« ウィンク☆ | トップページ | クックでっす »

2006/11/21

紅葉進行中

061027doudantutuzi 立冬を過ぎてから一気に
 気温の低い日が増えました。
 
 身近な植物達も冬に向け
 紅葉進行中のものが
 いくつかあります。
 その中の一つ
 「ドウダンツツジ」
 完全に紅葉すると真っ赤な
 色合いが実に見事です。

 
061027doudantutuzi_up 
葉の付け根辺りには
まだ緑色が残っています。
 
葉を落とすため葉と枝の間に
作られる離層により、
水や養分が届かなくなり
葉緑素が老化・分解され、
他の色が現れてくるのが
黄葉や紅葉の仕組みです。
 
 
赤い色が鮮やかに出るには、昼間のたっぷりの日光と夜の8℃以下の低温が
必要だそうですよ。

追記:この記事を書いたのはしばらく前になります。11月も下旬に入り、
    ドウダンツツジたちの紅葉はさらに進行中です。間もなく全て紅に染まるでしょう。

|

« ウィンク☆ | トップページ | クックでっす »

コメント

 ポージィさん、こんにちは。(^^)/
大阪でも、紅葉が見られるようになって来ました。
でもね、紅葉を待たずに枯れてしまっている木々が多いんですよ。
温かすぎて、待ちきれなかったのでしょうかね。
紅葉の遅いのも、異常気象の影響でしょうか?
 カリン、ウインクに見立てるなんて、ステキな感性です。
それにしても高い木の上のカリンの表情がよく見えましたね。
私は、自分の背丈以上は、見えにくいので諦めています。(^^;

投稿: Hiromi | 2006/11/21 13:38

なるほど紅葉の目的と仕組みが分かりました。
今年はまだ夜の8℃以下が少ないようですね。
ご近所のモミジバフウはどんな具合でしょうか。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/11/21 14:32

平地でもやっと紅葉の兆しが見えてきました。
以前、UPしたイチョウの木も他の木が黄葉しています。最初のものは、すっかり裸になっています。

ドウダンツツジの紅葉は真っ赤できれいです。近くのスーパーの植え込みが真っ赤になってきれいです。

投稿: 夢閑人 | 2006/11/21 16:52

>赤い色が鮮やかに出るには、昼間のたっぷりの日光と夜の8℃以下の低温が必要だそうですよ。

そうなんですね!勉強になります。
それにしても首都圏ではなかなか、東北のようにパーンと真っ赤にならないですよね〜。

投稿: noodles3 | 2006/11/21 18:29

真っ赤な紅葉は、ハッとするほど綺麗ですけど、
こんな緑と赤が同居している状態のも、なかなかシックでいいですね。
ウチの桜の木も紅葉しましたけど、その前に散ってしまった葉が、例年より多いような気がして。
イマイチ元気がないのかな?と、ちょっと心配です。

ところで、風で斜めになったコニファー。
添え木をして真直ぐにしたんですが。
知らない内に添え木ごと斜めになってました。(T_T)

投稿: nanbu | 2006/11/21 18:57

◆Hiromiさん、ありがとうございます ♪

こんにちは(^^)/ 大阪でも紅葉が始まりましたか。
西日本もだいぶ気温が下がってきましたものね。
紅葉する間もなく葉が枯れ落ちてしまったのは、
紅葉の条件が整わなかったということなのでしょうね。
本当ならじわじわと変化していくところなのに、
慌てて葉を切り離してしまったのか絶たれてしまったのか…?

カリンの実を見ながら、何かに似ているよね~と
考えていたら、だんだんウィンクに見えてきてコレダ!と(^^)
私も肉眼でははっきり見えていなかったんですよ。
カメラのズーム機能のおかげです。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

省略形の説明で言葉足らずですが、だいたいのところで
よしとしてしまいました(^^;)
この辺りでは、最低気温8℃以下はあまりないようですね。
綺麗な赤に発色するのは、もう少し寒い地域に行かないと
難しいものなのかもしれません。

近所のモミジバフウは、虫食い被害から回復した葉や残った葉が
紅葉しつつあったのですが、先々週辺りから「強剪定」が始まり、
今はもうほとんどの木がほぼ丸坊主状態になってしまっています~(涙)


◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

紅葉がだんだん山を下り緯度を下ってきました。
あ、あの気の早かったイチョウはもうすっかり葉を落として
しまいましたか(^^;)アハハ
他のは今が黄葉の時期なんですね。それが本来ですよねぇ。

ドウダンツツジの紅葉は見事で、私も毎年楽しみにしています。
生垣になっていることも多いですから、真っ赤なラインが
楽しめますね。


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

「昼間のたっぷりの日光と夜の8℃以下の低温」
よく、天気がよくて朝晩と日中の気温差が大きいほど綺麗になる、
と聞きますが、具体的にはそういうことなんですね(^^)
やっぱり首都圏、特に南関東は、この条件が整いにくいので
しょうね。劇的な、目の覚めるような紅葉・黄葉というのは
なかなか難しいようです~


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

そうなんです。真っ赤に色付いてしまったものは、もちろん素晴らしく
美しくて溜息ものなのですが、こうして緑から赤へのグラデーションに
なっている部分もいいですよね~。
こういう部分を見ると胸がキューッとなります。(変かしら?)

nanbuさんの桜は早々に落ちてしまった葉も多かったのですね。
うちの場合はジューンベリーがそうでしたよ。
とっとと黄葉してとっとと裸になってしまいました。
お互いに来年の春がちょっと心配ですね。

あらら… コニファーの根よりも添え木よりも、風の威力の方が
さらに上をいっていたのですね。今年の秋は風が強い日も多いですね。

投稿: ポージィ | 2006/11/21 21:36

今晩は。
紅葉など仕組み、分かっていたような、ハッキリは解らなかったような、そういう訳なのですよね。
人間は綺麗だとか浮かれているけれどもみじ達にとったらお別れの儀式なのですものね、なんだか可愛そうな気になってしまいました。
最もまた新しい芽を作るためにも必要欠くべからざる自然のなせる業。
当たり前の事に今はいやにおセンチになって、笑ってください。(笑)
私も再度紅葉UPする予定有り…よろしくです。

投稿: | 2006/11/21 21:40

◆玲さん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
そうですね、木々にとっては紅葉はお別れの儀式ですね。
玲さんがセンチメンタルなお気持ちになられるの、わかりますよ。
私など、秋風を感じ始めたとたんにセンチ気分になって、
まだ引きずっています(^^;)
でも、寒い冬の間休眠して来春に備える自然の業と思って
お別れの儀式を大いに愛で楽しませてもらいましょう(^^)

玲さんの紅葉、今度は何でしょう。楽しみにしています。

投稿: ポージィ | 2006/11/21 22:10

この時期はほんと、日毎に景色が変化していきます。
あまり意識していなかった街路樹が、あ、そうか、プラタナスだったんだよなって具合です。
黄葉しなかったら、そのまま意識の外だったりしますから。
ドウダンの真っ赤紅葉は見事ですよね。
こちらでも、紅葉、只今進行中です。

投稿: goro′s | 2006/11/22 01:17

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

悟郎さんの街でも紅葉進行中。
リビングルームでは、大木のダイナミックな紅葉や黄葉も
堪能できるでしょうね。
新緑の初々しい緑だった木々が、強い日差しにさらされるうちに
いつの間にか濃い緑に変わり …そして今は日々様々な色合いが
現れたり消えたりしていますね。
分かりますよー。普段あまり気にも留めなかったものが、
色などの変化をきっかけに、急に目に飛び込んでくるように
なること。花が咲いたときでもそういうことが起こりますよね。

ドウダンツツジは、平地の身近な場所でも綺麗な紅葉を見せてくれる
貴重な木ですね。その微妙に違う赤の様々な色合いや深みが好きです。

投稿: ポージィ | 2006/11/22 10:19

いよいよ平地にも紅葉が訪れましたか?実は、今年はまだ本格的な紅葉を見ていないのです。早く、紅葉を見たいものです。葉緑素が老化、分解して紅葉の現象が現れるのですか?
最近、医者へ行くたびに、血流が悪いとか、血の循環がスムースでないとか言われます。私の場合、紅葉現象でなにかいいことが起こればいいなー、などとくだらないこと考えてしまいました。
ハゼランという花、可愛いですね。

投稿: 茂彦 | 2006/11/23 07:17

◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

茂彦さんのご近所には、紅葉する木があまりありませんか?
うちの近くでは、ドウダンツツジ、ケヤキ、桜、モミジバフウなどが
すでに紅葉・黄葉しています。イチョウもそろそろかな…
山のほうと違って、「すごく綺麗!」とはいかないですけれどね(^^)
実は私も、本格的な目の覚めるような紅葉というのは、もう何年も
見ていません。時には見てみたいものですけれど、どうやら今年も
TV映像でのみということになりそうです。

紅葉の色が現れる仕組みから、夢想なさってしまいましたね。
でも茂彦さんの場合、葉っぱを切り離すわけにはいきませんから、
くっつけたまま血行回復なさって、ぽっぽと暖かい手足におなりくださいね。
横になって、足首をグッと曲げて5秒、次に反対にぴーんと伸ばして5秒、
これを何回か繰り返すと足の血行がかなり良くなるそうですよ。
簡単ですから、夜お布団に入ってからにでもお試しになってみてください。

ハゼランもご覧下さってありがとうございます。皆さん可愛い花と
仰ってくださって、わがことのように嬉しいです(^^)

投稿: ポージィ | 2006/11/23 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/12603314

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉進行中:

« ウィンク☆ | トップページ | クックでっす »