« 早春の色 白と黄 | トップページ | ひだまりで »

2007/02/24

早春の色 ブルー

田んぼの畦の小さな土手で、早くから春を告げていたオオイヌノフグリ。

070208ooinunofuguri2
 

   日差しの温もりが
   風の温もりが増して
   花数も増しました
    <2/8撮影>
 
 
 
 
 
070208ooinunofuguri1
 
 
 
 澄んだ青空のかけらのような 
 小さな小さなブルーの
 この早春の花が好きです
  
 
 
 
 
 
070216ooinunofuguri_3rin 070216ooinunofuguri_gunsei
  < 2/16 撮影 横顔も可愛い >      < 小花模様のカーペット >
 

|

« 早春の色 白と黄 | トップページ | ひだまりで »

コメント

小花模様のカーペットがきれいに撮れるほど、オオイヌノフグリが増えてきましたね。
さきほど、アメリカフウロがたくさん咲いていた場所の葉っぱを撮ってきました。下記でご覧になれると思うのですが。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/05/e072e316986e7e5c6e7c5526ee98b66e.jpg

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/02/24 11:18

すみません。クリックでは見られ無いようですので、ショートカットのコピーをして見てくださいね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/02/24 11:21

うわ~たくさん咲いてますね。
去年の淀川では4月半ばに小花模様のカーペットが見られました。
(去年は厳冬だったので例年並みではないと思いますが)
数日前、オオイヌノフグリが咲き始めた堤防を歩きましたが、まだこんなに咲いていませんでした。こちらは3月に入ってからになるかなぁ。
そうそう、夕方に通ったら、この花たち閉じていたんですよ。
まだ少ししか咲いていないのに、その上この小さな花が閉じているもんだから非常に探しづらかった。
1日花?それとも夜は閉じる?
まだまだオオイヌノフグリの知らない面がいっぱいあります。

投稿: あまもり | 2007/02/24 14:19

 もうこんなに咲いているんですね。
先日私も咲いているのを見かけましたが、ほんの少しでした。
オオイヌフグリを見ると、子供がまだ、ヨチヨチ歩きだったころを思い出します。
花をつまんで採っては私の手のひらにいっぱい乗せてね、それがたくさんになると今度は自分の手に持ち替えて、「ぱぁ~っ」って言いながら、雪のように降らせて遊んでいました。
採ってもとっても採りきれないほどのオオイヌフグリ。
懐かしい思い出です。

投稿: Hiromi | 2007/02/24 14:31

昨日は水仙のたくさんの顔に見つめられました。
各々表情があってかわいかったです。

今日のオオイヌノフグリはもうすっかり春になったような風情ですね。
見る方角でいろいろな顔があって楽しいですね。
横顔ではシベの色まできれいに見せてどんな花にも負けませんね。
小花模様のカーペットがとても気に入りました。

投稿: tona | 2007/02/24 16:33

黄色、スイセンの白と綺麗でした。未だ撮りたい一重のスイセンに出会っていません。その内という間に無くなってしまうかも~

このブルーも小花の模様みたいですね。
可愛いです。~
良く見るといいお花ですのに雑草の中に入るのですね。
この様に沢山に群がっていればさらに綺麗ですよね。
わが家に出たのは今はないので、これからまた出てくるかもしれません。
前に私もUPしましたが小さいお花、ポージィさんは良く撮れていますね大変でしたか?それ程でもなくでしょうか。

投稿: | 2007/02/24 17:10

少しご無沙汰してる内に 
ポージィさんとこはすっかり春ですね♪
昨日まではこちらもポカポカ陽気で
2月だというのに上着が要らないぐらいで
でも今日は冷たい風が吹いてまた冬に戻ってしまいました

スイセンの黄色も このブルーも可愛い。。
こういう小さな花が好きです
私も ちっこいので(*^^)v

投稿: miki | 2007/02/24 18:01

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

オオイヌノフグリはともすると単独になりますから、
小花模様をどうしても撮りたくて待っていたんですよ~。
まとめて撮れたときは嬉しかったです(^^)

アメリカフウロのお写真拝見しました。お心遣い嬉しいです☆
ぅん!やっぱり私の撮ったのもアメリカフウロの紅葉でしたね。
これで、しっかりとした確信が持てました。ありがとうございます!


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

よく日が当たって、でも風当たりの少ない場所ではこんな風に。
小花模様のカーペットになると、ほんと可愛いですね(^^)
私が見つけたのは、残念ながらほんの30cm四方くらいの場所。
仕方ないのでその大きさから想像を膨らませて楽しみました。
今年の淀川ベりで小花模様のカーペットが見られるのはいつになるでしょうね。
川沿いはどうしても風が強いですから、植物にとっても体感温度が低いかも。

オオイヌノフグリの花は確か1日花で、日の当たっている時間だけ
開くんだったと思いますよ。あまもりさんよく気付かれましたね。
上から2枚目の写真の、右下の辺りにぼんやり青いものがお見えになると思います。
あれは咲き終わって地面に落ちていた花なんです。
私も夕方のクックの散歩のときにカメラを持って歩くことが多いので、
ときには出会うのは閉じたものばかりということもあります(^^;)


◆Hiromiさん、ありがとうございます ♪

ご近所ではまだあんまり咲いていませんか?
たっ君が小さかった頃の思い出のお話にうっとりしました。
メルヘンの世界の光景ですよ。
たくさんたくさん集めた小さなブルーの花をぱぁ~っと撒くなんて。
こんな遊びができる環境にいる子は、あまりいないでしょうね…
小さなたっ君の目に、ぱぁ~っと舞い落ちるブルーの小花は
何と映っていたのでしょう(*^^*)
採ってもとっても採りきれないほどのオオイヌフグリ、私も見てみたいです。


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

ひとつひとつのスイセンの顔を見つめてくださったのですね。
スイセンたち喜んでいたでしょう(^^)

オオイヌノフグリはだんだんに花数が増えてきました。
当然ながら、よく日が当たって暖かい環境ほど多いですね。
オオイヌノフグリの花の表情、いろんな方向から見てみたかったのです。
気付いてくださって嬉しい♪小花模様のカーペットも素適ですよね。


◆玲さん、ありがとうございます ♪

お求めのスイセンにまだお会いになれませんか?
そちらでもそろそろかと思いますから、きっとそのうちには…(^^)

そうですね、多くの人に愛されている可愛い花なのに、雑草とひとくくりに
されてしまいますね。私は庭のグランドカバーにしたいほどですが。
(日当たり悪くしめぼったいうちの庭には、ゼニゴケが~~涙)
玲さんのお宅のは、ひとまず終了ですか。また咲いて楽しませてくれるといいですね。

撮るときは、小さな花ゆえにわずかな風にもふるふる揺れて難儀しました。
日向のは白飛びしますし…もっとカメラを操作すればいいのでしょうけれどね(^^;ゞ

投稿: ポージィ | 2007/02/24 18:15

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

早くから見かけていた春の花たちも、少しずつ増えてきましたよ。
これからが本番ですね。
昨日は広島もそんなに暖かだったのですか?こちらはちょっと寒かったです。
今日は冷たい北風ぴゅーぴゅーでどさむい!明日もどさむいらしい…。
気温差が大きいですから風邪を引かれないようお気をつけくださいね。

mikiさんもこういう小さなのお好きですか(^^)
自分がちびっこいと足元の小さな花に自然と目も気持ちも向くんですよね~
(mikiさんよりさらにちょびっとちびっこいポージィより)

投稿: ポージィ | 2007/02/24 18:20

お日様を浴びてきれいですね。
ポージィさん、カメラ替えました?
色がいいなと思って^^
この花って小さいのにたくさん咲いているとなぜか
目立ちます。このブルーの色も好き!
こんなカーペット欲しいです~♪

投稿: 池田姫 | 2007/02/24 18:30

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

可愛い きれい かわいい 綺麗
この小花を見るとそんな思いをグルグルさせながら
じっと見てしまいます。にたぁ~としながら(^^;)
小さいのにパッと目を引きますしね。

カメラね、去年の夏の終わりに変えたんですよ。
ブルーの色が綺麗に出ていることにお気づきになりましたねー
そうなんです。前のカメラはブルー系が大の苦手でしたが、
今のカメラはほぼ目で見た色に写してくれるんです。

私もこんなカーペット欲しいです~(^^)

投稿: ポージィ | 2007/02/24 18:37

わは♪
かわいい~きれい~。
先日の、私のケータイ写真とは比べ物にならないくらいきれいですね!!
私も大好きな花です。

投稿: koko | 2007/02/24 23:48

あぁ、私も好きですよ~
でも私が散歩に出る午後3時以降は花を閉じかけてるんですよね。
一面に咲いてはいるんだけど閉じかけじゃあねぇ。。。
そんな訳で消化不良気味なのです。
でもでも、ポージィさんに見せてもらったおかげで堪能できましたよ。
花びらの枚数が5枚なのが時々ありますよね。
あれ探しだすとついついムキになっちゃいます(笑)

投稿: ちょびママ | 2007/02/25 01:05

曽野綾子の小説に、「天上の青」という作品があるんです。
未読ですから、内容はいっさい知りません(笑)。
そのタイトルを知ってから、オオイヌノフグリを見るたびに、お前はいつまでも「地上の青」でいろよなって、そう言い聞かせています(笑)。
こんなに綺麗な青色、他に知りません。

こちらでも、小花模様のカーペットが見られるようになりました。

「朧月夜」の世界に身を置いてみたい~~!って叫んだ、昨日のコメント、反映されておりませんでした。
さては、ボケの花の祟りか?(笑)

投稿: goro's | 2007/02/25 01:14

◆kokoさん、ありがとうございます ♪

むふ ほぉんとに可愛くて綺麗な花ですよね。
もうちょっと呼びやすい名前にしてくれたらよかったのに。
長い上に「○○○」って連発するのはどうもねー。
でも花の美しさは名前なんかどうでもいいって感じで咲いてます。
kokoさんもアップなさっていましたが、やっぱりお好きなんですね(^^)


◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

ちょびママさんもお好きな花~ この子のファンは多いですね(^^)
そうそう、夕方は閉じかけているの。私も何度かガッカリさせられました。
ここで堪能してくださいました?嬉しい。
本当はもっともっとこの花の魅力を上手に写し取って上げられるといいのですけれど。

花びら5枚のもの? わぁ気づきませんでしたよ。
数えてみたこともありませんでした。
探し始めたらついつい夢中に、いやムキになってしまかも。
四葉のクローバー探しと同じ魅力を(魔力を)秘めていそうです。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

悟郎さんのエリアでも小花模様のカーペットが見られますか。素敵ですよね。

曽野綾子さんの「天上の青」、私も題名だけは知っています。
タイトルを初めて見たときすごく惹かれて記憶に残りました。
オオイヌノフグリの青には是非「地上の青」を冠してあげたいですね。
地上にこぼれ落ちた青空のかけらたちにはぴったりですもの(^^)
これから私も言い聞かせよう。

あらら!一つ前の記事に下さったコメントが、また反映されていなかったのですか?
せっかく書いてくださったのにごめんなさい。
夜中のココログに何が起こったのか!? ボケの祟り?ひゃぁ~(^^;)
「朧月夜」の世界、いいですねぇ。それこそ幽玄の美の世界ですよ。

投稿: ポージィ | 2007/02/25 09:58

オオイヌノフグリ、ウチの方でも土手の斜面で咲き始めてました。
薄い青に濃い青のラインが綺麗ですね。
被写体深度が浅くなって、花だけが浮かび上がってて。
特に一番上の写真は秀逸ですね。
この花の魅力がとってもよく表れてると思いました。
カメラを変えたとのことですが、一眼レフなんですか?

投稿: nanbu | 2007/02/25 16:05

◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

あnanbuさんのご近所でも。あちこちで可愛い姿をご披露中~ですね。
そうそう、よく見ると薄い青に濃い青のストライプが入っているんですよね。
1色でないところが、この子達の魅力を一層増しているような気がします。

ま…しゅ秀逸だなんて… そいつぁー褒めすぎですョ。
でもカメラさんに伝えておきますね、ありがとうございます。
新しいカメラを買ったのは去年の8月末。以来こちらのほうが断然使用頻度が
高くなっていますが、一眼レフではありませんよ。
そんな10万からもするような一眼デジカメなんぞとても買えません~
ただ、コンパクトデジカメでもなくネオ一眼とか。なんだそれ??
新モデルが出る直前で安く販売されていたのを買いました(^^)

投稿: ポージィ | 2007/02/25 20:27

 あはっ!懐かしいお話に感動して頂いたようで、恐縮です。(^^ゞ
でもホント、あんな遊びが出来る環境で子育てが出来たことは、喜ばしいことですね。
気付かせていただきました。(^^)b
 ところで、勝手にグリーンネックレスの記事に、リンクを貼らせていただきました。
いつもながら事後報告で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。m(_)m

投稿: Hiromi | 2007/02/25 23:10

◆Hiromiさん、ありがとうございます ♪

うふ 感動すると同時に、そうやって遊ぶことができたのが
ちょっぴり羨ましくもありましたよ。

グリーンネックレス記事にリンクですか?
大歓迎です、ありがとうございます~~
ということは、Hiromiさん花の写真を接写で撮られましたね?(^^)
こりゃ見せていただきに行かなくちゃ~ 後ほど伺います。

投稿: ポージィ | 2007/02/26 10:08

オオイヌフグリ、なかなか可愛いお花ですね。どこか、この近くでも見れるはずだと思うのですが・・・ やはり、沢山群生しているところがいいのでしょうね。今度、一所懸命探して、実物を見てみたいです。

投稿: 茂彦 | 2007/02/27 11:05

◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

オオイヌノフグリは、茂彦さんもきっとご覧になったことが
あると思いますヨ。小さな花なのでちょっと足元に気をつけていないと
見逃してしまうかもしれませんが。
小花模様のカーペットになっているところは、とても素適ですが、
一輪だけで咲いていても、気持ちをシュ~ッと吸い寄せられます。
是非実物を愛でていただきたいです。(^^)

投稿: ポージィ | 2007/02/27 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/13905334

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の色 ブルー:

» は~る [収集趣味人の繰言・戯言・迷い言]
日曜日は本当に寒かったですねぇ。 北風ビュウビュウ!・・・・ではなくて「ひゅーん [続きを読む]

受信: 2007/02/27 18:31

« 早春の色 白と黄 | トップページ | ひだまりで »