« 早春の公園にて -動物編- | トップページ | Mimosa(ミモザ) »

2007/03/03

きょうは楽しいひな祭り

灯りをつけましょぼんぼりに お花をあげましょ桃の花
 
「女の子」にとって、ひな祭りはいくつになっても心ワクワクするお祭り。
でも私は、自分のひな壇飾りを出さなくなってもう随分になります。
あんまり長いこと飾っていないので、しまってある箱を開けるてみるのも恐ろしく
なってしまっています。もし、傷んでしまったお人形と対面したらと思うと…(-_-;)
 
そんなわけで今年もお人形には箱の中で眠り続けていただいたまま、
お花でささやかな雛飾りを作りました。
 
Hina07
 
 
 
 
 ガーベラ
 ブルースター
 ホワイトレースフラワー
 スイートピー
 お雛様ピック

|

« 早春の公園にて -動物編- | トップページ | Mimosa(ミモザ) »

コメント

わぁ~(^_^)/
素敵ですね~

投稿: mone | 2007/03/03 10:10

なんとも言えない淡い色合い。素敵です。
さすがフラワーアレンジャー、ポージィさん。

雲に乗ったお雛様
二人仲良く手を取り合って
ふわりふわりと何処行きましょか
幸せいっぱい、福いっぱい
あふれる国へ行きましょか

投稿: 夢閑人 | 2007/03/03 10:59

花園の中でお雛様たちも楽しそうですね。
我が家も今年はお雛様が押入れに眠ったままになりました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/03/03 11:29

わぁ!ポージィさんらしい花との共演の雛飾り。
柔らかく優しい色合いに乙女を感じますぞ(笑)
とっても素敵です!
もしこのアレンジが売られてたら間違いなく買います、私。

前記事、菜の花前のクックちゃん。
昨日、菜の花畑に行った時、ちょびにお座りを命じて撮ったんですが、横向いて実に嫌そうな顔。
あぁ、どこのワンコも同じなんだぁ~って可笑しくて♪
家族写真に思わずこちらもニッコリ(*^▽^*)

投稿: ちょびママ | 2007/03/03 11:32

うわぁ~・・・きれぇ~い・・惚れ惚れ

始めましてあまりの綺麗さにメールしてしまいました。

投稿: hiro3n3n | 2007/03/03 13:02

◆moneさん、ありがとうございます ♪

お久し振りです~。
見てくださってありがとうございます。嬉しいです(^^)
moneさんのお好みとも重なる部分があるでしょうか。


◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

こそばゆいお言葉(^^)嬉しいです。

ふんわりした雰囲気を見事に捉えてくださって、
新しい雛祭りの歌の完成ですね!
雛祭りに限らなくても、可愛いカップルにぴったりです。
夢閑人さんの頭の中には、詩と同時にちゃんとメロディも
流れていらしたという気がします。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

私お得意の?ファンタジーな世界のお雛様ができました(^^)
楽しげに見えるでしょうか、よかったです。

おーちゃんのお宅のお雛様も箱の中でお眠りなのですね。
ひな壇を飾るのはなかなか大変ですよね…


◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

「乙女」感じていただけました?ウフッ (*^^*)
私達だって、いくつになっても乙女心は健在ですものね~
とても気に入ってくださって嬉しいです。

菜の花畑でのちょびちゃんの様子に大笑いです。
なぁんだ、ちょびちゃんもクックと一緒だぁ~
やっぱり、お座り命じられたら一応言いつけに従うけれど、
本心は嫌なんですねー。自由にニオイ嗅ぎまわりたいのにっ!て。
家族写真、クックだけ笑っていないような…
このときもひっ抱えられたのがちょっとお気に召さなかったようで(^^;)


◆hiro3n3nさん、ありがとうございます ♪

☆はじめまして☆ ようこそお越しくださいました。

気に入ってくださって、コメント残してくださって
ありがとうございます。
とっても嬉しいです~(*^^*)

投稿: ポージィ | 2007/03/03 13:33

いいですね,こんな雛飾り.まるで結婚披露宴のアレンジのようです.こんな日に結婚式を挙げられる人がいたら,ぴったりですね.
ずっと開けていない雛人形,たまにはお日様が見たいと箱の中で泣いてるかもしれませんよ.

で,出してみたら,髪の毛が伸びていたりして…ひぇ〜

投稿: LiLA管理人 | 2007/03/03 13:55

ペールトーンとでも言いたいような、優しく淡い色合いが雛祭りにピッタリですね。
ひしもちが、桃色、白、緑色、なのを思い出しました。
「お雛様ピック」もグッドアイディアですね!
私も来年寄植えに使おうと思って、お正月にコマとかお供え餅とかの「お正月ピック」セットを買ったんですが。雨に濡れちゃうのももったいないし、実際に使えるかどうかは分かりません。
ただ、見てるだけでもカワイイんですわ、コレが。(笑)

投稿: nanbu | 2007/03/03 15:55

何って素敵なアレンジメントでしょう。
こんな美しい色のガーベラがあるのですね。
どの色も淡くポージィさんカラーなのでしょうか。
お雛様ピックがまたまたとても愛らしく欲しくなりました。
今日は感激しました。

投稿: tona | 2007/03/03 16:04

◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

結婚披露宴のアレンジ、そうですね!!
お内裏様とおひな様の結婚式で、お二人がひな壇に座っている様子に
見えますものね。3月3日に結婚式、というカップルがいたらピッタリ(^^)

箱の中の御雛さまご一家、泣いているでしょうか…
えぇっ かっかっ髪が!? ひぇ~やだよぉ~
ますます開けたくなくなりました~


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

ロマンチックな薄い色系ペールトーン。わぁい、目指したのはまさに
そういう色合いです。御雛さまピック、可愛いでしょう~?(*^^*)
試しに買ってみたんですけど、予想以上に可愛くてすっかり気に入りました。
この頃ではいろんなピックが売られていて、楽しく可愛い演出ができますね。
nanbuさんもお正月ピックをセットで買われたのですね。
雨に濡らしたくないお気持ち分かります。晴れの日限定になさるとか(^^)
藁をぎゅっと束にして筒状にしたもの(名前がわかりません)に何本か挿して
軒下に飾られるとか。
でも、見ているだけでカワイイというお気持ち、よぉ~く分かりますぅ。
私も買ったもののもったいなくて使いたくないというのがあります。


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

うふっ このガーベラ素適でしょう(^^)
たしかシェリーという品種名だったと思いますが…ちょっと自信がありません。
優しい色で八重咲きでまるで菊のようです。
そうですね、こんな淡い色合わせが私の一番の好みのトーンですから、
ポージィカラーと呼んでいただいていいかと思います♪
御雛さまピックはお花屋さんで扱っているところもあると思います。
来年の雛祭り前にご近所の花屋さんでお聞きになってみてくださいね。

投稿: ポージィ | 2007/03/03 19:57

何と可愛いお雛様。
男雛に見守られた女雛が楽しそうにお花畑で遊んでいるような姿。
ほのぼのするようなお雛様ピック。ポージィワールドのお雛様です。
桃の節句に桃の花が咲いているのはなかなか無いけど(新暦では)、今年は暖冬で桃の花を飾られますね。
今日、大阪城公園の梅林に行ったら桃の花も満開でした。これは早咲きの桃のようですが、ああ、今日は桃の節句だと実感できました。
しまい込んだお雛様、来年こそは日に当ててあげましょうね。(^o^)

投稿: あまもり | 2007/03/03 21:31

posyさん はじめまして。
なんだか、とても優しい気持ちになれるお花&お雛様ですね。
なごみます。春の柔らかな日差しも綺麗に映えてとても
素敵です♪お花屋さんで売られていたとしたら、ひと目ぼれで
買ってしまいます。きっと。

投稿: パグちゃん | 2007/03/03 21:46

ほんと、可愛いですね~~
お雛さまたち、ごく自然に花の世界の住人になってますね。
もしお雛さまがいなかったらって、指で隠してみましたが、世界が小さくなるような、そんな気がしました。

春の風に乗って、こちらまで飛んできてくれないかな~~

投稿: goro's | 2007/03/03 23:25

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

優しい眼差しや安心感、楽しげな様子などを感じていただけたのですねぇ(*^^*)
てへへ 今回はテキストじゃなくて映像でのポージィワールド。

そうですね、新暦3月3日に自然界で桃の花が咲いていることはほとんど
ないですよねぇ。切り花の桃生産業者は、早くに切り出した枝を
暖かく湿り気のある室に入れて開花を促進するのだそうですよ。
そうして、蕾が膨らみ濃いピンクの花色が見え始めたものが雛祭り前から
花屋さんの店頭を飾るのです。

あまもりさん、ついに大阪城公園の梅林に行かれたのですね。やった~!
なんと、そこで満開の桃も?わぁ、雛祭りにドンピシャの開花だったんですね。

お雛さまの箱開けたら、髪が伸びていたらどうしましょう~~


◆パグちゃんさん、ありがとうございます ♪

初めまして!ようこそお越しくださいました(^^)

このアレンジをご覧になって和んでくださいましたか~
とっても嬉しいお言葉です。
そんな風に気に入っていただけて、私も幸せ~な気持ちです。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

花の世界の住人のお2人ですね(^^)
見てくださった方々が、それぞれ物語の世界をイメージして
くださったようで楽しいです。
お雛さまピックの部分隠してごらんになったのですか?
いないと寂しいでしょう?ぼんやりしてしまいますし。
これはお雛さまと一緒になってこそのアレンジなんですよね~

昨夜の夢の中に、花園で遊ぶ二人が現れませんでしたか?

投稿: ポージィ | 2007/03/04 07:24

私の好きな ガーベラにブルースターだぁヽ(^o^)丿
ひなまつり 、、結局何もしないで終ってしまいました
こんな可愛いアレンジメントなら飾ってみたいなぁ

義母が娘(孫)に買ってくれた市松人形が
屋根裏にあるんですけど
もう10年以上出してません
もし髪の毛が伸びていたら・・(>_<)

投稿: miki | 2007/03/04 21:37

こんな素敵なお雛様、初めて拝見しました。これこそ、まさに世界に一つのお雛様ですね。お雛様祭りは、やはり世界に誇る日本の優れた文化だと思うのですが、それにしてもポージィさんの今回の作品、なんと形容したらよいやら、素晴らしいの一言です。

投稿: 茂彦 | 2007/03/05 06:51

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

ガーベラ、ブルースター、お好きな花なのですね~(^^)
ブルースターはお庭にもあるし♪

こんなフラワーアレンジ雛だったら、ちょちょいと簡単に作れて
片付けも簡単、雛飾りももっと手軽になりますね。
ひな壇のお人形の伝統美には遠く及びませんが…

え、mikiさんのお宅にはしまいこまれたままの市松人形が?
それこそ髪が伸びてるかもしれませんよぉ~~ きゃっ;;


◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

簡単なフラワーアレンジ雛に、もったいなすぎるお言葉ですよー(^^;)
世界にひとつ、には違いありませんけれど。

雛祭りの文化は私も素適なものだと思います。
自分のお人形も本当は飾ってお祭りしたいのですが、段々は屋根裏に、
お人形は押入れにしまいこんであって、出し入れがとっても大変。
ついつい毎年飾らずじまいになってしまっています…。

投稿: ポージィ | 2007/03/05 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/14053974

この記事へのトラックバック一覧です: きょうは楽しいひな祭り:

« 早春の公園にて -動物編- | トップページ | Mimosa(ミモザ) »