« 香りで知るヒサカキの開花 | トップページ | 簪にしましょか 暖簾にしよか »

2007/03/22

アケビの花が

3月に入ってから、それまでの暖かさが嘘のように寒い日が続きましたが、
日当たりのよいこの場所では、ミツバアケビの花が、もうこんなに咲いていました。
 
070317mitubaakebi 070317mitubaakebi_ha
                                   (いずれも3/17撮影) 
<左:大きな花が雌花、下側のぼやけてぐちゅぐちゅっと写っているのが雄花> 
<右:名前の由来となった三つ葉の葉っぱ。上に向かって伸びこれは裏側>
 
070314akebi_sinme_tubomi
 
 ミツバアケビ撮影の3日前、
 別の場所では「アケビ」が
 ほんの少しばかり
 新芽と蕾を北風に震わせて。
 咲きそろうのは
 もう少し先になりそう。
    (3/14撮影)
 
 
 
どうやら今日辺りから、神奈川にも春が戻ってきそうです。
 

|

« 香りで知るヒサカキの開花 | トップページ | 簪にしましょか 暖簾にしよか »

コメント

なんとも造形的に面白い花ですね。
開けっぴろげな雌花といい、それと対照的な雄花といい。
でも、このぐちゅぐちゅっとした形もけっこう好きだったりします。
チョコレート系のくすんだ色もいいですね。
下のアケビの紫色がかった色味と相まって、大人っぽい色合いも素敵です。
今日は造詣と色彩のダブルの妙ですね!

そして…やっと春が戻ってきましたね〜♪(^o^)

投稿: nanbu | 2007/03/22 10:53

アケビの仲間が咲き始めましたね。
今日はかなり暖かいので、開花も進むでしょう。近く撮ってみます。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/03/22 13:59

◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

アケビの花との出会いはほんの3年位前のことなのですが、
花のこの形と色合いと、うねうねと伸びる蔓と長楕円の葉っぱと
全てに魅せられました。ミツバアケビは去年初めての出会いで、
アケビよりさらにシックな色合いにホレボレ(^^)
淡い色が好きなくせに、チョコレート系のシックな色合いにも
結構弱かったりする私です。
「造詣と色彩のダブルの妙」おぉ…まさしくそうですね!
nanbuさん、綺麗に纏めてくださってありがとうございます♪

はい、やっと春が戻ってきましたね。
風がもうちょっと弱いともっと嬉しいのですが~(^^;)欲張り


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

咲き始めましたね~ 
風に揺れてプルプルしてます。去年も揺れて揺れて写真を撮るのに
往生したことを思い出しました(^^;)
やっと暖かさが戻ってきましたね。これでまた、足踏みしていた
いろいろな花たちも一気に開花が進みそうですね。
おーちゃんのお写真も楽しみにしていまーす(^^)

投稿: ポージィ | 2007/03/22 16:02

上のアケビがミツバアケビ、下がアケビ・・・・
上のも下のも同じものかと思ってたけど、違うのね。
調べてみるとゴヨウアケビもあるとか。
う~植物はややこしい。
でもこれ、以前に教えてもらったような、でないような。
でもミツバアケビのこの特徴ある花は去年にも見たよ、確か・・・
最近とみに物覚えが・・・
昔のことはようく覚えてるんだけど。
って、これヤバイがな(^_^;
アケビが身近にないから覚えきれないということにしておこう(笑)

投稿: あまもり | 2007/03/22 18:31

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

私はまだゴヨウアケビにはお目にかかったことがないです。
アケビの仲間はミツバアケビとアケビとムベの3つのみ。
でもね~散歩コース沿いにあるからこそ覚えられるのですよ。
身近で見る機会がないものは、私も他のブロガーさんのところで
見せて頂いてどんなに感動しても、すぐにコロリと忘れちゃいます。
決してあまもりさんだけではありません。
これじゃちっとも慰めにも解決にもなってませんね(^^;ゞ
私なんてほんっとに思い出せないことが多くて、夫にしょっちゅう
「だいじょうぶ?」と顔を覗き込まれております。やばいなぁ…

去年もアケビの花アップしましたよ~。
ですから、それを覚えていてくださったあまもりさんは
ちっともやばいことないです(^^)
なんと、去年は4月の半ばになってからのアップでした。
http://fshop-posyposy.cocolog-nifty.com/posyposy/2006/04/post_8331.html

投稿: ポージィ | 2007/03/22 18:59

アケビの新芽をお浸しで食べると美味しいですよ。

投稿: 近所のおばさん | 2007/03/22 21:27

ポージィさん こんばんは♪

ミツバアケビの花!! 不思議な色合い!
知らないでみたら枯れているのかと思いそうです
アケビは一昨年に初めて食べましたが
色といい、味といい 微妙な感じでした
パカッと口が開いているところも不思議ですね~

投稿: glenn | 2007/03/22 23:58

ミツバアケビ、未見の花です。
茶色っぽいのですね。
アケビもここまで咲いてきているのですね。
唯一の株を訪ねてみることにしたいのですが、ついでにという場所ではないので、もう少し先んいなるかな。
でも早いですね、アケビも。

投稿: goro's | 2007/03/23 03:42

おはようございます
ミツバアケビ
チョコレート色のお花なんですね。
ポージィさんは私など気がつかない、
小さなお花をUPしてくださるのでとても勉強になります。
私は見たこと無いようです。
普通のアケビも庭の境にあるのがそうでは無いかと思うのですが、
葉っぱの数が多いかな??
実がなったのは見たことありません。
どちらも実がなるのでしょうか?
今度パチリやってみます。

投稿: あやや | 2007/03/23 08:30

◆近所のおばさま、ありがとうございます ♪

えーっ、アケビは実だけじゃなく新芽も食べられるのですか。
新しい知識が増えました。チェックポイントで新芽を見たら
摘みたい誘惑に駆られそうです(^^;)

去年見せていただいた、おばさまのお庭のアケビにも
新芽や蕾が出てきたでしょうか。


◆glennさん、ありがとうございます ♪

ミツバアケビの花は、チョコレートカラーがシックな味わいですね。
うふふ こういう花と知らずに、目の端っこでだけ見たら、
咲き終わってくちゅくちゅになっているように見えるかもしれませんね。

glennさんはアケビを食べられたことがあるのですね。
お味はびみょ~でしたか(^^) 私は食べたこと無しです。
イチジクが苦手なのでアケビも苦手だろうなという気がします。

花も実もパカッと開くのは、虫や鳥さんを誘っているのかな~


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

ミツバアケビをアーチやフェンスに絡ませているお宅が、近くで2軒
あるのですよ。葉っぱが小振りですから、ちょっとお洒落に装飾的な
植え方ができるのでしょうね。
フェンスに絡ませているお宅のを撮らせていただきました。
去年より随分早かったですね。このお宅は日当たりがいいので多分特にです。
普通のアケビは、この蕾写真を撮ってからだいぶ経ちましたが、
まだほとんど様子が変わっていませんでした。私のチェックポイントのアケビ、
今年はちょっと元気がいまいちなのですよ…。どうなるか心配です。
でもきっとこれからですよね。悟郎さんもまだ時間は十分にあります。


◆あややさん、ありがとうございます ♪

おはようございます(^^)
そうなのです~、ミツバアケビはチョコレート色。
シックでなかなか素適ですよね。
あややさんはお見かけになったことがないですか。
そういう私も、去年が初めての出会いでした。

普通のアケビは葉っぱの枚数が多くて、形も長楕円という感じですね。
実はなりませんか? やっぱりそういうのもあるんですねぇ。
私が撮ってきた↑アケビも、3年くらいチェックしていますが
いちども実が生るのを見たことがないんですよ。
ご近所のお宅のお庭のはちゃんと生るのに …何が違うんでしょうね。
ミツバアケビは玄関アーチに絡ませているお宅で実がぶら下がって
いるのを見たことがありますよ。
あややさんが撮られたアケビの花、アップをお待ちしていま~す。

投稿: ポージィ | 2007/03/23 10:43

毎日々々見たことのないような花が出てきますので、そのたびに驚いています。名前は聞いたことがありますが、これがアケビですか?上の花と下とは違うのですね。ほんとにいろいろあって混乱します。まあ、諦めず、ポージィさんのブログでお花の勉強を続けたいと思います。

投稿: 茂彦 | 2007/03/23 11:44

◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

うふふ(^^) ミツバアケビも驚きのお花でした?
これはちょっと、いえ、かなり変わっていますよね。
私も初めて見たときは興奮してしまいました。
はい、上のは「ミツバアケビ」、下のが普通の「アケビ」です。
「アケビ」の咲いたところの様子はこちら
http://fshop-posyposy.cocolog-nifty.com/posyposy/2006/04/post_8331.html
をご覧ください。あんまりいい写真じゃありませんが…

ほんと、実に色々な花がありますね。私もとても覚え切れませんし、
区別するのをはなから諦めているものもあります~(^^;)

投稿: ポージィ | 2007/03/23 17:56

アケビより、色が濃いんですね!
僕も、未だミツバアケビは観ていません。

アケビもそろそろ、咲きましたか?

投稿: noodles3 | 2007/03/23 20:11

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

noodles3さんも未見でいらっしゃいましたか。
そう、アケビよりずっと濃い色。ビターチョコて感じですよ。

アケビはまだ咲いていないみたいですよ。
なんだかちょっと元気がないようにも見えるのですが、
去年が4月に入ってからでしたから、まだまだこれからですね、きっと!

投稿: ポージィ | 2007/03/23 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/14312959

この記事へのトラックバック一覧です: アケビの花が:

« 香りで知るヒサカキの開花 | トップページ | 簪にしましょか 暖簾にしよか »