« かわいい?かわいくない? | トップページ | 夕暮れ時の空 »

2006/11/30

散歩中に出会ったニャンコ 2006秋

散歩中、猫を見かけるとついついカメラを向けたくなります。
犬より猫に向けたくなるのはどうしてかなぁ。好きだからという以外にも訳がありそう。
これぞ猫の持つ神秘的な魅力? 性格が似ているせいでより引き付けられる?
 
061103sironeko 061103pampas_grass
  < お行儀よく座った白猫 >  < お行儀よく育ったパンパスグラス >
 
この白猫は何を思ってか、駐車場の隅にちょこなんと座っていました。
じりじりと近づいて目いっぱいズームで撮ったのですが、このあと身を翻して
姿を消しました。 『うっとうしいなぁ、もう~』プイッ! って感じに(^^;)
 
「パンパスグラス」はアルゼンチン原産の大型のイネ科の植物です。
花茎がすっくと直立し、ふさふさとした白く大きな花序をつけます。
 
061109neko 061109neko_up
 <なにか~?僕ぁ眠いんですけど>     <どうでもいいや。ムニャムニャ…>
 
こちらのニャンコは、アスファルトの駐車場のど真ん中で夕日を浴びてお昼寝中。
少し高い場所の小道からズーム撮りです。こちらをちょっと気にして見せたものの、
すぐに気持ち良さそうな眠りへと戻っていきました。
ほぉーんとに気持ち良さそうでしたよ。私も試しに寝そべってみたくなったくらい。

----------☆
今日はとっても目が痛くて…皆さまへのご訪問、お休みします。
(昨日一気に本を読みすぎました。篠田節子さんの「コンタクト・ゾーン」
 読み出したら、やめられないとまらない状態に陥ってしまいました ^^;)
 

|

« かわいい?かわいくない? | トップページ | 夕暮れ時の空 »

コメント

こりゃまたよ~く太った白猫さん。
うちのセピアも太ってますが、この猫には負けました。
横綱と十両ですな。
白猫も歳をとったらパンパース・・・
じゃなかった同じ白並びでパンパスグラス。
どうもこの名前、パンパースと覚えてしまったので、最初に浮かぶのが紙おむつ(^_^;
駐車場のど真ん中で寝ている猫ちゃん。
昼間は車が入ってこないことをちゃーんと知ってるのね。
猫も寝言を言うのを知ってます?どんな夢を見ているのかと思ってしまう。
本を一気に読んでしまうのは私もあります。
読み出したらやめられないのは、ストーリー展開がうまい作家。
コンタクト・ゾーン、なんだか興味が湧いてきた。
でも買うのはお正月休みまで我慢しよ。

投稿: あまもり | 2006/11/30 10:54

これはこれは。ふくよかなニャンコですね。
手足を揃えて、尾っぽまで巻き付けて置き物みたい。
いかにも柔らかそうな毛並みで、隣にパンパスグラス(私はパンパグラスだと思ってました)を配置したのも分かるような気がしました。
一転して、駐車場のニャンコはこれ以上ないくらいくつろいでて。(前足でモミモミを始めそう)
これも絶妙な対比ですね。

本って、読み出すとやめられなくなっちゃうんですよね。
今日はゆっくり休養して下さいね。(^^)

投稿: nanbu | 2006/11/30 12:07

私もイヌよりはネコ派(^^)
あの我関せずと言いたげな態度が好み。
小さい頃は湯たんぽ代わりに抱いて寝ていたせいもあるのかな(笑)
でも野良猫の生活は相当厳しいんだろうな、裏の使ってない物置に
2年続けてノラが子を産んだけど多分年を越せなかったんじゃなかろうか。
でも野良猫がちっとも減らないのはやはり彼らの野生の逞しさかな。

投稿: 平家蟹 | 2006/11/30 13:13

暖かい秋で、ネコちゃんたちも気持ちよくのんびりしていますね。
目は大丈夫ですか。ゆっくり休めてパッチリを回復してくださいね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/11/30 13:43

最初の猫,お行儀は良さそうですが,ちょっとフテブテしい感じですよ.まさかポージィさんと性格が似ているなんて…
面白い本を読み始めると,どんなに目が疲れてきても止められませんよね.「ダ・ヴィンチ コード」がそうでした.とりあえずは,ゆっくり休まれて目をいたわってやってください.

投稿: LiLA管理人 | 2006/11/30 15:11

猫可愛いですね。
私も出かけると猫に出会えばすぐ写しています。
犬よりも回数が多いかもしれません。
もう習慣ですね。
目が痛くなられたとか、お大事になさってくださいね。
本の読みすぎなら回復も早いかもしれません。
「コンタクト・ゾーン」面白いということで、早速リストに入れます。

投稿: tona | 2006/11/30 16:34

皆さん、お気遣いくださってありがとうございます。
いやぁ~起きている限り、目ってなかなか休められないものですね。
新聞にTVにパソコンに本に…見るものばっかり!
でも、朝起きたときよりはだいぶ痛みが和らぎました。
何年か前までこれくらいへっちゃらだったのになぁ…


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

ふふっ 肉付きいいですよね(^^) なんか固太りって感じです。
なんとなくこの白猫はオスの様な気がしているのですが、その辺りも
セピアちゃんとの違いになっているかもしれませんね。

パンパース!一瞬パンパースは動物用おむつも作っているのかと思いました。
でも私も心の中では、まずはパンパースと呟いているような…(^^;)

クックの寝言は時々聞きますが、子供の頃飼っていた猫の寝言は覚えがないです。
どんなふうに言うんでしょう。ニャニャ ナ~ とか??聞いてみたいです。
どんな夢を見ているんでしょうねぇ。

「コンタクト・ゾーン」冬休みに覚えていらしたら試しに読んでみてくださいな。
スピード感あふれるハラハラさせられるストーリー展開、色々考えさせられる
社会小説的な背景、こういうのがあまもりさんもお好きだといいのですが。


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

そうなんです。あんまりキッチリ座っていたので、色も共通しているし
パンパスグラスと並べてみたくなりました~(^^)
もう1匹の猫は対照的に思い切り寛ぎきっていましたよ。
あー、そうそう、そんな感じ。モミモミし始めそうな雰囲気でした。

私の場合、買う本は「話題の本」などより、自分が興味を持ったもの、
かつ読みやすいと感じるものなので、読み出すとたいていとまらないんです。
何時間もぶっ通しで読んでも、以前はへっちゃらだったのにぃ…


◆平家蟹さん、ありがとうございます ♪

平家蟹さんも犬より猫派でいらっしゃるんですね。
実は私も、犬も好きだけど猫の方がもっと好きなんです。
湯たんぽ代わり♪私も子供のとき、布団にもぐってきた猫に足で触りながら
寝た経験がありますよ~。柔らかくてあったかでした。
野良猫たちにとっては、冬場は寒く餌も少なく、厳しい季節ですね。
それでも数が減らないのは、逞しさもさることながら、捨てる人間が
いることも一因ではないでしょうか。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

そうですね。暖かい日が多かったこの秋は、ニャンコたちにとっても
過ごしよかったでしょうね。
下の写真のニャンコは、ほんともう思いっきり寛いでいました(^^)

目は結局なんやかんや使ってしまいますね。
ブログ巡りしてコメントさせていただくことこそしませんでしたが、
今もこうしてパソコン見てますし、新聞もじっくり読んでしまったし
書かなきゃいけなかったメールのお返事も書きましたし…(^^;ゞ
せめて今夜は早く寝ることにします。


◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

>ちょっとフテブテしい感じですよ.まさかポージィさんと性格が似ているなんて…

ぅわっ!見抜かれたか。やっば~(^^;)
どんなところでバレたんだろう…

LiLA管理人さんも、面白い本は途中でとめられなくなってしまうのですね。
目が…!と思いつつ、瞬きを増やしてごまかし、ついつい読み進めてしまいます。
「ダ・ヴィンチ コード」読んでないんですよね… 3冊もあったので。
手に取ってしまったらとんでもないことになるんじゃないかと。

ふぅ、パソコンのディスプレイは目が乾きますね。
今日はせめて早く寝ることにします。


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

tonaさんも猫好きでいらっしゃるのですね。
私の場合なかなか写真を撮らせてもらえなくて残念なのですが、
見つけると必ず足を止めてじーっと見てしまいます。ニヤケ顔で(^^;)

ちょっとドライアイの傾向にあるのか、以前と比べてすぐ目が痛くなる
ようになってしまいました。以前はもっと何時間も読んでいたのに~~
もっとも、以前はパソコンを見ることがなかったのですけれど。
結局なんだかんだと目を使って休めておけなかったので、せめて今夜は
早めに寝ることにします。
「コンタクト・ゾーン」、ストーリーに興味をもたれたら、
ぜひ読んでみてください。

投稿: ポージィ | 2006/11/30 18:30

こちらでは、以前に比べて猫の姿がぐっと減ってます。
野良猫が少なくなったせいだとは思うのですが。
白猫、いい面構えですね。
このあたりをしきっているんでしょうか。

目、大丈夫ですか?
瞬きも忘れる程、夢中になって読むくらい面白い本だったのですね。
そんな読者がいると知ったら、篠田節子も大喜びでしょうね。
でも、お大事になさってください。

投稿: goro's | 2006/12/01 01:36

おはようございます。
こんなにのんびり気持ちよさそうな時間を過ごして見たいです。
ネコちゃんはせかせかして無いところがいいですね。
パンパスグラスなネコや動物を作るのに使います。
目のほうどうぞお大事になさってくださいませ。

投稿: あやや | 2006/12/01 07:13

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

悟郎さんのお住まいの辺りでは野良猫の姿減っていますか。
捨てられる猫が減ったからだといいのですが。
最近では病気や事故を避けるために家の中だけで飼われている猫も多いですね。
白猫、可愛い顔ではないけれど堂々たる面構えで強そうでした(^^)
ひょっとしたら、この辺りを仕切ってるNo.1かもしれません。

瞬きは意識してするようにしているつもりなのですけれど、実際は思う以上に
回数が減っているのかもしれませんね。
子供のときから、本を面白いと感じて夢中になると、どっぷりはまり込んで
しまう癖があるんです。母には「本にばかりくすがりこんで!」と
よく叱られました。(くすがりこんで←分かります?)
読書の手引きをしたのは母だったのに、叱らなくてはいけない羽目に
なって内心苦笑していたかもしれません。
パソコンをいじっていると、なかなか目を休められませんが、
できる範囲でいたわってやらなくてはいけませんね。
まだまだ働いてもらわなくてはいけない目ですから。ありがとうございます。


◆あややさん、ありがとうございます ♪

ニャンコのゆったりとしたマイペース感、私も好きです(^^)
ときには、何にも追われず、のんびり惰眠をむさぼって
過ごしてみたいものですね。

あっ、なるほど! パンパスグラスのふわふわは、
押し花アートで動物達の毛になるんですね!
うん、ぴったり。いい質感出せそうです。

目は、あまり酷使しないよう自重しなくてはいけませんね。
ありがとうございます。

投稿: ポージィ | 2006/12/01 10:10

猫ちゃん可愛い☆

彼らは今、サカリなのでしょうか。

ウチのメロンはやたらと外を気にしていて、そわそわしています。

一昨日は外にいる猫に向かって、ものすご~いかなきり声をあげて、威嚇していました。断末魔のような声・・・、たまらん。

本の読みすぎは気をつけましょうネ!

投稿: こぶめろ | 2006/12/01 16:48

◆こぶめろさん、ありがとうございます ♪

サカリ?というと、よく赤ちゃんの鳴き声に例えられる、
ア~ォ ア~ォ ナァ~ォ というあの鳴き声あげている
ニャンコたちがいるんでしょうか。
いや、メロンちゃんがそういう声を出しているの?
メロンちゃんは元女の子ではなく現役女の子なんでしたっけ?

うちの周辺ではそういう声は聞こえないようですが、
鈴をつけたニャンコが家の脇を通路にしているらしく、
音を聞きつけてはクックがわめいとります。

はい、読みすぎには気をつけなくてはいけないと実感しました(-_-;)

投稿: ポージィ | 2006/12/01 17:27

犬も可愛いなあと思うようになったこの頃ですが、もともとは猫派。
猫のほうが表情は多様で仕草が可愛い。
こんなことを言ったらリキに怒られるかもしれないけど…
近所の甘えん坊の、大きなギンドラがよく遊びに来てたけど、リキが来てからは来なくなった。

駐車場の日向で撫でてやると、おなかを上にしてひっくり返り、甘えていた。今もやってもらいたいだろうけど、怖い奴がいるから諦めているのだろう。遠くからこっちを眺めている。

パンパスグラスも小さいのは綺麗だけど、近所のお宅が林の空き地に植えたのは、すごく増えて大きくなり、異様な光景だったけどこの頃雑草にやられ枯れたのか、いつの間にか見えなくなった。

投稿: 夢閑人 | 2006/12/02 19:29

◆夢閑人さん、コメントありがとうございます ♪

あら、夢閑人さんも元々は猫派でいらっしゃるのですか。
私は、子供時代に最初に買ったのが犬でその次が猫でしたが、
どちらが好きかと問われたら、猫の方が好きという答えになります。
リキちゃんにもクックにも内緒にしておかなくては(^^;)

ご近所のギンドラちゃん、リキちゃんの縄張りになっては
遊びにこられませんね。
猫ちゃんも夢閑人さんも、お互いにちょっと寂しいですね。

パンパスグラスもご近所にあったのですね。
放っておくと、というか条件がいいとそんなに大きくなって
殖えるのですか。元々はアルゼンチンの大草原、パンパス地方が
原産ですよね、たしか?
その地域の気候と、日本の気候が大きくずれてしまったら
枯れてしまうかもしれませんね。

投稿: ポージィ | 2006/12/02 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/12668191

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩中に出会ったニャンコ 2006秋:

« かわいい?かわいくない? | トップページ | 夕暮れ時の空 »