« クック こっち向いて | トップページ | シャクチリソバ ですか? »

2006/11/02

ひっそりと朝顔

061025asagaonakama_lightblue 
 散歩中、歩道脇の草むらに、
 ひっそりと咲く小さな朝顔の花を
 見つけました。 それも2種類。
 花色と葉の形が微妙に違っていました。
 
 ←淡い水色の一輪
   (10/25撮影)
 
 
 
061025asagaonakama_mauve1 061025asagaonakama_mauve2
                  ↑淡い藤色の一輪 ↑

「アメリカアサガオ」や「リュウキュウアサガオ」に似ているような気もしますが、
共に種類は分かりません。蔓は細く草丈も低く、季節外れに思いがけない場所から
顔を出してしまったような姿でしたが、どちらも素適ないい色をして輝いていました。
 
もしかすると、来年はもっとたくさん見かけるようになるかもしれませんね。
 

|

« クック こっち向いて | トップページ | シャクチリソバ ですか? »

コメント

うちの近くにもまだ咲いていますよ。
森があるのですが、そのフェンスのところに。
半野生化しているみたいです。
咲いていたり種になっていたり。
ポージィさんみたいに優しくないから、写真に撮っては
あげませんが・・・(笑)

投稿: 池田姫 | 2006/11/02 10:41

こぼれ種から意図しない所で育ってしまったんでしょうね.こんな時期になっても花をつけてるなんて健気と言うかたくましいというか.それにしても,ポージィさん好みの色の朝顔です.

投稿: LiLA管理人 | 2006/11/02 15:42

今、横浜のおーちゃんのところで季節外れの花を見てきました。
11月だというのにまだアサガオが元気に花を開いているし、葉っぱも青々してますね。ちょっと不思議な光景。
庭先に植えられた朝顔は季節が終わると葉も枯れてしまうので、ツルごと抜いてしまうけれど、野生化したものは、一度葉が枯れてもツルが残っていればまた復活するというのも有りですよね。
思いがけない時期に思いがけない花を見るとなんだか嬉しくなるけど、いきなり寒さがやってくるということもあるし、ちょっと気になるアサガオです。

投稿: あまもり | 2006/11/02 15:47

ご報告です。
先日お伝えした、花だけのブログスタートしました。
今後とも宜しくお願い致します。

アサガオ、僕の周辺でもまだピカピカに咲いています♪

投稿: noodles3 | 2006/11/02 16:05

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

池田姫さんのご近所でも咲いていますか。
ふむ、やっぱり半野生化したものなのですね。
近くにヒルガオはあるけれど、このブルー系が
どこからきたのかちょっと謎です。
しかも、写真を撮った数日後にまた探したら
もう見つけられなかったんですよ。おぉミステリー。
あのとき撮っておいてよかったとホッとしました。
(両方ともそれくらい小さな株でした)


◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

こぼれ種から意図しない場所で…そうなんでしょうね。
でも、この種、どこからこぼれてきたのか謎です。
30mくらい離れた場所で、もっと濃い紫のリュウキュウアサガオが
咲き誇ってはいますが、葉の形も色も違うし、ここまで種が歩いてきたとも
思えないし、そもそもリュウキュウアサガオには種ができないというし~(^^;)
謎ではありますが、健気に美しく咲いていました。
はい!こういう淡い色大好きです(^^)


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

おーちゃんのところのホトケノザですね!
うちの近所でもたくさん咲いてます~。春よりずいぶん小さな花が。

ねー、妙に元気な朝顔ですよね。
実は、30mくらい離れた場所で、もっと濃い紫のリュウキュウアサガオが
咲き誇ってはいるんですが、色が全然違うんです。
でも、気温が下がってきているのにまだ元気なところを見ると、
やっぱりそっち系のノアサガオなのかな、と思っています。

ちなみに、一般によく育てる朝顔とノアサガオは属が違うんだとか。
これがノアサガオだとしたら宿根性で、きっと来年も出てくるんじゃないかという
期待もしています。でもちゃんと大きくなってくれないと見落としそう~


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

分割作業、終わられたのですね。お疲れさまでした。
今ちらっと飛んで拝見してきました。
red black green に分けられたんですね。花はgreen☆ナルホド(^^)
後ほどリンク先を GREEN STRIPE のほうに変えさせていただいて、
他2つへはそちらからリンクをたどらせていただくことにしますね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

noodles3さんのご近所でも、まだまだ朝顔が元気いっぱいのようですね。
今の時期まだ元気なのは、小学校の理科で植える朝顔とは違う種類
なのかなーとも思っています。

投稿: ポージィ | 2006/11/02 17:37

近所でもまだ朝顔が元気に咲いています。
それも植えたとは思えない場所が多いです。そのかわりちょっと小ぶりです。
お向かいで見るリュウキュウアサガオはもっと濃い色で、花がいっぱいついています。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/11/02 19:18

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

おーちゃんのご近所でも元気に咲いていますか。
植えたと思えない場所・ちょっと小振り 同じです~~
別の場所で見かけるリュウキュウアサガオは濃い色で花がいっぱい
これも同じです~~ (^^)
このアサガオの正体は何で、どこからどうやってやってきたのでしょうね。

投稿: ポージィ | 2006/11/02 20:54

こちら方もまだ元気に咲いてますよ~
そうそう、水色と藤色のです。
どっちも淡い色合いで、思わず種、持ち帰ろうかな~♪って気になります。
こぼれ種から芽がでたんでしょうかね。
邪魔にならない場所なら、一日でも長く花を見させてもらいたいものですね。

投稿: ちょびママ | 2006/11/02 22:20

◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

アハハ あちこちで元気に頑張っている朝顔の仲間達がいるんですね。
それも、同じような色のものなんですね。この色合い素適ですよね♪
ちょびママカラーだわ(^^)

ちょっと検索したところ、流通名:宿根アサガオ、琉球アサガオ、オーシャンブルー、
西表アサガオ、クリスタルブルー などで知られる「ノアサガオ」は、
ヒルガオ科・イポメア(サツマイモ)属の多年草で、強健・耐寒性かなり強。
種はまずできないが挿し木で殖やせる。と出て来ました。

私が見つけたのはこれじゃないかという気がするのですが、だとすると
種ができないのにどうやってこの場所に生えてきたのかという新たな
謎が生まれます。

まぁ、何でもいいですけど(^^;)いましばし目を楽しませてもらえたら嬉しいです。

投稿: ポージィ | 2006/11/03 11:12

蚊は、いつ見てもあわれとは思えないんですが。(^^;)
この時期の朝顔には、あわれ蚊に通じるようなものを感じます。
朝顔にかかる細い枯れ草も、リボンの代わりに小さなブーケを束ねる時のワラ(?)みたいな感じで、雰囲気を出してるし。
よけい、そう感じさせるんでしょうか。
とっても奇麗です。(^^)

投稿: nanbu | 2006/11/03 20:03

◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

蚊には憎しみしか覚えられなくて、「あわれ蚊」なる言葉も知りませんでした~(^^;)
古のやんごとなき方々は優しかったのですね。もののあはれをよくご存知で。
その「あわれ」を夏過ぎてからの朝顔にもお感じになられるnanbuさん。
うん、仰ることよく分かります。

枯れ草のことはほとんど気にも留めなかったのですが、nanbuさんのコメントに
改めて写真を見てみて、なるほどと思いました。
花束を束ねるワラ←ラフィアですね♪の雰囲気、でてますねぇ。

今日は、いつもにもまして、たくさん新たな感性をいただいた気分です。
ありがとうございます(^^)

投稿: ポージィ | 2006/11/03 21:35

この頃になって、枯れかけた蔓の中に、一本だけ薄い水色の朝顔が毎日元気よく5個くらいづつ咲いています。気候がよくなったので、夕方まで咲き続けています。
今年は暖かいせいでしょうか?。

投稿: 夢閑人 | 2006/11/05 16:03

ポージィさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
今日、車椅子で近くを散歩いたしました。

私も朝顔をみたんですよ~。
まだ咲いているんだと感動でした。
草の葉っぱも紅葉していて、秋を感じました。

車椅子にならなければ、気付くことがなかった、
季節の移ろいに、ちっちゃな幸せを思った昼下がりでした。

クックちゃん、かわいい~。

投稿: 未歩 | 2006/11/05 17:40

◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

夢閑人さんの育てられた朝顔たちのなかにも、まだ頑張って
花を咲かせ続けている蔓があるのですね。すごいなぁ。
仲間の他の子たちより寒さに強かったのかもしれませんね。
今年の10月の暖かさに、まだまだへっちゃらさ~、って(^^)
秋になるにつれて、咲く時間がずいぶん変わってきますね。


◆未歩さん、ありがとうございます ♪

こんばんは(^^)
今日は暖かく穏やかな日でしたね。
まぁ!お散歩にでられたら、未歩さんも朝顔を発見されましたか。
朝顔というと夏のもののイメージが強いだけに、
秋が深まってから見かけると、感動が大きいですね。
周りでは枯れた夏草があったり、紅葉が見られたり…
秋が散りばめられていますね。
忙しくがむしゃらにお仕事なさっていた頃には
お気づきになれなかった小さな秋かもしれませんね。
ちっちゃな幸せをお感じになれた今日のお散歩、
秋の収穫ありでしたね(^^)

クックの顔も見てくださってありがとうございます~


投稿: ポージィ | 2006/11/05 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/12447930

この記事へのトラックバック一覧です: ひっそりと朝顔:

« クック こっち向いて | トップページ | シャクチリソバ ですか? »