« 門番ねこ | トップページ | St. Valentine's day ☆ »

2007/02/13

梅とメジロ

早咲きの梅はもうすっかり咲き終わり、多くの梅が花盛りを迎えつつあるある日、
青空に映える白梅の梢にカメラを向けていたところ…
何やらちょこまかと動き回るものが。カメラから目を離し(両目使いはできません;)
見てみると、2~3羽のメジロが蜜を吸って忙しく飛び回っていました。
070202ume 070202ume_mejiro_up

うはは やった~!
まさかあの忙しないメジロを撮れるとは思ってもみませんでしたよぉ。初快挙。
それにしても「梅にメジロ」、様になりますね。 
 
  
070208sidareume 070211sidareume
     < 枝垂れ梅 2/8 >        < 枝垂れ梅 2/11 >
このところの暖かさで、梅も次々に咲き続けています。
「群雀」が80羽?も羽を休めていた枝垂れ梅も、華やかに変身です。
 

|

« 門番ねこ | トップページ | St. Valentine's day ☆ »

コメント

おはようございます。
うまく梢に止まってくれましたね。
青い空に白梅とメジロがよく合っています。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/02/13 10:23

羨ましいわン、メジロに梅ですか、私の周りには来てくれない~
カメラ持って待っているのにぃ~
ピンクの梅もほのかに香る可愛らしさ…

投稿: | 2007/02/13 11:40

ポージィさん こんにちは~~

ご無沙汰しています

梅に鶯 いや 梅にメジロ!
すばらしいショットです
生き物はなかなかじっとしていてくれないので
写すのが難しいですよね
特に鳥は大変 

門番猫も可愛い~ 猫って自分の快適な場所探しの名人ですね
きっと日差しが暖かくて、おまけに見張りもできるし
いい場所なんでしょうね^^

投稿: glenn | 2007/02/13 12:38

梅にメジロの写真、花札のようですね。和の雰囲気があって良い感じです。

今年は暖かいから梅はもう満開ですかね~。こちらの梅で有名な向山公園は2月始め頃に満開だって聞きました。

梅のいい香りを読んだ句です。
ケータイで送れぬ梅の香りかな

投稿: こぶめろ | 2007/02/13 12:45

おお確かに梅に鶯ならず梅にメジロです。
真っ青な空も映えて見事に絵になっていますね。拍手拍手。
こういう写真を見たら、昔の人はメジロを見てウグイスだと勘違いしたのだとの確信が益々強くなってくる。

群雀、確か1月の記事だったと調べてみたら1月26日でした。
あの写真では花のかけらもなかったのに、二週間後には咲き始め、4、5日経つともう満開に開ききっている。いかに1月末から最近まで暖かかったかがわかる記録ですね。
大阪城公園の梅林は五分咲き、大阪より温暖な和歌山南部(みなべ)の梅林は七分咲き。
今日はもう4月を思わせるような陽気です。冬らしい冬がないまま春になりそうで、うっかりすると梅見ずの2月になってしまいそう。

投稿: あまもり | 2007/02/13 13:08

★ ポージさん

コメントいただいて飛んできました♪
ここにも、可愛らしい、梅とメジロが・・・。
私はメジロがあまりにもすばやくて、目のまわりの白い輪を見る暇がありませんでした。
今更ながら、本当にメジロだったのか??と疑わしくなってきました。笑

今年は梅の開花も早いので、桜もこの調子だと、3月の初旬には咲いちゃうのでは??と思いますよね。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2007/02/13 14:08

運がいい。ラッキー。梅にメジロ、うちの梅にも来きますけど、なかなかうまく撮れません。
梅に鶯、なんていいますけど鶯はめったにお目にかかれません。
今時期、田舎では竹やぶの中で「チャッ、チャツ」と鳴いていました。
鶯よりメジロがかっこいいです。

投稿: 夢閑人 | 2007/02/13 15:44

真っ青な空を背景に本当によく撮れています。
以前メジロを飼っている人の籠を覗いたら、まあ、その忙しいこと忙しいこと、数分間でしたが1時もじっとしていませんでした。

枝垂れ梅、以前の雀が群れていたあれですか。
3日の間に満開になったのですね。
とても綺麗なピンクですね。
さぞいい香りでしたでしょう。

投稿: tona | 2007/02/13 16:27

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

そうなんです、このときはほんの一時でしたがピッと梢に静止して、
こちらがシャッターを押すのとタイミングが合ってくれたんです。
他にも何枚か撮ったのですがみんなブレまくりで正体不明の影にしか
見えませんでした。
小鳥を撮られる時のおーちゃんの忍耐力に頭が下がる思いです(^^)


◆玲さん、ありがとうございます ♪

あまり人のいない場所の梅の花の近くで待っていらっしゃると、
きっと玲さんのお近くにも飛んできてくれますよ。
今年うちの近所では、去年よりたくさんのメジロを見かけるような
気がするのですが、玲さんのご近所ではどうでしょう。

ピンクの枝垂れ梅はとても可愛いのですが、長ーく枝が垂れていて
僅かな風にも揺れています。全体像はピンクのシャワーのようですヨ(^^)


◆glennさん、ありがとうございます ♪

偶然がプレゼントしてくれたショット。
嬉しいものですね~。思わず歓声を上げてしまいました(^^;)
梅の枝にメジロを見つけて、折角だから撮ってやろう、と思ったものの
あまりにせわしなく動き回るのですぐに姿を見失って大変。
首を痛くしながら追い続けてやっと1枚でしたよ~

門番猫も見てくださってありがとうございます。
満ち足りた顔がなんともいいですよね。
こういうニャンコを見ると、こちらまで心が満たされる気がします。


◆こぶめろさん、ありがとうございます ♪

ふふ、ほんとね。ちょうど花札の図柄みたいになりました。
この週末にかけての暖かさでみるみる咲きましたね。
びっくりしました。この辺りでは昨日今日の最高気温は12~13℃
くらいのようですけど、それでもよく晴れて日差しも暖かでしたから。

おっ、一句が出ましたね。そうそう、分かりますよ~
見た目の美しさは写メールで送れても、香りは送れないものね。
写真で香りの記憶が呼び起こされるかも(^^)


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

拍手までいただいてありがとうございます~(^^)
そうそう、この青空にも助けられました。
あまりにせわしない動き様にすっかり諦めていただけに、嬉しかったデス。
私も「梅に鶯」はやっぱり昔の人が「梅に目白」を勘違いしたんだと、
もうほぼ確信してしまっています。
そのくらい、あちこちのお宅の梅で蜜を求めるメジロを見かけますし、
とてもよくマッチしていますもの。

わぁ、群雀の記事を辿ってくださったのですね。
あのときは、咲くのはまだまだ先と思っていたのに、その後の勢いは
すごかったです。そしてこの週末から週明けにかけてはあれよあれよと…
大阪で五分、和歌山で7分ですか。これは大変。
あまもりさんが行かれる前に時期が過ぎちゃうかもしれません。
明日の嵐も気になりますね。


◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

早速見にきてくださったのですね。ピッタリ息が合ってびっくりしました~(^^)
メジロたちの動きは、ほんと!素早いですね。
でもSAKURA-MOCHIさんもぴたりと撮られてナイスでした。
今の時期梅をつつきまわっているのは、まず間違いなくメジロだと思いますよ。

ソメイヨシノの開花も早いと予想されていますね。
早咲き種の河津桜は、もう咲き始めているそうですよ~~
私も、種類は分かりませんが、あるお宅の庭奥で咲き始めているのを
見かけたばかりです。今年は桜の開花時期を慎重に見極めないと、
うっかり見逃して涙~ということにもなりかねませんネ。


◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

ほんとラッキー☆ あまりに目まぐるしく動くのですぐ見失ってしまって、
いい加減首が痛くなったところで、一瞬静止してくれました(^^;)
夢閑人さんのお庭の梅にも訪れているのですね。
野生の鶯は私ももう何十年も見かけていません。果たしているのかどうかも不明です。
(その昔、飼っていた猫が捕ってきたのを見たきりです)

鳴き声は鶯のほうが綺麗かもしれませんが、見た目は、目の周りのくっきりと
白い輪が目立つメジロに軍配が上がるかもしれませんね。


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

せわしなくてもうダメ、と思ったところで一瞬協力してくれたかのようでした。
tonaさんは飼われているメジロをご覧になったことがあるのですね。
やっぱり動きづめでしたか。
梅の花から花、枝から枝と渡り歩くメジロも、あれで本当に蜜を吸えて
いるのかしら?というほど素早い動きで、目が追いつきません(^^;)

この枝垂れ梅は、そうなんです。tonaさんがスズメの数を数えて
くださったあの梅なんですよ。あの時はまだ固い蕾だったのに、
咲き始めたと思ったらあっというまにほぼ満開です。
今、ピンクのシャワーのようになっています。

投稿: ポージィ | 2007/02/13 18:45

ええ〜〜っ!
まるで、絵に描いたようにメジロが写っていますね〜♪

梅、見頃になりましたね♪♪

投稿: noodles3 | 2007/02/13 20:45

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

ええ~~っ!でしょう~~(*^^*)
別の方から花札の絵の様とのコメントをいただいて
なるほどと思いました。

梅はちょうど見頃ですね。
noodles3さんはどこかへ梅花見にお出かけになりましたか?
私は近所のだけで終わってしまいそうです。今年も!

投稿: ポージィ | 2007/02/13 21:28

ニャンコの次は鳥さんですか
まさに「ポージィ生き物ワールド」全開ですね(^^)v

実は うちの庭にもメジロは来るんですが
一瞬にして居なくなるので
写真を撮ろうなんて気も起こりませんでした(^_^;
ポージィさん 上手いなぁ。。。
それに 梅もまだ咲いてないはずなんですが
明日 確かめてみます(^ー^ゞ

投稿: miki | 2007/02/13 21:49

梅にメジロ、青空を背景に、とっても上手く撮れましたね!
ともすると地味な色のメジロは木々に隠れて見つけにくいけれども、青空を背に「きれいに撮ってね」と言っているみたいですね。

投稿: メグロウ | 2007/02/13 22:07

チャレンジしたんですよ、私も、目白のショット。
駄目でした。
手持ちのカメラで追っかけていては、首が痛くなるばかりで、シャッターチャンスすら訪れない状態でした。
ヤケクソになって押してはみたものの、何のことやら、ボケボケ画像しか手元に残りませんでした(泣)。

梅の花、満開になってますね。
ついついカメラが向いてしまって、画像貯まる一方です。

投稿: goro's | 2007/02/14 00:41

メジロって人の気配を察するとすぐに飛んでいってしまうのに。
これ以上ないくらいのシャッターチャンスをゲットしましたね♪
手前の枝葉が額縁の役目を果していて。
木の間から垣間見えているというのも、奥行きが感じられますね。
(垣間見る花↑真似してみました)(^o^)

雀が鈴生りだった枝垂れ梅も、わびさびの風情でしたけど。
花が咲くと、一転して艶っぽくて華やかですね!
ふと梅の香りが漂ってきたような気がしました。(^^)

投稿: nanbu | 2007/02/14 08:00

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

あら、ほんとだ。意識していなかったんですけど続きましたね。
「ポージィ生き物ワールド」ですかぁ~(^^)
それいいかも!ブログタイトル変えちゃおうかなぁ。
植物も含めたいろんな生き物を、興味の趣くままアップしてますしね。
つい先日も、またまた猫と小鳥を撮っちゃいましたよ。
あれらをどうやって記事にしたらいいのか悩んでいるんですけれど、
「ポージィ生き物ワールド」の仲間達ってしようかしら。

mikiさんのお宅の梅は開花がまだですか?
まだでしたら、遅咲きの種類なのかもしれませんね。


◆メグロウさん、ありがとうございます ♪

ピントがどんぴしゃ合って、青空を背景にくっきりでした。
うまいこといったのはこの1枚きりでしたけれど(^^ゞ

ほんと、木々の葉に隠れているとメジロの羽毛は全然目立ちませんね。
夢中で花の蜜を食べていたメジロも、ちょっぴりカメラを意識して
一瞬ポーズをとってくれたのかも~~?


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

悟郎さんもチャレンジされたんですね。
はいはい 首が痛くなりますぅー 私も痛くなりました。
やけくそでシャッター押したことも何度も!(^^)全部ブレブレでしたよ。
唯一撮れた1枚がこれ。私のほうがちょっぴりラッキーでしたね。

梅の花の開花一気にきましたね。コレクションができていらっしゃいますか。
そのうち一挙大公開のご予定が?


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

3mほど先の梢でお食事に無我夢中になっていたんです。
それをズームで追いかけて、首が痛くなった頃やっと1度きりのチャンスが。
あは 額縁は意識しましたが、ほんとだ~これも垣間見るの一つですね。

そうそう。冬枯れの姿は侘び寂の世界ですが、そこから一気に
華やかさへ突入ですものね。おまけに枝垂れですからピンクのシャワー、
さらに風にゆらりゆらり…艶っぽさもたっぷりです(^^)

投稿: ポージィ | 2007/02/14 09:45

梅にめじろ
可愛いですね。
しかし急がしそうで私の腕ではすぐ逃げられてしまいます。
鶯色をしているので梅に鶯と言われていますが、
梅に飛んでくるのは目白と聞いています。
これほんとうかしら?


投稿: あやや | 2007/02/14 11:52

◆あややさん、ありがとうございます ♪

メジロは可愛いですね。でもものすごく忙しそうに動き回っていて、
それこそ目にもとまらないくらいの速さです(^^;)
私が撮れたのも偶然ですね。ラッキーでした。

梅に鶯は、実は目白との説、私も聞いています。
今年、梅の花から花へ飛び回るたくさんの目白を目にして、
「梅に目白が本当なんだ」と確信するようになりました(^^)

投稿: ポージィ | 2007/02/14 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/13843779

この記事へのトラックバック一覧です: 梅とメジロ:

« 門番ねこ | トップページ | St. Valentine's day ☆ »