« リースを作ろう | トップページ | ついに弾けた! »

2006/12/20

にょきにょき

数年前、友人がくれた「グリーンネックレス」の茎。
5cmほどのを何本か土の上に置いていたら、やがて根が出て少しずつ生長し、
ことしはぐんぐん伸び、こんなふうになりました。これぞ「グリーンネックレス」
 
061205green_necklace 061205green_necklace_tubomi

あるとき宅急便の配達にみえたオジサンが興味を示されたので、長~く伸びた茎を
ちぎって分けてあげました。あれはどうなったかなぁ。

さて、12月の声が聞こえ始めた頃から、茎の途中から何やらにょきにょきと
出てきたものがあるのに気付きました。なんだなんだ?
なんとコレ、蕾でした。あれから何日かたちましたが、まだ咲きません。
きっと小さな可愛らしい花が咲くのでしょうね。楽しみに待ち続けています。
 
「グリーンネックレス」は流通名だそうで、園芸名を「緑の鈴」というそうです。
どちらも可愛らしい名前ですよね。グリーンの丸い玉は葉っぱが多肉化したものです。
実は「キク科」なんです。キク科の花といえば… あ~んなふうな花が咲くのかしら?
ますます開花が楽しみ(^^)

|

« リースを作ろう | トップページ | ついに弾けた! »

コメント

私の実家にもグリーンネックレスが何鉢かあります。
どんどん増やしてしまう父です^^;。

グリーンネックレスの花。
どんなんだろう?
楽しみにしています。

ところで観葉植物の名前には素敵なものが多いですね。
ブライダルベールとか、あかちゃんの涙とか。
幸福の木とか。

投稿: koko | 2006/12/20 12:44

緑の鈴 これでわかりました。
グリーンネックレスも、緑の鈴も夢あるネーミングで
私などはネーミングに弱いのでこういうの見ますと
即購入です。

投稿: あやや | 2006/12/20 14:32

◆kokoさん、ありがとうございます ♪

あはは お父さま、どんどん殖えていくのを
大いに楽しんでいらっしゃるのかもしれませんね。
グリーンネックレスの花、楽しみですよね。
ちゃんと見られるといいのですけれど。

ほんと観葉植物にはしゃれた名前のものがたくさん。
花で目を引きつけない分、生産者さんなどが
一生懸命魅力的な名前を考えているのでしょうね。


◆あややさん、ありがとうございます ♪

あややさんは「緑の鈴」の名前でご存知だったのですね。
どちらも可愛らしい名前。
そうそう、仰るとおりで夢が感じられますね(^^)
素適な名前がついているのを見たら惹かれますよね。
即欲しくなってしまうお気持ち分かります♪
やっぱりネーミングは大切、ということですね。

投稿: ポージィ | 2006/12/20 18:13

初めて見ました!
多肉は本当に色々種類がありますよね。
花の写真、楽しみにしております♪

投稿: noodles3 | 2006/12/20 18:49

ポージィさん こんばんは♪

「緑の鈴」! なんて可愛い名前でしょう!
「ママコノ・・」とは大違いですね~
どうやら昔の方は物の見方がシビアのようですね
それだけ厳しい現実があったのでしょう
おっと、話がずれました^^;
グリーンネックレスという名前は知っていましたが
「緑の鈴」が本名なんですね~
その昔、友達にもらってみごと枯らしました
お花も咲くのですね どんな花か楽しみです^^

リースもとっても素敵
リボンの結び方がプロですわ~


投稿: glenn | 2006/12/20 19:14

キク科とは思えない姿、面白いのがあるのですね。
実がいっぱいと思ったら葉が多肉化したのですか。
どんな花が咲くのかとても楽しみです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2006/12/20 19:35

今お腹が空いてるせいか
グリーンピースに見えてしまいました(^_^;

調べてみると「緑の鈴綿」ともありました
そして赤ちゃんは黄色いんですね
なんか可愛いなぁ♪

投稿: miki | 2006/12/20 19:56

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

グリーンネックレス、初めてでいらっしゃいましたか。
多肉植物も種類はすごくたくさんですね。
私は自分の家にあるのしか分かりません~~(^^;)
どんな花が咲くのか私もとっても楽しみにしています。
留守の間におかしなことになりませんように!(祈)


◆glennさん、ありがとうございます ♪

ほんとですね!「ママコノ…」「ヘクソ…」などとは大違い(^^;)
そうそう。昔の方の方がシビアでもあり、現実的でもあり、
植物に夢を託すというふうでは、あまりなかったのかもしれませんね。

グリーンネックレス、私も最初に貰ったときは大事にしすぎて根腐れで
枯らしてしまいました。これはもう一度貰ったものを、今度は水遣りはたま~に
寒さ対策も霜に当てないだけ、と厳しく育てたらこうなりました。(^^)

わぁぃ。リースのリボンに注目してくださってありがとうございます。
グリーンとゴールドを重ねて形作るのに苦労したのです~~


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

おーちゃんも驚かれました?
私もこれがキク科と知ったときはびっくりでした。
道端でいくらでも見かけるおなじみのキク科の植物たちとは
あまりに違う姿に、にわかには信じられませんでした。
面白いものですね。
花は私もとても楽しみなんですが、だんだん暮れが迫ってきて、
留守中におかしなことになりはしないかと、気を揉み始めています。


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

アハハ グリーンピースにネ、見えます見えます。
色も形もそっくり。大きさだけはこちらのほうが小振りですが。
でも、有毒らしいので間違えて食べないでくださいね。

「緑の鈴綿」という呼び名もあるんですか。「線」がつくんですねぇ。
赤ちゃん黄色かったですか?そういうのもあるのかな。
うちのは先端のちびっこい玉は淡いグリーンしてます。
ころころの玉たちが可愛くて、ときおりナデナデしてますよ~(^^)

投稿: ポージィ | 2006/12/20 22:21

 こんばんは。
 「グリーンネックレス」我が家にもあります。・・・かなり以前からあるものですから、最近はあまり見向きもされず、庭の隅の方に転がっているのですがw
 でも「花」は見たことがないですねぇ・・・これからは大切にしてあげなければ。

投稿: もりかみ | 2006/12/20 23:16

「グリーンネックレス」の名前通りの姿で、元気に育ってますね。
この子たちにはポージィ家が、よっぽど居心地がよかったんですね。

そうか、花のことなど考えたことも無かったけど、咲くんですね。
どんな形であれ、花の咲かない植物など無いんだと、納得した次第です。

キク科なんですか?
蕾の様子からすると、ジシバリのような一重の花が咲くんじゃないかなと、勝手に推理しております(笑)。
どんな花が咲くのか、楽しみです。

投稿: goro's | 2006/12/21 00:58

◆もりかみさん、ありがとうございます ♪

お久し振りです(^^)
グリーンネックレス、もりかみさんのお宅にもあるんですね。
今じゃすっかり忘れ去られ?長くあると物珍しさも薄れてしまい
ますからねぇ。無理もないことかと…(^^;)
もしかすると、ひっそりと人知れず花を咲かせていたかも
しれませんね~ どうやら寒い時期に咲くようですから、
蕾や花がないか様子をご覧になってみてくださいな。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

1回目貰ったときは過保護すぎて枯らしてしまって、2回目のこれは
放任してたら元気に育ちました(^^;)
そう!花のことなんて考えもしなかったんですよ、私も。
それどころか、貰ってからネットで育て方などを検索しすることすら
一度もしたことがなかったんです。
そしたら今年<にょきにょき>ですから、なんだこれは?と。
蕾の形はジシバリなどのそれと似てますね。
せっかくですから、自分ちで咲いたのをじっくり見たいな~と思って、
ネットで調べたときに登場した花の写真は、見てみぬふりをしました(^^)
ちゃんと咲いたところを見て撮れて、またご紹介できるよう祈っています。

投稿: ポージィ | 2006/12/21 10:43

まさしくグリーンネックレス。ぶら下がらず鉢に重なっている姿も面白い。
近くの悪がきが、何処から持ってきたのか丸く繋いで両手に嵌め、「ナンマイダー」をやっていた。

投稿: 夢閑人 | 2006/12/21 11:12

◆夢閑人さん、こちらにもありがとうございます ♪

垂れ下がるようになると、まさしくグリーンネックレスですね。
そこまで長く伸びる前は、鉢の中でとぐろを巻いてびっしりに。
土が見えなくなってしまいました~(^^;)

えぇっ?子供たちが数珠に見立てて遊んでいたんですか?
アハハ なるほどね。その使い方は思いつきませんでした(^o^)

投稿: ポージィ | 2006/12/21 11:25

グリーンネックレスって、土の上において置くだけで根が出るんですか?
知らなかった。
それにしてもここまで成長させたポージィさんてすごい。
園芸屋さんみたい。
私は花見た事あります。
店のがけっこう咲くので。
どんなのか言いたいなぁ。
でもポージィさんが楽しみにしてるから、ここは黙っておきます。
楽しみですね。

投稿: てる | 2006/12/21 12:37

◆てるさん、こちらにもありがとうございます ♪

正確には土の上において、細い茎の部分にちょこっと土を乗せておいて
やるのがいいみたいです。私はかなりいい加減なことしてましたが、
ちゃんと根が出てくれましたよ。
ここまで伸びてくれたのは2鉢目。1鉢目は根ぐされさせて枯らしちゃった(^^;)

てるさんは間近で花を見たことがあるのね。
私もね、実はネットで見ちゃったのですよ。でも頭の中から追い出しました。
だから言っちゃダメ(^^) 楽しみに待ちま~す
(開花前に突然枯れたりしませんように…)

投稿: ポージィ | 2006/12/21 17:45

横から割り込む無礼をお許しください。こんにちはファラです。

わがやの緑の鈴はみごとにのびて、床まで何センチ?になりつつあります。
あと10センチのびたら、きらねばなりません。

で・・・花をつけました。
2段階に咲きますので、その変化もお楽しみください。
ただし、とても小さくて目立たないので、注意して下さいね。

花の写真はばっちり撮りましたので、もし上手く取れなかったら提供しますです。
又つぼみはいっぱいあったのですが、半分以上は咲かずに枯れてしまいました
ポージィさんも、そうちつぼみがべにゃーとなってくるかもしれませんので、気をつけて下さいね。

では又遊びに参ります。

投稿: ファラ | 2006/12/23 23:27

◆ファラさん、ありがとうございます ♪

お久し振りです。
割り込むだなんてとんでもないですよ。大歓迎です。

そうそう、ファラさんのアップなさったの、数日前に拝見したんです。
「あっ、花が咲いてる~っ」て。
床に届きそうなんですか。すごくよく生長しましたね。
花は2段階で咲くんですか?2段階ってどんななんだろ~ ワクワク
ますます楽しみになりました。
でも、咲けずに枯れてしまう蕾も多いんですね。う~んそれはどうしてかしら。
年末年始、ちゃんと見てやれない期間があるので心配です。
その間、無事に乗り越えてくれるよう祈っていることにします(^^)

投稿: ポージィ | 2006/12/24 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/13076095

この記事へのトラックバック一覧です: にょきにょき:

« リースを作ろう | トップページ | ついに弾けた! »