« 野菊 | トップページ | ふるさとの味 »

2006/11/15

マーガレットコスモス

<キク科3連載の最終です>

3年ほど前、こぼれ種から生えてきたマーガレットコスモス。
木質化した親株が古くなりダメになってしまったので、こちらに変えました。
 
061010marguerite_cosmos
 でも、ずっと元気がなかったのです。
 去年は虫にやられて青息吐息。
 ことしもやっぱり伸びない…。
 環境悪すぎ~と抗議の声が
 聞こえてくるのに、
 植え替えもせず ゴメン!
 今年は花を一輪咲かせました。
 今まででいちばん綺麗でした。
 (ほんとかいな?)

|

« 野菊 | トップページ | ふるさとの味 »

コメント

教えていただいたマーガレットコスモスですね。
若いときは花が少ないのですか。
3年も頑張っているのだから、これからたくましく木質化していくことでしょう。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/11/15 10:52

そういえば、三つとも菊科でしたね。
(今頃気づいてます)(^^;)
こぼれ種で芽を出した株が木化して、挿し木かなにかで更新なさったんでしょうか?
ともあれ、こんなに綺麗に咲いてくれたら嬉しいですよね。

投稿: nanbu | 2006/11/15 11:43

へ~こぼれ種で増えるんですね。
きれいに咲いてくれたのは、
最後の力を振り絞った証拠?

投稿: koko | 2006/11/15 12:30

マーガッレットコスモスも息の永い花ですよね!

本日やっと、仙人草完結編です。
宜しければ、覗いてやって下さい。

投稿: noodles3 | 2006/11/15 18:14

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

マーガレットコスモス、実はうちにあったのでした~
人が悪いですね、すみません。
若いときは花が少ないということもないですし、
生長がゆっくりというわけでもないんですよ。
最初に苗を買ってきたときはみるみる大きくなって
これでもかと花を付けましたから。
今植わっているプランターの環境が悪すぎなんだと思います(汗;)
今日、よくよく見てみたら、ちびっこいまま根元の方は
木質化してしまっていました。
植え替えたら活性化するでしょうかねぇ…???(-_-;)


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

書き溜めてあった記事からキク科を連続して選んでみました(^^;)

えっと、10年ほど前に苗を買ってきた最初のものが木質化&老朽化。
そのとき、種から生えてきていた小さな苗があったので、
最初のにはさよならして、その小さな苗に更新したのです。
でも、ちっとも育たなくて… 今日、覗き込んでみたら
ちびっこいまま根元の方はすでに木質化して老化の兆しが。
(なんだか自分の姿を見るようでしたヮ)
でも、去年咲かなかった花が今年は1輪でも咲いてくれたので
嬉しかったです。なんとか救済の手を差し伸べてあげなくては
いけませんね。他のものと根がうまく分けられるかしら…


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

こぼれ種。正確に言うと、花がらを摘み取らずに残していたら
種ができていたのです。それを深い考えもなく元々の株の横に置いて
ちょいと土を被せておいたら芽が出てきたのですよ。
この1輪は今シーズンの最後の力を振り絞って…ですか?
うぅ~ん やっぱりダメもとでもいいから、何か救済策を
施してあげなくちゃいけませんね。


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

はい、息なが~く咲き続けてくれますね。
うちのもかってはそうでしたが、もう数年来そういった元気な姿を
見られずにいます。思い切って救済策を講じて、それで枯れてしまったら
来年は新しい苗を買ってこようかしら、とも思います。

仙人草の完結編をアップなさったのですね。
noodles3さんの仙人草ははたしてどんな姿になったのか、
見せていただきに伺います(^^)

投稿: ポージィ | 2006/11/15 18:30

ユーリオプスデージーかと思いました(^_^;
(今 うちの庭に咲いてます)
木質化するとこも一緒ですよね
葉っぱの色が違うかなぁ

キク科の花は寒い時期でも健気に咲くから
ほったらかしの私にはピッタリです(^^)

投稿: miki | 2006/11/15 22:34

3年でこの大きさは、確かに小さいですよ。
やっぱり植え替えた方がいいんじゃないですか?
(花を育ててもない人間の発言とも思えませんが)
キク科は丈夫ですから、少々の環境でも、ちゃんと根付くと思いますけど。
(まだ言ってます)
今まででいちばん綺麗というのは、それだけ待ったからですよね。
そう思ってみれば、そう見えるんですよ。
ポージィさん正しい(笑)。

投稿: goro′s | 2006/11/16 03:07

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

mikiさんのお庭にはユリオプスデージーが。
この二つはよーく似ていますよね。花の色形そっくり~(^^)
そうですそうです。葉っぱはかなり違いますね。
ユリオプスのほうはシルバーグリーン。
寒さに強いときいて、ユリオプスも植えたことがあるんですけど、
うちのはその冬の寒さで枯れてしまったんです…トホホ
mikiさんのお宅のユリオプスデージー、元気に咲き続けて
くれますように!


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

そぉーですよね。いくらなんでも小さすぎ。
ちゃんと植え替えたり環境を整えたりしてやらないって、
植物に対する虐待ですよね… わゎっ 反省(汗;)
悟郎さん、ご自分ではお育てになっていらっしゃらなくても、
色んな植物を数多くご覧になってますから(^^)
とにかく、だめもとでもいいから、何か手を施してみることにします。
マーガレットコスモスも、精一杯のアピールをしてみせて
くれたんですものね。

投稿: ポージィ | 2006/11/16 10:34

おはようございます
コスモスといえば、あの薄いピンクのお花でしたのに、
チョコレート、ウインター、キバナ、オレンジ、
それにマーガレット
ずいぶんと種類が増えましたね。
何となくマーがレットが可愛いです。

投稿: あやや | 2006/11/17 05:59

◆あややさん、ありがとうございます ♪

このお花、「マーガレットコスモス」という名前で流通
しているのですが、かねがね『どこがコスモス?』って思っていました~(^^;)
マーガレットの方は納得できるんですけれどね。
性質的にも暑さにも寒さにも強くて、分類的には常緑低木で、
いわゆるコスモスたちとは全然違いうのです…。不思議な名前です。
チョコレート、ウインター、キバナ…たちの方は、見た目も仲間に見えますね。

不思議な名前ですけれど、可愛い名前ではありますね(^^)

投稿: ポージィ | 2006/11/17 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/12389153

この記事へのトラックバック一覧です: マーガレットコスモス:

« 野菊 | トップページ | ふるさとの味 »