« スイセン咲いた | トップページ | ギクシャク グキグキ »

2007/02/16

幸福の木に 

結婚のお祝いにいただいて以来、約20年を共に暮らしてきた「幸福の木」に、
8年ぶりの蕾が付きました。 前回咲いたのは1999年6月でした。
(「幸福の木」:ドラセナ・フラグランス‘マッサンゲアナ’)

毎年生長めざましく、ある程度伸びるとバッサリ剪定しては2番手の芽を伸ばす、
ということを繰り返してきて、昨年も天井に届いてしまった枝をバッサリ切ったばかり。
その後順調に生長してきた、そのときの2番手の芽の先端に蕾を発見したのは
2月1日のことでした。 その後毎日数cmずつの勢いで花穂を伸ばしつつあります。
 
070201koufukunoki_tubomi  070204koufukunoki_tubomi
     < 2/1 蕾発見 >      < 2/4 もう何cmも伸びて >
 
070210koufukunoki_tubomi 070210koufukunoki_tubomi_up
 < 2/10 まだまだ伸びてます >      < 蕾のアップ > 
 
開花はいつになるでしょうか。咲いたらまたご披露させていただきますね。
強い芳香が最初に開花を知らせてくれることでしょう。 
 
花を咲かせるということは根詰まりなどストレスが大きいから、と聞いたことが
ありますから、今年の春こそは植え替えを実行してやらなくてはと思っています。

|

« スイセン咲いた | トップページ | ギクシャク グキグキ »

コメント

最初読んでいて、ポージィさんの所にある幸福の木は
なんて幸せなんだろうって思っていました。
えっ 花が咲かない方がいいのですか?
うちのはずうっと放りっぱなしで、たまに水をやるだけ。
大きくもならないし、長年同じ姿を保っています^^
もう土に養分がないと思うけど、私が手を加えると
枯れそうで恐いです。
見たことないので開花を楽しみにしていますね。

投稿: 池田姫 | 2007/02/16 10:31

8年ぶりですか。ゆったりした木なのですね。
どんな花が咲くのか、見せていただけるのが楽しみです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/02/16 11:52

えーーーーーーっつ!
幸福の木に花が咲くのですか?
いや、植物だから咲くのでしょうが、
観葉植物として管理されているものに花がさくのはめずらしいかも。
すごいなぁ。

そうそう、コメントつけそこねてましたが、
スイセンが咲いたのですね。
春はもうそこまできている・・・・

投稿: koko | 2007/02/16 12:33

沢山の花が一本の軸に寄り集まっているものを花穂と言うんですか。(検索する「かすい」とありましたがあってますか?)
幸福の木、一時流行って喫茶店のカウンター等に小さな鉢植えがよくありました。
天井につかえるほども伸びる・・・以前の記事で同じように書かれていせんでした?あれはこの幸福の木だった?あやふやな記憶(^^ゞ
八年ぶりの花ということは、すでにその姿を見ているということですね。予告までするということは余程豪華に違いない。これは楽しみ~。待ちこがれて燃えてしまいそう(笑)
結婚して約20年・・・ということは・・・なんてポージィさんの歳を想像してしまった(笑)

投稿: あまもり | 2007/02/16 13:05

幸福の木に花が咲くなんて知りませんでした.成長もゆっくりなのかと思ってましたが,そうでも無いんですね.8年ぶりに花が咲くなんて,幸福はゆっくり確実にということなんでしょうか.花の写真,楽しみにしてます.

投稿: LiLA管理人 | 2007/02/16 14:22

何だかポージィ家ご夫婦の姿を見てるようでほのぼのしちゃいました。
シアワセが根づまりして嬉しい花をつけちゃった♪みたいな(笑)
花は温室で咲いてるの見た事あります。
それ以外で花をつけた木には会った事ないです。
ポージィさんち、温室よりも温かくて居心地いいんだ~♪

投稿: ちょびママ | 2007/02/16 16:51

8年ぶりですか!
実家にありますがまだ咲いたのを見たことがありません。
葉の艶もいいこと!
蕾が開くときが楽しみです。
首を長くして待っています。

投稿: tona | 2007/02/16 17:36

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

本当に花が咲かないほうがいいのかどうか、はっきりとは
分からないんですけれど、ストレスがかかると木が老熟して
花が咲きやすくなる、というようなことを…
それって、そろそろあたしもお終いだから子孫を残しておかなくちゃね、
という反応なんでしょうかね??

あれ?池田姫さんの幸福の木は大きくなりませんか?
うちの、すごく伸びますよ。いただいたときは30cmくらいだったのに。
今まで何度か切ってますし、去年はとうとう天井につかえました。
今更何かしたら枯れそうで怖い、というお気持ち分かる気がします。
ずっとそのままを保って生きているっていうのもすごいですね。
強いんだなぁと改めて思います。

蕾はこの写真よりだいぶ大きくなってきましたよ。
咲くのはもうじきかもしれません。お楽しみに~(^^)


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

そうですね。いただいてから最初に咲くまでが12年、
そしてそれからまた8年、ですものね。(^^)
途中、切らずに済んでいたら、ひょっとしたらもっと頻繁に
咲いていたかもしれません。
白い花です。きっと咲くと思いますから楽しみにお待ちくださいね。


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

アハッ(^^) そう、咲くんですよ~ 珍しいかもしれません。
8年前に初めて咲いたときは私もびっくりしました。
それっきり全然咲かないから、もう咲かないんだろうと
思っていたら、またひょっこり蕾をつけてびっくりさせてくれました。
滅多にないことなので楽しみです。

スイセンもこちらではあちこちで咲きそろいましたよ。
可愛いですね。暖冬ではありますが、やはり春の訪れが感じられます。
ラッパスイセンなど真ん中のカップが大きい種類はもう少し時期が
遅くなってからの開花ですね。


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

花穂(かすい)、何気なくそう書いてしまいましたが、ドラセナの場合
もしかしたら花茎(かけい)が正しいのかしら…
昨日に引き続いて自信無しです。ごめんなさい~~(滝汗;)

ひところ幸福の木は大流行しましたね。いまでも根強い人気を保っていますが。
私たちがいただいた頃は人気沸騰中で、下さった方に自分からとリクエストしました。
あまもりさん、よく覚えていてくださいました。
去年はほんとうに天井につかえてしまったんですよ。それで仕方なく剪定。
去年の7/31日の記事にしました。http://fshop-posyposy.cocolog-nifty.com/posyposy/2006/07/post_6c27.html
剪定して1mくらいになったのが、すでに1.3m位に育ってます。

そう、8年前に1度見て嗅いでいます。見ようによっては豪華ですよ。
そして香りがまた強いんです。正式名に「フラ(←レ?)グランス」と
あるだけあって、かなり強い芳香が。
香りまではお伝えできませんが、楽しみにお待ちくださいませ~(^^)
どきっ!歳を計算なさった?あまもりさんとそんなに差は無いでしょう~


◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

↑上の池田姫さんの幸福の木は大きくならないようなのですが、
うちのはすごい勢いで大きくなるんですよ。最初っから!
でもって花も2度目。 検索してみると、幸福の木の花が咲いた例は
ちょくちょく出てきますが、そんなに頻繁に咲くものでもなさそうです。

>「幸福はゆっくり確実に」 LiLA管理人さん、いいこと仰いますね。
花と共にわが家にも幸福が訪れるといいのですけれど。(どんな幸福だぃ?)
もうあと何日かしたら咲くと思いますから、お楽しみに~♪


◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

シアワセの根詰まりですか!?あはは~ちょびママさんたら優しいことを。
実際は世話を怠った根詰まり、なんですけれどね。
家の他の場所では掃除を怠ったせいで埃の目詰まりがおきてますことよ。

幸福の木の花、温室でご覧になったことがあるんですね。
結構ありふれた観葉植物が温室の仲間に入れてもらっていたというのに
ちょっとびっくりでした。
うむむ なにせ私が寒がりですから、いつもいる部屋は温室並みに
ぽかぽかであることは当たってますね! 夜はちょっと寒いですが。


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

tonaさんのご実家にもあるんですね。でも咲いたことはありませんか。
やっぱり珍しいのでしょうね。それともこのドラセナ、かなり気まぐれなのか?
うちのはいただいて12年で1回目が咲き、それから8年がたって
今回2回目です。
葉の艶はいいですけれど、形は市販されているのと比べてかなりスリムです。
いただいたばかりの頃はお店で見かける姿だったのですが、生長を始めて
からはずっとスリムな羨ましい姿を保っています(^^)
花が咲くのは本当にたまのことなので楽しみです。きっと間もなくですよ。

投稿: ポージィ | 2007/02/16 18:36

そうそう、天井まで届いて剪定したって記事、アップなさってましたよね。
グリーンネックレスといい、幸福の木も、花のことなんか、考えたこともありませんでした。
こういう風に咲き出すのですね。
楽しみです、待ってます!

投稿: goro's | 2007/02/17 01:08

お久しぶりです。こんにちは。
ブログはずっと拝見してたんですよ。(冬はパソコン周辺が寒くて、私のブログはUPしてなかったのです)

幸福の木に花ですか~。珍しいですね。それに20年も同じ木を枯らさず育てるなんて、見習いたくても私には無理です(笑)。
観葉植物は部屋の温度とか水やりで失敗談の数はいっぱいある私です。

また次の花が出ないよう、植え替えをしないといけないのですね。きっと幸福の木は花を咲かせてポージィさんに伝えたかったんですね。

投稿: てるてる | 2007/02/17 07:55

何度見ても、この葉の瑞々しさは幸福の木ならではですね。
私は一、二年で枯らしてしまったんですけど。
冬の寒さにも負けずに、剪定しても脇芽を伸ばしてくれるなんて嬉しいですね。
どんな花が咲くんでしょう?楽しみにしています。(^o^)

投稿: nanbu | 2007/02/17 11:21

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

観葉植物には、そもそも花を期待していませんものね。
それが突然花を付けるとかえってびっくりしてしまいます(^^)

葉っぱの真ん中に蕾があるのを発見してから今日で17日。
蕾の付いた茎はもう40cmくらいまで伸びていて、ひとつひとつの蕾も
上の写真より長くなり白っぽくなってきています。
あとどのくらいで咲くかなぁ。楽しみにお待ちくださいね。


◆てるてるさん、ありがとうございます ♪

ずっと見ていてくださってありがとうございます。
てるてるさんの更新の間が開いていらっしゃるのは、きっとお忙しい
んだろうなーと思っていたのですけれど、寒さのせいでしたか(^^)
負担にならないマイペースでまいりましょう、お互いに。

私も枯らしてしまったものも多いのですが、このドラセナはずっと
生命力にあふれていてくれます。あ、それでも寒さのせいで2度ほど
危機があったんですよ。無事乗り越えてくれましたが。
春になったら数年ぶりの植え替えをして土を更新してやることにします。


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

そうですね。緑の色も濃く1年中生命力にあふれていますね(^^)
「幸福の木」の愛称が付けられたのがうなずける姿です。
うちのも特別な世話をしているわけでもないのに元気一杯。
私の感じる快適温度と、このドラセナのそれが合っているのかも、
とも思っています。

咲くまで、もうそんなにかからないと思います。
楽しみにしていらしてくださいね~

投稿: ポージィ | 2007/02/17 14:14

幸福の木、8年ぶりの蕾ですか?8年ぶりということにも、勿論驚きましたが、それよりも驚いたのは、即座に8年ぶりと云われていることです。きちんと記録されているのですね。

投稿: 茂彦 | 2007/02/18 09:12

◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

即座に8年という数字が出てきたのには、ちゃーんと
種があるのです。といっても私の頭の中の記憶の引き出しに
しまってあったのではないのですけれど。
前回咲いたときの写真が、たまたまパソコン内に保存されていたのです。
初代のデジカメで撮ったボヨボヨ写真でご披露できる代物ではありませんが。
種明かしをすればな~んだ、ですよね。

上の写真よりだいぶ膨らんできました。
ひょっとしたら今週中にも咲くかもしれません。楽しみ~♪

投稿: ポージィ | 2007/02/18 14:32

ヽ(*'0'*)ツ びっくりです。
幸福の木って・・・花つけるのですね。笑
あれは、観葉植物だとばかり思ってました。。。。

そういえば、新婚の友人に、やはり幸福の木を贈ったのですが・・・
それから数年後、
家に遊びに行っても、幸福の木の姿が見えず。。。
(-_-;ウーン
何処へ行ったのか?? 笑

投稿: SAKURA-MOCHI | 2007/02/19 00:11

◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

うふ びっくりしていただけて嬉しいナ~(^^)
花をつけるんですよ。うちの場合、20年でたった2回ですから、
その他の大多数の年月は観葉植物として癒しを貰っているのですけれど。
もっと自然な環境では、ひょっとしたらもっと頻繁に咲くのか、
その辺りのことは知らないのです。昔実家の庭にあった、別の種類の
ドラセナは、毎年咲いていたんです。

あ、SAKURA-MOCHIさんもお友達の結婚祝いに幸福の木を♪
うちでもね、義母に母の日のプレゼントを贈ったことが。
どちらも今では存在しないんだヮ。どこへいっちゃったんでしょう(^^)
私はたくさんの植物を枯らしてきていますが、このドラセナ(幸福の木)
とだけは、とても相性がいいようです。というより、この個体の生命力が
とっても強いんでしょうね。

投稿: ポージィ | 2007/02/19 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/13892298

この記事へのトラックバック一覧です: 幸福の木に :

« スイセン咲いた | トップページ | ギクシャク グキグキ »