« ムクロジの黄葉 | トップページ | ひっそりと紅葉 »

2006/12/11

夕日と散歩

 
061124cook_zoom
 
 11月下旬、午後3時半頃
 撮った写真です。
 その日は田んぼの方へ
 足を向けてみました。
 夕日の光に
 クックの顔も染まります。
 ちょっと目が小さいのは
 眩しいせい?
 
 
 
 
061124cook1(^^;)プライベートなご用中…
 
10倍ズームのおかげで、
再びカメラ目線のクックを
撮れるようになりました。
そっぽを向いているクックに
シャッター半押しでピントを
合わせておいて、名前を呼び
こちらを見た瞬間にパシャリ。
失敗も多いですが。
 
 
この記事の写真、うちのデスクトップパソでは夕日らしく赤っぽい光なのですが、
ノートパソで確かめてみたら白っぽい昼間のような光に見えます。
皆さまのお使いのパソコンではどのように見えるでしょうか~~

|

« ムクロジの黄葉 | トップページ | ひっそりと紅葉 »

コメント

下の写真は、私のディスプレイでも白っぽい光に見えますが、上の方は背景の草の葉もモスグリーンで、オレンジがかった夕日って感じがします。
いずれにしても、低い角度からの陽射しは夕方の気配が漂いますね。
(三時過ぎで、もうこんなに日が傾いちゃうんですね)

目が小さめでも、クックちゃん充分可愛いですよ。(^^)
(その分、深みのある良い表情になってるような)
それにしても、10倍ズームでもブレずに、毛先までハッキリ写っているのには驚きました。

投稿: nanbu | 2006/12/11 12:15

どちらも、午後のやわらかな日差しのように見えます。
昼間なのにもう夕方のような、晩秋・初冬の光。
いい感じです。
パソコンによって見え方が違うこと、ありますね。
ウィンドウズとマックによってもずいぶん違うらしいですし。
かわいらしいクックちゃんのお顔を見られて、
わたし、幸せですぅ~^^。

投稿: koko | 2006/12/11 12:57

私のパソコンでも昼間のような光で見えてます。
でも、クック君の毛が光の中でゆれていてキレイですね。

かわいいね~(^^)

投稿: こぶめろ | 2006/12/11 13:24

クックちゃんにお日様の光がスポットライトのように当たっていますね。笑
クックちゃんはふさふさの毛で温かそう。。。
(でも、今年の日本の冬は温かいですよね??それとも今まで寒いNYに居たせいでしょうか?)

そういえば、クックちゃんの正面からのこんなにアップな写真は初めてかも~
可愛い。ウン、すごく可愛い。。。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2006/12/11 13:27

私のノートでは・・といっても液晶が壊れたのでIODATAの外付けディスプレーですが、明るい午後の感じの色に見えます。
パソコンでも印刷でも、色を扱う仕事の人は苦労するのでしょうね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/12/11 17:52

おひさしぶりです(^^)

やっと来れたらいきなりクックちゃん♪(嬉)
私のパソでもお天気の良い昼間に見えます
10倍ズームですか、、スゴイ!
クックちゃんの毛並みが綺麗だなぁ。。

投稿: miki | 2006/12/11 19:13

10倍ズームとは羨ましいです。
クックちゃん、これでも目が小さいのでしょうか。
すごく大きいですよ。
私のパソコンでは昼のように見えます。
クックちゃんの毛は若々しくてふさふさ、白髪もないのですね。

投稿: tona | 2006/12/11 20:34

今晩は。
私のノートパソコンでは昼間の明るい色に見えています。
色が色々に出るのですか一つのPCでばかりしていますので
気が付きませんでした、家電屋さんでもTVなどは微妙に違いが有るのが見られますものね。
10倍ズームになりましたか、(私は12倍ですが)満月を今度撮って見てください。きっとよくウサギさんも写るでしょうね。
カメラは楽しいのですよ、私の事ですが。

投稿: | 2006/12/11 21:03

◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

そうですね。下の写真のほうがより明るくて、真昼間って感じに~(^^)
うちのデスクトップパソは、ディスプレイの明るさ設定が気持ち暗いのかな。
明るく見えても、影の出方などにまで気をつけると、確かに低い位置からの日差しと
分かりますね。…って、自分もなかなかそこまで注意して見られません(^^;)

小さな目のクックもOkですか?ありがとうございます ♪
上の10倍ズームは綺麗に「撮れ」ました(^^)
毛の僅かなそよぎがなかなかいい雰囲気ですね。


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

kokoさんのご覧になってくださったパソコンは、うちのデスクトップと
似た状態みたいですね。
ディスプレイの明るさの設定によっても見え方が微妙に違ってきますよね。
どうも、皆さんのコメント拝見していると、うちのは気持ち暗めなのかなと
いう気がしてきました。

ウフ こんなクックの顔でも、幸せな気分になっていただけて幸いです~(^^)


◆こぶめろさん、ありがとうございます ♪

やっぱり真昼のような?うちのディスプレイ、もうちょい明るく
調整し直した方がいいのかなぁ???

この写真、毛のそよぎがうまいこと撮れたのがgoodでした。
可愛いっすか?ありがとう~(^^)


◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

お引越しと新スタート、お疲れ様&おめでとうございます(^^)

クックの柔らかな毛があったかそうですよね。でもよく震えています(^^;)
あ、今年は暖かいですよ。去年の12月はここ最近にない寒さで
震え上がっていましけど、今年は10月後半~11月は特に暖かでした。
去年NYで買われたムートンコートの出番はもう少し後になりそうですね。

クックの正面アップ、初めてでしたっけ。
アーキュリーを懐かしく思い出されそうですね


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

あらら、ノートの液晶故障ですか。それはご不自由な…。
ご使用中の外付けディスプレイでは、明るく見えるようですね。
そういう方のほうが多いので、うちのデスクトップパソのディスプレイの明るさを、
もう少し明るく調整した方がいいのかと思い始めているところです。
それぞれのディスプレイの種類や調整の状態によって、微妙に違って
見えますから、仰るとおり、色を扱う仕事の方は大変でしょうね。


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

あぁ~mikiさんだ!お久し振りです。どうなさったかと心配してました。
ブログ界に戻ってくる余裕がおできになったのですね。よかった(;_;)

久し振りに来て頂けた、まさにその日にタイミングよくクックを
アップできて嬉しいです。意識下で予感が働いたかしら?
mikiさんのパソでももっと明るく見えるんですね。う~む…
うちのデジカメのバッテリーがだいぶいかれてきたので、夏に新しいのを
買ったんです。そのときの決め手の一つが10倍ズーム機能が付いている
ことだったのですよ。重宝してます(^^)


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

ちょっと離れた場所のものを撮りたいのに、前のデジカメの3倍ズームでは不可能、
かといって一眼レフデジカメは高くて手が出ない、というので選んだのが
光学10倍ズーム機能つきのものでした。
同じタイプのNEWモデルは、さらに手ぶれ軽減機能までついているんですよ。
うちのはそれは付いていないので、10倍ズームで撮るとぶれることが多いです(^^;)

クックはあと1ヶ月余で13歳になります。
パッと見はまだまだ若く見えますが、白髪はあるんですよ。
いちばんはっきりと分かるのがヒゲ。写真でヒゲが全くないように
見えるのは、全部真っ白になっちゃっているからなんです。
もともとは真っ黒なヒゲが鼻の両脇に生えていたんですヨ(^^)

tonaさんのパソコンでもやっぱり明るく見えるのですね。


◆玲さん、ありがとうございます ♪

玲さんのパソコンでも、明るく見えるのですね。これはいよいよ、
うちのをもう少し明るく調整した方が良さそうです。

はい、この夏に光学10倍ズーム機能つきを買いました。玲さんのは12倍ですか!
うちのは、手ぶれ軽減機能が付いていないので、目いっぱいズームにすると
かなりの確率でぶれます(^^;)三脚は持ち歩いていませんし…
実はお月さんも撮ってみたのですけれど、モード設定をよく分かっていなくて
綺麗に撮れませんでした。いまだにちゃんと勉強してないのです。
勉強熱心な玲さんを見習わなくてはと、思うのですがなかなか~

投稿: ポージィ | 2006/12/11 21:57

私の復活ノートですと、上のクックくん気持ち夕方、下のは昼間に見えます。
機種や液晶の寿命によって、画面の色や明るさが違うということを、最近身を持って知らされました(笑)。
自分が見てる調子で記事にしちゃうと、誤解を招くおそれがありますね。
色についてのコメントには、気を使わなくてはいけないのかな。

10倍ズームのおかげで、クックくんの正面顔の写真が撮れるようになってよかったですね。

投稿: goro's | 2006/12/12 01:35

うわっー
かっわいい!!
しょっちゅう撮られているからもうモデル意識かしら??
ポーズもかっこいい
我安物のPCでは上の写真は夕日のようにオレンジっぽく、下の写真は白っぽいですね。
でもそれなりにクックちゃんは可愛いです。

投稿: あやや | 2006/12/12 10:24

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

WinとMacとでは、見え方がかな~り違いましたか?(^^)
うちのさらに古いブラウン管ディスプレイなんて、今見ると真っ暗に
見えますよ。(←まだ取ってあるのです ^^;)
復活Winでは、うちのデスクトップの方と似た見え方のようですね。

こちらへいただくコメントを拝見しながら、ちょっと違うふうに見えているんだな
と思うことがしばしばあるのと、今回たまたま、うちの二つのパソコンで見比べて
違いが歴然だったのとで、ちょっと皆さんにお聞きしてみましたが、
ネットを見るとき、お互いに相手に見えているものは少し違うかもしれない
という認識さえを持っていれば、気にして気を遣って、とまでする必要は
ないんじゃないでしょうか。
ネットショップをしていたときは、環境によって違いがありますと
断り書きを載せていましたけれど。


◆あややさん、ありがとうございます ♪

かわいいですか?ありがとうございますぅ
いやー、本当は写真を撮られるのが嫌いみたいなんですよ(^^;)
それで、離れた所で油断している隙につけこんで撮っています(笑)
シャッターを押した次の瞬間には、もうそっぽ向いちゃいます。

あややさんのディスプレイでの見え方が、いちばんうちのデスクトップ・パソと
近いみたいです。液晶画面が明るすぎると目が疲れるので、少~し
暗めに調整した記憶があるのですが、写真などうちのでちょうどいい色合いにすると、
どうやら大半の方のディスプレイでは実際より明るく見えてしまうと
いうことが分かりました。

投稿: ポージィ | 2006/12/12 10:56

クックちゃんのドアップ。は~可愛いなぁ。
毛並みもきれい。いつもブラッシングしてあげてるんですね。
うちのセピアようやく耳血腫が直りましたが、左耳の先っちょが少しゆがんでしまった。ま、これも愛嬌かと、これは親ばか。いや猫ばか。
モニタはCRT(ブラウン管)と液晶では色味が変わってしまいますね。またモニタの輝度によってもかわってきます。
(モニタ画面とプリンターと印刷物の色の違いでいつも苦労してます)

投稿: あまもり | 2006/12/12 11:54

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

クック(チワワ・ロングコート)の飾り毛は、繊細でとぉっても柔らかなんです。
で、毎日ブラッシングしてます。でも、先日クックが2歳頃の写真を見たら
今よりもっと長くてびっくり。やっぱり歳とともに薄くなってきちゃったようで…

セピアちゃんの耳血腫、ついに治りましたか。よかったですね!
安心しました。セピアちゃんもあまもりさんもお疲れさまでした。
セピアちゃんよく頑張りましたね。
ちょこっと耳が歪んじゃったのは愛嬌ですとも。治って本当に良かったです。

モニタ(もうディスプレイとは言わない? ^^;)の色味は、
ほんと、色んな条件で変わるものですね。
今朝、うちのデスクトップのモニタを、ほんのちょっぴり明るくしました。
写真の感じは変わって見えないから意味ない調整かな~。
でも、あまり明るくするとただでさえ疲れやすい目が…
そうそう。モニタで見る色合いと、プリントアウトした色合いも違いますね。
うちのプリンタも、モニタで見ているのより明るく印刷されます。
あまもりさんは、お仕事柄ご苦労がたくさんなんですね。
さらに、人の色に対する感性も様々で、認識が微妙にずれるということも
関わってくるのでしょうね。

投稿: ポージィ | 2006/12/12 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/12876858

この記事へのトラックバック一覧です: 夕日と散歩:

« ムクロジの黄葉 | トップページ | ひっそりと紅葉 »