« ポンポン模様 | トップページ | 散歩中に出会ったニャンコ 2006秋 »

2006/11/29

かわいい?かわいくない?

秋になってから、微妙~な感覚でもって眺めている実があります。
 
061103fuyou_mi1 
 これです。
 産毛が生えているものを見ると
 ほぼ無条件に かわいい~と
 思ってしまうはずの私が
 ビミョ~ と躊躇う理由は
 どの辺りにあるのでしょう…?
 
 
 
 
 
 
061103fuyou_mi3 こちらは横顔です。
 何なのか?おぉ、そうでした!
 「芙蓉(フヨウ)」の実なんですよ。
 
 芙蓉は毛虫にたかられることも
 多く、毛虫の毛と実の毛が
 ダブって見えるのか?
 はたまた、単にちょっと硬そうに
 見えるのがビミョ~な理由なのか?
 (ちなみに触ってみていません)
 
 
どうやら芙蓉の実の姿は、私の中の、かわいい と かわいくない の境界線の
きもちかわいくない寄りのところに位置するようです。
これが綿の実だったら、躊躇うことなく「かわいい」。 皆さんはいかが?
 

|

« ポンポン模様 | トップページ | 散歩中に出会ったニャンコ 2006秋 »

コメント

この芙蓉の実はきれい。
近くのお宅の種は枯れはて、原型を留めないものまである。

かわいい、かわいくない、はそれぞれのイメージの違い。
Meは、上から見るとおいしそうなチョコレートパンに見える。

投稿: 夢閑人 | 2006/11/29 11:45

なるほど、境界線上ですか。フワフワ感が足りないのでしょうね。
去年はフヨウとムクゲの実の違いを観察したこともありますが、今年はまだでした。
可愛いフヨウがないか気にしてみます。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/11/29 12:45

こんにちは
見た瞬間 綿と思いましたら芙蓉なのですか。
何も聞かなければ、可愛いほうに入りますが・・・
いろいろ聞いてしまいますと、もう不要なのかも
綺麗に咲いていたのに、一寸かわいそうですが

投稿: あやや | 2006/11/29 15:02

やっぱり色じゃないでしょうか.この微妙な茶色では,いくら産毛フェチでもあまり触りたくないです.
実は最近あちこちで見かける綿毛が気になって仕方無いんです.自分のblogのバナーにしてるくらいだし.やっぱりこれも毛フェチなんでしょうか.

投稿: LiLA管理人 | 2006/11/29 15:04

◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

芙蓉の実、これがさらに熟して乾くとボロボロに崩れていきますね。

可愛い可愛くないの感じ方には、かなり個人差があるでしょうね。
夢閑人さんにはチョコレートパンに見えますか?
あーなるほど~! チョコレートメロンパンの雰囲気ですね。
そう思って見ると、上の写真の実が美味しそうに見えます(^^)


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

そうなんです、微妙な境界線上と感じました(^^;)
そうですね、きっとあと少しのふわふわ感で、
針は「可愛い」寄りに振れるのだろうと思います。
もっとふわふわ感のある可愛い芙蓉の実を発見なさったら、
是非ご紹介ください。


◆あややさん、ありがとうございます ♪

こんにちは(^^)
アオイ科の植物達は、花だけでなく実も似ているものが多いようです。
これは芙蓉の実なのです。綿はほんとに綿がふわふわと顔を出すんですよ。
あれ?あやあさんにいらぬ先入観を植えつけてしまいましたか(^^;ゞ
芙蓉の実が不要になっちゃった。すみません~~(笑)
あややさんは気を取り直して、可愛い実だと思ってやってください。


◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

う~む 色のせいという説も一理ありですね。
もう少し濃いか薄いかするとまた違って見えるのかもしれません。

あはは デザインに採用なさったらそこらじゅうの綿毛が気になられますか。
その気になる綿毛たちを愛しく感じられるなら立派な「毛フェチ」かも
しれませんね。発見されたとき、思わず知らずニマッと口元が
ほころんでいらっしゃいます?

投稿: ポージィ | 2006/11/29 18:34

私は、断然「かわいい派」です。
寒風に吹き曝しでも健気に冬中いるから、ということだけじゃなく、産毛フェチということでもなく、造形的にかわいいと思ってます。
あの大きさもいいですね。
でもポージィさんが仰ることも、わからなくはありませんね。
微妙といばそうなんでしょうが、でも、私は「かわいい派」です(笑)。

投稿: goro′s | 2006/11/30 03:45

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

うんうん、仰ることわかりますー。
悟郎さんのほうが私より優しさの心が広いんだなと感じましたよ。
たしかに、あの大きさところんとしたフォルムは可愛いの条件
満たしていますね。
私の場合はそこに「産毛」の厳しい条件が課されて微妙~に
なったみたいです。私の可愛いは、あとほんの少し「甘さ」が
必要なようです(^o^)

投稿: ポージィ | 2006/11/30 10:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/12630012

この記事へのトラックバック一覧です: かわいい?かわいくない?:

« ポンポン模様 | トップページ | 散歩中に出会ったニャンコ 2006秋 »