« ヒメオドリコソウのしべ | トップページ | 花を食す »

2007/03/14

路傍のボケ

ボケの花もすっかり咲きそろってきました。ボケの可愛い花形、好きです。
このボケの花たち、路傍のといっても実は造園屋さんのストック場のものですが、
道に面したところに植えられているので、毎年楽しませていただいています。

私が見かけるボケの花は緋色系がほとんど、たまに更紗系です。
緋色系と一口に言っても黒ずんだような濃い赤から、真っ赤、朱がかったもの、
さらにオレンジ色が加味されたものと、変化に富んでいますね。
(ボケの栽培品種は200品種以上あるとか。紅花をヒボケ、白花をシロボケ、
同じ木に紅白が混じるものをサラサボケ と呼ぶそうです。)
 
写真に撮った緋色系(左)は、すこぉし朱を含んだ赤でした。
右は大好きな淡い色合いの更紗系。日の光に透けてさらに淡く美しい姿でした。
 
070227boke_red 070301boke

可愛らしい花ですが、長く鋭い棘にはご用心…

|

« ヒメオドリコソウのしべ | トップページ | 花を食す »

コメント

路傍のボケ、僕も週末アップします。
薄いピンクのとか可愛いですね♪

実は梅だかボケだかよく解らなくて、ゴローさんに確認してもらっちゃいました(汗)

投稿: noodles3 | 2007/03/14 17:55

確かに右の更紗系のボケ姫はポージィさん好みの淡い色ですね。
うちのボケ姫や、淀川堤防沿いの自生のボケ姫はヒボケに入るということですか。(自生のボケは今まさに咲き誇っています)
ヒボケにシロボケにサラサボケ。
ポージィさんの好きなのはサラサボケ。
サラサボケはまだらボケ?
あっ、誤解しないで。
ボケという名詞は既にこの木瓜しか指さないのです。
人間のほうは、ボケ→痴呆症→認知症に変わっていますからね。(汗汗)

投稿: あまもり | 2007/03/14 19:58

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

今週末ですか、楽しみにしています。
noodles3さんも淡い色、お好みですか?

ん~、ウメとボケ!見分けが付きにくいかもしれませんね。
きっと見慣れていらっしゃるとはっきり分かるでしょうけれど。
決定的な違いは枝の鋭い棘かも!
今度ボケに会われたら、枝にもご注目ください。


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

淡い色がほわほわとぼかしのように混じり合っている更紗系のボケを
見つけると、ついつい顔が緩んでしまいます(^^)
あまもりさんのアップなさったボケ姫たちはヒボケということに
なるのでしょうね。
緋色系の濃い赤のボケを見ると、なぜだかキリリと着付けをした
振り袖の晴れ着を思い起こすんですよ。
あまもりさんのボケ姫は、赤系の振り袖を着て髪を結い上げ、
頭の両脇に銀細工のかんざしを挿した姿に見えます~

サラサボケはマダラボケ… 
以前、ある方もそう書いていらっしゃいましたよ~(~ ~;) ダハハ

投稿: ポージィ | 2007/03/14 21:19

そんなにたくさんの種類があるのですか。毎日見かけるのにボケーっと通っていました。
近所で黒ずんだような赤の花を見たことは覚えています。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/03/14 22:09

ボケの花、もう一度アップしようかなと思ってます。
緋色系のボケ、ポージィさん仰るように花色が微妙に違ってて、別品種かなと思って撮ってはみるのですが、写真だと陽差しの加減も加わり、はっきり違いが出ないんですよ。
悩んでます。

ふふふ、マダラボケに辿りついてくださったかたがいらっしゃいましたね。
よかった(笑)。

投稿: goro's | 2007/03/15 01:35

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

ボケーっと通り過ぎること、私のほうが断然多いと思いますが、
おーちゃんでもそんなことがおありなのですね(^^)
私は緋色系のボケは数種類の色の違う赤を見かけたのですが、
白いボケはまだ一度も見たことがありません。真っ白って珍しいのかしら…


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

悟郎さんのもとには、出番を待っているボケがいくつもありそうですね。
わかります。赤の微妙な色の違いを写真で出すとなると難しいですね。
同じ条件下で撮れれば問題ないのですが、そうはいきませんから。
夕暮れ時に撮ればオレンジの色味が加味されますし。
そのときの撮影条件を教えていただけたら、人間の優秀な脳内で
修正を加えて本来の色を想像することができるかも…

あはは カミングアウトなさっちゃいましたね。
別命名 マダラボケ~

投稿: ポージィ | 2007/03/15 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/14210698

この記事へのトラックバック一覧です: 路傍のボケ:

« ヒメオドリコソウのしべ | トップページ | 花を食す »