« 一月の公園で | トップページ | 門番ねこ »

2007/02/09

オキザリスさん ですか?

電柱の脇から、にゅ~~っと顔を伸ばしていたこの方、カメラを向けたら興味津々
ますます顔を近づけてきました。
 
070123oxalis1 070123oxalis2
       <   ぅにゅ      んん?     うにゅ~~  > 

070123oxalis_ha

 こんなことが起こっているとは
 つゆ知らず、のんきに地面を
 嗅ぎ続けるクック。 画面には
 背中の毛だけが写ってます
 
 

 
 
「オキザリス・セルヌア」(和名:オオキバナカタバミ)という種類かもしれません。
  すうっと20~30cm伸びた花茎の先に明るいレモンイエローの花が咲くこと、
  葉に斑点があるのが特徴とのことです。   

|

« 一月の公園で | トップページ | 門番ねこ »

コメント

 オキザリスって、色んな種類があるのでしょうか?
…って調べもせずに、ヒトに聞いてしまう私です。(^^ゞ
我が家のオキザリスは、紫色の葉っぱで花はピンク。
さすがに冬は、あまり咲かなくなりますが、年中咲いています。
幾らでも増えるので、あちこちもらわれていますが。
 黄色のオキザリスも可愛いですね。
私は黄色が好きなので、見ているだけでも心が温かくなりそうです。
 そうそう、ポージィさん、写真のマクロが出来るようになりました。(^^)b
先日、お会いしたブログ友さんが教えて下さったのです。
私の持っているカメラでも、写す事が出来るのです!
…って、持っているだけで、その機能がわかっていなかったんですよね。
お恥ずかしい話…です。(^^;
グリーンネックレス、写すことが出来ましたので、そのうちUPしようと思っています。
 トップのビオラでしょうか、可愛く咲いていますね。
何年か続いて枯らしてしまっている私ですが、今年は暖冬だし植えてみようかなぁ。。。(^^)

投稿: Hiromi | 2007/02/09 10:22

わは♪
かわいいですね~黄色いオキザリス。
そしてやっぱり、「きれいなカタバミ」って思っちゃいます^^。
クックちゃんのチラ背中もなんとも言えませーん!

投稿: koko | 2007/02/09 12:04

◆Hiromiさん、ありがとうございます ♪

うんうん、すごーくたくさんの種類があるみたいですよ。
Hiromiさんのお宅には紫の葉のがあるんですね。
あれもすてきですよね。薄いピンクの花色とマッチして上品&可愛らしい。
いくらでも殖える?そんなに元気なんですね。そういう元気なのは、
うちにも向いていそうだなぁ(^^)
この黄色はレモンイエローで、なかなか爽やかでしたよ。

おー、カメラのマクロ機能をお使いになれるようになったんですね!
それは良かったです。マクロ撮りができると写真の楽しさがぐ~んと
増しますよ。花など近寄って見てみたいものでは特に。
グリーンネックレスのお花、アップされるのを楽しみにしてますね。

トップはピンポン♪ビオラです。去年の秋に植えて、今年になって
花数が増えてきました。でも、ちょっと水をやりすぎたかなぁ…
ピンク系の方の株に弱りが見えるんです。
(一緒に植えたガーデンシクラメンは枯らしちゃったし… ;_;)
Hiromiさんの失敗の原因も水のやり過ぎかも。思い切って水やりを
少なくして、挑戦してみましょうよ。

投稿: ポージィ | 2007/02/09 12:06

◆kokoさん、ありがとうございます ♪

この黄色のオキザリスは目立っていましたよー(^^)
周りの色彩が乏しいせいもあるでしょけれど、その首の長さでも!
いえね、私もパッと目に入った瞬間「カタバミだ」って思ったんですよ。
「なんつー首のひょろ長いカタバミだー」って(^^;
帰ってから検索してみて、首の長いのが特徴のオキザリスを発見したのです。
でも別名にちゃんと「オオキバナ(大黄花)カタバミ」とありますから
カタバミで間違いなし。
 
クックのちら見え背中、想像をかきたてられるでしょうか~

投稿: ポージィ | 2007/02/09 12:18

黄色いカタバミなんですね.最初に花の写真だけみたときは,月見草かなと思ったんですが,葉っぱはカタバミですね.
最初にタイトルだけ見たときは,「置き去りリス」かと思ったんですが,それじゃなんのこっちゃ分からんですね.

投稿: LiLA管理人 | 2007/02/09 13:44

そうなんだ。置き去りにされたリスだったのか。
って、相変わらずLiLA管理人さんの発想は面白い(^O^)
ほんとに「うにゅ~」と顔出してる。クックちゃんに興味津々?
和名でオオキバナカタバミというとことは、普通のカタバミより大きい花ってことですか。
ハナカタバミ(オキザリス・ボーウィ)より小さい? あの花も「うにゅ~」と伸びる。

投稿: あまもり | 2007/02/09 14:36

先日歩いていて、道端でこういう黄色いオキザリスを見ました。
葉の反転は観察もせず通り過ぎてしまいました。
クックちゃん、渋い脇役を演じていますね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/02/09 16:24

こんばんは
オキザリスですか? カタバミは知っていますが・・・
そこいらに咲いている小さいお花もポージィさんが
撮りますとほんとに可愛い綺麗なお花になりますね。
私は小さいお花が撮れないで苦労しています。
私もきっとオキザリスを見ていると思います気がつかないだけかしら??


投稿: あやや | 2007/02/09 18:20

クックちゃんがすごく大きく見えます。
オオがつくので20~30cmも花茎があるのでしょうか。
色も形もなんてきれいなのでしょう。
こんな花散歩道にあると見入ってしまいますね。

投稿: tona | 2007/02/09 19:33

◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

あ、体調は回復されたのですか?もう大丈夫ですか??

そう、この子はオキザリにされた可哀相なリスちゃんなんです…
長いことここで母さんリスを待ち続けているうちに根が生えちゃって。
って、違いますって。
月見草も、暖冬といえどもさすがにうちの辺りでは見かけません。
色はよく似ていますけれど。ということでやっぱりオキザリスなんです。
カタバミとも言いますよん。


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

LiLA管理人さん、マジメな私のブログに「お笑い」をもたらして
くださるお一人です~ (^^)

えへ、クックの方に近づいているみたいに見えるでしょう?
地面のにおい嗅ぎに夢中のクックをクンクンしていたのかもしれません。
野草のカタバミよりは確実に大きいですけれど、ハナカタバミ(オキザリス・ボーウィ)
とは、同じくらいじゃないかと思います。
色がちょっと違うだけでよく似てますよ~ うにゅ~ってとこも。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

こっそり白状すると、私も葉っぱの斑点に気付いたのは写真を
パソコンに取り込んでからなんですヨ。それも最初は傷みかと思ったくらい。
斑点が特徴というのは検索していて初めて知りました(^^;ゞ

クックの脇役出演、成功していますか? 嬉しいナ~


◆あややさん、ありがとうございます ♪

検索結果によりますと
「カタバミ属の植物のうち球根性の種類を園芸上はオキザリスと呼んでいる。」
のだそうです。道端によく生えている野草のカタバミと比べると、
葉っぱも花も大きくて華やかですが、カタバミのお仲間ですね。
この↑オキザリスは花の直径が2cmくらいでした。
黄色のより、ピンクのを見かけることが多いですから、あややさんも
そちらはご覧になっているかもしれません。
ピンクのはムラサキカタバミやイモカタバミともよく似ています(^^)


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

クックが柴犬くらいに見えましたか?花より手前にいましたから~(^^)
「オオ」が付くのはやっぱり花茎が長いからかもしれませんね。
道端に生えている野草のカタバミと比べたら花も葉も大きいですけれど。
このレモンイエローのオキザリスはこれまで見かけたことがなかったのですが、
今回明るい色がパッと目を引きました。目の端っこで捉えて思わず振り返り、
引き返してしゃがみこみました(^o^)

投稿: ポージィ | 2007/02/09 21:08

この記事の主役はオキザリス。。
色も形も可愛いです、、確かに。。
みなさんにはクックちゃんの背中だけの出演が好評で。。。

でも私は 背中しか見えないことに
ムズムズしますぅ~(^o^)

投稿: miki | 2007/02/09 22:20

私も最近ブログで見て「えっ 黄色もあるの?」って
思っていました。
ピンク系のとはちょっと感じが違うみたいですね。
1度お目にかかりたいわ。
下の記事の草紅葉ね、うちの駐車場にもありました^^

投稿: 池田姫 | 2007/02/10 00:32

黄色のオキザリスに出会われたのですね。
私も昨年が初めてでした。
茎が伸びて花が咲くと、どんどん下がってくるのですよね。
私も会いたくなってきました。
昨年の場所に行って、覗いてきます。

投稿: goro's | 2007/02/10 01:51

追伸
ドウダンの実の記事、リンクさていただきました。
よろしくお願いします。

投稿: goro's | 2007/02/10 01:56

追追伸
ドウダンの赤い芽、あるにはあったのですが、ポージィさんがアップしたような、ふっくらしたものはありませんでした。
みんなスリムで、あまり可愛くなかったです。

投稿: goro's | 2007/02/10 02:02

お早うございます。
黄色いオギザリスは見ていると思おうのですがピンクが多いです、
家の庭にもピンクは出ましたが黄色は春らしい感じで素敵ですね。
お散歩の時ゆっくりとあるいたりしていますと見つけられるかもしれませんね。
やはりクックちゃんとの散歩はいいことが多いと思います。
(車でさっと動いてしまうとつまりません。)
そのような雰囲気が良く出ていますね。

投稿: | 2007/02/10 09:37

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

見えるようで見えないクックに不完全燃焼 =3=3
アハハ~ ごめんなさ~い(^.^;)
でも今日の主役はオキザリス。
そのうちまた、今度はクックの全身をアップしますから、
そのときにはとっくり見てやってくださいまし!


◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

ピンクの方はよく見かけますけれど、黄色は私も初めてでした。
形はピンクも黄色も似た雰囲気ですけれど、
やっぱり花色が違うとイメージもだいぶ違って感じられますね。
黄色と一口に言っても「レモンイエロー」っていうのが
決め手のような気がします。明るくて爽やか~
そのうち池田姫さんのこともうにゅ~って覗きにきますよ(^^)

草紅葉、お近くにもありましたね!


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

リンクと追追伸までありがとうございます(^^)

そうなんです、黄色のオキザリスと思いがけなくばったり出会いました。
視界の端に入って「ん?」と振り返って、あんまり花茎が長いので
「なんじゃこりゃ?」と。オキザリスの確信が持てませんでした。
昨年悟郎さんがお会いになったのも、咲いているかも知れませんね。

ドウダンツツジの芽はトンガリボウシでしたか?ちょっとおくてさんなのかな。
丸っこさやふっくら感は、可愛さを感じる重要な要素ですね~


◆玲さん、ありがとうございます ♪

この辺で見かけるのは圧倒的にピンクのものが多いです。
私はこの黄色は初めてでしたよ。なんで電信柱の脇に生えているのか
分かりませんけれど~
玲さんもどこかでお会いになっているかもしれませんね。

たしかに、クックとの散歩は最近かなりスローテンポになって
道端の観察がよくできます(^^)
クックがいるからこそ、このブログも成立しているのかもしれないなぁと
改めて思いました。クックに感謝しなくちゃいけませんね。

投稿: ポージィ | 2007/02/10 10:16

思い込みが激しいゆえ。
ホントに「うにゅーっ」となったのかと、しばらく考えてしまいました。(笑)
二枚目の写真は、アングルを変えて上の方から撮ったんですね。
(下の方にある花の位置でやっと分かりました)(^^;)
でも、確かに二つの写真を並べると、アニメみたいに動いて見えるのが面白いですね♪

三枚目の葉の写真の背後にも、ベージュ色が見えるような気がするんですが。
やっぱりクックちゃんが写ってるんですか?(^o^)

投稿: nanbu | 2007/02/10 10:25

◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

やった~!!
本当に「うにゅーっ」って花が寄ってきたように見えてくれたら
いいなーと思っていたんです。むふっ 嬉しい~ぃ~(^^)

真相はnanbuさんのご推察どおりです。
私のほうがちょっと寄って、少しばかり上から撮りました。
そして葉っぱの向こうに写っているのも、ピンポン♪
クックの背中(あるいは腰?)です。
「毛」しか写っていないのに、しっかりペットのカテゴリにも入れている
飼い主バカの私です(^^;)

投稿: ポージィ | 2007/02/10 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/13714684

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリスさん ですか?:

« 一月の公園で | トップページ | 門番ねこ »