« かわいい草紅葉 | トップページ | オキザリスさん ですか? »

2007/02/08

一月の公園で

暖冬とはいえ、家の周りにはほとんど花らしきものもないので、クックの散歩を兼ね
車で市内の公園に行ってみました。
でも…空には厚い雲がかかり公園内には期待した花もほとんどなく…
早咲きの梅はもうすっかり花後の姿だし。寒々とした光景が広がっていてがっかり。

僅かな収穫は、咲き終わりかけに見える「十月桜」と大きな「椿」の木。
でも「十月桜」が咲いている実物を見るのは初めてだったし、この椿は皆さんにも
見ていただきたい気がするし、というのでアップすることにしました。

070128jugatuzakura2 070128jugatuzakura2up
 <大きな「十月桜」を下から見上げてズーム撮り。右はトリミングでアップに。>

検索すると「十月桜」は八重咲きで、一重咲きは「冬桜」と分けている記述が
目立ちました。この桜は一重ですが表示板では「十月桜」となっていました。
  
 
070128tubaki070128tubaki_up
 <チビの私なら何とか木の下に立てます。頭が少々枝にもぐりますが…^^;
   見上げた花は可愛いラブリーピンクです。「藪椿」かな?
         大きな椿の木の下で あなたとわたし 仲良く遊びましょ~ ♪>
 
(いずれも、1/28 藤沢市内「大庭城址公園」にて)

|

« かわいい草紅葉 | トップページ | オキザリスさん ですか? »

コメント

大庭城址公園はまだ行ったことがありません。だいぶ前に少年野球の関係で大庭小学校に行きました。
きれいな椿が咲いていたのですね。素敵な色です。
十月桜と冬桜の厳密な区別は何が正しいのかよく分かりませんが、公園の表示もときどき迷わせてくれます。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/02/08 10:29

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

大庭城址公園の近くへはいらしたことがあるのですね。
城址というだけあって、ちょっとした山の上が公園になっていて、
芝生の広場がいくつか広がり、その周りや中に色々な木が植えられています。
ここの桜たちはかなり樹齢も重ねているようで、なかなか見応えがありますよ。
お花見の時期は大大大混雑です(^^;)

そんな木々の中の十月桜と椿。こういう仕立て方をした椿にはあまり他で
あったことが無いようなきがします。
十月桜の定義、なんだかよく分かりませんね。表示も間違っている場合もありますし。
どちらにしても寒い時期に咲く桜であることは確かですが…
大きな木のわりに、花はちょっと弱々しく淋しげな印象でした。

投稿: ポージィ | 2007/02/08 17:48

♪大きな つばきの木の下で~ あーなーたーとーわーたーし♪
「つばき」は字余りでちょっと歌いにくい~。(笑)
でもほんと立派な椿の木ですね。色も綺麗~。惚れ惚れしますぅ。
トリミングした十月桜も綺麗。
私のばやい、トリミングするとボケボケのアラが出てそれはひどいのだ。それに比べてポージィさんの腕はいいなぁ。
表示板には何回か騙されました。名前として存在しない「アメリカハナミズキ」とか、ヒペリカムなのに「ビヨウヤナギ」とか。
でもその表示を頼りにしなきゃ、花の名前がわからない自分がいる(;_;)

投稿: あまもり | 2007/02/08 21:08

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

あはっ 歌いにくかったですか?(^o^)
なかなか見応えのある椿ですよね。これで花の傷みが少なければ
言うこと無しなのですけど、椿はどうしても花びらが茶色く変色して
いるものが多いんですよね~。
ラブリーピンクのアップを撮るために、無傷のを探してキョロキョロ
してしまいました。

この十月桜はよくピントが合ってくれました。例によって手持ち10倍ズームで
撮ったんですけれど、ファインダーを覗いて撮ったので手ブレが少なくて
すんだのかもしれませんね。アップにすると儚げで可憐…
私の腕というより、たまたまのなせる業ですよ。一緒に撮ったもう1枚は
ブレブレでしたも~ん(^^;)

表示板は、やっぱりそうですよね~ どこまで信用していいのやら…
そうそう。あまもりさんの苦労されたヒペリカムの例もありました。
どうして日本の植物の呼び名はこうも複雑なんざんしょ=3

投稿: ポージィ | 2007/02/08 21:46

この際、栗でも椿でもいいですっ(笑)
ラブリーピンク、めちゃ可愛いじゃないですかぁ~
落ちた花びらもラブリー♪
大きな木なのですねぇ。
こんなたくさん花をつけて。。。
あぁ近くなら私もその木の下に立ち、花のシャワー浴びたいです。
散歩で時々通る道沿いのお宅の庭の奥の方にちょっと好みの椿があるんです。
撮りたいけど勇気なくていつも首伸ばして眺めてます。

コメント、ダブってたら削除して下さい。

投稿: ちょびママ | 2007/02/08 23:32

♪大きな椿の木の下で~~

遊ぼ、遊ぼ! 椿遊びをやりましょう!
これだけ花が落ちていたら、何でもできますよ~~
へへへ・・・

にしても、大きくて不思議な仕様の木ですね。
こんな姿の椿の木、見たことありません。
ましてやピンクの花が咲く木では。
赤い藪椿の大木は、見かけることありますけどね。

そうそう、表示には戸惑わされることありますね。
ええーっ!て思うもの、ありますよね。
おいおい、素人に突っ込まれてるようじゃまずいんじゃないのかって、そう思うことあります。

投稿: goro's | 2007/02/09 03:41

◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

何の木だっていい、素適な木ならなんだってOK~ (^^)v
濃い緑の葉っぱの中にラブリーピンクが点々
足元もたっぷりの落花がピンクに染めて
枝の中に半分頭突っ込んで椿と一体化気分を味わうのも
なかなか良いですよ。

よそのお庭の奥に気になる椿が?そういうとき、もどかしいですね~ 
そばに寄って見たり撮ったりしたいのに、遠くから見るしかなくて。
私もよくありますよ。できないとなると一層思いは募って…(^^)

コメントはダブっていませんでした。反応ヘンでしたか?


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

うふふ たっぷりの花が落ちていましたよ。
枝の下には、遊ぶのにもってこいのたっぷりの空間も(^^)
夫とクックが待ってましたからね、残念ながら何もせずにきちゃいました。

この形、やっぱり珍しいですか?そうですよね~
自然にしておくとこんな風になるものなんでしょうか??
それともわざとこんもり形に仕立てているんでしょうかね。
私も、上に上にとすごく背の高くなった椿は見たことがありますが、
こんもり形は他では覚えがないのです。

公園管理の方たち、しっかり図鑑などを当たってプレート作っているとは
限りませんものね。通称や思い込みで「あ、これはね○○○だよ。」って
作ってしまうこともあるのでしょう。
でも、植物園といった専門的な場所では、さすがにちゃんとしたのを
立てていただきたいものです。

投稿: ポージィ | 2007/02/09 09:47

 きれいな色の椿ですね。
内職にも追われているのもあるけれど、寒いのが苦手の私。
最近は家の中にこもりがち。
外に出ると色んな発見があるのでしょうね。。。
外に出るときには、自転車ばかり。(^^;
たまにはゆっくり、散策にも出かけようかしら。

投稿: Hiromi | 2007/02/09 10:15

◆Hiromiさん、ありがとうございます ♪

ぽわーっと目からあったかくなるような色の椿でした(^^)

私も寒いの大の苦手、可能なら冬眠したいほどです。(^^;)
クックがいるおかげで、毎日短時間でも外に出かける機会がもてて、
感謝しなくちゃいけませんね。
Hiromiさんはお出かけはいつも自転車で?
急いでいたり買い物の荷物があったりすると、自転車重宝しますよね。
でも、車より自転車、自転車より歩き、の方が発見は多くなるでしょうね。
私は自転車を引っ張り出すのが億劫で(すごい無精者)、徒歩10分内外は
歩いていくことにしているんですよ。
そうそう、Hiromiさんもたまにはゆっくりお散歩してみてね。

投稿: ポージィ | 2007/02/09 11:55

十月桜というのですか?とても可愛い桜ですね。暖冬とはいえ、こんな時期から咲いてくれる桜が、なにかいじらしくも思えます。椿の花もいいですね。「あなたと私 仲良く遊びましょ~」ポージィさんの姿が目に浮かぶようです。こんな歌、歌ったことあったかな?一度、口ずさんでみたいです。

投稿: 茂彦 | 2007/02/11 20:43

◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

お返事遅くなって申し訳ありません。

十月桜は秋と春の2度咲きで、冬の間も少しずつ咲き続けているようです。
可愛い桜ですね。4月頃になるとまた花数が増えるのかもしれません。

この椿も樹形といい、愛らしいピンクの花がたくさんなことといい、
なかなかいい雰囲気でした。
あなたと私仲良く遊びましょ~♪ 茂彦さんもご一緒に、さぁさぁどうぞ!(^^)

投稿: ポージィ | 2007/02/12 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/13796409

この記事へのトラックバック一覧です: 一月の公園で:

« かわいい草紅葉 | トップページ | オキザリスさん ですか? »