置いてみる時間を持てるといいですね。
(空を見上げられること、帰国なさってからもぜひ続けてください)

クックはカメラを構えるとそっぽを向くことが多いのに、
セルフタイマーで撮ったこの時は何故かカメラ目線でしたねぇ…
カメラで赤い光が点滅するのが不思議だったのかしら?(^^)


◆未歩さん、ありがとうございます ♪

久し振りのキャンプは天候にも恵まれ、素晴らしい月も見られ、
とても気持ちのいいものでした。
寝袋で寝た疲れがなかなか取れなかったのには閉口しましたが(^^;)

ドラゴンズ優勝は、私もファンの端くれとして、
ほんと嬉しかったです!
日本シリーズの対戦相手、未歩さんの予想では日本ハムですか?

投稿: ポージィ | 2006/10/12 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/12223399

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプ:

« カラスノゴマ | トップページ | 並木の毛虫被害 »