« ウォール・アート | トップページ | アケビの花が »

2007/03/21

香りで知るヒサカキの開花

3月も中旬となり、私の暮らす地域では一斉に「ヒサカキ」の花が咲き始めました。
ヒサカキの花盛りの時期、家の近辺を歩くと、ほとんどどこでもその独特の強い香りが
たちこめています。私はその香りを初めて嗅いでから数年の間、一斉に農薬散布でも
したのかと思っていたものです。鼻にツンと来る刺激的な香りなのです。
花に鼻をくっつけて嗅いでも、さほどツンとは来ないのに、辺りに立ち込めると
そんなにふうに感じられるのが不思議です。
 
070316hisakaki 枝の下側に
 びっしりと
 咲いています。
 
 蕾の頃は
 小さな丸い粒々が
 虫の卵みたい
 咲いた花は
 蛙の卵のよう …に
 見えます(私の場合)
 
 
070316hisakaki_up
 
 びっしりとではなく
 まばらに咲いている
 ものもありました。
 まだ小さな木でした。
 
 上のとこの写真は
 ともに雄株の雄花です。
 
 
070319hisakaki_red
 
 
 赤っぽい色の花も
 ありました。
 小さく見えづらいですが
 雌株の雌花です。
 
 
 
 
 「ヒサカキ」:ツバキ科・ヒサカキ属、
        雌雄異株(状況によっては性転換することがあるそうです ・o・)、
        直径3~6mmほどの淡いクリーム色または赤味がかった小さな花で、
        雄花にはたくさん(10本以上?)のオシベがみられます。
        晩秋に直径4~5mmの黒い実が熟します。
 

|

« ウォール・アート | トップページ | アケビの花が »

コメント

ヒサカキ ヒカサキ。。
すみません 初めて聞いた名前です(^_^;
強い香りということは 家の近所では咲いてないのかなぁ
それも自信がありませんが・・・
また春らしい気候に戻ったので
これからのラムっちとの散歩は自然にも注目しなきゃですね♪

投稿: miki | 2007/03/21 19:14

この時期は花粉症の影響があるのか、いろんな花の香りがもう一つ感じられません。
去年雌雄の区別を狙ったのですが、良い写真が撮れませんでした。
二枚目の写真ぐらい花が開いてくれると分かりやすいですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/03/21 19:15

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

「ヒサカキ」という名前、初めてでいらっしゃいましたか。
サカキ(榊)の代わりに神前に捧げられることのあるツバキ科の木なんです。
榊に似ているけれど全体が小さいので姫榊(ヒメサカキ)→ヒサカキ
という説と、似ているが榊ではないという意味の非榊、という説があるようです。
私としては「姫榊」説を取りたいな~

春の陽気が戻りましたか?これでラムっちとのお散歩も、ゆったり寛いで
できますね。こちらは今日はまだ風が冷たくて。明日はもう少し暖かくなって、
金曜からは春が戻ってきそうです。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

おーちゃんの嗅覚は花粉症のせいでダメージを受けていらっしゃるかも
しれませんよねぇ…お気の毒です。
ヒサカキのにおい、ネットを渡り歩いているとにおうという方、
そうでもないという方、両方いらっしゃいます。
私も夫もよく分かるので、におわないというのが信じられないような思いですが、
咲き始め手からの時間経過や個々のにおいの強さ、地形や風によっても
違うものなのかもしれませんね。

ヒサカキの花は下向きに咲いているうえに小さいですものね…
中を覗き込んでもはっきり見えないこともままあります。
ほんとです。真ん中の写真くらいに花もある程度大きく、しっかり
開いてくれるとよく分かるのに~

投稿: ポージィ | 2007/03/21 20:48

雌花に出会われたのですね。
未だ遭遇しておりません。
黒い実をゲットしてるのだから(青山墓地)、その株をチェックすればいいだろうと思いますが、一度アップしてしまったら、ヒサカキの花のことなど頭からすっかり抜け落ちてしまあい、他の花たちに向ってしまいます(笑)。

虫の卵、蛙の卵には笑っちゃいました。
ポージィさんには、そう見えるのですね(笑)。

匂いはかなりのものですよ。
今年は特に感じました。

投稿: goro's | 2007/03/23 03:31

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

小さな森の中で、唯一の赤花だなぁと思いつつ覗き込んだら、
それが雌花でした。悟郎さんはまだ巡りあえずにいらっしゃるんですね。
でもほんと、不思議ですよ。黒い実がビッシリ生っている木もたくさん
目撃しているのに、花の時期に見るのは圧倒的に雄花が多いんですもの。
不思議です~ 雌花は花が小さくて目を引きにくいとか、
何かそういう違いでもあるのでしょうかね。

虫や蛙の卵に見えませんか?(^^;) 
まぁ私も、ちょっとキモイっていう程度ですけれど。
においはやっぱりすごいですよね!! 同意してくださる方がいてよかった。

投稿: ポージィ | 2007/03/23 10:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/14312880

この記事へのトラックバック一覧です: 香りで知るヒサカキの開花:

« ウォール・アート | トップページ | アケビの花が »