« 黄昏月 | トップページ | ジャムかプリザーブか »

2007/01/20

冬の朝

070115hikoukigumo3 
 暗く寒い冬の朝は好きじゃない
 それでも、澄んだ青空を見
 冷たい空気を吸い込むと
 きりりと気持ちが引き締まります
 
 出勤する夫を送り出したとき
 見上げた空には飛行機雲が3筋
 真っ青な空に
 真っ直ぐ伸びていました
 
 
先日新聞に載った絵馬の写真を見ながら夫が言いました。
「こいつ、これじゃ受からんな」 「え、どうして?」とよくよく見ましたら…
そこには「合格祈願」ならぬ「合格折願」の文字が~~ あちゃぁ~
こんなケアレスミスはしないようにね。え?これが正しいと思ってたって?ぉぃぉぉぃ
 
今日・明日は大学入試センター試験。試験に取り組む方たち、気持ちを引き締め
今まで努力してきたものをしっかり注ぎ込んでください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・*

10:00、雪が降ってます。今年初めて 今シーズン初めての 初雪です。

今日は寒い一日になりそう…
  

|

« 黄昏月 | トップページ | ジャムかプリザーブか »

コメント

そちら雪ですか~?
こちらはね、春?って思うくらい暖かですよ。
さっきまで素足でいたくらい。
センター試験の頃って毎年雪で受験者たちが難儀してる様子が映し出されますよね。
アハハ、合格の願いが折れちゃったらどうにもなりませんよね。
ま、私も気付かないだけで似たような勘違い書き損じを多々してるんでしょうけど。
冬の青空は特別美しく見えますよね。
飛行機雲の白も映えます。
冷たい空気を吸い込むとむせるようになった私は老化が進んでるのでしょうか?(笑)

投稿: ちょびママ | 2007/01/20 11:38

長い間、骨を折って勉強してきたので、腰を折ってお願いしてみました。
雪がちらつきましたが、寒さに負けず十分力を出して欲しいですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/01/20 16:34

茅ヶ崎の方も雪が結構降り出したと言っていました。
こちらはほんの少しぱらついただけです。
本当にきりりと引き締まる空ですね。

「合格折願」の受験生、漢字が果たして書けたかしら。
この頃の私のような受験生のことを笑っていられませんが。

投稿: tona | 2007/01/20 16:40

朝のリキの散歩のときはそんなに感じなかったけど、次第に風が冷たくなってきました。一日どんよりとした空、今にも降りそうで降っていません。寒い一日でした。

大学入試センター試験、孫が出かけていきました。出掛けに
「Do your best!」と声をかける。
雨は降らずまあまあの天気でよかった。

投稿: 夢閑人 | 2007/01/20 17:50

受験生を持つお父さん、お母さんにとっては、やきもきする時期ですね。そういえば、私のメル友も息子(受験生)のことで頭が一杯のようで、さっぱり音沙汰なしです。さりとて、何もしてあげられないし・・・。

投稿: 茂彦 | 2007/01/20 20:48

冬はじっとやり過ごすことにしておりますが、私にとって唯一いいことは、暗い時間に寝入ることができることです。
冬はイヤ、でも暗いうちに眠れるという二律背反状態が、長年続いております。
ということで、冬の朝の澄んだ青空を見ることは、滅多にありません。

合格折願ですか。
大丈夫でしょうかね、彼は?彼女?
きっと初めての絵馬体験だったと察しますが、この先も繰り返して「合格折願」と書き続けるんでしょうか。
間違いだと気付く瞬間が、早くくるといいんですが・・・

投稿: goro's | 2007/01/20 23:28

なんだか航空ショーのような雲ですね!
そうそうこちらも昨日の午後雪が舞いました。
気がつかないとわからないくらいでしたが・・・。
「初雪かしら?」とニュースを見ていましたが、
知っている限りでは放送されていませんでした。
「あれ?雪じゃなかったのかなぁ~」
雪国の人が聞いたら「気楽でいいわね」って言われそうなくらい
悠長なこと言ってます^^

投稿: 池田姫 | 2007/01/21 11:05

そちらでも雪がちらつきましたか。
10時といえば、息子と買い物をしていた時刻。
スーパーからの帰り道、みぞれが急に降り出しました。
同じ時間に同じような空を見ていたことになりますね。
ちょっとうれしくなりました。

投稿: koko | 2007/01/21 11:09

◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

そちらでは昨日はそんなに暖かでしたか。
こっちは、雪は昼には雨に変わりましたが、一日寒い日でした。
そうそう、センター試験の頃って何故か毎年雪やら寒さやらで
受験生は大変ですよね。もっと気候のいいときに試験が来るように
してあげられればいいのに。

ちょびママさんは冷たい空気を吸い込むとむせますか。私もですよ。
お風呂で立ち込める湯気を吸い込んでもむせます。
もっともこのところは、年末からの咳が未だに続いて、なんでもないときも
ケホケホやってますが…(^^;)


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

あぁ~ なるほど! おーちゃん、なんてお優しいのでしょう。
神様もそういう具合に解釈してくれるといいですね。
2日目の今日は、お天気も持ち直し少し寒さも和らぎましたね。
例年と比べると、凌ぎやすいかもしれません。
みんな力を出し切れたかな?


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

茅ヶ崎の方がうちの辺りよりもう少し多かったのかもしれませんね。
うちの辺りも、お昼頃には雨に変わりました。

この時の空は、見上げたとたんに気持ちが引き締まって目の覚める空でした。
実際は、部屋に引っ込んでからまた眠気に襲われましたが~~(^^;)

「折願」と書いてしまった受験生、これを書いたときは、きっと
一字の(一時の)気の迷いだったのでしょう(^^)


◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

曇りの日の朝はあまり冷え込みませんが、その後寒々としますよね。
一日風の冷たい寒~い日でした。
おぉ、なんと夢閑人さんのお孫さんは受験生ですか。
お祖父さまからの「Do your best!」の掛け声が、きっとお守りに
なって力を出し切れたたことでしょう。
今日は寒さも少し和らいで、受験生の皆さんも、昨日より
リラックスできたでしょうね。


◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

本当にそうですね。受験生本人のみならず、ご家族も気持ちが
休まらない時期ですね。1年の中でもいちばん風邪を引きやすい時期、
というのも気苦労を増やしていて気の毒です。

茂彦さんのメル友さんも受験生を抱えていらっしゃるのですか。
シーズンが終わるまでは余裕をもてないでしょうね。
茂彦さんとしてはそっと待ってあげることしかできませんね…


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

そうかー。夜明けが早い時期は、しらじらと空が明るくなり始めて
やっと眠りにつける、ということもあるのですよねぇ。
確かに、暗い時間に眠って明るくなって目覚めるという方が、
体のリズムにとって無理が少なさそうです。
冬の朝の澄んだ青空をたっぷりご覧になれるのは、遠いいつの日か
ご隠居の身になられてからかしら?(^^)

「合格折願」しちゃった受験生さん、きっとこれで厄を落として
本番ではケアレスミスなどせずに臨めたんではないかと、そう思う
ことにしましょう。
間違っても「合格折願」と書き続けたりしないで欲しいもんです(^^;)


◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

ほんとですよね。飛行機が3機並んで通り抜けていったような雲でした。
そんな音には全然気付かなかっただけにちょっと不思議な気持ちでしたよ。
池田姫さんのお宅の辺りでも雪がちらつきましたか。
うちの辺りでは、ほんのつかのま葉っぱの上などに落ちた雪が
消えずにいましたが、お昼頃には冷たい雨に変わりました。
雪国でも今年は雪が少なめ?
スキー場は年末まで雪不足のせいで頭を抱えていたようですし、
自然はなかなか人の思惑通りにはいかないものですね。(^^;)


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

うちの辺りでも雪がちらつきましたよ。
いちばん大きいので直径1.5センチくらいの雪片がふわふわと
舞い落ちてきていました。
うふ、ほんとだ!ちょうど同じような時間に同じような空を
見上げていたのですね。
場所は違っても、同じものを共有していたのね、って
私も嬉しくなりました。

投稿: ポージィ | 2007/01/21 14:00

 あお~い青い、空ですね。
こんな風に飛行機雲が3つも並ぶなんて、珍しいでしょ?
初めて見ました。
 初雪ですか。
大阪は今年は雪が降るのでしょうか?
空気はは冷たいのですが、今日も春を思わせるような陽射しです。
 「合格折願」の受験生、勉強しすぎてお疲れ…かな?

投稿: Hiromi | 2007/01/22 14:32

◆Hiromiさん、ありがとうございます ♪

青い青い空だよ 雲のない空だよ …あ、雲を写したんでした(^^;)

航空ショーでもないのに飛行機雲が3本並ぶなんて、初めて見ましたよ。
きっと珍しいと思います。それらしい音にも気付かなかったのでよけいに不思議。

暖冬に緩みきっていたのに、20日21日は寒かったです。
積もったりせずすぐに雨に変わりましたけど、冷たかった~
冬は冬らしく寒くなくてはいけない、と分かっていても、やっぱり寒いのは
大の苦手ですぅ。(;_;)
暖冬の年は3月頃になってから、太平洋側で雪が降りやすい傾向があるらしいですよ。
大阪でもこちら神奈川でも、これからの寒気や天気はどうなるでしょうね。

合格折願の受験生さん、たまたま絵馬を書いたときだけの一字(一時)の
気の迷いであることを祈ってます(^^)

投稿: ポージィ | 2007/01/22 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/13514759

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の朝:

« 黄昏月 | トップページ | ジャムかプリザーブか »