« メンテナンスのお知らせ | トップページ | 黄昏月 »

2007/01/18

覗き見

散歩から帰ってきて部屋に入ったところ、窓の外に何やらうごめく影が。
クックの足を洗うのも後回しにして(つまり玄関でそのまま待たせて ^^;)
そっと近づいてみれば、そこには一心不乱にグルーミングにいそしむニャンコの姿が。
どこの子か知りませんがときたま見かける、推定♂のニャンコです。
 
061227neko
 さらにクックを待たせたまま
 カメラを取り上げ
 抜き足差し足
 そぉ~っとカーテンを開け
 シャッター押しました。
 
 全然気付かず舐め続けてました
 頭の辺りがぶれているのは
 動き続けていたせいです。
 
 
クック~ 寒い玄関で待たせてゴメンネ~
でも、君が見たら火がついたように吠えまくるんだもーん
 

|

« メンテナンスのお知らせ | トップページ | 黄昏月 »

コメント

このネコちゃん、一心不乱にいそしんでるところから察するに、
お食事が済んだばかりなんでしょうか。(^o^)
白地に茶色の縞とグレーのブチがまたシック。

クックちゃんに待っててもらった甲斐のある、
グッドなシャッターチャンスでしたね♪

投稿: nanbu | 2007/01/18 11:54

ここは庭へ続くテラスですか?
このニャンコ、いつもここで寛いでいるのかなぁ。
背後に忍び寄っても気づかないなんて用心深さのない飼い猫かもしれない。毛並みがけっこう綺麗だし。
よほど、ここは気に入った場所なんだ。
ガラス越しですよね?ガラスに汚れがなくお掃除も行き届いてる~。
クックちゃん、いつもならすぐに中に入れるのに、「なんでや~」とすねていなかった?

投稿: あまもり | 2007/01/18 12:05

いつものうるせー奴もいないから、ここらで一休みするか。
「どっこいしょっと」。ここ汚れているからきれいきれいにしようっと。誰にも邪魔されないいいところ見っけ!。「ウヒヒ」、これからここに来よう。うるせーのがいない間に。

クックちゃん、近づいたら駄目よ。引っかかれるから。

投稿: 夢閑人 | 2007/01/18 14:40

面白い格好ですね。
よほどのんびりしたか気持ちの良い気分だったのでしょう。
ガラガラと窓を開けたら飛び上がったかもしれませんね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/01/18 18:46

クックちゃんの居ないうちに・・・。
なんて猫ちゃんでしょう。ポージィさんがやさしいから、くつろいでいるのでしょう。プリン(我が家の猫)は毛づくろいしたら、後は眠ります。きっとこの猫ちゃんもその後どこかで眠ったかもしれませんね。

投稿: てるてる | 2007/01/18 20:50

◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

お食事直後、かもしれませんねー。
キジトラとぶちの血を引いているみたいな毛色。
顔を見たこともありますが、結構逞しい顔つきのニャンコですよ。

一心不乱の姿を見つけたときは、これは是が非でも撮らなくちゃ!と
ドキドキしちゃいました。おかげさまで撮れました~
ま、へんてこなスタイルしてはいますけれど(^^;)


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

庭へ続く、というのは合ってますがテラスなんて立派なものではないんです。
手作りの、すのこに毛が生えた程度のウッドデッキもどきなのです~
ペンキも禿げちょろげてきてる…
体格がよくて毛もあんまり汚れていないので、どこかの飼い猫かもしれませんね。
でも、いつもは顔を見るとサッと逃げるんですよ。
このときはガラス越しということもあって全然気付いていませんでしたけど。
クックは「まだ~?」って、ちょっと心細そうな顔して待っていました。
玄関扉の内側に入れていましたが、勝手に上がってこないところがエライ!
あ、ガラスは、これを撮った直前に冬の嵐が大雨降らして掃除してくれました(^^;)


◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

ニャンコの代弁、楽しく読ませていただきました~(^^)
「ウヒヒ」ってほくそえんでるのがなんとも言えません。
多分、通ってもワンワン吠え立てる声はしないし、他の物音も聞こえて
こないし、これは寛げると思ったのでしょうね。
きっと私が知らないでいるだけで、ちょくちょく寛いでいるんじゃ
ないかと思います。クックが見つけると窓ガラスに体当たりせんばかりの
勢いでワンワン吠えまくりますが、それでも爆睡しているときは、
庭を横切っていっても気付かずに寝ていることも…(^^;)


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

猫の体の柔らかさがよぉくわかる格好ですね。
多分シャッターを押した瞬間はシッポのあたりを舐めていたと
思うのですが。
犬も人間よりは体が柔らかいですけれど、クックは自分の尻尾やお尻の
においを嗅ごうとすると、すんなり鼻が届かなくてぐるぐる回っています(^^;)

ほんと!いきなり窓を開けたら、文字通り飛び上がったかもしれません。


◆てるてるさん、ありがとうございます ♪

クックは見つけたら最後、姿が見えなくなってもしばらく吠え続けますが、
私は庭を横切られても、こんな姿を見つけてもそっとしておきます。
たまに糞やオシッコの置き土産をされたこともありますが…

猫にとって毛づくろいは気分が落ち着いて気持ちよくなることなのでしょうね。
プリンちゃんは、毛づくろいのあとは寝んねタイムですか。
このニャンコも陽だまりに場所を移して一眠りしたのかもしれませんね。

投稿: ポージィ | 2007/01/18 22:08

ほんとですね、完全に無防備な態勢ですね。
飼い猫でもない限り、絶対撮れないシャッターチャンスです。

それにしても、クックくんはいいつけを守って、玄関でじっと待ってたんですか。
おりこうさんなんですね。

投稿: goro's | 2007/01/19 02:59

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

庭に猫が入り込んでいたら即追い払う人も多いと思いますが、
私は「オシッコされる~」といった思いより、嬉しい気持ちが先に立ちます。
こんな無防備な格好で一心不乱に毛づくろいしている姿は、そうそう見られませんし。
こっそり窓から覗きながらニソニソ笑いをしていた私です。

クックは性格に難ありのワンコですが、知能的にはとっても賢いのですよ。
玄関から勝手に上がらない、家の中で階段を上がらない、これらは特に
しつけたわけでもないのに自分で理解して守ってるんです(^^)
(ただし、恐怖でパニックにならない限り)

投稿: ポージィ | 2007/01/19 09:54

 一心不乱の猫背がいい感じですね。
 それにしてもこの猫殿、何色っていうのだろ? 三毛にしてはちょっと違うようだし。
 いずれにしてもわかりやすい個性的なお方ですね。
 クック殿も仲良くしてあげればいいのに。

投稿: ろぷ | 2007/01/19 13:18

◆ろぷさん、ありがとうございます ♪

一心不乱の猫背に、筋肉の動きも垣間見えていますね。
一言じゃいえない毛色は、肩の辺りはグレーがかったぶち、
背中から腰の辺りはキジトラ。もしかしたら正面から見た顔もキジトラ。
以前顔を見合わせたときは、白地にキジトラと思っていましたよ。
背中のぶちには気付きませんでした。

クックはね~ 怖いくせにニャンコには敵対心燃え立たせます(^^;)
家にいるときは特にです。テリトリーを侵されたと思うんでしょうね。

投稿: ポージィ | 2007/01/19 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/13501662

この記事へのトラックバック一覧です: 覗き見:

« メンテナンスのお知らせ | トップページ | 黄昏月 »