« ジャムかプリザーブか | トップページ | Happy birthday ♪ »

2007/01/23

ペンダントトップみたい

グリーンネックレスの花が咲きました。 うん、たしかにキク科の花のさま。
ごくごく薄いピンクの小さな花がいくつか、ぽわっと房状に広がっています。

070110greennecklace1 たくさんついていた蕾
 なぜか次々に萎びて
 大半が消滅してしまい、
 残念ながら
 期待していたように
 次々と咲くという様子は
 見られませんでした。

 光が当たっていたり
 いなかったりですが、
 色々な表情を見て下さい。
 
 

070110greennecklace2 070110greennecklace3
 
070113greennecklace_mankai
 
 
  上の3枚:1月10日撮影、
  左の1枚:1月13日撮影
 
 ←満開の様子
 
  グリーンの玉のネックレスの
  可愛いペンダントトップのようです。

|

« ジャムかプリザーブか | トップページ | Happy birthday ♪ »

コメント

見えます見えます。一番下の写真、確かにペンダントトップに見えますよ~。
グリーンネックレスは花屋さんでよく見かけるけど、宝石も付いていたとは知らなかった。上品で可愛い花を咲かせるんですね。初めてです。
これはどんなネックレスより最高の贅沢品。
放射状に飛び出ているのはシベですか?それともこれも花びら?

投稿: あまもり | 2007/01/23 11:47

 うわぁ~、ポージィさんチのも咲き始めたのですね。
ウチのは、次々と咲いています。
ゆりのような小さな花が集まっているようで、かわいいですよね。
写真に撮りたいのですが、どうも接写がうまくいきません。(--;
ピンボケになってしまいます。
そういうレンズが必要なのでしょうね、きっと。。。
 去年は、鳥に食べられていた我が家のグリーンネックレスですが、今年は置き場所を変えたおかげで、花を見せてくれました。
日当たりは…朝日だけですね。

投稿: Hiromi | 2007/01/23 13:53

ネックレスの蕾全部が咲かないのは残念だけれど、逆にペンダントトップのような雰囲気を感じさせてくれるのですね。
まだ実物をみたことがありません。とても素敵です。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/01/23 14:53

グリーンネックレス、冬でも緑の玉のまま美しい姿なのに、これまたこんな可憐な花が咲くなんてすばらしい。始めて見ました。
いつか近くの悪童が、数珠にして遊んでいたのは咲いているのだろうかとふと思いました。

投稿: 夢閑人 | 2007/01/23 15:54

写真、いつもキレイですね。感心してみております。

ところで、この場を借りて質問です。写真の加工はどのようにやっていますか?ぼかしたり、丸くしたり、などなど。一度教えてください。

投稿: こぶめろ | 2007/01/23 17:32

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

ちゃんとペンダントトップに見えてくれてよかった~(^^)
私、これは観葉植物で花は咲かない、と思い込んでいたのですよ。
蕾が出てくるまで特徴も育て方も調べてみたことがなくて…。
ですから感動もひとしおです(^^) ○○○○○★○○○○○
そうです!外側に放射状に広がっているのはシベで、先端が二股に
分かれていました。ナデシコやセキチクのシベのように、二股に分かれた
最先端はカールしてましたよ。この写真では開いていませんね。
真左を向いたシベの先端がちょっと分かれているようにも見えますが…


◆Hiromiさん、ありがとうございます ♪

Hiromiさんのお宅のグリーンネックレスはまだまだ咲き続けているのですね。
うちのは蕾が咲かないままダメになってしまったものが多くて、
全部で5輪くらいしか咲きそうにありません。でも間近で見られて幸せです。
うんうん、小さな小さなユリの花の集合体のようですね。
それがひとつずつ咲いていきます。

接写は、デジカメに機能がついているので、それを活用させてもらっています。
接写機能がない場合は、拡大鏡で大きくして撮るという方法がありますよ。

え?グリーンネックレスって、鳥に食べられるんですか??あらま。
うちのは食べられたことないみたいですが、そういう可能性もあるんですね。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

仰るとおりですね!咲く数が少ないからこそ、ペンダントトップに見える。
発想の転換で物事のいい面を見つけてくださるおーちゃんに感謝です(^^)
満開状態の花を正面から見て、直径1.5cmくらいの大きさです。
数は少なくても、綺麗で可愛くて十分楽しませてもらいました。


◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

予想していた以上の可愛い花が咲いてくれて嬉しかったです。
夢閑人さんもご覧になるのは初めてなのですね。見ていただけて良かった(^^)
ふふふ 数珠珠代わりにされてたグリーンネックレス、親株はどこかで
しっかり咲いているかもしれませんね。

私は、いつになく興味津々だった宅配便のおじさんにあげた30㎝ほどの
ネックレスが、その後どうなったか気になります。


◆こぶめろさん、ありがとうございます ♪

写真をお褒めいただいてありがとうございます(^^)

写真を加工するのは、私の場合、ホームページビルダーに付いていた
IBMの「デジカメの達人」というソフトを使ってます。
すごく色々できるわけじゃないけれど、それで満足してしまって、
他のは試したことないのです。(まだ何かありそうだけれど…)^^;
デジカメの達人は、暗すぎた写真を明るくしたり、といった調整にも
使ってますよ。
あと、カメラで撮ったオリジナル写真をそのままのデータサイズだと
やたらと大きいので、夫がネット上で探し出してきた「縮専」という、
データサイズを小さくするフリーソフトを使って写真を小さくしてます。
私が利用しているココログは与えられた容量に限りがあるから、
容量の大きな写真を載せていたら、すぐ使い果たしちゃいそうで。

投稿: ポージィ | 2007/01/23 18:29

ポージィさん こんばんは~

グリーンネックレス、咲きましたね~
初めて見せていただきました^^
ほんと、しべがダイヤモンドのたて爪のように見えますね
一つ一つの花も可愛いですね

投稿: glenn | 2007/01/23 22:03

◆glennさん、ありがとうございます ♪

こんばんは
蕾の数は減っちゃいましたけど咲いてくれました~(^^)
glennさんもご覧になるのは初めてでしたか。
そうなんです。小さな小さなひとつひとつの花がまた可愛いのです~

おぉ~っ!ダイヤモンドの爪に見立ててくださいましたか。
翡翠の連珠に大粒ダイヤのヘッド でいかがでしょう。
ちょっとアンティークな雰囲気の高級ネックレスの誕生ですね。

投稿: ポージィ | 2007/01/23 22:19

ワァ~オ、ワァ~~オ!!
咲いたのですね、グリーンネックレスの花!
可愛いじゃありませんか。
蕾の時期に想像してたのとはまったく違った花でした。
ジシバリとかタンポポとか、あんな様子の花が咲くんじゃないかと思っていましたから。
こんな裏切り?は大歓迎です。
色目も素敵です。上品です。

ペンダントトップですね。
うんうん、そう見えますよ~~

黄昏月、バタバタしてて、見逃しちゃいました。

投稿: goro's | 2007/01/24 03:20

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

ウッフッフ 咲きました~ 想像してた以上に可愛かったです(^^)
キク科ときたら、ジシバリやタンポポみたいな花を想像しますよね。
色だって、何となく黄色系を思い浮かべるのが普通だと思います。
嬉しい裏切りですよね。 目にする度、思わずにま~っとしてます。
来年は鉢を増やそうかな~ でも吊るすところがないかぁ…

今週始めの黄昏月、私も見逃しちゃいました(^^;)
でもお天気もよくなかったし、せっかく立ち止まって見上げても、
見られなかったかもしれません。

投稿: ポージィ | 2007/01/24 13:44

ペンダントトップは流石にステキなネーミングですね。
とても可愛らしいです。
グリーンネックレスにこのようなお花が咲くのもはじめて見ました、
やはりネックレスとお似合いですね。
小さいお花なのにとても良く撮れていて嬉しくなりますね。

投稿: | 2007/01/24 18:21

◆玲さん、こちらにもありがとうございます ♪

ペンダントトップ、玲さんも賛成してくださいますか(^^)
可愛らしいですよね。予想していた以上に可愛らしくて大満足でした。
グリーンの連珠とよくマッチして、なかなか上品な雰囲気です。
これでグリーンネックレスの株がさらにアップ。
分けてくれた友人にも感謝です。

小さい花にしっかりピントが合ってくれたのは嬉しかったです。
こちらはカメラに感謝(^^)v

投稿: ポージィ | 2007/01/24 20:09

クックちゃんお誕生日おめでとう☆
これなんか怪しげ~
グリーンネックレスってナニモノ?
最近多肉植物に興味が湧いてきたの。
玉はなんでしょう?
それに花が咲くなんて・・・。
1番下の写真はほんとアクセサリーのように素敵!

投稿: 池田姫 | 2007/01/25 15:36

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

クックへのお祝いのお言葉、ありがとうございます~(^^)

グリーンネックレス、ご覧になったことないですか。
直径5~7㎜くらいの玉が連なってるこの植物、怪しげですか?
ふふふ 多肉なのにキク科ですから 確かに怪しげですね。
この緑の玉は葉っぱが変化したものですって。
なかなか品のいい花が咲いて、アクセサリーっぽい姿ですよね。

12/20の記事に、蕾の写真も載せてますので、よろしかったら
ご覧ください。
こちら→ http://fshop-posyposy.cocolog-nifty.com/posyposy/2006/12/post_de0f.html

投稿: ポージィ | 2007/01/25 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/13558798

この記事へのトラックバック一覧です: ペンダントトップみたい:

« ジャムかプリザーブか | トップページ | Happy birthday ♪ »