« 菜の花盛り | トップページ | これぞ「地獄の釜の蓋」!? »

2007/04/09

わが家の開花宣言(春)

毎年アップさせていただいている、わが家の「ハナモモ」と「カロライナジャスミン」の
開花。毎回同じような内容ですが、開花の記録に登場してもらいましょう。
 
   070404hanamomo 070403hanamomo_up
   < ハナモモ 今年の開花宣言は3/29。 写真は4/3と4/4のものです。 >
 
070404carolinajasmin_hana070404carolinajasmin_tubomi
  < カロライナジャスミン 今年の開花宣言は4/3。 蕾がどっさりあります。 >
 
今年も変わらず綺麗な花を咲かせてくれました。庭の両端で咲き競います。
(端と端といっても、ほんの4~5mですが…)
わが家の庭の、1年でいちばん華やかな時期の到来とうら~い!
ちなみに、去年のハナモモの開花宣言は4/2でした。カロライナジャスミンはいつ
だったのか??写真は4/13に撮ったものの、記事にもしてませんでした(^^;)
 
(花が終わったら、腕をダルダルにしながらの剪定作業が待ってるんだなぁ…ぅぅ)
 
4/9現在、ハナモモは満開、カロライナジャスミンは5分咲きまで進んでいます。
 

|

« 菜の花盛り | トップページ | これぞ「地獄の釜の蓋」!? »

コメント

いよいよハナモモの登場ですね♪
幾重にも薄紙を重ねたような花びらが何とも言えず綺麗で。
その繊細さにもあらためて魅力を感じました。
この前は蕾と新芽でしたけど、カロライナジャスミンも5分咲きだとか。
ポージィさんのお庭は、今いい香りで満たされてるんでしょうね。(^o^)

投稿: nanbu | 2007/04/09 11:48

◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

今年も綺麗に咲いてくれました(^^)
毎年、花芽形成後に剪定しちゃったのでは?と心配になるのですが。
日当たりの悪さはやっぱり少し影響しているようで、日の差さない側の
花付きが少なくなっています。
それはさておき、咲けば八重なので、nanbuさんが「幾重にも薄紙を
重ねたような花びら」と仰ってくださる、まさにそういう花姿になります。
香りは、何故かうちのカロライナジャスミンは鼻を近づけないと
わからないくらいにしか香ってくれないんです~。
鼻の穴に突っ込むほどにして嗅がなくてもちゃんと分かりますが~(^^)エヘ

投稿: ポージィ | 2007/04/09 14:32

キレイな色のハナモモですね。
自分ちの花が咲くってどうしてこう心躍るんでしょうね。
で、自分だけじゃなく人にも見せたくなりますよね。
って、それは私だけかもしれないけど(^^ゞ
カロライナジャスミン、確か夫が去年買ったような気がするのですが。。。
外に出しっ放しにしてたのがいけなかったのか、なくなってるのはどういう訳でしょう?
地植えなら外でもOK?
それとももっと上手に育てれば鉢植えでも全然OK?

投稿: ちょびママ | 2007/04/09 15:45

お庭は本格的な春になりましたね。
ハナモモのピンクが濃くなく薄くなく素敵な色合いです。
カロライナジャスミンも咲き始めましたか。昨年撮ったところのは、まだのようです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/04/09 17:07

きれいですね~どちらもパーッと晴れやかな色で~
ハナモモなど近くにない?かも知れないししみじみと見ていませんよ。
お幸せを感じるとき季節ですね、何となくウキウキするのでは。
カロラインも昨年の記事も覚えています、羨ましいと~

先日UPしましたが近くの小学校の塀に絡み付いていたのが、もう咲いたかどうか散歩してこなくては~
ポージイさんのお花みたいにこんもりとはしていないのでどうでしょうかね一応楽しみにしているのですよ。

投稿: | 2007/04/09 18:12

ポージィさん こんばんは~

去年のカロライナジャスミンの記事、覚えていますよ~
確か毒があるのではなかったでしたっけ?
もしゃもしゃと咲くの大好きです~
(同じようなコメントしているかも^^;)
花桃はなんてきれいないろなんでしょうね
食べたくなっちゃいます^^

投稿: glenn | 2007/04/09 20:02

ポージィさんちの開花宣言。華やか~。
ピンクのハナモモが満開で黄色のカロライナジャスミンが五分咲き。
真ん中にいるポージィさんは両方の色に染まってオレンジ色?
なんてことはないか(^_^;
なぜかハナモモは桜並木の端っこに植えてあるとこが多い。
うちの近所だけかなぁ。
近所のハナモモはポージィハナモモより濃いピンクですごく目立ちます。桜より目に付きやすい。
通り過ぎる人の中には「八重ザクラ?」なんて言う人もいます。
私は心の中でこれはハナモモと優越感に。
花に詳しいブロガーの皆さんのお陰であるというのにね。
これをハナにかけると言うんじゃろか?(笑)

投稿: あまもり | 2007/04/09 20:17

ポージィさんのお宅のハナモモのピンクの色が素敵です。
好みはいろいろでしょうが、白やもっと濃いピンクよりはいいですね。
小さな実がいっぱいなるのですか?
カロライナジャスミンはいい香りですね。
ロウバイやクチナシや金木犀などと同じくついつい顔を寄せています。外で越せれば欲しい花です。

投稿: tona | 2007/04/09 20:22

◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

何色とも知らずに実生の小さな苗をいただいて、何年か後に初めて1輪だけ
花を付けたとき、やっとこの色だと知ったのでした~
だいたいにおいて淡い色が好きな私ですが、このハナモモのピンクは
結構好きかも♪ って、絶対身びいきが入ってますね~(^^;)
やっぱり自分ちのは咲くといっそう嬉しいものです。見て見てーと
ご披露したくなる気持ちも、一緒ですよ。

おや、去年買われたカロライナジャスミンが消滅?どこへ行っちゃったんでしょ。
これは結構寒さにも強いですよ。うちは地植えでかなり寒かった冬も
ずーっと常緑できてます。
すごく蔓を伸ばして勢いがいいので、鉢植えだとうまく仕立てる必要が
ありそうですね… 私には無理そう~


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

この2つが咲くときが、うちの庭がいちばん華やかで春らしい時期なんです。
こんなカラフルな時期があるのもいいものですね。
うちのハナモモの色合いいいでしょうか?ありがとうございます(^^)
12~3年前、何色かも知らずにいただいた苗でしたが、当たりでしたね。

おーちゃんが見つけられたカロライナジャスミンの開花はまだでしたか。
うちよりも遅いのがあるとはちょっとびっくりです。


◆玲さん、ありがとうございます ♪

覚えていてくださいましたね(^^)
この二つ、うちの植物にしては珍しくパーッと華やかな色合いです。
こういうのも時には明るくていいですね。日当たりの悪い庭でも輝いて見え、
玲さんの仰るとおり、私の気持ちも浮き立ちます(^^)
あ、そうですね。以前アップなさった小学校の塀のものも、咲き始めているかも。
塀が黄色の花で埋まっている様子、想像してみました。きっと素適ですよ~
うちのこんもりは、もう収拾がつかないほどぐしゃぐしゃに絡まりあった
結果なのですよ、恥ずかしながら(^^;)


◆glennさん、ありがとうございます ♪

覚えていてくださいましたか、嬉し~(^^)
そう、有毒で名前の「ジャスミン」の部分にだまされてお茶にしたりすると大変。

おぉ!そうでした。glennさんはもしゃもしゃ系がお好きなんでしたね。
だからこそglennさんもフェンスに蔓バラを這わせ、モッコウバラを
植えていらっしゃるのですよね。
うちのカロライナジャスミンはもしゃもしゃを通り過ぎて、収拾のつかない
ぐしゃぐしゃもじゃもじゃ状態です~~(^^;)
もひとつ、玄関のところにパーゴラを立て、そこに絡ませるべく蔓バラを1株
鉢植えにしたのですが、そちらはまだ伸びてません。もしゃもしゃに
なってくれるかなぁ。


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

我が家にしては珍しく華やか~なひとときです(^^)
んん?両方の花色に照らされて私の顔オレンジ色ですか?
ひょっとしたら半分ずつツートンカラーになってるかもしれませんよ。
桜並木の端っこにですか?ほぉ… うちの辺りでは特にそういう傾向は
見られないように思います。たいてい畑か庭に植えられていますよ。
庭に植えられているものは、枝を横に張らず、箒のように上へ上へと細長く
伸びていくタイプのものが増えています。うちのは横へも上へもがばーっと
広がるので剪定が欠かせません(;_;)

うっふっふ ハナモモを八重桜という方がいらっしゃいますか。
そんなとき違うよーハナモモだよ、と言えるとちょっぴりいい気分ですね(^^)
『これをハナにかけると言うんじゃろか?』←ナ~イス!!
あまもりさんがハナにかけていらっしゃるとは思いませんけどネ(^^)


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

うちのハナモモの色、気に入ってくださってありがとうございます(^^)
ご近所で、真っ白ともう少し淡いピンクが2色で咲くハナモモも
なんとも可愛らしいイメージですよ。
でも、私もうちの子の花色、大いに気に入ってます~♪

花後早いうちに枝を切ってしまうのであまり実を見ていませんが、
そのままにしておくと結構たくさん実がなりますよ。食べたら美味しそうな
いい香りがします。まだ試してみたことありませんが。
カロライナジャスミンは、ジャスミンの名を借りたくらいですから
いい香りですね。でも、うちのは辺りに漂うほどには香らないんです。
鼻を近づけないとわかりません。どうしてかしら??

これ、最初に植えたときから地植えでずーっと外ですよ。
これまで何回かあった寒かった冬も何のそのでした。

投稿: ポージィ | 2007/04/09 22:23

そうか、今のポージィ家の庭は、ピンクと黄色の競演なんだなと、想像しております。

ハナモモですが、このくらいの花付きのものがいいですね。
枝にびっしりというのは、遠目には華やかですが、なんだか鬱陶しく感じることがあります。
花の終わりになると、無残だったりもしますし。

アーチを飾るカロライナジャスミンも咲き出したのですね。
満開の時期には、なお一層華やかになるのですね。
楽しみですね。

投稿: goro's | 2007/04/10 04:28

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

はい、競演を楽しんでいます。ハナモモの花は散り始めていますから、
地面にもちらほらピンク模様が…

花付きの量は、そういわれてみれば、このくらいが花ばかりが主張しすぎることもなく
ちょうどいいのかもしれませんね。
うちの庭の環境や私の素人剪定の故なのかもしれませんが、結果オーライと
いうことになりますか(^^)

カロライナジャスミンも次々と咲き続けています。日が当たると眩しいです~

投稿: ポージィ | 2007/04/10 09:44

なんとも言えないピンク色、匂いが飛び出してきそう。両方が咲き揃うと目だって見事なものでしょう。

家には、淡いピンク色の花の咲く実桃の木がありましたけど、毎年ぐんぐん伸びて日陰になるので、思い切って強剪定したらそのうち枯れてしまいました。かわいそうな事をしたと思っています。
カロライナジャスミンも7分咲き位になり、一段と目立つようになりました。

春ですね。花の春ですね。いいですね。こっちにも春が来ないかなあ…なんて思うこの頃です。

投稿: 夢閑人 | 2007/04/10 11:29

◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

どちらも鮮やかな花色ですよね。今とっても綺麗です。
でも、通りから見えない場所なので、もっぱら私が独占して楽しんでいます。

かって夢閑人さんのお庭には、実のなる桃の木があったのですか。
そうそう!桃の木の枝はすごい勢いで伸びますよね。
私も毎年それで悩まされています。限りある空間で桃の木の思うがままに
枝をはらせたらどうなってしまうことか。どうしても剪定が必要となりますね。
桃は強剪定にも耐えやすい木と読んだことがありますが、ちょっと
やりすぎてしまわれました?でも、実は剪定のせいでなく、別のことが
原因だったかもしれません。
夢閑人さんのカロライナジャスミンも7部咲きですか。埼玉と神奈川で
離れていますが競演ですね(^^)

春爛漫ですね。いろんな木々の、あまり目立たない花たちもあれこれ
咲き始めています。
んーそうですねぇ。自分のもとにも春が来ないかなぁ、って
私もそんな風に感じます。春爛漫を楽しみつつも、どこかでちょっと
寂しい自分もいます。

投稿: ポージィ | 2007/04/10 17:19

ハナモモ、カロライナジャスミン、いずれも美しく魅力的な花ですね。特にハナモモの色合い、好きです。ポージィさんのお庭は、今が一番華やかとか、羨ましいです。それにひきかえ、我が家の庭は雑草のオンパレード、早くなんとかしなくてはとあせっている今日この頃です。

投稿: 茂彦 | 2007/04/10 20:19

◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

茂彦さんも、うちのハナモモの色合いお好みに合いましたか。嬉しいです。
なかなかいい具合のピンクだと、私もオーナー馬鹿で、そう思ってます(^^;)
この2つの花がわが家の庭でいちばん華やかな色なのです。
後は、小さな花壇に植える3株ほどの草花以外白かグリーン系が
ほとんどなのです。

茂彦さんのお庭には草たちがニョキニョキと?あらぁ~うちも草たちでは
負けてませんよ。(←コラコラ自慢するな ^^;)
タビラコ系の新芽がうじゃうじゃ、赤カタバミうじゃうじゃ、
タチイヌノフグリにヒメオドリコソウにハルジオンにチドメグサに
ゼニゴケに… きゃぁ~! 

投稿: ポージィ | 2007/04/10 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/14563505

この記事へのトラックバック一覧です: わが家の開花宣言(春):

« 菜の花盛り | トップページ | これぞ「地獄の釜の蓋」!? »