« クックの思いは | トップページ | 材料はお菓子 »

2007/03/30

ブルーに魅せられて

花の色にブルーが少ないからなのか、それともブルーという色が心に沁みるから
なのか、青い花にはほかの花色には感じない心のざわめきを感じます。
今年の春は、道端にいつになくたくさんのオオイヌノフグリが見られ喜んでいたところ、
散歩コースの1つの小さな小さな森のはずれでこんなの見つけました…
 
070316ezomurasaki1 070316ezomurasaki2
 
070319ezomurasaki4 これはワスレナグサ
 それともエゾムラサキ
 ネットを巡り歩きましたが
 今ひとつわかりません
 どうして今年突然ここに
 生えたのかも不思議
 誰かが植えたのかしら
 こぼれ種から来年もっと
 殖えたらいいな
 
オオイヌノフグリが透明感のある青なのに対し、こちらはまったりとした青でした。
 (上段2枚:3/16 撮影、下段1枚:3/19 撮影)
 
・・・・・‥…*
-追記-
  3/26、もう一度見に行ったところ、跡形もなく消滅していました。
  きっと、綺麗だなと思った誰かが持っていってしまったのでしょうね。
  来年以降殖えて行く姿を見るのは儚い夢と消えたようです。残念だ… 
 

|

« クックの思いは | トップページ | 材料はお菓子 »

コメント

初めておじゃましました。新潟県妙高市のロココと申します。花の名前(ニオイイリス)を検索していたら、こちらにたどり着きました。(^-^✿)

日常出会う何気ないお花の写真が沢山あり、一目で気に入ってしまいました。これからもちょくちょくおじゃまさせて頂きます。よろしくお願いします。

投稿: ロココ | 2007/03/30 13:45

あら?おニューのテンプレート。
春ですね~\(^O^)/
私には忘れな草かもっと小さければキュウリグサにしか見えましぇ~ん。
ポージィさんが決めかねる花の名を私がわかる訳がないのだ(笑)
上の左側の写真。葉っぱの上に落ちた花が乗っているのが印象的。
まだまだ沢山の蕾があるのに十日後には跡形もなくですか。
その消えた花を、ポージィさんは忘れなそと記事にされた。
うん、やっぱり忘れな草かも~(こじつけ)
「まったりした青」とはまた強風じゃない京風な表現で雰囲気が伝わってきますよ~。

投稿: あまもり | 2007/03/30 15:59

◆ロココさん、ありがとうございます ♪

初めまして!ようこそいらっしゃいませ。
コメント残してくださって嬉しいです(^^)
なんと、ニオイイリス繫がりで来てくださったのですね。
新潟県は妙高市にお住まいとのこと。こちらでは、早くも
ニオイイリスがぽちぽち咲き始めていますが、
そちらではいかがでしょう。
ロココさんも日常的に出会うようなお花がお好きですか?
2年半も狭い範囲で花をアップし続けて少々マンネリ化も
感じていますが、ぜひこれからもいらしてくださいね。
のちほどロココさんのほうへも伺わせていただきます♪


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

ブログ開設以来ずーっと例の淡いクリーム色ので来たんですけれど、
今回のココログ新作テンプレートを見て、ちょっと変えてみたくなりました。
2年半にして始めての衣替えって、珍しいですね(^^;)

これ、忘れな草として売られている園芸種に見えますよね。
突然この場所に現れたことからしても… 実は、忘れな草として市販のものは
エゾムラサキの○○種あるいはナントカ種との交配種で云々、といった記述を
見つけてしまったのです。さらに、いわゆる「忘れな草」にも色々品種があるようで
訪問する先々で写真が違っていたり…。もう訳分かんなくなっちゃいました~

初めて見つけた10日後に跡形もなく消えていたときは呆然としました。
地面がくぼんでいたところを見ると、今頃どなたかのお庭にあるのでしょう。
忘れまじとここに記事をアップしたから忘れな草。あまもりさんうまい!
も、ズバリ「ワスレナグサ」です、と言い切りたいでっす(^^)
「まったりした青」でお伝えしたかったことも分かっていただけて嬉しいデス★

投稿: ポージィ | 2007/03/30 17:49

テンプレート、変えられたのですね。私もそろそろと思っていたところです。
ワスレナグサに似た花が突如現れたのは不思議ですね。残っていれば何度も観察に行って名前も分かったかもしれないのに残念ですね。
きょう同じムラサキ科のホタルカズラが一輪だけ咲いていました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/03/30 19:48

ワスレナグサかと思っちゃいましたが。
葉っぱがちがうんでしょうね。
このお花だったら、
私も摘んで帰っちゃいそうです!

素敵なテンプレートですね♪

投稿: koko | 2007/03/30 20:39

素敵になりましたね。
何でも似合うポージィさんです。
ピンクっぽいのとワスレナグサ色と2種類の色が見えますね。
葉がワスレナグサと同じですか?
それにしても消えてしまったのが残念ですね。

投稿: | 2007/03/30 21:07

上はtonaです。早速失敗しました。

投稿: tona | 2007/03/30 21:09

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

テンプレート、2年半にして初めて変えてみました。
写真を載せるのにちょっとうるさいかなー、とも思いましたが
たまには気分転換もいいですよね(^^)
おーちゃんはどんなのに変えられるのかしら?ワクワク

最初に見つけたときはびっくりしました。おまけに綺麗さっぱり無くなって
いたものですから、幻でも見たのかと自分の目を疑いましたよ。
でも写真と言う証拠が残っていましたからね…(^^;)
そうなんです、もう1回、今度はもっと細かいところを見ようと思ったら
無くなっていてがっかり~でした。
誰かが植えて、また別の誰かが持ち帰ったのかもしれませんね。

ホタルカズラが?わぁ、可愛らしかったでしょうね!
私はこれまた出会ったことのない花です。


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

園芸店で売られている「ワスレナグサ」=「エゾムラサキ」のことが多いとか…
葉っぱも、訪問するサイトさんに載っている写真ごとにちょっとずつ
違っていてどうもはっきりしたことが分からないんです。
でも、きっとこれも「ワスレナグサ」の可能性大ですよね。(決め付け ^^;)

持って帰りたくなる気持ちは私もよ~く分かります。欲しいって思いましたもん。
でも、根こそぎきれいさっぱり無くなっちゃってましたからねぇ、がっかりです。

テンプレートは初めて変えてみました。新作リッチテンプレートいただきです(^^)


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

「この情報を登録する」の機能がうまく働いていないこと無いですか?
登録しているはずなのにいちいち手入力しなくてはいけなかったり、
チェックマークを入れるとパッと現れたり、なんだか変です。
4/3のメンテナンスを前に、ココログ側であれこれいじっているのかもしれませんね。

テンプレートはココログ開設以来初めて変えてみました(^^)
ちょっと気分転換で。

さて、上の写真の花の色ですが、咲き初めからだんだん色が変わるみたいですよ。
ピンクが先かブルーが先か、そこまで確認する前に無くなりましたが…
葉も、ワスレナグサの葉というのが正確にはどういうものなのかよく分からなくて、
特定できかねています。
(花色は、ワスレナグサの場合、ブルーのほかに白やピンクの花色もあります)
ほんとに、今頃は誰かのお庭で咲いているのだと思いますが、根こそぎ
消えてしまっていたので、なんだかひとときの幻を見たような気分でした。

投稿: ポージィ | 2007/03/30 21:53

おはようございます。
「この情報を登録する」はポージィさんのときはいつも入力されているので、昨日は確認もせず送信してしまいました。
今朝も機能していませんでした。
チェックマークを入れると現われるのですか。
gooに比べてダメな部分もあります。
またメンテナンスが24時間ありますね。

投稿: tona | 2007/03/31 09:08

テンプレートが変わったんですね!
スモーキーパステルの色調に、大人らしい可憐さがありますね。
一番下には、花びらが水面に落ちて波紋まで。
そんな演出も心憎いですね♪
右と下の写真の葉の形からすると、同じ枝なんですね。
花数も増えて、もう一度撮りたくなった気持が分かります。(^o^)
三日後の姿を見ると、ピンクから青色に変化するのかな?
なんて気もしました。

投稿: nanbu | 2007/03/31 09:49

最初キュウリグサ!?と思いましたが、違うみたい。
それでヤマルリソウかと思いましたが、よくわかりません。
なくなっていたのですか?
なんということでしょうね・・・。
ポージィさん、キュウリグサ見たことありますか?
私 見たいと思っているのですが、まだなんです^^

投稿: 池田姫 | 2007/03/31 10:13

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

おはようございます。
今までは登録されているのがそのままいつも出ていたのですが、
何故だか見えない状態になっています。
それでチェックマークを入れたら出現。でも出てこないときもあって
なんだかよくわかりません~
24時間メンテナンス、今度は4月3日ですね。
終わったら、このところ??と思っていることが全部すっきりすると
いいのですけれど。


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

そうなんです。開設以来変えたことのなかったテンプレートを
ついに変えてみました。新作のリッチテンプレートを選択♪
なかなか細かいところまで気配りの行き届いたデザインですね。
一番下の水面の波紋のところまでご覧になるのはやっぱり
nanbuさんならではの注目のなさりかただなぁ、と思いました(^^)

ハイそうです!この↑写真は全部同じ一株で、右上と下は同じ枝ですね。
下のほうが青が濃く鮮やかになっていますよね。nanbuさんの仰るように
ピンクから青に変化するのかもしれません。
さらに確かめられなかったのが残念です~~(^^;)


◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

あ、キュウリグサ!大きさを書かないでしまったのですけれど、
キュウリグサの花の4~5倍の大きさで直径8mm(細かい^^;)位でした。
ルリソウやヤマルリソウは、写真を見ると真ん中が黄色くないんですよね…
ワスレナグサもいろんな写真が登場するし…そんなこんなで特定できませんでした。
無くなっちゃいましたから、「幻のワスレナグサ」とでもしておきましょうか。

池田姫さんはキュウリグサとまだお会いになってませんでしたか。
こちらでは結構あちこちに咲いてます。直系2mm位の小さな花で、
薄い水色、真ん中は黄色くなってます。お会いになれるといいですね!!

投稿: ポージィ | 2007/03/31 10:25

やってまいりました。
復活しました、マイwin。
ちゃんとコメント欄も確認できます(笑)。

改めて・・・

伺ってビックリでしたよ。
テンプレートが変わるだけで、画面の雰囲気がまったく変わっちゃいますね。
別のブログのようです。

ワスレナグサ、大好きな花です。
それなのに昨年はヤマルリソウ間違えちゃったりしました。
その節はお世話になしました。
ワスレナグサにもいろいろあるのですね。
そこにエゾムラサキが加わってきちゃうと、もうお手上げです。
でもワスレナグサのお仲間ですしね。

消えてしまっちゃったのですね。
花の好きなかたのやったことだと思うので、余計複雑な気持ちになってしまいます。

投稿: goro’s | 2007/04/01 02:25

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

うゎぁ~い、復活ですか?今回は早かったですね。おめでとうございます~(^^)

エヘヘ テンプレート「初」模様替えです。雰囲気変わりますよねぇ。
ポージィのイメージが華やかで大人の女性的な感じになったでしょうか~~
ブログの中身も現実の私もちっとも変わってはいませんが(^^;)

去年のヤマルリソウの件、私も思い出してました。
偉そうに「違う」なんていっておきながら、今年は自分が訳分からなく
なってしまって… 穴があったら入りたい心境ですよ。
この子はきっと園芸屋さんで販売されているところのワスレナグサだったのだ、
と思おうかな~という気になっています。
でも…そうなんです。消えてしまいました。可愛い姿で実に綺麗な色したから
持ち帰らずにいられなかったのでしょうけれど、跡形もなくですからねぇ。
ちょっとがっかりでした。

投稿: ポージィ | 2007/04/01 17:52

「忘れな草をあなたに」という歌をうたうたび、はて「忘れな草」とはどんな花?といつも思っていました。(本当に数少ない私のカラオケのレパートリー)花の名前が正しいかどうかは別にして、この花はやはりイメージ通り可憐な花ですね。
ブログの模様替えで、一段と魅力的なブログになりました。

投稿: 茂彦 | 2007/04/02 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/14348125

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーに魅せられて:

« クックの思いは | トップページ | 材料はお菓子 »