« イチイの実 | トップページ | 高三郎さん? »

2006/10/03

たからものの引き出し

今日はたからものを少しばかり…秋の初めに見つけた宝物たち。
 
060907momizi_tane 060920turuhige1
    060920bluedaisy 060915yamabousi

これはほんの一部です。
手元には残らなくても、心の中の引き出しにそっとしまわれていく宝物たち。
そんな宝物がたくさんあるほど、豊かになっていくのだと思います。
皆さんの心の引き出しにも、きっと素適な宝物が詰まっているでしょうね。

|

« イチイの実 | トップページ | 高三郎さん? »

コメント

私のは子供の宝物のようにガラクタだらけです。
イチイと思って見たものは、その変種のキャラボクのようでした。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/10/03 16:11

モミジの実は、ブリキのおもちゃについてたゼンマイのネジ巻きのようだし。
規則的にクルクルしてるヤブガラシ?の巻ひげは、バネのようにも見えますね。
ありふれたものでも自分にとっては宝物だったり。
私も、お気に入りのものを空き箱にしまっていた、子供の頃を思い出しました。

心の引き出しにしまわれていく宝物って、ピッタリの表現ですね。(^^)

投稿: nanbu | 2006/10/03 16:45

おーちゃんのコメントで、
えっ、モミジの実?
えっ、ヤブガラシのツル?
ポインタコメントで、下はブルーデージーとヤマボウシとわかりましたが・・・
モミジの実もヤブガラシのツルもそしてヤマボウシの実も初めて拝見。ブルーデージーはこの紫が上品です。
ポージィさん、こんな素敵な宝物を隠していたなんて。
もっともっと見せてくださいな(^_-)
私の宝物・・・
引き出しをあっちこっちと開けてみましたけど、ガラクタしか入っていない・・・はぁ。
そうそう、班入りのヤブラン、家の近所で見つけました。花穂が伸びて初めてヤブランだと気づきました。オリヅルランだとばかり思ってました。
班入りヤブランの実、まだ先のようですが、注意してみますね。

投稿: あまもり | 2006/10/03 18:31

わかるな〜〜。
僕なんか、今年4月から花中毒になったので、撮った画像全てが宝物です。
あと、読者の方が嫌う花+虫のお蔵入り画像もけっこう好きなんです。
虫がいなくちゃ、花は咲けないのに。。。

投稿: noodles | 2006/10/03 20:31

おお、何ということでしょう。
心の引き出しを作っていませんでした。
お花は好きなのでいっぱいにしたいですね。
いろいろあるけれども、我が家の庭で悪条件にもめげずに咲いた花をまず入れてみます。ありがとう。

投稿: tona | 2006/10/03 20:41

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

ガラクタだらけ、素適です~(^^)
大人の目にどうでもいい物のように映るものでも、子供にとっては
かけがえのないものであるように、その人その人にとっては宝物ですもの。
光を放っていない原石も混じっているかもしれませんしね。

ご近所のイチイは実はキャラブキでしたか。イチイの変種だそうですね。
パッと見も実もそっくり。でも同じように有毒。
やっぱりお食べにならなくて良かったです。


◆nanbuさん、こちらにもありがとうございます ♪

うんうん、そうそう。(*^^*)
子供の頃『あっ☆』って心がときめいたものを大事にしまっておいたように、
大人になって子供のときと対象は変わっても、やっぱり
心の中には宝物をいっぱいしまっておけたらいいですよね。
植物でも小さな生き物でも、空でも景色でも、言葉でも人との出会いでも。
nanbuさんが記事に添えていらっしゃる写真も、そういう宝物だな、
と思いながら拝見しています(^^)

ツルは、ゴーヤーのものなんです。まだ頑張ってますけど、 花も実もムリそう…。
それと、そうそう。金木犀第2弾が香り始めました!!


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

初めてご覧になるものが多かったですか?(^^)
よかったです、宝物のお裾分けができて。
プロペラの付いたモミジの実も、クルクルに巻いた蔓ひげ(ゴーヤー)も
綺麗でしょう?見事だなぁと感動して撮りました。

あまもりさんの引き出しにはガラクタが?ガラクタ大いに結構ですよぉ。
あまもりさんの引き出しにはきっと素適なものが沢山詰まっているに
違いありません。断言!

あ、ヤブラン見つけられたのですね。この先実がどうなるか楽しみ。
東京の悟郎さんの去年の観察では、実がついている株をいくつか
見かけられたそうですが… よろしくお願いします。
(あは、オリヅルランと?似たような斑入りですもんね)


◆noodlesさん、ありがとうございます ♪

ご理解いただけて嬉しいです~~(^^)
noodlesさんの、撮った画像全てが宝物、というのも分かります。
私も捨てられないで撮ってあります。整理しないとパソコンが~と思いつつ。
花+虫の写真もおありなんですね。私など撮れたら載せてしまうほうですが
noodlesさんは嫌いな方を思って遠慮していらっしゃるんですね。
私の場合、苦手な虫もいますが(ウジャウジャ系)、花の蜜を吸いに来るのは
まず大丈夫です。
そうですねー虫がいるからこそ花が咲くのですよね。


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

いえいえ、とんでもない。
tonaさんは素適な心の引き出しをお持ちだと思いますよ。
いつでも取り出せるようにノートにも記録していらっしゃいますし(^^)v
花でも実でも小さな生き物でも、本でも映画でも絵画でも人でも、
宝物としてしまっておけるものがたくさんあるといいなぁと思います。
もちろん、tonaさんのお庭のお花たちも。

イチイの毒が使われたマープルさんもの、「ポケットにライ麦を」でした(^^)

投稿: ポージィ | 2006/10/03 21:47

みなさんさすがですね~。
私なんて、さっぱりわかりませんでした(;;)。
でも、「宝物」というのに納得です。
私も宝物をたくさん心に持ちたいものです。

投稿: koko | 2006/10/03 22:32

ポージィさんのたからもの、この4枚の写真を見ていると、充分伝わってきます。
立ち位置の確かさ、見る目の優しさが理解できますよ。
こんなたからもの、自分にはあるのかなと、考えさせられました。
ゆっくり見つけていきます。

投稿: goro's | 2006/10/04 02:02

「ポケットにライ麦を」でしたか。
全然想像すらできませんでした。
どうもありがとうございました。
又映画を見るのが楽しみです。

投稿: tona | 2006/10/04 06:30

ポージィさんおはようございます。
ヤマボウシの実しかわかりませんでした。わあ、モミジにこのタケトンボみたいなのが生るのですか?それにゴーヤの蔓はまるで電気コード!このふたつは見られそうなので見てみますね。いいこと教えていただきました。
ポージィさんが植物を見る目にはやさしさがありますね☆

投稿: 池田姫 | 2006/10/04 09:19

◆kokoさん、ありがとうございます ♪

子供時代はとうに過去のものとなってしまいましたが、何歳になろうと
心の引き出しには、宝物を新しくどんどんしまっていきたい…。
そのためにはアンテナを生かしておくことも大事ですよね。
私ももっとアンテナ磨いて、ステキな宝物を見つけていきたいものです。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

私が「あっ☆」っとときめくもの、言葉はなくてもピピピと伝わって
いってくれたみたいで嬉しいです(^^)
悟郎さんの宝物のお写真も沢山拝見していると思っていますよ。
花に限定することなく、時々直接ズンと心に来るものがありますし、
エッセイ的に書かれている文の中にもあります。
そうやってブログで拝見して「あっ☆」「ズン」ときたものが、
今度はまた私の宝物となるのです。


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

お出かけ前のお忙しいときでしたでしょうに、
ありがとうございました。
tonaさんのミス・マープルコレクションにも
入っているでしょうか?

お帰りお待ちしています。行っていらっしゃ~い(^^)/


◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

モミジの種、可愛いし面白いでしょう?
うま~く風に乗れたら、くるくるくると回って飛んでいくのかしら。
そんな様子も見てみたいものです。

私は池田姫さんの視線も好きですよ。また色々見せてくださいね。

投稿: ポージィ | 2006/10/04 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/12057936

この記事へのトラックバック一覧です: たからものの引き出し:

« イチイの実 | トップページ | 高三郎さん? »