« 桃とシジュウカラ | トップページ | 早春の色 ブルー »

2007/02/23

早春の色 白と黄

しばらく前になりますが、
散歩道沿いのある土手に日本水仙(ニホンスイセン)が咲きそろっていました。
いい香り。鼻を近づけて思い切り香を吸い込んだらむせました(^^;)
 
070208nihonsuisen 070208nihonsuisen_up_1 
 
 
畑には何の菜の花か、すっとまっすぐに茎を伸ばして咲いていました。
花の周りの空気も明るい黄色に染まって輝いているような気がしました。
 
    070208nanohana_1 070208nanohana_up_tate_1 
 
「いちめんのなのはな」 見てみたいです…
 

|

« 桃とシジュウカラ | トップページ | 早春の色 ブルー »

コメント

今年は日本水仙も菜の花も早くから見ましたが、本来は今頃が季節なのでしょうね。
一面の菜の花、どこかで見つけたいですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/02/23 11:47

一面の菜の花畑、私も見たい。
セイヨウカラシナを菜の花と思っていたので、違ったと知ってから、自分は菜の花を見たことがないかもしれないと思い始めました。食べたことはありますけどね(笑)
水仙の香りを思いっきり吸ってむせるポージィさんの姿を想像して笑ってしまった(^O^)

投稿: あまもり | 2007/02/23 18:34

 「菜の花」と聞いて真っ先に「おいしそう」と思った僕っていったい……
_| ̄|○
 たしか咲いちゃうとおいしくないんですよね。花が咲く直前をカラシ風味のおひたしにするのが一番おいしかったように記憶しております。

 そういえば一面の菜の花畑って見ないですねぇ。物語のなかではありきたりのシーンだったりもするんですけれど、いざ実際に「どこにあるの?」と聞かれたら僕もわかりませんです。
 ドラマの撮影とかはいったいドコでやっているでしょうねぇ。まさかハヤリのCGとかじゃあるまいし。

投稿: ろぷ | 2007/02/23 18:45

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

スイセンはともかく、菜の花はあまりに早くから咲きすぎでしたね(^^)
先日行った四季の森公園で、一応菜の花の川があったのですが、
なんだかみんなひょろひょろとして弱々しくて。
もっと元気な菜の花が、もっともっとどこまでもどこまでも広がっている
そんな場所に行ってみたいものです。


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

あまもりさんも一面の菜の花ご覧になったことないですか?見たいですよねー。
丘陵が下って上ってまだ続いているような、そんなどこまでも広がる
菜の花畑見てみたいです。
実はそういうだだっ広いお花畑は、菜の花の他にもラベンダーも
ヒマワリもネモフィラもコスモスも、いろんなのが憧れです。

スイセンの香り…強いって分かっているのに思い切り吸い込んでむせて…
まーったく、一人で何やってんだかー。多分誰も見てなかったと思いますが(^^;)


◆ろぷさん、ありがとうございます ♪

フハハ ろぷさん、昨日からこちらへいらっしゃるとき、
お腹すいていらっしゃいません?(^o^)
いえいえ健康な証拠ですよ。そんなに肩を落とさないでくださいまし~

そうそう、お店で売られているのは蕾ですね。
辛し和え(ろぷさんの仰るからし風味のお浸しも同じようなものですよね)で
いただくことが多いようですが、私ってばあまり食べたことがないのですよ。
近々久し振りに食べてみようかな~と思っています。

一面の菜の花畑って、実際にそういう場所へ行って自分の目で見たことが
あるわけではないのに、何故かまぶたの裏にはっきりと見えるんです。
不思議。物語の挿し絵とか、ドラマなどで見たものが焼きついているんでしょうか。
そんな開けた場所、もはや日本ではなかなかないでしょうね。
でもCGじゃちょっと興ざめです。

投稿: ポージィ | 2007/02/23 19:08

菜の花の黄色って、眼を見張りますよね!
葉っぱがまた黄色に近いグリーンなんで、一面に咲いていると“黄色い魔法の絨毯”ですね♪
あれ?
似たような歌があったな〜、昔。。
しかもチューリップ?春つながりだ!

あ、済みません。
人のところで、駄文書いてしましました。。。

投稿: noodles3 | 2007/02/23 20:20

あら綺麗♪
うちのスイセンはまだ咲きません・・・(^_^;
菜の花?は、畑で咲いてますけど。。。
(正確にはスティックセニョールという茎ブロッコリーがアブラナ科なので
 似たような花が満開。食べきれずに花を咲かせてしまいました~!笑)

投稿: tomona | 2007/02/23 20:22

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

菜の花がたくさん咲いていると、まさしく黄色い魔法の絨毯ですね(^^)
そうか、葉っぱも優しい黄緑系で黄色味を含んでいるからなおさらなのですね。
周りの空気まで黄色く染まっているようという感覚、ご理解いただけそう。

あら「黄色い魔法の絨毯」っていうような歌がありましたか?
なんでしょう、思い出せない。チューリップの曲ですか??


◆tomonaさん、ありがとうございます ♪

このところミクシィにログインしてなくてご無沙汰していました~
ちょうど今日、炊飯器ケーキを作ってみたんですよ。
簡単ねぇー!そのことにすごく感激しました。味も美味しかったデス。
写真がちゃんと撮れていたら私もブログネタにするかも(^^)

そちらではスイセンまだ咲いていませんか?
こちらではニホンスイセンは1月初旬から咲き始めていましたよ。
数が増えたのは2がつに入ってからですけれどね。
うちの庭に植えっぱなしにしてあるのは、今年はついにひとつの蕾も
できませんでした。掘り起こして植え替える必要ありです。

ブロッコリーの菜の花かぁ。満開なんですね。きれいだろうなー(^^)
菜の花でも少しずつ違って面白いですよね。
ブロッコリーは花の黄色が少し薄めで、花びらも小さいのでは?
食べ切れなかった野菜は、花を咲かせてみるのも一興ね!
野菜の花もけっこう可愛いのや綺麗なのがありますから♪

投稿: ポージィ | 2007/02/23 21:18

心のつぶやき・・・一緒です。

私も最近無償に
菜の花畑へ行きたい〜!!

という衝動にかられてます。

何処で見れるのでしょう。。。

いといろ調べてるんでうけど、都内は無理なんですよねえ。。。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2007/02/23 23:08

今日は春を飛び越えて夏が来たかのような暑さでした。
半袖着てる人もいましたよ~
そんな中、本来の花の姿をポージィさんに見せてもらって何だかホッとしました。
日本水仙はほぼ咲き終わりました。
菜の花は見頃ですね~
そろそろ一面の菜の花、見に行かなくちゃ!
春は見に行きたい花がたくさんあって困っちゃいますね。

投稿: ちょびママ | 2007/02/24 00:37

いくら露出を変えても、私が白い花を撮ると白く飛んでしまうんですが。
水仙の花びらのひだまで写っているのはさすがですね。
青味がかったしっとりとした空気感と、周りが黄色く染まったような菜の花の写真。
いっそう対比がきわだちますね。

「何の菜の花」に、おや?っと思ったんですけど。
菜っ葉の花が「菜の花」だとすると、いろんな菜の花があるんですね。(^o^)

投稿: nanbu | 2007/02/24 07:56

◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

あ~SAKURA-MOCHIさんも同じお気持ちでしたか~(*^^*)
いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな
乙女心をくすぐりますよね(私の場合 元・乙女 ね)。

私が夢見るのは、とにかくだだっ広い菜の花畑。
どうせ近くにそんなところはないや、と探してみもしませんでしたが、
SAKURA-MOCHIさんは調べていらっしゃるんですね。
良さそうなところが見つかるといいですね…


◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

西の方はこのところずーっと気温高いですね。
ブログをするようになって全国各地の方と知り合って以来、天気予報のとき
そこらじゅうのお天気と気温が気になって見るようになったのですが、
西の方は最高気温15度以上の日がほとんどでびっくりしていました。
春の訪れが早いわけですよね。それにしても、え~?夏のような暑さで
半袖の人もいたなんて。高くなりすぎ。
こっちは今日は北風の冷たい日になっていますよ~~

去年のちょびママさんの一面の菜の花、思い出します。
もう見頃ですか。それだけ気温が高くちゃ、急いで行かれたほうがよさそうね。
ほんと、春は見たい花が一杯(^^) 
いっぺんに咲かれると悟郎さんじゃないけど、焦っちゃいます。


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

いやぁお褒めいただいてありがとうございます。カメラさんのおかげ-☆-
日がさんさんと当たっているものを撮ったら、さすがにこのカメラでも
白飛びしますが、ちょっと日陰で撮るといい具合に写ってくれるんです。
でもね、ばらしちゃいますと、このスイセンはちょっと暗すぎたので
パソコンでちょいと明るく調整してありまーす(^^;)
明度や彩度の高い色を見ると、周りまでその色に染まって見えるのが
面白いですね。そういうの、なんかとっても好きです。

何の菜の花。いわゆる「菜の花」って、菜種油をとるためのものでしょうか?
よく知らないんですよ。私が近所の畑で見かける菜の花は、
たいていアブラナ科の野菜の花。上のは白菜かなぁ?
他にも小松菜、ブロッコリー、水菜、キャベツ辺りの黄色の菜の花を
見かけます。白菜が一番多いですが(^^)

投稿: ポージィ | 2007/02/24 10:40

スイセンもたくさんの花の種類がありますけど、やはり日本スイセンが清楚で私は好きです。家のはもうすぐ咲きそうです。次々に植えたので今は様々な色、形の花が咲きます。毎年増えすぎて困っています。
何処に何があるのか、花が咲かなければわかりません。

投稿: 夢閑人 | 2007/02/24 11:47

たくさんの水仙。
いい香りが漂ってくるようです。
我が家の水仙、今年も花芽がありません。(TT)
暖かくなったら、直植えにしてあげましょう。(^^)

投稿: Hiromi | 2007/02/24 14:34

◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

スイセンの種類って、何万とあるのだそうですね!
そう聞いてから、わたくし、種類名を覚えるのはほぼ放棄しました(^^;)
色々なスイセンがありますが、ニホンスイセンの清楚さと可愛らしさは
抜きん出ていますよね。私もいちばんの贔屓にしています。
うちのは葉っぱばかりで全然咲かなくなってしまいました。
分球ばかりが進んでしまったようです。植え替えなくては。
夢閑人さんのお庭では、これからいろんなのが次々と咲くのですね。
楽しみですね。咲いて始めて、あぁこれだったか、と知るのもまた楽しそうです。


◆Hiromiさん、ありがとうございます ♪

これだけ咲いていると香りもたっぷりありましたよ。
Hiromiさんのお宅のも花芽がない?うちのもなんですよ。
地植えなんですけれど、毎年葉っぱばかりが繁って全然咲きません。
掘りあげて植え替えないと、分球ばかり進んでだめですね。
お互い、葉っぱが枯れたころ植え替えるのを忘れないようにしましょう。
といいつつ、私もう何年も忘れているんですぅ… とほほ

投稿: ポージィ | 2007/02/24 18:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/13905286

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の色 白と黄:

« 桃とシジュウカラ | トップページ | 早春の色 ブルー »