« わがやのゴーヤーその後 | トップページ | ウィンク☆ »

2006/11/18

会えてよかった

初めて会ってすぐにファンになる、一目惚れの花というのがあります。
私にとって「ハゼラン」もその一つでした。私の「ハゼラン」との初めての出会いは去年。
今年も楽しみにしていたんですよー。ずっと。
たしかに会えました。でも、なぜか花が咲いているときには縁がなくて。
こりゃ今年は咲いた様子は見られないかと諦めていたところ、やっと会えたのです。
あぁ~嬉しいぃ~~ 小さな一株。歩道のブロックの隙間から生えてました。
 
061110hazeran 061110hazeran_up

可愛いでしょう?是非会いたいと思うのも無理ないですよね。ねっ?
うちの野草園化しつつある庭に、ぜひ仲間入りしてもらいたい一つです。
(繁殖力強いらしいですが~~)

「ハゼラン」:スベリヒユ科・ハゼラン属、別名「サンジソウ(三時草)」など
        別名の三時草というのは、午後3時頃から花が咲くから、だそうです。

|

« わがやのゴーヤーその後 | トップページ | ウィンク☆ »

コメント

ちょっと変だけど、ハゼランにはコンクリートやブロックの隙間が似合うように思います。
短い時間しか咲かないのがスベリヒユの仲間らしいところですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/11/18 19:00

私も去年名前を知りました。
とそのとき我が家の植木鉢に出てきたのです。何処からか飛んできたのですね。
その植木鉢を大事にしていたのですが、残念ながら今年は出てきませんでした。
私の家のほうも道路の端のコンクリートの割れ目から出て咲いているところが2ヶ所もあります。どうしてこんなところから生えてくるのでしょうね。庭の真ん中に飛んでいけばいいのに。

投稿: tona | 2006/11/18 21:25

私も昔、ベランダの植木鉢に生えて来たのを育てていました。
かわいいですよね。雑草でもかわいい花が咲くものは好きな私ですが、
我が家では芝生の敵として、旦那に容赦なく抜かれています。
「いっそのこと、タンポポ畑にしたら?」と言う私の意見は却下されました。良いと思うんだけどなあ、、、。

投稿: LiLA妻 | 2006/11/18 22:39

よかったですね、ハゼランの花に出会えて。
私も大好きな花のひとつです。
夏を越えてから、また盛んに咲き出していましたよね。
そうそう、みなさんおっしゃってる通り、ハゼランって、狭い隙間から生えていることが多いですね。
宿根草なんでしょうか、毎年同じところで咲いてますね。
ポージィ家の庭に、是非迎えてください。

投稿: goro′s | 2006/11/19 03:09

お早うございます。
私も会いたい~あいたい~アイタイ~
永六輔のラジオ番組の中で、「会いたい」の歌詩と歌を聴きまして、
涙したこと思い出しました。余談でした。

このお花しみじみ見ていません。車で走りながらピンクのお花は何だろう~くらいでしたので、
アップで見て、楚々とした可愛い色がステキなかなか淑やかそうで
いいですね、欲張りな見方ですみません。

投稿: | 2006/11/19 10:52

近くのお宅の花壇にあるのが多分ハゼランではないかと思います。
いま、小さな実をいっぱいつけています。
花はよく見たことはありませんが、あったら明日でもよく見てみます。
ほんとに可憐ないい花ですね。もらってきたいと思います。
ポージィさんの性格わかります。

投稿: 夢閑人 | 2006/11/19 17:54

★皆様、コメントありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

ハゼランが生えているところって「隙間」ばかりのような気がします。
それで余計にそういう場所の方が似合うように思えるのかもしれませんね。
頭の中で、もっと土がたっぷりの恵まれた場所に茂っている様子を想像しても
どうもピンときません(^^;)

開花時間の短さは、ほんとですね。他のスベリヒユ科の仲間と共通してますね。


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

おぉーtonaさんも去年が初めての出会いでしたか。
しかもご自宅の植木鉢でこんにちはだったとは、よかったですね。
今年は出てきませんでしたか?おや、かなり強い性質と読みましたが、
tonaさんに可愛がられすぎて出てくるのが恥ずかしくなってしまったのかしら?
もしかすると、コンクリートの隙間のような、一見恵まれていない
ように見える環境の方が、実はハゼランには適した環境なのかもしれませんね。

そのうち、うちの庭にも、そしてtonaさんのお庭には再び、
登場してくれたら、楽しいですね。


◆LiLA妻さん、ありがとうございます♪

ベランダの植木鉢に生えてきたことが?
いいなー、そのまま育てていらしたんですねぇ。可愛いですものね(^^)
な~んと、今のお庭にも生えてくるんですね!
容赦なく引っこ抜かれるんですか?なんか惜しいです。
まぁね、そのままにしておいたらLiLAさんのお宅の庭も野草園に
なっちゃうでしょうけれど(^^;)
タンポポ畑もいいですねぇ。私だったら、即飛びつきそうです。
クローバー畑、っていうのも憧れです。どちらも丈夫で世話要らずで花も咲いて…(^^)
やっぱりだめかしら。ご主人、自ら汗水垂らして草を取り払い、種から
育てられた芝生ですから、とても大切になさっているのでしょうね。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

やっとこさ、咲いている姿に会えました。(^^)
悟郎さんもお好きですよね。小さくて可愛らしい、この野の花。

思い起こしても、私がハゼランが生えているのを見かけた場所も、
ほとんどがアスファルトやコンクリートの隙間といった場所でした。
そういう場所の環境がいちばん性に合っているんでしょうか。
宿根かどうか…、どうなんでしょうね。
うちの庭にも舞い込んできてくれることを期待していまーす。


◆玲さん、ありがとうございます ♪

うふふ 玲さんはハゼランの花に恋焦がれていらっしゃるのかと
思ってしまいましたよ。「会いたい」という切ない歌、ありましたね。

玲さんは、車の中からお見かけになっていらしたのですね。
走る車の中から見えたということは、結構盛んに咲いているのでしょうね。
そうなんです、近づいてみるとその可愛らしさ淑やかさに、いっぺんで
虜にされてしまうのです(^^)
けれど、実はとっても繁殖力が旺盛で、どんどん殖えるのだとか…。
実はしたたかな野草らしいのです(^^)

投稿: ポージィ | 2006/11/19 17:55

名前は耳にしたことがありますが、
花を拝見したのははじめてです。
なんて可憐でかわいらしいのでしょう。
うっとりしちゃいました♪

投稿: koko | 2006/11/19 19:30

◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

ご近所のお宅では花壇にあるのですか?実もいっぱいですか。
そのお宅ではちゃんと栽培していらっしゃるのですね。
花が咲く時間はとっても限られた間だけのようなんです。
夢閑人さんもうまく開花しているときにご覧になれるといいですね。

あ、私の性格も見通されてしまいましたか?(^^;ゞ 


◆kokoさん、こちらにもありがとうございます ♪

名前はご存知だったのですね。
花姿を初めてご覧になって、kokoさんもハートをキュッと
鷲づかみにされてしまったかしら?
こんな花だったら、蔓延られたとしても笑って許して
しまいますよね。私は飛んできてくれないかなーと待ってます(^^;)

投稿: ポージィ | 2006/11/19 21:59

ハゼラン、僕も大好きです♪
綺麗に撮れていますね。
僕も今年春から草花に出逢い、我が家の庭に植えたいものがたくさんありますが、ぐっと我慢しています(笑)。
猫の額みたいな庭なんで。。

投稿: noodles | 2006/11/20 20:24

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

わ~い noodles3さんもお好きなんですね!
ハゼラン・ファンクラブが作れそうです(^^)
可愛い素適な野草たちに出会うと、ついつい自分の庭にも
と思ってしまいますよね。
うちの庭は猫の額どころかネズミの額ほどで、
しかも日当たりの悪い酷ーい環境なんです。
ですから、自分で植えたわずかな草花より、
むしろどこからともなく飛んできて勝手に生えた野草の方が元気です。
かくして、どんどんぼうぼうの野草園と化してゆくのです(^^;)

投稿: ポージィ | 2006/11/20 21:21

ポージィさん こんばんは!

ハゼラン 私もみたら好きになりそう♪
こんな花が自然に生えてきたらいいですね~
家でも、折角新しい土を入れ種を蒔いても
発芽しないで雑草だらけの庭です
同じ飛んでくるなら、是非ハゼランさんに飛んできて欲しいです♪

投稿: glenn | 2006/11/20 23:53

◆glennさん、ありがとうございます ♪

こんにちは(^^)
ハゼラン、可愛いでしょう。
直にご覧になったら、glennさんもきっとお好きになりますよ。
かっては栽培されていたものが逃げ出して、今じゃすっかり
雑草扱いですが、こんなのならおいで歓迎したくなります。
glennさんのお庭も種が発芽しなかったりですか。
あんなに綺麗なバラを咲かせてくれるお庭なのに?と
ちょっと意外な気がしますよ~。

投稿: ポージィ | 2006/11/21 09:44

ポージィさん、こんにちは。
ハゼラン、とっても素敵ですねぇ。
また掲示板にお写真貼り付けてください。
クックちゃんもお願いしておきます。

投稿: 未歩 | 2006/11/22 14:41

◆未歩さん、ありがとうございます ♪

ハゼラン、未歩さんも気に入られましたか?
可愛いですよね~。(^^)
そうそう、英語名は「コーラル・フラワー」というそうです。
コーラルといえば「珊瑚」。納得の名前です。

掲示板への写真の貼り付け、そのうち挑戦させていただきますね。

投稿: ポージィ | 2006/11/22 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/12680777

この記事へのトラックバック一覧です: 会えてよかった:

« わがやのゴーヤーその後 | トップページ | ウィンク☆ »