« 咲きます 咲きます ♪ | トップページ | ひと足遅れの庭の春 »

2007/04/03

今年のお花見 2007

ソメイヨシノが満開となった3/31と4/1、近場の3ヶ所でお花見をしてきました。
 
その1. 家から徒歩15分ほどの川沿い(31日)
その2. 家から徒歩20分ほどの隣の地区の公園(31日)
その3. 藤沢市内 大庭城址公園(1日)
 
いろいろ撮ってきた「ソメイヨシノ」さんたち、一部ですが私のブログにしては大胆に
一挙大公開といきます。どうぞ愛でてやってください。(クックもいますよ~ん)
 
  P3310021
 
             P3310025
 
  P3310035   P3310036
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 
 
             P4010052
 
    P4010058
 
           P4010064
 
                    P4010065
 
 
いずれもクックの散歩を兼ねての、のんびりそぞろ歩き。 
両日とも曇り空だったのがちょっぴり残念でしたが、でも綺麗でした。
特に4/1はぽかぽかに暖かくなり、ときおりはらりと散る花びらも風情があり、
とろりとした空気の中をたゆたっているようなひとときを楽しみました。
 
今日の神奈川は冬のような冷たい雨が降り続くようです。
雨に打たれて桜も早々に散ってしまうでしょうか。
 

|

« 咲きます 咲きます ♪ | トップページ | ひと足遅れの庭の春 »

コメント

抱き上げられてるクックちゃんの表情がカワイイですね♪
公園でのショットなんか、もうご満悦って感じで。
(クモの巣に絡まった花びらもナイスです)
4/1のこちらは良いお天気だったんですが、そちらは曇り空でしたか。
でも、お花見にはちょうどいいお日和でしたね。(ウチはまだですぅ)
そんな「とろりとした空気の中をたゆたっているような」気分
写真からもシッカリ伝わってきました。(^o^)

投稿: nanbu | 2007/04/03 11:15

今日の神奈川は雨ですか。
花曇りと言われるように桜咲く時期は曇天や雨の日が多いですね。
大阪は桜が咲く頃に黄砂がやってきます。昨日は空が黄色く曇ってパラパラと降った雨の後、車の屋根やボディが白く汚れていました。これは多分黄砂。
花見は近所、これが一番です。遠くに出かけると渋滞と人混みで疲れます。
川辺に枝垂れる桜。ハラリと舞い落ちる花びらをナイスキャッチ。パノラマまである! 
桜とクックちゃんもお似合い~。
満開の桜をバックに持ち上げられてるクックちゃん。
そしてそしてなんと笑顔が!
花見でグイッと一杯やったあとの余は満足じゃ~ですな。
桜満開出血大サービスを楽しませてもらいましたぞい。
今度の日曜日がこちらでは満開だと思うけど、花見には行けないかもしれない(ぐすん)
毎朝、沿道の桜を見ているからこれでよしとするかなぁ。

投稿: あまもり | 2007/04/03 11:19

げっ!
投稿してからnanbuさんのコメントがあったので今読んだら、舞い落ちる花びらは蜘蛛の巣にかかってると。
改めて見たら確かに・・・
ん?老眼が入ってきたのか?(って、既に入っているけど(笑))

投稿: あまもり | 2007/04/03 11:25

近所でもお花見が出来るところが多いですね。
最初の写真の場所は桜の時期ではないけれど、見たことがある風景です。大庭城址公園はさすが見事な桜で家族みんなが楽しんでいる様子が分かります。
花びらの写真は驚きましたが、ようく見ると薄っすらと糸が・・面白いですね

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/04/03 11:29

◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

抱き上げクックは、花をバックにクックの写真を撮りたい!と
リクエストしたら、夫が高く抱え上げてくれました。
ワンちゃんの中には持ち上げられるのを怖がる子もいるのですが、
クックはヘッチャラなのです。「睥睨して」ような…(^^;)
芝生に座らせて撮ったのは意外や意外、いい表情になりました。

クモの巣、よく気付かれましたね~(^^)
花びらにピントを合わせようとしたんですけど、結果としてクモの糸に
ピントが合ったという1枚です(汗;)
4/1は、はじめのうちは晴れていたのですがだんだん雲が出てきて、
公園に行った頃にはすっかり曇天になってしまっていました。

nanbuさんはご自宅でお花見ができるとはいえ、やっぱりわーっと
咲き誇っているのもご覧になりたいですよねぇ。
明日には雨もやんで、明後日は陽射しも戻るとか…降りしきる花びらの中の
お花見となるかもしれませんね。


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

うふふ(^^) 散り落ちている最中の花びらをパシャリ!そげな腕は
私にはありませぬ~
このクモの糸にかかったのも、実は花びらにあわせようとしたピントが
クモの糸の方に合っちゃってます(^^;)

雨、今は止んだみたいですけれど、今日はまたもや冬のようです。
春は曇りがちの日が多いですけれど、今年は気温の変化があまりに
目まぐるしくて体が変になっちゃいそうです。
あ、黄砂のニュースやってましたね。多分関東にも飛んで来ているのでしょうけれど、
西に行くほど被害は大きいようで。春霞ならぬ黄砂霞なんて…うぅ

私もあんまり人がウジャウジャではない場所でのお花見の方が好きです。
あまもりさん、今度の週末もお忙しいんですか?
通勤途中にバイクを運転しながらご覧になるのと、花を見ることに専念して
ご覧になるのとではやっぱり違いますもん、お時間取れるといいですね。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

近場でもちょっとしたお花見を楽しむことができるのは、
桜好きの日本のありがたさですね(^^)
アハ 境川沿いの湘南台付近の桜、見覚えがおありになりましたか。
あそこは短い距離ですが大きな桜がトンネルのようになっていて
お気に入りの場所なのです。
夏も涼しいですよ。毛虫には要注意ですが~~
大庭城址公園は毎年大勢の家族連れで大賑わいです。
ここにはアップしませんでしたが、すごく古そうな大きなヤマザクラも、
白い花をいっぱいに咲かせていて見事でした。

クモの糸に引っかかった花びら、たまたま見つけて撮ったのですが、
花びらではなくクモの糸の方にピントが… でもかえってよかったの
かもしれませんね。

投稿: ポージィ | 2007/04/03 13:43

メンテナンス終わりましたね!(^-^) 
やっとコメントできるわ。うらやましいほど綺麗な桜ですね。いいな~。妙高市は、開花宣言したものの今日も寒くて、山は夜に雪が降るとか・・・こたつが欠かせません。(҆◞◟҅。)

投稿: ロココ | 2007/04/04 15:07

やっとメンテナンス終わったようですね。
昨日伺いましてコメ書けたので、まだいいのだと思っていましたらやはりダメでした。

今年はお花見出来づにいましたので、こちらでお花見させて戴きました。
クモの巣に掛かった花びらの綺麗なこと
花びらとしては、地面に落ちて踏まれてしまうより
また沢山の中にいるより、クモの巣でひらひらゆれてるほうが、
づっと目立ちますね。
クックちゃんも桜とツーショットで満足気
良いお花見させて戴きました。
有り難う御座いました。

投稿: あやや | 2007/04/04 15:58

そちらも、こちらと同じ頃満開を迎えたようですね。
どれも素晴らしい写真ですが、なんと言ってもクックちゃんですね。
本当に可愛いよ~~(乱暴になってしまいました)
花びらが落ちつつあるのもいいですね。
よく撮られたと!
今日は嵐ですからどこも無残な姿になってしまったでしょうね。
クックちゃん、寒くて縮こまっていますか?

投稿: tona | 2007/04/04 16:22

下から2枚目の写真のクックちゃん
笑ってるように見えますねぇ(^_^)

今日 本当は妹わんこのゆずと一緒に
公園へお花見に行く予定だったのに
天候の悪さ+寒さで 中止にしました(T_T)
風も強かったので 桜も散ったかもしれません
今年は「お花見日和」という日が無いような気がします
だから ブログで桜を見せてもらうのは貴重です♪

投稿: miki | 2007/04/04 16:45

◆ロココさん、ありがとうございます ♪

メンテナンス終了、待っていてくださってのコメント、
ありがとうございます(^^)
青空のもとでとはいきませんでしたが、それでも堪能してきました。
それにしても「花冷え」というのを通り越した寒さですよね。
こちらでも震え上がっていますから、そちらでは尚更でしょうねぇ…。
山には雪までですか。ブルブル
開花したばかりの桜も震え上がっているかもしれません。
こっちでもセーター着てファンヒーターつけてます(^^;)


◆あややさん、ありがとうございます ♪

あややさんにもお待ちいただいて…というか、昨日せっかく書いて
下さったのが受け付けられなかったのですね。ごめんなさ~い!
ご迷惑おかけしてしまいました。再訪してくださってありがとうございます。

お風邪のせいでお花見できず、風邪がよくなってこられたら今度は
雨模様と寒さ。いじわるなお天気ですね。
せめて、写真ででも見ていただけてよかったです。
クモの巣に引っかかった花びらにもご注目くださって嬉しかったです(^^)


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

咲き始めは少し遅れたようですが、満開はほぼ同時だったようですね。
クックと桜も似合ってましたでしょうか。お座りしているのは
笑っているかのように見えますね(^^)
花びらだけのは、あれは実はクモの巣に引っかかっていて、落ちつつある瞬間を
撮ったものではないんです。よーく目を凝らしていただくとうっすらと
写っているクモの巣がご覧いただけるかと。左上の辺りがいちばん良く見えます。
そちらでは嵐のようになっていますか?こちらも夕方から真っ黒い雲が
流れてきて、風が強くなり雨も落ちてきました。花散らしですね。

寒い日ですけれど、うちは私が寒がりで暖房を欠かしませんから、
クックは伸び伸びとくつろいで眠ってま~す(^o^)


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

日曜はぽかぽか陽気で、クックもちょっとハァハァしていたみたい。
おかげで笑っているみたいな顔になりました。実際はマテをさせられて
ちょっとイヤだったみたいなんですけれど(^^;ゞ

mikiさんはお花見の予定中止ですか?
今日は寒いですものね…。そちらの方が雨の降りだしも早いでしょうし。
このところのお天気って日替わりどころか時間替わりですし、
気温も極端ですね。こちらは日曜が満開&ぽかぽかで何とかタイミングが
合いましたけれど、その前後はこちらでも寒いわ雨風強いわで無情な
お天気となっています。
こんな年もあるんですねぇ… 見ていただけてよかったです。

投稿: ポージィ | 2007/04/04 17:54

今日はまたなんていう日なんでしょう。
まるで冬みたい。
きっとこの桜が1番良かったんじゃないかしら?
クックちゃん元気ですか♪
ドウダンツツジを記事にしてここに伺ったらメンテでした。
先にお知らせしたかったのですが・・・^^
ポージィさんのお陰で私も見られて嬉しいです♪

投稿: 池田姫 | 2007/04/04 18:15

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

ほんと、冬みたいですよね。4月にここまで冷え込まなくてもいいのに…
日曜のポカポカ陽気が幻だったかのように思えます… ブルッ
クックはまだ痩せが回復しませんけど、寒さはあまりこたえていないみたいで
元気にしています。ありがとうございます(^^)

池田姫さんもドウダンツツジのまさに咲き始める、ちょうどそのときを
ご覧になれてよかったです~ とても綺麗なお写真で感動しました(^^)v

投稿: ポージィ | 2007/04/04 21:10

先週末が、花見のピークでしたね。
今日ちょこっとだけ見てきましたが、花絨毯になってました。

蜘蛛の糸の桜、ナイスですよ。
最初見たとき?って、よくよくみると蜘蛛の糸が見え、なるほどなって、そう思いました。

それにしても、今日の天気は何なんでしょう。
ここまでの寒波は、これで最後だと思うことにしてます。

投稿: goro's | 2007/04/05 03:03

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

今朝のニュースで東京の桜の映像を見ましたが、半分以上が
赤い萼だけの姿になっていました。足元が花絨毯になるわけです。
あっという間に満開になってあっという間に散ってしまった感じ。
まさしく、花の命は短くて、ですね。

クモの糸の桜ナイスですか?ありがとうございます。
もうちょっと上手に撮れると良かったのですけれどね。数枚粘って諦めました。

いやはや昨日は寒かったですねぇ。11時頃帰宅した夫が凍えてました。
(あんなに寒かったのに半袖の人がいたとか。日本人でですよー)
今日からはまた少しずつ気温も上がるようですが、こんな冷え込みは
もう勘弁して欲しいです~~

投稿: ポージィ | 2007/04/05 09:38

ず〜っと、かなわないことがあります。
雪が舞い散る速度と同じだといわれる、舞い散る桜の花びら。
どう、考えても撮りようがありません。。

びっくりしました!
でも、よ〜く観たらクモの巣にひっかかっていたんですね。

安心しました(笑)。。

投稿: noodles3 | 2007/04/05 17:22

春はやはり桜ですね。近くにこんなきれいな桜があって羨ましい。
春本番になるとむずむず、じっと出来なくて少しはいいだろうと言うことで復活しました。
他人様のブログで花見をさしていただいています。やっぱり春はいいですね。

クックちゃんも楽しそう。
「人様は桜だ、春だど飲めや歌えやで騒いでいる。あー私、もう少し若かったなら恋もあり、愛もあり楽しかったろうになー」・・・・と
嘆くクックちゃんでした?

投稿: 夢閑人 | 2007/04/05 19:07

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

桜の花びらの舞い散る速度は雪が舞い散る速度と同じなのですか?
それは知りませんでした。なんだかロマンチックですねぇ…。
あ、その様子をばっちりカメラにおさめたとお思いになりました?
アハハ~ ご安心ください。私にはとても無理。
この写真種バレのマジックみたいでしたね。
 

◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

お久し振りです!ウフフ我慢おできにならなくなりましたか(^^)
春は見たいものがあふれる季節ですものね。無理のない範囲でお楽しみください。

近場に小さくてもこういう場所があるのは気楽に楽しめてありがたいものです。
クックもいつもと違うところで違うにおいを嗅げて楽しんでました。
んん?もっと若かったらと嘆いていますか?(^o^)
恋する思いはいくつになっても自由だよん、クックちゃん。

投稿: ポージィ | 2007/04/05 20:54

ポージィさんもあちこちでお花見に大忙しでしたね。クックちゃんも元気になったようで、よかった。それにしても、4月はよく雨が降ります。これぞ、春雨ですか?

投稿: 茂彦 | 2007/04/06 22:01

◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

今年は3ヶ所でお花見しました。徒歩で2つと車で1つ。
どれもこぢんまりとした花見スポットですが、静かにのんびり
楽しむことができるので結構お気に入りの場所です♪
茂彦さんも今年はたっぷりと楽しまれましたね(^^)
クックのこともお気遣いありがとうございます。
この時はまだ痩せが進んでいましたが、予定通りステロイド服用が
終了になって、今週はじわりと体重が戻りつつあるように感じています。

4月に入ってからの天気、随分と不安定ですね。雨もよく降ります…
春雨というと静かに降る細かい雨のことを差すのだと思います。
この春降ることの多い雨は、春の嵐のようなことが多いですね(^^;)

投稿: ポージィ | 2007/04/07 10:55

おひさしぶりです。
クックちゃん、笑ってますねー。
犬猫は飼い主に似るっていいますけど、
クックちゃんは本当に季節の移り変わりや、
花鳥風月四季折々を楽しんでいる感じがします。

あと、遅ればせながら、テンプレートも変更されたんですね。
これ、niftyからのお知らせで初めて見たとき、
「いいなーこれ!」と思ったのと同時に、
「ポージィさんがお好きそう、スゴク似合いそう♪」
とも考えていたのでした、実は。
イメージにぴったりですね。

投稿: cue | 2007/04/08 23:45

◆cueさん、ありがとうございます ♪

わーい、お久し振りです。
お座りしているクックの顔は笑顔みたいに見えますね。
彼が本当に花鳥風月四季折々を楽しんでいるかは、ちと疑問ですが(^^;)
2人と1匹揃って出かけるのは大大大好き、これは間違いありません(^^)
これからも、できるだけ一緒にあちこち連れて行ってやりたいものです。

えーっ!このテンプレートを目にされたとき、そんな風に思って
下さっていたのですか?ここに来てくださったとき、私がこのテンプレートに
変えているのをご覧になって、びっくりなさったり「やっぱり!」と思ったり
なさったでしょうね。
何だかなんだか、とっても嬉しいです(*^^*)

投稿: ポージィ | 2007/04/09 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/14492649

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のお花見 2007:

« 咲きます 咲きます ♪ | トップページ | ひと足遅れの庭の春 »