« かい間見る | トップページ | 謹賀新年 »

2006/12/27

また 来年

060725mitumata
 
 毎年楽しみに眺めるこの花木。
 今年は春の花の時期だけでなく、
 季節ごと時々立ち止まって眺めてきました。
 
 艶のない明るめのグリーンの細長い葉は
 すっきりとして暑い夏の間も涼しげでした。
 
 この木の正体は「ミツマタ」。
 枝分かれの部分にご注目ください。
 
 
 
 
 
060725mitumata_ha 061012mitumata
      < 7/25 撮影 >          < 10/12 撮影 いつの間にか蕾が >
061110mitumata 061203mitumata
   < 11/10 撮影 蕾生長中 >   < 12/3 撮影 黄葉して落葉します >
 
黄葉した葉を全て落としたあと、寒い冬の間、産毛に覆われた蕾を付けたまま、
じっと春を待ちます。そして3月末ごろになると、また愛らしい星のような花をたくさん
咲かせるのです。 ~…~・・ また来年。楽しみにしているよ ・・~…~
 
........................................................★
 
身近な限られた生活圏内から、話題をピックアップしてご覧いただいている当ブログも、
おかげさまで2年4ヶ月。皆さまに温かく支えていただいているおかげでここまで続けて
こられました。感謝の思いでいっぱいです。

身辺を眺めて探す自然、次第に重箱の隅をつつくがごとくなってきましたが(^^;)
それでも、いまだに意外な発見をすることがあって面白いものです。
この分なら、もうしばらくは続けていけるのではないかと希望的観測しています。
飽きたと仰らず、この先もお付き合いいただければ幸いです。

さて、今年はこれにて最後の記事とさせていただき、しばらく冬休みに入ります。
来年の初記事アップは自動投稿で。本当の初記事アップの予定はそのもう少し後に。
コメントをいただいてもお返事がかなり遅れてしまうと思います。お許しください。 

  それでは皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。
  そしてどうぞ来年もよろしくお願いいたします。
  今年一年、ほんとうにありがとうございました <(_ _)>
 

|

« かい間見る | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

 こちらこそ今年一年お世話になりました。
 放浪癖のある僕の相手をしていただいているだけでもとても感謝しております。

 自動投稿は全く気にしていませんのでごゆっくりお休みください。
 僕なんか、ほとんどの記事は自動投稿ですよ。
 いや僕の場合、普通に書いて置いてるとその存在を忘れてハードディスクのゴミと化すからなのであって、ポージィさんと一緒にしちゃいけませんね(笑)。

 ポージィさんもよいお年をお迎えくださいまし。

投稿: ろぷ | 2006/12/27 12:09

毎日ポージィさんのブログを拝見するのが楽しみな私です。
「わー」「ほぅ」と感心し、皆様のコメントも「ふむふむ」と読ませていただいた一年でした。本当にありがとうございました。

私も来年は愚痴ブログから脱却し、楽しみにしていただけるようなものにしていきたいものです。まあ、未熟者の私には無理かもしれませんが。

それにしてもミツマタ!
緑の間はこんな姿だったなんて。
最後まで驚かされました!!

投稿: koko | 2006/12/27 12:17

私も次第に重箱の隅になってきました。
なんとかがんばりますので来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/12/27 14:20

これでブログ納めですか。。
寂しい気もしますが 年末年始は何かと忙しいですよね
私は29日まで仕事があるので
まだ年の瀬という実感が湧きませんが(^_^;

今年も場違いなコメントしながらも
お相手してくださって ありがとうございます
また 私のブログへの温かいコメントも感謝、感謝です

年が明けたらクックちゃんの13歳の誕生日もやって来ますね
アルに代わって 今度からはチワワ達と散歩開始ですので
その様子も載せていきたいと思ってます♪

どうか お元気で新年をお迎えくださいね(^_^)

投稿: miki | 2006/12/27 14:31

アレンジメント用の珍しい花から,小さな道ばたの草花まで,分け隔てなく優しく語るポージィさんのさんのblog植物図鑑,夫婦ともども,毎日楽しみにしています.今年1年,ありがとうございました.良いお年をお迎えください.

投稿: LiLA管理人 | 2006/12/27 14:35

年内は今回で終わりなんですね。お疲れ様でした。
この一年も、いろいろなことを教えて下さってありがとうございました。
今まで見過ごしていた道端の野草に目を留めることができるようになったのも、ポージィさんのおかげです。
また来年伺えるのを楽しみにしています。
お正月は、ご主人とクックちゃんと楽しい時間を過ごして下さいね。(^^)

投稿: nanbu | 2006/12/27 17:10

ミツマタ、来春が楽しみですね♪

良い、お年を。

投稿: noodles3 | 2006/12/27 17:47

ポージィさま

一年間、お世話になりました
いつも暖かいコメントをしていただき嬉しく思っています

ゆっくり休んでくださいね(といっても、主婦は休めませんね)
来年、またお目にかかるのを楽しみにしています

どうぞ、よいお年をお迎えください

投稿: glenn | 2006/12/27 18:53

◆ろぷさん、ありがとうございます ♪

年内に旅から帰ってきてくださって嬉しかったです(^^)
ろぷさんの楽しく刺激的な記事を読ませていただくのは大きな楽しみのひとつです。
ありがとうございました。そして来年もよろしくお願いします。

自動投稿機能、これまでは「訳あってこの記事は何月何日にどうしてもアップしたい!」
といったとき、忘れっぽい自分があとで打ちひしがれないために、使ってました。
でも今度のパターンは初めて。ちょっとドキドキです。

どうぞ良いお年をおむかえください。


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

今年最後の記事でも驚いていただけて嬉しいデス。やったー(^^)v
私も、皆さんにいただくコメントをきっかけに色々なこと考えてみたり、
さらに詳しく調べてみたり、素晴らしいものたくさんいただいています。
kokoさんの愚痴ブログ?(^^)もまた、色んなことを考えるきっかけや、
他の方の考え方を知るいい機会になっているんですよ。人生経験させて
いただいてます。

来年もよろしくお願いします。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

重箱の隅、おーちゃんもですか?(^^)
おーちゃんは長期間全力疾走していらっしゃいましたから、
小出しにしてきた私より、苦労されているかも…
それでも、おーちゃんの記事には毎回、おぉ~っと感嘆の声を
上げています。来年もお互いにがんばりましょう。
おーちゃんもどうぞよいお年をお迎えください。


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

今回は冬休みを長くいただこうかなと思って、今日で記事アップ納めとしました。
mikiさんはあとまだ2日間お仕事があるんですね。
年の瀬の実感は私も一向に湧きませんが、これは帰省のせいもあるかもしれませんね。

今年はmikiさんとも新たにブログのお仲間になれたこと、とっても嬉しく思っています。
来年もどうぞよろしくお願いします。

旅立ってしまったアルちゃんにかわって、チワワンちゃんたちとのお散歩、
楽しみにしています。ラムっちが仕切ることになるのかな??それとも…??

mikiさんも、お風邪など引かれませんようお元気で。


◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

こそばゆくも嬉しいお言葉ありがとうございます。
私も、LiLA管理人さんご一家のアメリカ生活の記事、ユーモアあふれる記事、
私にとって遠い世界だった音楽のこと、クゥちゃんのこと、などなど
たっぷりと楽しませていただいています。ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

今回、ちょっと早いですけれど明日から冬休みをいただくことにしました。
戻ってくるときは浦島太郎状態になっていそうですね~~

道端の草花達、nanbuさんに目を留めていただいて喜んでいると思います(^^)
私もnanbuさんのおかげで、色んなことばを改めて知ることができました。
ちょっとした出来事に遭遇したときの気持ち、というものを掘り下げて
ご紹介下さったときには、そうそうそう!それそれそれ!と共感に
胸を熱くしましたし。
ネタに苦しんでいらっしゃることもおありのようですが(一緒ですよ~)
また来年もよろしくお願いします。楽しみにしています。
nanbuさんも、ご家族と楽しいお正月をお過ごしください。
もしかしたら、みんなでwiiに燃えるのかな~


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

今年はnoodles3さんのお写真と文も楽しませていただけるようになって、
とても嬉しかったです。また来年もよろしくお願いします。

ミツマタ、来春はいつごろ咲き始めるのか楽しみです。
常泉寺のミツマタ鑑賞、noodles3さんもいかがですか?

どうぞ良いお年をお迎えください。


◆glennさん、ありがとうございます ♪

こちらこそお世話になりました。glennさんのくださる思いやりあふれる
コメント、毎回嬉しく拝見しています。ありがとうございました。
来年またお目にかかるのを楽しみにしています。よろしくお願いします(^^)

glennさんも、お元気でどうぞ良いお年をお迎えください。

投稿: ポージィ | 2006/12/27 19:37

1年間、どうもありがとうございました。
ポージィさんの自然体に、あたふたしてる自分とはなんて違うスタンスなんだろうと、羨ましくも思い、励まされることも多々ありました。
今年も山口に里帰りですか?
クックちゃんと3人、ゆっくりなさって来てくださいね。
ちょっぴり淋しい日が続きますが、元気で帰ってくるのをお待ちしております。
ほんとにありがとうございました。

投稿: goro's | 2006/12/28 04:54

ポージィさん
1年間いろいろ拝見させて戴きまして、大変勉強になりました。
私も本日を持ちまして終了と致しました。
1年間有り難う御座いました。
来年もどうぞ宜しく御願い申し上げます。
では良いお年をお迎えくださいませ。

投稿: あやや | 2006/12/28 08:07

毎日楽しませて頂きました!
良いお年をお迎えください。

投稿: メグロウ | 2006/12/28 08:37

今年も昨年に続きブログでお勉強させていただきました。そして
マイブログにも優しさ溢れるコメントをお寄せいただいて感謝しております。
どんなに力づけられたことか、この場をお借りしてお礼申し上げます。
もうすぐ新しい年を迎えますね、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を~
(お時間許せば見に来てくださいませ)

投稿: | 2006/12/28 10:20

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

悟郎さんの記事やコメントでも、いろんなことに気付かせていただいたり
考えさせていただいたり、見たことのない植物をたくさん見せていただいたり、
ありがとうございました。また来年も期待しております(^^)
どうぞよろしくお願いします。良いお年をお迎えくださいね。


◆あややさん、ありがとうございます ♪

あややさんもブログ納めされましたか。
この1年を通して、すてきな押し花作品の数々や、自分では目にすることのできない
景色や素適な場所、可愛らしいもの美味しそうなもの、たくさん見せていただきました。
押し花の技術的なことを教えていただいたのもとっても興味深かったです。
ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください(^^)


◆メグロウさん、ありがとうございます ♪

こちらこそ、毎日変わる空の表情とナナちゃんの豊かな表情、
大いに楽しませていただきました。ありがとうございます。
メグロウさんも、どうぞ良いお年をお迎えください。
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^) =(^・・^)= ←猫のつもり
 

◆玲さん、ありがとうございます ♪

こちらこそ、素適なお写真の数々を見せていただきありがとうございました。
いつも感性が磨かれる思いで拝見しています。
そして私のところへもお心のこもったコメントを下さってありがとうございます。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします(^^)
玲さんも良いお年をお迎えくださいね。

投稿: ポージィ | 2006/12/28 10:38

ポージィさん、休ブ届受理しました。(笑)
素敵な休日をお過ごしくださいネ。
ポージィさんが時間をかけてご覧になったものは
私にとって勉強になることばかり。
また来年も楽しみにしています。

そうそう、ツクバネウツギのきれいなガクを私も見ました。
もちろんポージィさんの記事で知ったからです。
私もUPしたいと思います。

投稿: 池田姫 | 2006/12/28 10:47

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

「休ブ届」 池田姫さん、うま~い!!o(^^)o

私も池田姫さんの楽しいブログに、笑いや刺激をたくさん
いただいていますし勉強になっています。
池田姫さんの視点が好きですよ。(って前にも書いたかもですね ^^;)
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

ハナゾノツクバネウツギの衝羽根状のガクに出会えましたか。
よかったですね!拝見するのは年明けになるかな?楽しみにしてます。

それでは どうぞよいお年をお迎えください。

投稿: ポージィ | 2006/12/28 14:14

なるほど「ミツマタ」の謂われがようくわかりました。
こうしたミツマタの特徴ある写真がなによりインパクトがあります。
それに蕾のまま冬越しすることにも驚き。草木の中では変わっていますよね。
「ポージィの花etc.」は単に植物の紹介ではなく、こうした特徴や面白さも教えて貰えるので私にとってはほんと嬉しいブログです。
文章も爽やかでポージィさんの人柄がよく表れています。
飽きるなんてとんでもはっぷん(古ッ)。
これからもずーっと続けてください。私からブログを見る楽しさを奪わないでね。
今年もほんとお世話になりました。
日本縦断、また新しい発見があるかもしれない。旅を楽しんでくださいね。

投稿: あまもり | 2006/12/28 14:34

今年もいっぱい楽しませて頂きました。ありがとうございました。
来年も肩のこらない話で絆を確かめ合いましょう。
来年は共に幸あれと祈る。

ご主人共々よいお年を!
クックちゃんもいいお年を!
お迎えくださーい。

投稿: 夢閑人 | 2006/12/28 17:33

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

ミツマタ、本当に三又に枝分かれしているのを見たときは
何だか楽しくなったものです(^^)
小さな花芽をつけて越冬するのはありますけれど、今にも咲きそうな
大きさの蕾を付けて、というのは珍しいかもしれませんね。

このブログでご紹介しているのは、ほとんどが自分がヘェ~ほぉ~と
思ったこと。それをご覧になってくださって、一緒になってほぉ~と
思っていただけるのが何より嬉しいです。
飽きていらっしゃいません?よかった~
え、とんでもはっぷん!? 歩いてじゅうろっぷーん!! 笑

あまもりさんの下さるユーモアあふれるコメントも大好き。
あまもりさんのアップされる記事も大好き。
こちらこそお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください(^^)
(旅を楽しめるといいのですが、くたびれはてるかも~;)


◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

楽しんでくださいましたか? ありがとうございます、嬉しいです。
いつも温かいコメントをありがとうございます。
ブログは立場やら年齢やら、そういうもの超えてお付き合いできるのも
魅力のひとつですね。はい、より絆を深めさせていただきたく存じます。
夢閑人さんご一家にとっても私の家族にとっても、
よい年となりますように!

リキちゃーん、干支の主役を猪に譲っても、
しっかりご主人様をお守りするんですよ~(^^)/

投稿: ポージィ | 2006/12/28 19:44

ドタバタしてる間にすっかり出遅れてしまいました。
ミツマタをずっと見続けてらっしゃったんですね。
蕾の時期がと~っても長いですよね。
まだか、まだか!と期待を持たせるお花です。
ポージィさんもUPはまだか、UPはまだか!と更新が待ち遠しくなるお人です。
今年もお付き合い下さりありがとうございました。
来年もヨロシクお願いします。
良いお年を!

投稿: ちょびママ | 2006/12/30 09:47

 読み逃げの多い、昨今の私。
本当にご無沙汰、失礼をしております。m(_)m
 ポージィさんチでは、いつも色んなことを教えて頂いてばかりです。
言葉もそうですが、視点が優しくて、心和みます。
ここで名前が分かった、グリーンネックレス。
我が家のは、次々に花を咲かせてくれています。
何とも言えず、可愛らしい花です。
 今年は楽しいお付き合いをして頂いて、ありがとうございました。
また来年もお邪魔させてくださいね。
そしてよろしくお願いします。(^^)/

投稿: Hiromi | 2006/12/31 10:12

産毛に包まれて越冬ですか?なにかとても神秘的です。
今年一年、ポージィさんのブログでいろいろな草木、花などのこと教わりました。本当に勉強になった一年でした。ブログの世界を知らなかったら、植物オンチのままだったかもしれません。ブログの上だけのお友達ですが、これからもよろしくお願いします。ポージィさんにとって、2007年が良い年になりますよう祈願しています。来年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: 茂彦 | 2006/12/31 10:44

ミツマタ半年?を見せていただいて、面白かったです。
もう10月には蕾をつけているとはね。
そういえば木蓮もつけていますね。

2年4ヶ月も書かれていたのですね。おめでとうございます。
これからも楽しみにしております。

先日はお見舞いありがとうございました。
お陰さまでやっと少し起きていられるようになりました。
どうぞ来年も宜しくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

投稿: tona | 2006/12/31 14:49

ご無沙汰しています。
ブログを2年半も続けてみえるなんてスゴイです!僕も頑張らなくては。
今年はあまり来られませんでしたけど、来年も素敵なお花の写真をたくさん見せてくださいね♪このブログは本当に参考になりますから。
では、よい年をお迎えくださいね!

投稿: くまぴょん | 2006/12/31 19:38

★皆さまコメントありがとうございます!★

お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい <(_ _)>


◆ちょびママさんへ ♪

ちょびママさん、お久し振りです!
一年間ありがとうございました。アップを待っていてくださってありがとう。
こちらも全く同じ気持ちですよ~(^^)でもマイペースも大切にして
参りましょうね。

毎年ふと気付くと蕾を付けているミツマタを見ていて、
いつごろつくんだろう?と思って観察し始めたんですけどね…
結局いつのまにかついてました~(^^;ゞ

どんなお正月をお迎えになられたでしょうか。
これからもずっと、どうぞよろしくお願いします(^^)


◆Hiromiさんへ ♪

Hiromiさんのお宅ではグリーンネックレスが次々開花ですか!
いいですね。長旅から帰ってきたところですが、
うちのは留守の間にはまだ咲いていませんでした。
待っていてくれたのかな~今後が楽しみです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)


◆茂彦さんへ ♪

産毛の中でじっと春を待つ、改めてそんな姿に注目すると
開花を迎えたときの愛しさが増しますね。

茂彦さんにも、身近な植物に楽しさや面白さを見つけていただく
きっかけになれたこと、とっても嬉しいです。
私も茂彦さんの記事を通して色んなことを教えていただいています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)


◆tonaさんへ ♪

木蓮も産毛に包まれた花芽をつけて春を待っていますね。
産毛フェチ?の私には、たまらなく愛しい姿です(^^)

順調にご回復に向かわれているようで安心しました。
日頃たくさん歩くなど気をつけていらっしゃったことが
回復を助けてくれているのですね。

tonaさんの発信してくださる記事を拝見できる日を楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


◆くまぴょんさんへ ♪

お久し振りです。コメント残してくださって嬉しいです(^^)
ペンで書く日記はせいぜいが3週間くらいしか続けられたことのない私が、
ブログはこんなに長く続けられるなんて、自分でもびっくりしています。
やっぱり、皆さんに支えられているからだなーとしみじみ感じています。
お互いマイペースで長く続けていけるといいですね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ポージィ | 2007/01/06 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/13111225

この記事へのトラックバック一覧です: また 来年:

« かい間見る | トップページ | 謹賀新年 »